アフィリエイト広告を利用しています
« Arcanum Knightsの話14 | HOME | Arcanum Knightsの話16 »

広告

posted by fanblog

Arcanum Knightsの話15

Arcanum Knightsの話。
一人一人転生させるのは良いとして、どれくらいを目標にするか。
転生時に、それまでの転生でリセットされたLvでステの引き継ぎ割合が変わって、それの限界が600以上だから、そこに近い数やるべきか?
まあ上位種族が出来るようになったらまた転生するし、それまでにLv上がることも考えて、480で最後の転生ボーナスの更に後列時回復量+2がくるから、それ+3・4回を目安にしてみようか。


最初に転生するのは魔法2人。
ボス戦では呪術あんま使わなくて、回復と補助しかしてないし、伸ばすのはWILにしようかな。
法術はWIL要求が高くて困る。

人間の努力家にしてエルゴオリ湿地帯で雑魚と戦うと、敵の数にもよるけど経験値増加を使わない1戦で21〜27まで上がる。
大型は倒せないから出てきたら逃げるけど、それでも十分楽に転生できる。


で、転生を重ねて更に成長率アップが解禁されて気付いたけど、成長率上げるための素材が足りてない。
1人に3つ使って、それが6人分だから18個必要なんだけど。
足りてないのは業炎のかけら(火山)、極寒のかけら(雪原)、業魔の叫び(深淵)、生命の輝き(湿地帯)。
魔法2人の転生が終わる目処が付いたら、ここらを探し回る必要がありそうだけど、業炎のための火山は二重山稜から探索しないとだよなぁ。
極寒の欠片は床色のせいでトレジャー探しにくいのも辛い。


とりあえず予定通り更に後列時回復量+2を出してから3回転生させて、色々と駆け巡ることに。
まず生命の輝きを集めるために湿地帯を探し回り、雑魚からのドロップで極寒の欠片と業魔の叫びを入手。
極寒はそれなりに数があったから、これで生命の輝きと極寒を揃えることが出来た。

次は今できる方集めることにして、深淵を探索。
1F中継地点の右に帰還封印が有るから最初に解除しておく。
それから探索を始めるけど、裏深淵は表と違って道が木の葉に隠れて見えにくいってことこそ無いものの、一方通行のワープをしながら進むタイプでめんどくさい。

1Fは大体、近くにあるワープは前の区画に戻るワープ、遠くに有るのが先に進むワープって感じになってる。
全部が全部そうってわけでもないけど。


敵は大体強いけど、特に極彩色の色彩ってのが、敏捷が400はないにしても結構高く、広範囲の魔法を使ってきて即壊滅させてくる。
倒せば業魔落とすみたいだけど、リスクが高い逃げるべきか。


2Fも同じように片道ワープだけど、遠いほうが正解ってわけでもなく、1Fほど道が広いわけでもなく、苦労する。
で、適当に探し回りながら進んだ結果、奥に中継地点を発見。
奥に進んでみると木の葉に隠れたボスがいて、紫色のクンツォリオ戦。
BGMが初めて聞くタイプのだから、こいつが裏面の六臣にあたるやつっぽい。

敏捷が高く、420未満350以上。
斬属性の攻撃を多用してきて、突撃と熱に弱い。
斬一閃やリーフストームとか、列攻撃も結構使うし、毎ターン2回行動する。

まあ勝てるわけもなく普通にボコられて終わる。
自力が足りない上に、回復補助担当がスキルも装備もセットしてないしね。



まあ目的の業魔の叫びは集まったから良いとしよう。
次は山稜から火山に繋がってないか調べて、繋がってたら業炎集め。

山稜1F西から2Fに進む、西と東のすでに行った部分の間につくよう南下すると、案の定WPを発見して、火山についた。
やっぱあったな。

とりあえずガンガン探索して、業炎を集める。
敵からも業炎は結構ドロップして、思いの外あっさり入手できた。
ただ、最初に業炎作るために火の煌めきを使っちゃって枯渇させたから、表火山も行かないといけなさそう。


