アフィリエイト広告を利用しています
« Arcanum Knightsの話10 | HOME | Arcanum Knightsの話12 »

広告

posted by fanblog

Arcanum Knightsの話11

Arcanum Knightsの話。
またも放置で貯めたスキルPを使い、ギルトートリス撃破を目論む。
ポイントは低いキャラでも21800。
かなり色々取れるはず。

まず弓には強者への対抗を目標にする。
ラージモンスターやオーラ付きに対して与ダメが増えるスキル。

攻撃・防御・器用の上位二次ステ増加系スキルを6まで取って戦闘技術1を。
打撃術を5まで上げて、今まで取ったSTRブースト5・腕力増強10と合わせてパワーブースターを1。
これは初ターンだけ物理ダメージ増加で、弓なら色々使えるから10まで取っとく。
全物理・全魔法耐性4に戦闘時精神高揚1で火事場の馬鹿力を1まで取って、ようやく強者への対抗に付く。

ポイントが重い基礎素養系が取れてたから、2000P程度で取れた。
他のキャラでもとっておくべきかな?
ボス戦が有る限りある程度役には立つはずだし。



とりあえず全員に、主力にしてる心得を上まで10取っておく。
あとはAスキルのS-Lv上げ用にオールラウンダーもとっておこう。

他は剣に打撃心得10、呪術に幻術と賢者の才覚と戦闘時精神高揚、法術にも賢者の才覚を覚えさせておく。

でもまだまだPに余裕があるから、改めて全員に強者への対抗を覚えさせることに。
ついでだからと、呪術師には戦闘開始ターンに魔法威力が上がるマジックブースターも10とって、魔術も9まで取得はできるようにしておく。


他には金運が基礎素養2種取ったことで出てるし、金運とそれから派生する目利きを取って、戦闘後報酬一律増加の蒐集癖取っとくか。
あと下級二次ステ増加系スキルを全部7まで取ると派生する、才能の顕現。
入手経験値増加だから、転生の時に楽になるはず。


他はどうするかなぁ。
豪華絢爛と強力防御とか色々取って、壁役でも作る?
やるとしたら火力面で主人公の下位互換になってる弓かな?

とりあえず弓に、豪華絢爛・強力防御・防御でHP・MPが休憩の1/2回復の反撃の起点を覚えさせる。
あとは物理系の心得上1までとらせて、前列で防御すると全体の与ダメ被ダメをスキルLv%有利にする戦術指揮まで取らせたけど、流石に他のキャラにそこまで覚えさせる必要はないかな。


他にはこれと行って覚えさせたいものもないし、状態異常耐性取ってもPスキル枠に余りないと思うから、Pはとっておくか。
必要そうなのが出てきたらすぐ取れるようにしときましょ。



で、ギルトートリス戦に向けて調整。
流石に観察眼付ける余裕はないから外しとく。

弓2人は弱点付けないから決定的な一撃はいらないか。
剣は打撃担当にして、打撃術も下級で充分だから、心得上の1枠をあける。

あとはステ増加系スキルを外し、魔耐性・魔法ダメージ耐性・自我の保全を付けて防御を固めつつ、強者への対抗とかを付けてダメージを上げておく。

呪術と法術は枠が少なくて困るんだけどどうするか。
呪術は心得2種・冥術が前提。
火力役になるから強者への対抗と、MP効率上げて手数増やすために賢者の才覚・精神高揚。
そうすると魔法耐性が2種類になるけど・・・うーむ。
幻術も入れたいけど、そんな余裕はないだろう。


法術は心得2種・天然術がないと、十全に回復が使えない。
1戦目の消耗抑えるために幻術も入れたいし。
あとは精神高揚と自我の保全・魔法ダメージ耐性入れとくかな。


また何十分もかけて手持ちを処理してから装備作成。
って言ってもSTR伸びてないし、武器交換はもうむずかしい。
剣担当が今回使う打撃武器だけ作って終わり。
ギルトートリスにリベンジしにいく。


初戦はデバフを入れてから殴っていく。
最初のターンに入れたデバフが切れるまでに倒せないから、やっぱ呪術と2人耐性でデバフ入れたかった。
誰かが死んでも、蘇生したほうがLP削れちゃうから放置して倒す。

第2形態はデバフが入らないから、持久戦を覚悟。
最初のターンに法術使いは祈りの斉唱歌を使って、全体の抵抗を上げておく。

2ターン目から敵が増えるから、全体を巻き込める攻撃で削っていく。
けど普通に勝てない。
なんだろう、猛毒を食らうとターン終了時確実にHPが1になって、次のターンに死ぬことがほぼ確定。
恐怖や沈黙も攻撃・回復手段がなくなるから難しい、ってところかな。

