アフィリエイト広告を利用しています
« 遊戯王デュエルリンクスの話9 | HOME | グラブルの話76 »

広告

posted by fanblog

グラブルの話75

間が空いててイベントが終わったり始まったりしてるけどデュエルリンクスはやってる。
でも記事はグラブルの話。
十天衆を統べる。
今回の古戦場から、ガチャから出る古戦場武器を1回だけ変えられるようになった。
で、今ん所フュンフ(5)とエッセル(10)以外仲間にしてあって、ずーっと続けてたつよバハを、グラシ3本のおかげで6位以内に入り続け、1月下旬あたりにヒヒイロカネをドロップ。
それと今回の古戦場の勲章で交換できるヒヒイロカネを使って、2人を加入させる。


最終上限解放する気はあんまりないんで、覚醒させた天星器も使っていく。
最終上限解放したくなったら古戦場でまた取る必要があるし、そん時に代用品分も取ればいいだろう。

フュンフの五神杖は、賢者やるのに必須の杖が光だけなかったから光、エッセルの十狼雷はメカニックで使うために火か水だけど、エッセル戦で有利になるために水。


加入は先にフュンフからやるか。
十天衆で大人になっても小さいハーヴィンだけど、そういうの関係なく幼女。
少女じゃなくて幼女な年齢。

CVの水田わさびは今のドラえもんだったと思うけど、声優変わるちょっと前くらいからドラえもん見てないからイメージ無い。
水田わさびと言ったら、個人的にはアークザラッドシリーズのポコ。


フンフの最初のイベントは、シェロのところに行ったら先に居たフンフが、遠くから取り寄せたお菓子を食べてて、それを見て羨ましがったルリアに分けるって話。
ソデフリアウモタショウノエンって言ってたけど、オクトーと仲がいいらしいからそこから知ったんだと思う。


で、次のイベントで五神杖がじっちゃいわく「めっちゃスゴイ」らしいことが発覚。
あと虫取りがマイブームらしい。


次は天星器の設定説明。
シェロからは虫眼鏡を買ってて、探偵ごっこをするらしい。
バロワよりはマシな推理をするかもしれない。


で、覚醒させたらフンフが来たけどなんか不機嫌。
誰かから盗んだとか言いがかりをつけられる。
でも殆どの十天衆を沈めてきた闇PTで弱点を突かれるフンフが叶うわけもなく、当然1ターンで撃破。

詐欺師にそそのかされて襲い掛かってきたらしく、その詫びとしてついてくることになった。
全体に3000回復+300のリジェネ、全体の全デバフ治療に、味方単体のリレイズと、回復に於いて右に出るものは居ない。
さらにデバフ耐性も80%とかあるらしくて、デバフをかけられなくなる心配はないらしい。

けど正直使い道が…。
リッチとかHLマルチとかのソロ討伐にしか現状使い道無さそう。



で、次は十狼雷のエッセル。
サブに置いててもドロップ率が上がるサポアビと確定3回トレハンで、トレハン教の信仰対象。
あとカトルの姉。

顔合わせイベントで十狼雷に気付いたっぽいけど、この人立ち絵が右後ろを振り向いてる絵だから、エルーン特有の露出が前面に押し出されてる。

次のイベントでは、大量の食料を買い込むエッセル。
星屑の街と十天衆の説明を受ける。


次の天星器説明イベントは、商隊を守ってたら商隊の子供をかばったルリアがピンチに。
どこからか飛んできた銃弾で魔物が仕留められて助かる。

で、その商隊はたまたま同じ道を行ってただけで雇われてたわけじゃないから別れたらしい。
報酬貰える確約はないけど助けるのは当たり前とのこと。
それに対してエッセルはいい人との評価だけど、主人公の行動としては正しくても、現実に考えるとどうかと思うよ。
他の人の仕事奪うことに繋がりかねないし。


ほんで十狼雷を覚醒。
お祝い中に、前の仕事で星屑の街への荷物配送の邪魔してた魔物をどうにかしてくれた礼を言われる。

で、優しい人でも歪む事は少なくないから、十狼雷を覚醒させた主人公が優しさを貫き通す力があるか確かめるために戦闘開始。
やっぱり闇レスラーPTでボコる。


十天衆は全空の脅威。
だからそれに勝った主人公も世界に対する脅威になり得る。
主人公の優しさは信じたいけど、主人公のことを知らない。
だから見極めるために旅に同行することになった。
そのせいで多くの人たちに、星屑の街に戻る暇ないくらい連れ回されてるんだなぁ。


そんなわけで、十天衆が全員仲間になった。
称号も手に入ったけど、これ統べるじゃなくて総べるなのね。
今まで勘違いしてたわ。
まあどうでもいいか。


とりあえず2人共できるだけ上限解放したけど、Lv上げどうしようかな。
実戦で使う予定ないしなあ。

どうして空は蒼いのかの復刻でヒヒイロ入手して、それでカトル最終行けるだろうからそれのLv上げついでにスラ爆、というかトーチ爆で上げるかな。
あとは武勲稼ぎ終わった後に使う用の闇PTの控えにでも置いとくか。


