アフィリエイト広告を利用しています
« Arcanum Knightsの話8 | HOME | Arcanum Knightsの話10 »

広告

posted by fanblog

Arcanum Knightsの話9

Arcanum Knightsの話。
とりあえず一晩放置して稼いだスキルPを元に、スキルを取っていく。
入手Pは13000ほど。
数年前の記事では一晩7000って書いてあったけど、連射ソフトの入力方法を変えたからかな。
Mキーを連打するかMキーを押しっぱなしにするかでかなり違うのかもしれない。


とりあえずスキル振り。
まず主人公からだけど、INT以外のブーストを10までとり、ハイブーストもAスキルに必要なのは取っておく。
これで無事に下級弓スキルは大体S-Lv5に。

次に各物理の心得と属性技術を1取って属性耐性をアンロック、4まで取って、全物理・全魔法耐性を出す。
これがS‐Lv*6の防御相性、更に両方を1取るとでてくる自我の保全がS-Lv*4の全物理・魔法防御相性だから、両方つければ100防御相性が上がって、単純計算でダメージ半減。
後は適宜各属性の耐性上げればいいだろう。

次は格闘術の心得を上げて、決定的な一撃を取得するのに使っておく。
それでも余るから上位弓スキルを覚えて、余りはステのハイブーストを上げておこう。


もう一人の弓使いも同じように降るけど、基礎ステの差でS-Lvが低くなった。
やっぱ主人公は強いんだなって。



剣使いはSTR・TEC・INTのハイブーストまで10取得。
とりあえず下級の魔法剣はS-Lv5まで取れるように。
属性耐性を取るついでに下級魔法剣の前提もとっておき、選択肢は増やす。

ただ、上級の魔法剣はステ不足でまだS-Lv5にできない。
上級S-Lv5遠いな…。

属性耐性もとり終えたら、全一次ステブースト5取得で開放されるオールラウンダーもとっておく。
S-Lv分、全一次ステを上昇。


槍も似た感じで振ってたけど、一次ステブーストをあんま振ってなかったから、決定的な一撃の途中でPが尽きる。
種族特攻で一番決定的な一撃が活きるキャラだからこれは辛い。


呪術担当はS-Lv上げにINTとWILブーストあればいいけど、その2つはほとんど取りきってたから、あまり消費せずに済んだ。
かわりに伸びしろも少ないわけだけど。

仕方ないからオールラウンダーを取得し、INTが約196。
Lvいくつか上がればエクスカリス5・暴虐4に行けそうだな。
決定的な一撃の取得を目指すことにする。


その後で賢者の才覚を取ろうとおもったけど、これ各属性技術取ってるから、呪術だけじゃなくて魔法キャラになっても良さそうだな。
それなら決定的な一撃ももっと活きるか?

まあ賢者の才覚最優先にして、途中でスキルPが尽きる。
魔法使いにするとしても、次の放置からだな。


微妙に困るのが法術使い。
INTもWILもブーストは取ってあるし、S-Lvあげるのにオールラウンダーまでとっても全然ステが届かない。
というか、法術はステの条件厳しくて、下級ですらWIL320とか要求されたりする。

決定的な一撃も才覚も特別必要ないしどうするかね。
後列時MP回復率上昇の戦闘時精神高揚でもとっておくか。

それでも4000くらい余ってるから、敵を弱体化させる幻術を覚えておくことにする。
味方を強化する仙術だと、全員の全ステータス強化はクリア後になるけど、幻術なら心得10で敵単体の全ステ低下があるから、ボスに使えば味方全員恩恵受けられるし。

ついでに回復特化だと、最初のターン手持ち無沙汰になるのを防げそうだし。
あとは幻術心得1つだけで使えるのも、スキル枠的に嬉しい。

余ったPは、適当に耐性にでも振っとこう。



で、その後は面倒なスキルの再設定タイム。
元のPスキル設定を思い出しつつ、ステ増加系は決定的な一撃とかの新しくとったPスキルに変えていく。
6人を付けなおしするのはめんどくさい。


