アフィリエイト広告を利用しています
« ドラクエライバルズの話 | HOME | グラブルの話78 »

グラブルの話77

記事にはしてないけどデュエルリンクスもドラクエライバルズもやってる、けど今回はグラブルの話。
4周年目前だから、マグナ2で実装される武器について考える。
とりあえず6000円のウェブマネーを課金して置いたから、4周年記念で発売される、期間限定キャラを含むサプチケと、次のサプチケは買える。
いや、4周年直前生放送とかで発表されたから、サプライズじゃないんだけど。
4周年記念チケットとかそんなんだったかな。

今サプチケで欲しいキャラは、最初期のキャラなのに最終上限解放で今でも理想編成入りする眼鏡ことアルタイルと、反骨追撃お姉さんことナルメア。
なんだけど、期間限定キャラを交換できるって言うから、今回はオッケ対応の火で珍しい自傷キャラかつ反骨・ほぼ確定TAができる剣得意キャラの水着ベアにする予定。

火PTはあるけど、全体3000回復のユエル、渾身バフ・600回復付きダメアビ2連発のパーさん、奥義の防御バフでナタクの火尖槍庇って余裕で耐える上に吸収バフ持ちのおとたんと、耐久力がありすぎる。
JKにいくけど全然HP減らなくて、3位までに入ることが稀とかいうPT。
風古戦場ではちゃんと戦えたけどね。

まあそんなわけで、超火力と名高い水着ベアを入れて、火力を大きく伸ばしたい。
おとたんもモラクス召喚でスリップダメージ受けるマギサと交換するのもいいかな。
剣得意じゃないから、イフ斧あっても連撃の面で微妙かねえ。

その後にいつか来るサプは、ナルメアか眼鏡かでほんと迷う。
グラシ3本の闇でも光古戦場の90・95ヘルがそこまで早くなかったのは、反骨持ちのナルメアが居なかったからってのも大きいはず。
姉キャラ(偽だけど)ってのも気になる。


眼鏡は最終上限解放で、攻撃20%・防御20%・水耐性10%のデバフが一番の魅力。
主人公にアマブレさえ持たせれば、どのジョブでも防御下限に持っていける。
最終カトル・ウーノがいるなら残りはリミカタって意見も多いけど、一番いいのは眼鏡だろう。
リミカタはマウントの再生・3アビの3ターンに1度使える25%カットで耐久力は有るけど、デバフないし。

眼鏡は防御下限に持っていかせやすい上に、他の要素も強い。
1アビはCT 7で3ターンと短いけど攻防20%バフに、Lv100で水属性攻撃力30%もつく。
ヴァルナは両面ヴァルナが基本だから、水属性バフは重要。
3アビもCT 7と長めだけど、全体30%の奥義ゲージ上昇ってのが、奥義効果を維持したい最終カトルにピッタリ。

奥義はダメージに加えて20%とダメージ増加量は低めだけど70%と安定した確率で発生するクリティカルを全体付与して火力の底上げ。
最終後のサポアビも、PTのデバフ成功率とこれまたカトルと相性良し。


そんなわけで眼鏡を取れば、水のPTメンバーが変わることはまず無くなるんだけど、でもやっぱナルメアが気になる。
追撃のダメージ量が7割くらいなんだったっけかな?
反骨中に最大背水で上限までダメージ出してTAすれば、1人で600万ダメージ出る感じ。

あと去年の末だかにナルメアのキャラ掘り下げが有るとか言ってたらしいから、最終上限解放の可能性がある。
別バージョンの可能性もあるけど。


そんなわけで、この眼鏡とナルメアはすごく迷ってる。
実際ナルメアの最終来たらナルメアに決めるんだけど、そうでないならどうなるやら。


で、メイン題材にする予定だったマグナ2。
4周年前生放送で、性能が明らかに。

今までのマグナ武器が5凸出来るようになり、武器Lvが200まで、SLvは20まであがるらしい。
150でも結構大変なのに200までて。
でもLv200、SLv20まで上がるなら、攻撃力が低くて敬遠してたコロ杖とかでも強いはず。
オッケを抜いてコロ杖増やさないとなんだろうか。
オッケとかのハイグレード武器も最終上限解放させてください。


