アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話79 | HOME | NAROUファンタジー ストーリーとか伏線解説的な »

広告

posted by fanblog

グラブルの話80

グラブルの話。
4周年記念が完全実装された後の話。
とりあえずメタトロンの連戦部屋で、毎日武器を狙ってる。
戦果は上々で、すでに2つミトロン弓を入手して1凸状態。
いくら渾身とは言え第2スキルがLv120からなんで、無凸状態では1本も入らない。

シュバ剣の方も1つドロップして解放済み。
アクエン武器がまとまった数集まったら雫ブーストかけてつぎ込んで、120になり次第シュバ剣5本編成にする予定。


しかしメタトロンの連戦は何連戦が良いのかねえ。
曲がりなりにも水ゾ入グラシ3本ハデスだし、30連でも20万くらいの貢献度は稼げて、青箱も充分出せるんだけど。

でも青箱率を上げるなら20連で30万稼ぐとかの方が良いのかな?
そもそもジョブや編成も難しい。
ツープラレスラーでやってたから終盤まで全滅しにくいけど、カウンターやらツープラやらでの吸収でHPたかくなっちゃって、背水が途中で乗らなくなるからね。
ベルセルクでどうにかしたほうがいいのかな?

キャラは説明不要の水ゾと、タイミング選んで不死身で長持ちさせられるジャンヌはフロントでいいとして、もう1人をオーキスでいいのか、オリヴィエにするべきか。
オリヴィエは光に対して脆いけど、メタトロンは後半特殊技と特殊行動しかし無いから、宵闇の恐怖が刺さりそう。
スロウは無効とか聞いた気がする。

ツープラレスラーで30連が8位とかだから、もっと効率的に貢献度稼げる編成が見つかれば順位箱狙えて、30連がかなりの効率になりそうなんだけどなぁ。



で、次はイベントについてもちょっと触っとく。
サイドストーリーにも入ったロボミの外伝が復刻。
マニアックもヘルも単体5連戦でクソめんどい。
やらなくて良いんじゃないかな。
EXでも石結構落ちるし。

復刻イベントは基本的にEXを回って最下級素材のメダリオンを集めつつ、BPでマルチに参加して上2つの素材を集めていく。
APもBPも消費するのがバランスよくて楽。
まあAPの方を大量に消費するんだけど。

ちなみに復刻イベントのマルチは貢献度稼げるから、SR2とR1の編成でワンパンすると、武勲稼ぎやすくていい。
復刻マルチは弱いけどデイリーミッション有るからこぞって参加するんで、ワンパンでも迷惑にはならないはず。
むしろ殴る前に死ぬことも多い。


で、交換品だけど、今までの復刻と同じようにガチャチケ3枚・ダマカスカス3個・玉鋼1個あたりは交換必須だけど、今回からは指輪も追加。
キャラごとのLBでステの底上げができるやつ。
3種類あるうちの下位と中位のやつが追加されてた。

正直誰に使えばいいかよくわからないけど、とりあえず属性かかわらず編成入ってるやつには、片っ端から使っていけばいいのかな。
よく使う闇のスタメンは全員最低限使って、最終上限解放したカトルとウーノにも使ってある。

あとはグラゼロのサラーサはHPほしいし、弱体成功率上げたいソーン・ニオあたりが優先?
攻撃HPは安い指輪でもいいけど、弱体成功率上げたいなら上位の指輪渡さないとかなぁ。

まあそんなわけで、これからの復刻イベントは更に力を入れて参加する必要がある。
今回のイベントは、石が光エレメントになるのもあってさらに美味しい。



で、EX2ジョブ取得のために色変えした剣聖と賢者のジョブマスターピースだけど、上位武器への変化が追加されてた。
どっちも属性適当に決めちゃったんだよね。

賢者の方は火にしちゃって、正直イマイチ感。
そもそも賢者系とかを雑魚狩りにしか使わないからなぁ。
1アビの強化は強いって言っても、賢者と違ってすぐ奥義ゲージ100になるから、その扱いも難しい。
1アビをリミアビで解除して奥義使うべきなのか?


