アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話78 | HOME | グラブルの話80 »

広告

posted by fanblog

グラブルの話79

グラブルの話。
4周年記念大型アップデートの後編が来る。
追加されたのはマグナ2のメタトロン・アバターHL。
これは集めるのに時間掛かるからまたあとで。
アバターはやらない可能性も大。

今回の記事のネタは、他のアップデートについて。
まず待ちに待った剣聖の上位ジョブ ザ・グローリーと、賢者の上位ジョブ黒猫魔道士。
次にアーカルムの武器。
あとは既存EXとかの追加ゼニスアビリティ。
ゼニスっていうかリミットアビリティな。


まず黒猫魔道士だけど、まずグランだと、大の男が猫のかっこして猫っぽい動きしてるのが個人的に辛い。
マスター次第賢者のスキンをかぶせる。

性能的には賢者の素直な上位版。
多心で奥義ゲージを貯め、アビリティでMPに変換し、1アビで全体を強化して戦う。

アビリティ変換のリミアビは、奥義ゲージの1/10を1.5倍してMPに変換って感じ。
MPが5残ってる時に奥義ゲージ100で使ったら、奥義ゲージが33残った。
1アビを使わない場合は通常攻撃が全体化+MPに応じて追加ダメージだから、雑魚散らし目当ての採用でもとりあえずMPを付けておくと良いか。

1アビは攻防・DA・弱体耐性にTAも付与。
TA以外のバフ効果は賢者と違うかわからないけど、まあ賢者以下ってことはないだろう。

リミアビは倍率1.5倍のMP変換・MP3消費で自分の連撃率とクリ率アップ・1アビ状態をデメリット無しで解除しつつ1アビのCT3ターン延長して、敵に攻撃力 DA TA率 弱体耐性ダウン。
MP変換は言わずもがなで、MP消費で連撃率は雑魚がりをしやすくする。

弱体のリミアビはMP0状態の1アビでも使えるから、これで弱らせてからMPと奥義ゲージ貯めて、1アビが再使用可能に成ったらMP変換でMP確保して普通に戦う、みたいな感じが良いのかな?
出だしが遅くなる代わりに、生存性を高めるみたいな感じで。



グローリーの方は、かなり使い勝手が向上してると思う。
1アビの剣神解放はそのままだけど、剣神共鳴と剣気を回復する集気をつけ外し出来る。
リミアビに自分の攻撃性能が上がるけど被ダメ時の剣気効果が発動しないってのがあるから、共鳴や防御の要らない方を発動させないことで、集気がなくても剣神解放のCTを待って、再解放で剣気全回復を狙いやすい。
相手によってアビ構成を変えるんじゃなくて、武器によってアビ構成を変えるジョブって感じ。

リミアビは、まず装備してる剣・刀の数に応じて大ダメージ。
シュバ剣4・ゼノコロ剣1の5本で122万ダメージ出したけど、いまさら効果なしのダメアビってのもどうなんだ。

次にクリ率・DA率・攻撃力アップさせる代わりに、被ダメ時の剣神効果が発動しないってやつ。
再使用するまで効果永続で、打ち消しもされない。

最後に自分に持続性追加ダメージと自属性攻撃力アップさせつつ、通常攻撃時の剣神効果の命中アップ。
自己強化はまあ良いとして、命中アップはなんなんだろ?


で、既存ジョブのリミアビ追加はかなり多いから、気になったのだけ。
カオルは、味方全体に30%の被ダメ吸収効果。
ウーノ4アビから吸収倍率落として、ダメージカットをなくした感じかな?
それでも持続する30%カットみたいなもんだから、PT全体の生存力は大きく上がるはず。

ハウンドドッグは、敵全体にダメージ+自属性防御ダウン。
倍率とかデバフ量はわからんけど、ミストアマブレと一緒に使えば間違いなく防御下限まで持っていけるだろう。
奥義効果が強い弓や銃に乏しい欠点はそのままだけど、ハウンドドッグの使い勝手は上がったはず。

剣聖は、自分にリレイズ付けつつ、2ターン2回の被ダメカウンターと敵対心アップ。
タゲ集まりすぎて事故死ってのを避けつつ被ダメカウンターを狙える。
防御時の剣神効果を使うのにも良さそう。


あとはガンスリのブリッツバースト、バレットを全消費して消費量に応じた奥義ゲージ上昇、次のターンに攻撃大幅アップ1回。
ネブカなら消費した弾を即座にリロードできるから非常に相性がいい。
トラインを使ったターンに奥義を使うと、TA確定が次のターンまで保つことも利用して、トライン・ブリッツバースト・奥義・次のターンにブレアサ状態TAってやるのが良いと思う。

リミアビはこんな感じ。



で、アーカルム関連。
アーカルムのEXが追加された他、交換品も増えた。
偏りまくってたヘイズや、数が大量に必要な各種ヴェルム文書、週ごとのアーカルムP入手上限アップに、金剛の追加。
そして新しい武器。

新しい武器は各武器種ごとに1つ。
それぞれの方陣攻刃2と、アーカルムでのみHPかクリティカルが上がるスキルがついてる。
EX3−3のパペットを倒した時と、唐突に現れた赤いモンスターマークで出てきたやつを倒した時にもドロップ。

一部の武器は今までメイン装備用に確保しにくい武器種と属性の組み合わせだったから、メイン用にとっておくのも良いかも。
しかし方陣攻刃2のSLv10までだから、今更入れるほどではないかな。


アーカルムEXは、入手Pが増えたし、1戦ごとのランクPと経験値が3000くらいある。
経験値倍の今プラチナ雫で経験値上げると、3体セットの雑魚から1戦で1万の経験値になったり。
ただ問題もあって、無属性ダメージが半分に軽減される。

なもんで今までみたいに、2・3体の雑魚はサラーサで、1体のやつは剣聖とサラーサで爆破ってのは難しい。
2・3体の方は光マリーと浄瑠璃で全体トレハンをすればいいんだけど、1体のやつは爆破しづらい。
おとなしく闇レスラーでボコるべきかな。


あとは追加されたアイテムの内、TP回復の薬はいくつか買っておいたほうが良い。
予想外の強敵とあって戦闘から撤退を2回くらいすると、マップ全部埋めつつ進む場合TPが足りなくなる可能性がそこそこある。
転ばぬ先の杖は大事。




とりあえずこんなもん。
アーカルムEXのおかげでEX2ジョブもサクッとマスターできたし、これからはしばらくメタトロンに通って渾身弓を2本4凸と、シュバ剣を4本ドロップが目標になるかな。
まあついさっきシュバHLの赤箱から剣落ちたからあと3本。
毎日シュバHLでクリスタル集めつつ6連メタトロンとかやってれば、案外早く集まると信じたい。

ちなみに新ジョブのマスボは、グローリーが剣をメイン装備時にメイン剣の攻撃力+3%、黒猫はそれの杖版だった。
かなり微妙。


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。