ギリギリ バレンタイン限定ボイスも聞けたのは嬉しい誤算だったかな。
最初は2勝しないとダメだと思ってたんだけど、追加勲章の数を計算間違いしてて、予定より早く総べられた。




しかしあれだな。
私サラーサ最終してなければアイルも居ないし、ヴァルナ持ってないから鰻マンだしで、HLと古戦場以外闇で行ってるけど、闇のPTって基本十天衆(シス)入らないから正直称号の恩恵はあんまないな。
十天衆を総べし者は、確か称号の中で唯一?効果がある称号なんだけど。


恩恵に預かれるのはつよバハと、アーカルムで水パペットとかムーンと戦う時に使う土PTくらいかね。
4周年で劣化神石入手できるって話だし、4周年記念で追加されるマグナ2で各属性強くなるけど、それで有利相手とは言え水ゾ入りグラシ3本ハデスを超えるくらい強くなれるもんかね?

劣化神石でヴァルナとっても、ダマ足りなくてミュルグレス1本も最終できてないし。
仮にミュルグレス解放しても、両面ヴァルナで10%程度だからなぁ。
TA率40%超えてる闇に勝てるか?
カトルが最終できてればカトル奥義の四天効果と、主人公の連撃率上げるバフでワンチャンある?

あと今は土が一番出張火力高いっぽいけど、それもサラーサの最終と、サラーサ・アイルの自傷が神石の背水装備と噛み合った結果だからなあ。
土は正直期待出来なさそう。


他に十天衆をスタメンで使うのは、ソーンの光とシエテニオの風か。
正直運営はシュヴァ剣の強さを過大評価してる節が有るから、光はあんま期待できない気がするんだよね。
風の方はマグナに連続攻撃率を上げる手段がないけど、二手三手が来るかは微妙じゃないかねぇ?

そう言えば未だに風PTには、長期戦用でも無い限り水ゾが入ってるんだけど、これどうなんだろうな。
四天と重複して全体のTA率を上げられるヘルナルにして、ニオ以外剣PTのほうがいいんだろうか。
その場合主人公がカオル固定になるけど。
ティア銃のお陰で素の攻撃力高いし、やっぱ連撃率を重視したPT編成のほうがいいのかな?



それといい加減、最終カトル加入後の水キャラ編成についても考えないとなぁ。
カトルは最終後の奥義に付く四天刃効果と、1アビに付く攻防下限より更に落とせる衰弱が大きい価値を持つわけだけど、それを活かすにはどうするべきか。
攻防を下限に落とさないと、そこから更に下げられるカトルを入れる意味あんま無いよね。

カトルウーノは固定として、主人公のジョブと残り1キャラ。
汎用防御デバフEXアビリティのアマブレと併用で防御下限まで持ってけるアルタイルが居ればいいんだろうけど、持ってないからなぁ。


短期戦で被ダメ考えなくていいなら、ソング・トゥ・ザ・デッド+アマブレで防御下限まで落として、コールオブアビスで連撃率上げられるエリュシオンがいいか?
クリア持ちが居ないとカトルの奥義効果維持できないけど、そもそも短期戦だとカトルの奥義効果に期待するの難しい気がする。

他にはアンプレ・アマブレ・アロレのカオル+水耐性デバフのロミオか、一人で攻防下限のミスト・アマブレ2・アロレのベルセルク+リミカタかシルヴァあたりか。

シャルロッテはアマブレが主人公と同枠・カットはウーノで十分だから出番なさそう。
あるとしたらEXミストのドラムマスターか?
TA率が頭抜けてて奥義を頻発しやすいし、九界琴なら神石の昏睡と噛み合う。
カトルの奥義効果の維持もしやすい。

水PTと噛み合ってる感じはあるけど、主人公だけとは言え、攻撃力-60%は大きいよなぁ。
それにwikiの説明で思い出したけど、ドラムマスターの属性耐性デバフは25%だからミストとあわせて下限いくから、わざわざ防御デバフ持ちのシャルロッテ入れなくていい気がするし。
奥義の威力高くしたいだけなら、それこそロミオでもいいしね。


ヴァジラは累積デバフ耐性ダウンがあるからカオル以外のデバフが安定するけど、恐怖はHPトリガーの特殊行動やCT最大化があるからいまいちで、3アビは効果時間短いのにリキャスト長すぎ。
2・3チェインに四天とかと共存するTA率アップでも来ないと出番はない。


で、他に水のSSRがいないんだよね。
うーむ、アルタイルをサプるかグランデフェスでドランク天井するかが一番いい気がする。
でもドランク天井は難しいし、サプもナルメアほしいし、そもそも課金したくないって考えが強くなってきてて、1月末あたりのサプも結局迷った末に買わなかったし。

天井までチケットと宝晶石貯めて、限定の時に回すって感じになったからキャラの追加も無料ガチャでしか期待できないし、手持ちでなんとかせんとなあ。
せめてヴァジラのチェインで発動するバフがもっとマシなら、ドラマタと併せて使うのも楽しかったかもしれないのに。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。