グローリーの方はかなり強い。
剣神解放で攻撃力・防御力・DA・TAの特殊強化が全体に付く。
共鳴でも1ターンの全体TA確定で、通常攻撃はランダム累積デバフ、防御は回避カウンター。

うちの風はいい全体TAバフがないから、解放と共鳴がかなりありがたい。
第2スキルは剣気中弱体成功率と耐性があがる英勇がいいだろう。


ただ、編成が悩みどころ。
DAとTAを上げられるとなると、ニオの役目とダブる。
一応連撃バフは別枠強化だし、リディル解放でもSAの場合が少なくないからそこはいいんだけども。
昏睡もニオだけだし。
ただ、最終解放はニオも特殊強化だからなぁ。
サラーサの次はニオにしようかと思ってたけど、それは微妙かも?


あとはフィーナちゃんも、ネツァワルピリに出番を奪われそう。
フィーナちゃんとネツァに共通するのはフィーナちゃんは破砕・ネツァは1アビでの攻撃力上昇と、TA含むバフアビリティ。
違う点を上げるとフィーナちゃんは60秒アマブレでネツァはブレアサなんだけど、ブレアサが確定TAと相性良すぎる。
せめてフィーナちゃんの防デバフが180秒ならなぁ。
というかなんで60秒にして時間長くしろって意見何度もでてるのに、全く調整受けずに60秒のままなのか。

HPを盛れない事も考えると単体アロレ+ファランクスのガウェインもいいし、風の編成は悩ましい感じ。
まあ最近は風PTも意識的に使おうと考えない限り使わないんだけど。
これ光で作っておけば、シュバ剣+渾身編成の連撃バフ用としてよかったのかね?
まあそれは黒猫でやればいいのかもしれないけど。



ちょろっと調べたら、黒猫の1アビはDA60%・TA10%で、TA率は低い。
けどJMP強化先のルナティックブルームにすると、奥義撃っても1アビの維持が可能になるらしい。
光で渾身維持なら、光ルナティックブルームを改めて作らないとダメかなぁ。

別の使い方としては、1アビ使ってない時にMP1に付き5%の追撃だから、追撃持ちアタッカーとして使うか。
この場合リミアビは、ムーンライトでMP最大までを短縮するか、奥義でスペシャルボムで連撃率とクリ率をあげるか。

1アビ使う使わないにかかわらず奥義でMP全消費して追撃を無くしちゃうから、ムーンライトでMP回復しつつ奥義までの時間を引き伸ばすのはありっちゃありか。

スペシャルボムはMP3使っちゃうのがネック。
でも連撃もクリもバフ効果量は高いらしい。

テネブラエは攻撃ダウンが両面枠でミストに潰される。
DA・TAデバフはあるし、20%の弱体耐性ダウンは有るから、ピルファー代わりになるのか?


でもこの運用はこの運用で、JMPの奥義後MP+3がほしい気がする。
しかしJMPは最初の1本のエレメントこそ緩和されたけど、2本め作るには前と同じく武器エレメント768必要なんだよな。

杖のエレメントはこれから大量消費する予定はないけど、かと言って天星器10本砕きコース行く気も当分ないからエレメント入手量も多くないし。
エレメント以外のジョブ専用武器作るのに必要な素材も、これからEX2が続々追加されるであろうことを考えると、余裕があるとは言えない。
特に銀天は、アルバハHLから入手できるようになったって言っても、実際のドロップ率はそんな高いってほど高くないし。
十天衆の最終解放・アーカルム石とかにもいっぱい使うしね。


まあそんなわけで、光リディル グローリーとか光ブルーム黒猫は無いだろう。
カオルメインでオメガ剣+四天で連撃盛るか、ビショップに回復で渾身維持あたりが無難なのかね。
流石にフンフ・光クラリス・ウォーロックでオメガ杖握って渾身維持しつつ連撃盛るのはないよね。

あとは義賊とオメガ銃か。光ゾとクリマリーで。
でもこれもキャラ同士のシナジー無いしなぁ。
クリマリーの確定TAと義賊のブレアサが相性いいくらい?


オメガユニットでオメガの器交換したから、何らかの無垢武器一つ作るくらいは出来るけど無垢武器もなに作ればいいんかね。
キャラ数的には杖なんだろうけど面白い編成とか無いだろうか。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。