アフィリエイト広告を利用しています
« 東方の迷宮2の話39 | HOME | 東方の迷宮2の話41 »

広告

posted by fanblog

東方の迷宮2の話40

東方の迷宮2の話。
3Fのボスと戦う。
今度の影は妹紅と慧音。
妹紅はリジェネレーション・オールで、行動ごとに2人のHPを17万以上回復。
そして最初の行動で壁役でも3万以上のダメージが出るフジヤマヴォルケイノ。
命中は低めなようで、3・4回戦って1・2人は毎回避ける感じ。

慧音は妹紅と一緒で毎ターン自分の攻撃バフ。
全体攻撃や攻撃面・防御面のバフを使う。
攻撃の威力がどれも高く、雛でもデバフ入り切る前に2発食らって落ちる。

妹紅は冷にかなり弱く、にとりの大瀑布で40万以上のダメージが出る。
先に妹紅倒すべきなのかな?
でもリザレクションとかあったりしない?


何回かやったけど、2人に先手取られてそのままPT壊滅されるし、最初をしのいでもその後普通に潰されるしで、自力が足りてない感じが強い。
平均Lvで15とか負けてるしね。
4F回って、Lv上げもしてからまたやろう。


4Fは入ってすぐ、奥にボスが見える岩が見えるけど、カケラ12個必要。
ここまでのボスは全部撃破しないとなんかな。


ギミックとしては、3Fにもあった十字ワープが大量にある。
マップで見ると紫のマークが密集してて視認性が悪いのが難点。

適当に進んでると、カケラ56個岩の先に760ボスが見える。
すごいインフレだ。

中間地点へのショトカもあったけど、そこを通った先で寅丸 星が加入。
なんかナズーリンみたいに戦闘後の報酬を良くしたり、倒した敵のドロップ率・経験値・入手金額3つを上げるスペルを使えたりするらしい。
けど攻撃性能はそんな良くない感じ?


違うルートを進むと、真の宝塔で開く岩があり、その奥には196ボス。
ナズーリン・白蓮・星くんの3人。

全員なんらかのバフを持ってて、特に白蓮は毎ターン行動消費無しで自己バフをかけて、それと同じ量のバフを単体に移す。
攻撃はナズーリンよりは痛いけど、バフがあっても壁が余裕持って耐えきれる程度。

ナズーリンは単体攻撃をよく使うけど、ダメージ低め。
バフの使用頻度が低いから、最初は一番ダメージを出してくる。

星は攻撃するときは全体攻撃で、正義の威光で全体に全能力バフを使う。
真っ先に倒したいか。


3人共冷属性が弱点で、ナズーリンは防御もHPも低くて、にとりの大瀑布中心に攻めてると一番最初に落ちる。
けどそうなると元から高い星の攻撃力が更に伸びやすくなり、一気に壊滅する。
特に全体攻撃しかしない星の攻撃頻度上がるのが辛い。

3人セットだから耐久面は低めなものの、攻撃面は苛烈。
自力を上げないと無理だな。


そんでマップを埋めると、194ボス、幽々子と妖夢の影が。
今黒いカケラが7個で、妹紅と慧音の2人+命蓮寺の3人+白玉楼の2人で14人。
命蓮寺とどこかのチーム1つでこの階はクリアできるのかな。

物理押しをする妖夢と、全体攻撃・即死の幽々子。
即死耐性は高めないとだな。

妖夢は基本的に単体攻撃しかしないんだけど、どれも2万3万のダメージを出す。
単純にダメージが危険。

幽々子は全体の全能力バフを使うんだけど、行動消費がなくて2回連続で使った上にその後攻撃してきたことがあった。
早いうちから集中して西行寺無余涅槃を使ってくるから、対策必須。

即死耐性をつければ、まだそれなりに戦えそう。
妖夢が冥に弱くてHPも200万ないから、先に妖夢を倒すべきか。



とりあえずB4もまわったから、紫と文入れてレベル上げをしようか。
目標は、無印の称号に有る所持金100万。

100万稼いでPTをもとに戻すと、平均レベルが189で妹紅と慧音にいい感じのレベル。
で、その100万銭を、全部雛の魔力につぎ込む。
やっちまった感もあるけど、これから戦う慧音・妖夢は冥に弱い。
ペインフローで大きく削れるはず。


で、妹紅と慧音戦だけど、先に倒すのは慧音にする。
慧音はデバフ入らないからバフがより一層うざいし、全体攻撃が痛い。
妹紅も全体攻撃はするけど、軽根に比べれば威力控えめで、単体攻撃も多い。

開幕のヴォルケイノは、素で耐えられる蓮子と、回避装備で固めた適当な3人で回避狙い。
妹紅と慧音の攻撃をやり過ごしたら、早いほうが早苗を一番後ろに出して、次に香霖を2番めに出す。
慧音の攻撃を蓮子が受け止め、集中と早苗の回復で立て直し、香霖で早苗を雛と交換してやっとまともに戦闘開始。

雛はまずバイオリズムで妹紅の弱体化して、ペインフローで慧音に攻撃。
香霖は隙を見てフランを出し、慧音にスターボウブレイクさせる。
ペインフローは大体100万ちょっとで、最高200万、スターボウブレイクは50万程度。
にとりがやられると妹紅を倒す手段がなくなるから、隙が小さい2人の時はまだ出さない。