それが終わったら、スキルよりめんどい所持品整理。
もう面倒だし、多分当分必要ないから、属性耐性も総合強化以外は売る。

ただ、使うキャラ居ないから全部売っていい拳でも面倒だし、一々確認しないといけない他の装備は、基準を緩めても非常に面倒。
条件付けてのまとめ売ができればなぁ。


で、1時間以上かけて、装飾品以外の装備を売り払う。
最後に残った装飾品だけど…。
これもエンチャントだけ見て残すことにする。
残すのは総合耐性・攻撃相性・獲得経験値。
ただ、軽い装飾品にSTRとSTR関連の2種類がついてたら、魔法職用に取っておこうかな。
まあそんなのそうそう出てこないだろうけど。


かなりの時間がかかったアイテム処理を終えて、火山のガルフマウルに突撃。
このゲーム、キャラの名前が覚えにくいけど、これって結構マイナス要素では?

呪術担当のポイズンベールLv5の毒がかなり強くて、1400ものダメージを出す。
右首(本人というか本龍?からしたら左首)のラインヒール1回分に相当。

全部の攻撃が1500を超えるくらいのダメージにもなってるし、防御相性をスキルで改善してることもあって安定してかなりの速度で削ることが出来た。
厳しい魔法も使ってこなかったし、左首も毒で大きく削れてたこともあり手数も減らしやすく、サクッと勝利。
やっぱりS-Lvは重要なんだなって。


炎で出来てたガルフマウルは、仇討も出来ないことを嘆きつつ魔素と一緒に消えていった。
台詞は少ないけどいい最期。
紋章を入手して、ちょっと埋まってなかった最奥中継地点近くの地図を埋めてから帰還。

トロフェオに報告すると、なんか主人公は悪逆非道のアストラルを誅する正義の味方扱いらしい。
でも古都の人達は盟約も忘れてのうのうと生きてたわけで、今のアストラルとマテリアルの住人に絞って見ると、どっちが悪いんだろうね?
いよいよ持ってわからなくなってきた、とのこと。

名前からして六臣は後2人で、それを倒したら王の元へと行けるようになるはず。
それを倒せばこの騒動は終わるだろうけど、王を倒したらアストラル界は…。
気が進まなくなる話だね。


王も六臣も基本仲間思いのいい人揃いだからね。
仲間思いでもないアンジュラマリオリも、竹を割ったような気持ちのいい性格だし。
まあそれでも普通にぶん殴るわけだが。



次は並び的に双月かな。
敵から逃げるのに必死で埋めてなかった1Fを埋めてから2Fへ。

1Fの上部から下部に移動する時フロア内ワープを使ったから予想はできると思うけど、双月2Fは相互通行のワープを利用しながら進むフロア。
このゲーム地図が有るし地図埋める必要あるし、ワープ見かけたらとりあえず踏んで、前の所を埋めたかったら一旦戻ってを繰り返せば、まあ普通に埋まるしクリアできる。


3Fは中継地点を中心に、左右に進んでそれぞれに居るボスを倒して、上部に居る六臣と戦うフロア。
通路が狭く入り組んでて、左右に行かないといけないからかなり面倒。
一々雑魚と戦うよりは、ディンゴディンゴで駆け抜けつつエンカウントは逃げるのがいいか。

まずは左側のエクスキューショナー。
4つの腕に武器を持ってる見た目通り、4連続攻撃してくる。

1発の攻撃力も100を超えるし、シンプルな攻撃方法だからこそ厄介な強さがある。
幻術でステを落としつつ、短期決戦をするべきか。
防御や精神も高いのかダメージ出しにくいし、毒も入れておきたい。
打撃弱点だから、格闘心得9まで上げて、防御完全無視の羅刹掌連発するのも良かったかも。

まあデバフ入れながらしっかり回復して、人や無機物特攻で殴れば、そこそこあっさり倒せる。
4連続攻撃って言ってもタゲはバラけるしね。
攻撃を引き寄せるPスキルやエンチャ集めて、斬耐性上げて防御するキャラを用意すれば、もっと楽だったかもしれないけど。

とりあえず今回はここまでにして、次はディンゴディンゴで双月3F埋めながら右のを倒し、五臣目の討伐になるかな。
転生はどうしようかね。
ボスで詰まるか、クリアしてクリア後ダンジョン行けるようになったらにするかね。
経験値効率も上がるだろうし、転生ボーナスに必要なアイテムも入手しやすくなるだろうし。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。