アフィリエイト広告を利用しています
« 東方の迷宮2の話42 | HOME | 東方の迷宮2の話44 »

東方の迷宮2の話43

東方の迷宮2の話。
地下5Fのボスを倒していく。
今度のボスはにとり・文・椛の妖怪の山トリオ。
ブレイブレベル219に対してこっちの平均レベルは235。
Lv的には余裕な感じがする。

にとりは工作機械で自己全バフを重ねてから集中。
椛は防御が高く、さらに防御・精神バフで盾役。デバフはよく通る。
文は高敏捷から猿田彦の先導で敏捷バフを撒く。

とりあえず椛を削ってからどうにかしようと思ってたら、大して削れない内からにとりが集中。
先にそっち潰すべきかと最大ペインフローをぶちかましたら、400万ダメージ出てにとりと椛が消し飛ぶ。
俺もこっちで強くなりすぎた。

文は敏捷が高いけど火力は低い。
その敏捷にしても布都に比べればおとなしいから、一人だけなら怖いことのない相手。
回避が高いから命中補正の有るスペルで攻撃して撃破。
やっぱブレイブレベルより16も上だと楽だな。



で、あと1つボスアイコン有るんだけど、青い氷があって進めない。
でもB5は行ける範囲で全部回っちゃったんだよね。
ボスのLvが235と高いし、これ用の衝撃符は下の階で見つかるのかな?

しょうがないからB6へ。
ここはB5にあった進行方向へ滑る氷の床と、固定された方向に移動させる床が組み合わさったフロア。
この2つが組み合わさったダンジョンって、商業含めて見たこと無い気がする。

地図ではどこにどのタイプの床が有るのかがわからないから、一度通ったところでも目視しないと行けなくてだいぶ辛い。
でも2つのタイプの強制移動を組み合わせるってのは結構新鮮で面白いけど。

B5からの階段付近にあった氷は紫で、無事紫の衝撃符も入手した。
そんで、氷を壊さず最初から行けるエリアの奥に、Lv235のボス発見。


ここは永琳・輝夜・鈴仙の永遠亭組。
戦闘前会話に輝夜いなかったのに…。

アタッカーが輝夜、永琳が回復、鈴仙がデバフかな。
デバフ耐性は高いから、鈴仙は後回しで良いかも。


横に3人並んでるんで、とりあえず大鐘で30万ダメージ、輝夜には28万程度なのを確認。
とりあえずアタッカーから削ろうとスーパースコープを輝夜に向けたら、220万ダメージ出て即死した。
早くなぁい?

で、次は永琳に行こうとしたら、天文密葬法で全体に3万ダメージ、純アタッカーのにとりは8万ダメージ受けた。
壁2人は問題ないけど、雛も瀕死になる威力。
そろそろまたHPとかも伸ばしたほうが良いかな。

永琳はHP高いけど、バイオリズムからのペインフローで180万ダメージ出るし、霊弱点だから神子の攻撃もよく通る。
勇儀や美鈴の攻撃も集中させて、なんとか2回目の行動が来る前に撃破。
残った鈴仙も主力のペインフローに耐性を持ってたとは言え、他の攻撃に巻き込まれてだいぶ削れてたし、HPはかなり削れてる。

国士無双の薬からのマインドスターマインとか使ってきたけど、バフからの全体攻撃とかもう珍しいものでもないし、威力も天文密葬法ほどじゃない。
そのまま殴って撃破。
ブレイブレベルと平均が同じレベルなんだけど、思ったよりあっさり勝ててるな。
3人共耐久力が高くないからだろうけど。


一旦戻ってB6入り口付近の氷を割ると、すぐ近くにLv244のボス。
ボス戦で貯めた経験値でLvを上げて、平均242にして戦闘。
今度はメリーと蓮子の秘封倶楽部。

どっち先に倒すべきなんだろうな?
味方の特徴で考えると、蓮子が足止めと全体強化、メリーは攻撃か?

とりあえず序盤の攻撃は激しくないからまんべんなく削ると、蓮子のHP半分にしたあたりで天体観測を始めた。
これは他のキャラの集中かな?
蓮子のスペル的に、星天停止を使ってきそう。


これはまずそうだから、と雛でペインフローをしたらそのまま撃破できた。
ペインフローが強すぎる。

残ったメリーはHP高いけど、大鐘で雛が毎回80万削っていけるからHPがみるみる減っていく。
強烈な攻撃は来なかったしあっさり撃破。
キャラの特徴だった大技1度も見なかったな。
特殊な行動は集中互換の天体観測と、無印から使ってくる敵がいた時空間歪曲だけだったし。

で、紫氷の奥に進んで、左下に向かっていったら、青の衝撃符を発見。
一旦戻ってボス戦をすることに。


今度のボスは幽香と穣子の植物タッグ。
2人だけど横に並んでないから列攻撃に巻き込めない。
逆に言えば、同時撃破を狙いやすいか?

幽香は単体攻撃が中心だけど1発2.6万ほどのダメージが出てる。
穣子は全体攻撃だけど、純アタッカーでもなければ大丈夫。


HPは幽香のほうが高くて、穣子は200万程度しか無い気がする。
大鐘やスーパースコープとかの大技を幽香に集中させて、削っていく。
香霖に攻撃が2発飛ぶと危なくなるけど、3発目が来なければ死なない。
なんやかや頼りになる男だ。

2人だから攻撃の手も激しくないし、隙もそれなりにある。
幽香が瀕死になったあたりで穣子が自分に防御・精神バフをしてて、幽香が穣子に100万を超える回復させて全回復してたけど、ペインフローで2人まとめて倒した。
弱点とは言え精神バフの上から200万ダメージ出すペインフローは、やっぱり全体をまとめて倒すのに非常に役に立つな。



紫氷の奥エリアも探索して、だいぶ2種強制移動にも慣れたようなそうでもないような。
右上の方、永遠亭組がいたところにショトカを開通させて、次のボス戦に入る。

今度のボスは永姫と小町。
花映塚コンビ?三途の川コンビ?