で、10日の4周年当日には4種類のHLが追加される。
シヴァ・エウロペ・グリームニル・ゴッドガードブローディア。
それぞれ4属性のマグナ2武器をドロップ、交換素材も落とすんじゃないかな。

光と闇は22日に実装らしい。
光のメタトロンは声が山ちゃんこと山寺宏一。
プレイアブルキャラで欲しかったなあと思わなくもない。


ここからは各武器の紹介と考察。
スキルの効果量は既存武器のスキルを元に勘定。
どれも奥義は属性ごとに共通で、Lv150・SLv15まで上げられるとのこと。
まあ最終上限解放が最初から実装してるってだけで、武器4本と最終素材は必要なんだろう。

火は奥義がTA率上昇と、連続攻撃率ダウン。
TAは味方・ダウンは敵のはず。
TA率はどうなんだろうなあ。

まずシヴァ拳、火属性格闘キャラの攻撃力アップ大+見切り(カウンター)。
まあゴミ。
キャラが限定されるだけあって攻刃の効果量は高いだろうし、火の格闘得意キャラは多いけど、アンスリアとガンダゴウザしかいない。
どっちも自分を狙われやすくすることで効果を発揮するキャラだから相性悪い。

カウンターも、マグナ石で効果量増やしてもダメージ倍率しか上がらず、反撃率は3%と頼りに出来ない。
複数装備で加算されるとしても、7本装備して21%とか無いわ。


剣は攻刃中・DA中・守護中。
スキルはオルオベからクリティカル抜いたかわりに、神威の効果量増やした感じ。

火のマグナ編成でもHP盛れるようになったってことに意味があるかもしれないけど、火はオッケ・コロ杖ともにHPが高い武器だからなぁ。
3凸オッケとか+振って無くてもHP664あるし、その上天司武器が神威小、無垢武器でHP+20%もある。
DA率は四天奥義とかが有ると期待値が大きく減るのもあって、入れても2本とかだと思う。
オッケ・天司武器・無垢武器で剣得意の剣染めができるのは良い。


槍は攻刃中とTA率小。
これも多分要らない。
TA率単品のはこれが初だけど、多分エーケーの最終でついたのと同じ倍率だと思う。
あれSLv15で2%しかない。
片面マグナ(最終で120%)でも1本4.4%、両面で6.8%。
攻刃中のSLv15だから、染めないとTA率は物足りないけど、染めるのは火力不足だろう。

結論としては、火は剣を1・2本作るかどうか。
優先度は低い。


水は奥義が奥義ゲージ20%アップと火属性攻撃力低下。
属性攻撃デバフは、下限50%を突破して攻撃力を減らせる。
けど奥義効果微妙。

杖は杖得意の水属性キャラの攻撃力アップ大・奥義ダメージ上限上昇。
杖は得意キャラが各属性3人以上居る武器だけど、これはない。


弓は攻刃中とTA率小。
シバ槍は別々のスキルだったけど、これはエーケーと同じ乱舞ってスキル。
別にされてるってことは、シバ槍についてるTA率小は別倍率の可能性があるか?
まあそれでもシバ槍は検証待ちにして、この弓は作らなくていいだろ。