火山は表と違って仄暗い感じで画面が見やすく、道も広いからすごく楽に探索できる。
敵はプロミネロックが固くて、完全防御無視か睡眠を使わないと勝てない感じ。
うーん、弓のどっちかに格闘でも使わせるか?
でも攻撃範囲がなぁ。

他はフレイムイーターが、足速くて攻撃力高い魚系モンスターだから危険かも。
先手とって全体弓攻撃で倒せてるから、私は安定してるだけで。



で、2F奥には中継地点とボスがいるけど戦わない。
帰ってから表火山行って素材集めて、無事6人の成長率を上げるための素材を集め終わった。
のは良いんだけど、魔法2人の種族どうしようかね。

クリア後開放種族は全部をバランスよく上げられるからそれで転生したかったんだけど、その前で詰まってるからなぁ。
うーむ、アルコナイトが無難かなぁ。
Lvは上がりにくいけど、敵のEXPかなり増えてるし大丈夫だろ。

性格は、全一次ステが−3されるけど、全部の成長率が0.1上がる楽天家。
Lv30を超えればペイ出来る。

WIL一極にしようか迷ったけど、足が速い補助役もいたほうが良いんだよね。
うーん、スキル育ってる方はAGIにも振ってみるか。


とりあえず魔法2人の転生を終えて、次の転生に入る。
次は剣と槍かな。
どっちもアタッカーだから、1人ずつ転生したほうが良いんだろうか。
まあ1戦だけだから、呪術担当の敏捷をできるだけ上げれば、暴虐の嵐でダメージは稼げるかな。


で、剣と槍を転生させるにあたり、剣はまあSTR特化でいいとして、槍はTEC特化で良いんだろうか?
TECの方が要求数値多い技がほとんどだけど、でもSTRも結構要求されるからなぁ。
でも最終的に就く種族がSTR伸びやすい魔人だろうから、比較的伸びにくいTECをとことん上げればちょうどいいのかもしれない。


剣は予めLv200分転生してあったから、早い内に転生が終わる。
魔法使い2人は素材集め中に600分集め終わっちゃってたから、揃えるために他のも600まで転生しちゃおう。
最後の種族は魔人だけど、STR特化するとTECとAGIが低めになりそうだから、軽く振って底上げしとく。
最終的に要るか要らないかは不明。


ササッと剣も槍も転生を終えて、ある種ここからが本番。
狩りのメイン火力であり足止め役でもある弓使いを、1人ずつ転生させていく。


まず転生させるのは主人公じゃない方から。
まあ主人公より弱いし、戦力の低下がましになり、主人公の転生時も楽になるはず。

スムーズに敵を倒せるかちょっと不安だったけど、暴虐の嵐が燃費悪いだけで、想像以上にスムーズに敵を倒せてる。
燃費が悪いって言っても1戦1ターンで終わって、1回勝てば転生できるLvまで上げられるから、MP切れても問題ないし。

それに転生してステ成長率が高い種族になった上、成長率を上げるボーナス、成長率を上げる性格にしたことで、特化してなかったステータスが倍近くまで向上してる。
魔法使い2人でもHPがそれぞれ500前後あるし、耐久力はかなり上がった感じ。

そんで、試しに戦ってみたら、ラージモンスターも普通に倒せることが判明。
裏に入ってから雑魚にも苦戦してたし、ラージとオーラ付きは絶対勝てないって感じだったのに。
転生して上位種族になるのって重要なんだなぁ。


弓も転生が終わったから、種族を決める。
まあこれはアルコナイトでいいだろう。
TEC成長が0.7だし、射の攻撃相性にボーナスつくし。

槍もTECに振ってるし、アルコナイトは突にも攻撃相性ボーナスあるけど、まあ槍はSTRもほしいしね。
あと、弓は難度高いの多いから、TEC伸ばさないと命中も低くなるって点もある。



しかし1回転生するのに1戦でいいとは言え、合計Lv600まで転生を4セットも続けるのは流石にしんどい。
今回はここらまでにして、主人公の転生を終わらせてアルコナイトにするのは次にしよう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。