永姫は小町を叱った後は、光の矢とたまにラストジャッジメントしかしない。
小町の方は仲間と同じように無間の狭間とかをしてくるけど、即死効果はないか確率低そう?

基本的に霊耐性を上げてれば問題ないと思う。
小町の物理属性攻撃は余命幾許も無し以外威力高くないし、それは頻度低い。
永姫は霊属性攻撃しかしないけど、それが安定したダメージ源な感じだし。

特にラストジャッジは防御無視な事もあって霊耐性が非常に重要。
装備効果が倍になる蓮子でも8万食らって死にかけた。
霊耐性100上がるヌーンクイーンを複数つけるとかしといたほうが良かったかも。


小町はHPが非常に高く、防御は低めだけど弱点の倍率が低いのか、あんまHPが削れない。
でもラストジャッジメント以外危険な技もないから、小町をのんびり削っていって、小町のHPがもう少しになったら2人まとめて撃破。



敵ブレイブレベル238で、こっちの平均242。
ブレイブレベルを上回ってるとは言え、ここの所ずっと楽だったなと思ったけど理由に気付く。
蓮子256、香霖247、雛257、にとり251と、主力が全員ブレイブレベルを大きく上回ってる。
そりゃ楽にもなるよなぁ。
Lvの上がりにくい神子・天子・勇儀が平均を下げてて、それ以外を平均したらにとりあたりが平均になりそうな気もする。


いつの間にこんなLv上がったんだろう?
21Fからは敵との相性が良くて、出てきた敵は全部狩って進めたからかな?
それでLv上がって、相性良くない地下でも戦えるようになったし、神子が霊属性攻撃で地下の敵との相性補って、なおさら狩りやすくなったし。


で、B6も終えたからB7へ。
ここは強制移動はないけど、新しいギミックのダークゾーンが出てくる。
一歩踏み込むと、マップも見れないし足元しか見えない。

一応未踏はゾーンに入って、新しい床が横に出るエフェクトは見えるし、足元見ればどっちの方に進めるかは見える。
地形は地図に登録されるから、ダークゾーンを抜けたところで確認しながら進もうか。


B7を行ける範囲で回ったけど、ボスは250の1体。
で、岩が道を塞いでる場所が2つあって、片方はすべての仲間が条件。
もう片方は偉大なる樹の結界がどうこう。
多分これ23F以降のイベントだよね。
地下探索はここで区切りかな。


で、250のボスは、美鈴・フラン・パチュリーの紅魔館の非主従組。
まず開幕のレバ剣が痛い。
香霖で回復役を呼んで、すぐ回復したい。

役割分担としては、フランが物理アタッカー、パチュリーが魔法アタッカー。
美鈴はフランをひたすら回復って感じ。
70〜80万くらいの治癒功をフランにひたすら使う。
治癒功はデバフも解除。


フランは行動前に自分に状態異常かデバフを1つ入れて、その後に攻撃。
威力はパチュリーより高めかな。
蓮子なら受けられるけど、香霖でも結構きつめ。
ただ、攻撃力は高いけど魔力は低いから、魔力攻撃のフォビドゥンフルーツはサブ壁なら余裕で耐えられるし、アタッカーでも装備次第で耐えられる。


まずは回復されないパチュリーを潰す。
冥・物弱点でペインフロー連発と三歩必殺や破山砲でどんどん削れていく。
にとりは安全のためにまだ控えておくと良い。

パチュリーが倒せたら火力は落ちるし攻撃頻度も下がるから、落ち着いて美鈴を倒す。
そこまで大きな弱点がなく、HPが高いから結構タフ。
ペインフローでも削れてるはずだし、フランの攻撃でアタッカーが死なないよう注意しつつダメージを蓄積していく。
まあアタッカーもサブ壁の香霖も潰されるんだが。

フランだけになればかなり楽になるはず。
デバフは入りやすいし、フラン自体も入れてくれる。

HPは高いけど、にとりがいれば大瀑布で100万程度のダメージを出せる。
また、フランが自分に毒を入れてくれると、それだけでも結構削れる。
雛の攻撃は炎も冥も通常攻撃の魔も通りにくいから、毒を付与してくれると嬉しい。


レバ剣は雛とフランにデバフがしっかり入ってれば受けられる。
雛のHP4.2万に対して、レバ剣の威力が3万後半。
こまめにバイオリズムをかけて、デバフを維持したい。
レバ剣食らったら通常攻撃連打で手番回して、HP回復するのを優先。

終盤で攻撃を下げきってたけど、雛がレバ剣で4.4万食らってHP最大から即死。
だけど勇儀が最後の砦を始めとしたPスキルで攻撃力を高め、通常攻撃で30万ダメージを出せるように。

フランは敏捷低いから、蓮子だけでも勇儀を出して攻撃させて後ろに戻すってしやすいし、そのまま勇儀の通常攻撃で殴り倒した。


これで地下の偽物退治は一段落のはず。
持ってる漆黒のカケラは33個。
46個とかの岩もあったはずだけど、それは上層部で入手できるのかね?

まあ次の記事の時に行ってみればわかるか。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