楽器は攻刃中と、奥義ダメージ・上限アップ。
これも微妙だろう。
水マグナで奥義ダメージが上限行くことって、シルヴァの自己バフ使ったときくらいしか無いし。


総評としては、どれも作らなくていい。
Dヴァルナを使おう。



土は奥義が全体の防御アップとクリア。
防御アップの効果量はどれくらいかわからないけど、ダメカ扱いは難しいと思う。

短剣は背水小と奥義ダメージ上限アップ。
これ入れるならユグ弓入れたほうがいいだろう。


斧は渾身中とクリティカル大。
マグナのクリティカル大はSLv10でも素で7%、片面でも15.4%あり、更にSLvが15まで伸びる。
多分8.5〜9%くらいだと思うんだけど、方陣クリは確率加算ってこともあって、そこそこ頼りになる確率でクリが出るはず。

ただ、渾身中は別枠とは言え9.56%と最大でも少し控えめで、HPが減れば効果量も減る。
土マグナはHP確保して戦うような属性でもないから難しい気がする。
守護でHP盛って、アイルとかサラーサを使わないで、カリオストロとかでこまめに回復させながら戦うなら有り?
まあカリオストロ持ってないんだが。

剣にしか見えない刀は、攻刃大に守護小・カウンター小。
SLv20まで上げられるようになるとは言え、ユグ杖のほぼ上位互換と言っていい。
SLv15時点で方陣攻刃大と中で3.5%の差があることを考えると、20まで上げても攻刃では勝てないだろう。
SLv5分の守護と武器種・武器Lvで得られるHPにどれだけ魅力を感じるか。


総評としては、今持ってるユグ杖1本は最終ブロ刀に交換したほうがいいと思う。
ユグ剣は15と20で得られる攻刃の差によるけど、刀は攻撃力の高い武器種だからなぁ。
剣から乗り換えれば安定感もそれだけ増すし、1本完成次第入れ替えて行って、最終的にはブロ刀染がいいのかもしれない。



風は連続攻撃率アップと自分に1回の幻影。
連続攻撃率アップが単体か全体かと、バフの効果量で評価が大きく変わる。

刀は守護小とDA率小に、風星晶獣の攻刃。
風星晶獣とかリミロゼと最近追加されたティアマトしか居ねえよ。
どっちも持ってないし。
連続攻撃率を上げる手段とHPを盛る手段に乏しい風マグナに第1スキルは良さそうだけど、攻刃がこれじゃあ台無し。


楽器は渾身中とクリ大。
土斧と同じだけど、風にはニオの昏睡や、全体回復+再生のレナ、主人公並みのカット性能のガウェイン、4属性攻撃力バフ+幻影付与のペトラがいる。
守護を盛れずHPが低い割には両面マグナで渾身維持しやすいし、そもそも今までの風マグナは攻刃背水のティア銃が主力。

今まで通りの編成でも、背水の出だしの遅さを渾身とクリで補う事ができそうだし、わざわざ水ゾを出張させる必要がなくなり、個人的にお気に入りのフィーナちゃんを入れる余裕ができそうだと個人的に注目してる。


槍は攻刃中と、ターン経過で連続攻撃確率上昇。
連続攻撃〜に味方全体にって文がないのが不安だけど、風PTの欠点の一つである連撃率を補えるのは魅力。
1・2本入れたい気はしないでもない。


総評としては、楽器は2個作るのは確定。
槍も1・2本作ろうかと考えてるけど、そうすると武器枠が難しい。
楽器2・槍2・天司1で、バハ無垢六道を入れないとしてもティア銃4?
槍の奥義の連撃率が(四天より低くても)全体に行くなら、メインに槍か楽器もってティア銃5でバランス良さそうなんだけど。
うーん、槍は1本かなあ。
もしくは水ゾのいた枠をSRのヘルナルにして無垢剣でも入れて、槍を1本も入れないか。

まあ優先して武器を作ろうとは思う。



ここから後日追加の光闇。

光は全体30%のダメカと光属性攻撃力上昇。
光属性攻撃力バフは両面マグナをしやすくて良い。
ファランクスとあわせて100%ダメカも嬉しい。
奥義効果はかなり優秀と言っていいんじゃなかろうか。