フランが落とされつつ慧音を倒したら、次は妹紅。
1人になるとリジェネが40万を超えるようになる。
炎に大きな耐性を持つのは勿論のこと、冥にも耐性を持つから、50万と比較的効くペインフローに二手かかる雛だけじゃ勝てない。

敵が1人になれば相手の行動後の隙にアタッカーを出しやすいから、にとりを出して攻撃。
大瀑布で50万ほどのダメージ出せてコスパはいいけど、威力的にはスコープのほうが70万でて高い。
雛のペインフローと2人がかりで削っていき、多めの単体攻撃頻度に助けられつつなんとか撃破。


で、白玉楼の方だけど、雛のペインフローで180万出して、1発で妖夢を瀕死に出来る。
そのままサクッと妖夢を撃破できたんだけど、幽夢の胡蝶で即死耐性143の蓮子が即死。
嘘でしょ…。


防御・精神優先で即死耐性ついてなかったヌーンクイーンを、防御・精神は少し劣るけど全状態耐性+56のシャトルボディに付け替え、今度こそ即死を避ける。

蓮子の即死がなくなれば、あとは安定する。
妖夢を迅速に撃破して、幽々子の攻撃は蓮子の集中で回復して耐える。
即死が有るのは単体の胡蝶か、集中後に使う涅槃だけ。
単体攻撃を蓮子が受け持てば、集中後の行動前に雛を後衛に隠して、それ以外は雛で大鐘で焼き続ければ安定する。
大鐘も1発60万とか大技並みにダメージ出せてるし、サクッと撃破できた。



命蓮寺の方は、数を減らすまでが大変。
とにかく星の攻撃が痛い。

スーパースコープで狙ったりしたけど、隙が小さすぎて戻す前に潰される。蓮子が毎ターン集中して自己回復しつつ、他の敵が死なないように、通常攻撃で星を削っていく。
幸い魔力が高いキャラの通常攻撃は、星の弱点の魔属性になる。
蓮子が危なかったら早苗や霊夢を使い捨てる気持ちで出して、地道に削っていこう。

メインアタッカーの星がいなくなればぐっと楽になる。
ナズーリンは冥に弱いから、貯まったデバフをペインフローでぶちかまそう。
バフあっても140万くらいダメージ与えられる。


あとは延々と蓮子が集中で回復して、延々と雛が大鐘で攻撃する。
白蓮は単体攻撃が強いって言っても蓮子に2万程度で集中1回で回復できる程度だし、全体攻撃はより威力が低く、雛も3桁しか食らわない。
ナズーリンが落ちたらもう勝ち確な感じ。



で、4Fの現状最後のボスは布都。
やっぱなんか操られてるらしいけど、操られる前の性格を知らない。

敏捷が高いけど攻撃は大したことない。
ただ、手数が多いから香霖の交代効率化がないと、純アタッカーは攻撃しにくいかも。
物理弱点でスーパースコープが100万を軽く超えるダメージを出すし、破山砲もあってあっさり撃破。

したと思ったら、奥にある大穴から怨霊を吸収してパワーアップ。
ただでさえ早かった1戦目の倍くらい早くなって、攻撃も単体・全体共に万単位のダメージを与えてくるようになる。

しかも生体活性で80万ほどの回復、八雲立つ布都斯魂剣でも100万を超える回復をしてきて、長期戦も難しい。


仕方ないのでwikiで攻略を見て、勇儀が良いらしいので使ってみる。
相手は近接攻撃一辺倒だし、皿ストックで自己バフが強化されたりするから、物理カウンターで皿を減らせとのこと。

Lvボーナスを防御多めに振り、図書館でHP・攻撃・防御を中心に振って使ってみると、攻防ともにかなりいい感じ。
時々リセットされるけど、Pスキルで攻撃の度に自分の攻撃力が上がってくし、仲間が倒されると最後の砦でステータスも上がるしで、予想以上に与ダメもでる。


相手の行動は、とにかく手数が多いのがきつすぎる。
下手に入れ替えで戦うより、耐久力の有るメンツで腰を据えて戦うほうが良い気がする。


で、ある程度は削れるんだけど問題があって、50%で皿を10枚まで一気にチャージ、その後のバフスキルで皿を回復と自己バフに変換する。
1度の攻撃で1枚しか皿を減らせないのが辛い。
10枚を削り切るには、キャッツウォークをエクストラアタック含めて連打くらい?

まあ普通に無理だからHP回復は諦めて天子でバフ消去を狙うべきだと思う。
特に攻撃と敏捷を消さないと、すぐにPTが壊滅する。


後はやっぱ自力上げるのが一番かな。
霊夢と早苗は、ある程度の回復量を確保したら耐久力を上げて、前衛に居座れるようにしたほうが良さそう。

平均レベルをブレイブレベルと一緒の200まであげて頑張ってみたけど、どうも勝てる気がしない。
それなりに戦えるようになった気はするんだけど、太乙真火を霊夢が耐えきれないし、勇儀の受けるダメージももっと減らして、余裕を作りたい。
またLv上げとお金集めしてからゴリ押ししようかな。
目標どれくらいにすればいいかはわからんが。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。