とりあえず毒は装飾品で耐性つけて、Pスキルの精神の保護で沈黙・恐怖耐性付けてみるか。
P枠がいくらあっても足りない。


で、鍛冶屋で毒耐性アクセ作ろうと思ったら、鍛冶屋では状態異常耐性装備を作れないことが発覚。
これはやってしまいましたなぁ。

うーん、妥協点として、全員に抵抗を上げるPスキルをセットしとくか。
入れ替えるのは強者への対抗で。


結果として23ターンくらい戦闘を続けることができて、それぞれのは何回か倒せたんだけど、全滅はさせられなかった。
っていうか、凶悪な複数の状態異常、減ることがない手数、賽の河原みたいな再生能力、どれを取ってもクソボス過ぎる。


何度かやったけど全然倒せない。
何と言うか、火力不足な感じがするかな。3体まとめて4桁ダメ出す方法が暴虐の嵐くらいしか無いし。

うーん、もうゲームシステムに理解がないと難しいってことなんだろうけど、1度クリアしたのによくわかってないからなぁ。



で、色々見た結果、槍の装備重量に余裕があったんで装備を一新。
槍を攻撃力が高く抵抗も上がるもの、胴体を抵抗も上がるローブ系にしたところ、精神300超えて単体魔法以外は1ダメージになった。
なんで耐性系を外してダメージ増やすスキルにした所、毎ターン使えるエアスラストで1600ダメージほどに。

これを主軸にしつつ、3体まとめて攻撃できる方法だけで削っていったら、元からいたのだけ先に死んだ。
あー、距離でのダメージ低下かな。

復元されたのを単体と列・隣接攻撃で削りつつ、こっちのPTが崩壊してきたらまとめて攻撃できるのに切り替えたら、なんとか撃破できた。
うーん、やっぱスキルいろいろあるって言っても、それ活かすには二次ステが高いのが前提、ってことかな。
40上げただけでも、状態異常に掛かる確率大分減ってたし。
次に放置したら、二次ステ強化の潜在覚醒を狙うべきか。



倒したらギルトートリスが笑い出す。
なんか主人公の強さにあたりが付いたらしい。
今の君の力なら王にも勝てるかもしれないけど、そんな歪な力を与えられて、王に勝ってどうするつもり、というか勝ってどうなるんだ?
できれば自分の目で確かめたかったけど、六臣の義務は果たしたし好きにさせてもらおう。
まったく面白いことだらけだよこの世の中は。
となんか満足げに死んだ。


で、トロフェオに報告。
いまさら言うまでもないだろうけど、アストラル中枢に進んで王を倒せばアストラル界がもたらした異変も終わると同時に、アストラル界も消滅する。
こんなこと言っても仕方ないのはわかってるけど、君のしたことは間違ってないから、ヒロイズムで相打ちしたりしないで必ず帰ってきてよ。
とのこと。


これからは双月の神殿から奥に進んで中枢に行くわけだけど、どうしたもんかね。
防具を更新したほうがいい気はするけど…。
まあとりあえずこのまま進むか。
詰まるボスに強い防具とか、これから拾える素材で作れる強い装備とかも有るだろうし。


双月の神殿でエルゴリオット倒したところの奥に進むと、アストラル中枢:魂の眠る大星堂。
ここはラスダンだけあって独特なエリアで、1Fには6つWPあってそれぞれ2〜7Fにいけるんだけど、六臣を倒した時に入手できる紋章の地形をしてる。
ロックマンとかのボスラッシュみたいに、各フロアの最奥に居る六臣のアストラル体を倒すと1Fのワープが起動できるようになり、ついにボス戦って感じの流れ。

あと、各フロアでは獄炎の欠片とかの成長率系の転生ボーナスをつけるための素材がランダムトレジャーで採取できる。
いっぱい拾いたいけど、クリア後の裏ダンジョンのほうが効率いいんかね?


敵はラージモンスター以外は共通で、厄介なのはプリズムコアとインビシブルストーカーかな。
プリズムコアは防御が高く、HP再生も持ってるから、単純物理じゃ倒しにくい。
防御無視攻撃・威力の有る物理・ある程度強い魔法・防御精神を1にする睡眠・即死あたりで倒す。


インビシブルストーカーは足元の影しか見えないから、大きめのモンスターの後ろにいるとわかりにくい。
右上にある敵がどの位置にいるかって表で確認しながら戦いたいか。

ステータスも厄介で、敏捷がとても高い上にHPもあり、テイザーエイミング1発じゃ倒しきれない。
というか、アロレでも1発じゃ死なない。

攻撃力も高く、大体ワキシングムーンで1人即死する感じ。
こっちも弓2人を先制して攻撃できるようにしないとかな。


ラスダンだけあって敵もボスも強いから、とりあえずマップ埋めてボス前中継地点を解放しつつ、倒せる敵から倒していこう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。