拳はカウンター小と、戦闘開始時バリア。
だからカウンターはゴミだっつってんじゃねーかよ。

短剣は攻刃小・クリ率小・背水小。
オッケと同じと思いきや、攻刃とクリが低い。
染めるのは微妙だけど、剣の本数次第では有りだと思う。

弓は渾身中・カウンター中・クリ中。
だからカウンターつけるぐらいだったら他のつけるかクリ大にしろや。
とは言えシュバ剣でHP盛りやすいし、両面マグナなら有りだと思う。
効果量の高いカットは無いけど回復手段に最終ルシフェルもあるし、ソーンの麻痺もある。
両面マグナでもCT6で5ターンの間光属性攻撃力上昇と、20%闇属性カットのジュリエットが居るから、火力維持はしやすいはず。
まあこれもシュバ剣の数次第かな。


総評としては、シュバ剣の数次第で背水か渾身かがわかれる感じで面白そう。
HPがそこまで高くない=シュバ剣の数が少ないなら背水、HPをかなり盛れる=シュバ剣が多いなら渾身って感じでどうだろう。

ただ問題がいくつかあって、私銀の依代最終のための光エレメント確保に、3凸シュバ石砕いちゃったんだよね。
今集めて凸ってるけどまだ1凸。
シュバHL30連部屋に何度も通えば短期間で作れそうでは有るけどさ。

次の問題として、シュバ剣3本と言う半端さ。
そこまでHP高くないから渾身難しいかもしれないけど、かと言って背水するにはHPちと高いかとも思う。
光も自傷ないしね。
3凸で眠ってるシュバ剣1本あるし、1凸シュバ剣も1本あるけど…。
オーディン砕けば1本最終するためのエレメントになるけど…。

これも延々シュバHLに行きまくって、エレメント集めつつシュバ剣2本ドロップ狙って、4・5凸シュバ剣5本体制にするべきなんだろうか。

その場合メイン1剣5弓2ゼノコロ剣1に、残り1枠どうするかって感じか。
連続攻撃率はクリマリー・リミヴィーラ・フェリあたりが居るから、単純に火力上げる武器がいいんかな。
シュバ剣かゼノコロ剣が安定なんかね。
真化ゼノ武器1本でもめんどいのに、2本とか作りたくないけど。



最後の闇。
奥義が暗闇と弱体耐性ダウン。
暗闇の強度・成功率次第では有るけど、六崩拳とか四天・ヘルマニビスに勝てる気はしないな。

タツノオトシゴっぽく見える斧は、背水小・カウンター大・DA小。
だからカウンターはゴミだっつってんじゃねーかよ。
背水小はセレ拳にもついてるし、攻刃中の代わりにカウンターとDA小じゃ釣り合って無い感。


銃は攻刃中・DA中・クリ中。
拳と一緒にいくつか並べるならまあ悪くないか?
TA率は上がらないから単発の威力重視。


杖は攻刃守護中・奥義ダメージと上限アップ中。
ヘルマニビスの互換的な感じ。
SLv15まで上がるから、攻刃守護は対応石付けてもこっちのほうが伸びる。

オルタナを装備しつつ、HPを確保しやすくなる。
これを入れるなら、無垢武器入れつつセレ拳とオルタナの比率を考え、その上でHPを補うのに1・2本ってとこだと思う。


総評としては、グラシ3ハデスを超える編成が作れるかは微妙。
超えられるとしても、早いうちからハデス引いたんでセレ武器あんまない私が、グラシ3ハデスを超える編成を作るにはかなりの労力が必要なはず。
苦労に強さが見合うとは思えないから、闇もスルーでいいだろう。



そんなわけで、マグナ2の敵はグリームニルで楽器2、槍を1つか2つを優先しつつ、メタトロンで弓を狙う感じになりそうだ。
まあ新装備の交換や最終上限解放に何使うかわからんし、既存マグナ武器の5凸素材もあるんでそれにかかりっきりではないだろうけどね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