アフィリエイト広告を利用しています
« Memory of Moshimoの話5 | HOME | グラブルの話69 »

広告

posted by fanblog

グラブルの話68

久しぶりにグラブルの話。
ゼノコキュが来る。
けど正直ゼノコキュートス自体は書くこと無いね。
ぶっちゃけそんな強くない。

お供は特殊技・行動でバフ、ドロップ無いから無視も有り。
1ターン目にゼノコキュは単体攻撃+敵対上昇・呪い、75%で高威力単体+氷結。
カットせず両方が同じのに当たると死ぬってくらい。

50%で自分に連撃率と攻撃バフ+お互いの与ダメが増えるブリザード張るけど、柔らかいからそんな通常攻撃受けずに25%の特殊行動いくから、そんな連撃率上がっても。

正直ゼノシリーズで現状最弱だと思う。
通常コキュートスのほうが、デバフ全消去してくる分辛い可能性すらある。


武器の方は奥義でダメージ+全体回復の杖。
真化すると、奥義が相手にダメージ+味方全体回復にクリアが付く。
第2スキルの方はHPが高いほど奥義ダメージアップ。

ちなみに性能の確認は、六道武器の真化から武器選んで、製作画面で右下に出てくる「製作後の武器詳細を見る」で確認できる。
確認だけなら無凸でも大丈夫。

なにげに奥義ゲージ加速に全く影響がないゼノ武器は初な気がする。
イフは連続攻撃率で、ウォフは活性で、サジはモードゲージ吸収で、全体か単体かの違いはともかく奥義ゲージ稼げたし。


解放カトルがいれば奥義枠の連続攻撃アップが使えて主人公の武器・ジョブは自由が効くから、メイン採用も十分有りなんだろう。
効果的に渾身向けかな。

回復量は真化前で700だけど、真化させたらどうなるかね?
1000くらい回復する?


でも正直最終カトルいるなら、カトル奥義で四天刃効果+エリュのアビスで連続攻撃率加算に、水九界の回復の方がヴァルナの渾身でもいい気がする。
一応ヴァルナ編成なら1本、鰻なら2本EX枠として入るらしいけど、今までのゼノと同じく、面倒だから1本しか取る気ない。


で、天井資金だけど、ガチャチケが130回(39000)分あって、宝晶石が52800を超えてる。
300回ガチャ回したら1800ちょい残る。
というわけで、カトルを入手しようと思う。

解放に2000使ったら天井に200足りなくなるけど、1ヶ月以上あるならログインボーナスだけで貯まるわ。
ちなみにこのヒヒイロは今月の古戦場で入手したもので、四象のクロム鋼は別にある。
そっちはそっちで、また2000余剰に溜まったらウーノを入手する予定。


店でCV福山潤のエルーンとすれ違い。
どうでもいいけど、カトルの武器は短剣なのに、下手な剣よりよっぽど大きい二等辺三角形をしてる。
この世界は両手持ちなら剣で、片手持ちなら短剣扱いなんだろうか。

というか、もう6人十天衆仲間になってるんだから、同じ服装の人見かけたらそうだってわかるだろとは思う。
最初はちょっと目をつけられて終わり。
シェロちゃんとの会話は丁寧な口調だったけど、モノローグは普通の男性的な喋り方。


次の開放イベントは、天星器と十天衆の設定説明。
カトルがいる所に四天刃の覚醒に来て、四天刃の名前に反応するカトル。
名前ぐらいは覚えておいてやるかとのこと。


その次では、グランサイファーで四天刃を眺めてたら、なんかカトルがいた。
忍び込むのはいつもの癖らしい。
潜入暗殺が得意らしいけど、正々堂々決闘したくて来たとのこと。

で、改めて天星器の説明。
覇空戦争かそれ以前に作られた、十本ある伝説の武器(多くの騎空士が四天刃だけでも複数本所持)。
更に十天衆の最終上限解放のために、大量に砕かれまくってる伝説の武器。

で、決闘しに来た理由は、今の実態はともかく最強の短剣を覚醒に導こうとする使い手。
それって最強の短剣使いじゃない? じゃあそれ倒して自分が最強だって証明しなきゃ!
ってことらしい。
動機が野生児のサラーサと同程度だなこいつ。

本性を表し、逃げたら騎空団の連中全員殺すとか言ってる。
のでささっと覚醒させて、ささっとボコることにする。
まあ最初は闇パで行くか。


覚醒させたんでフェイトエピへ。
支持された決闘場所は、子供しかいないスラム街。
ネバーランドかな?

星屑の街っていう、ストリートチルドレンが作った自分たちの街らしい。
カトルと姉がリーダーをしてるけど、みんな家族としてくらしてる街とのこと。

大人と戦うためには絶対的な力が必要で、だから各武器の使い手として最強でないといけない、という理屈。
やっぱ力が必要でその武器の最強って事実が必要って点でサラーサと被ってる気がするな。
あれは力こそ正義理論に従ってるまでで、こっちは居場所を守るための要素として必要にしてるから、心構えは違うっちゃ違うけども、やってることは同じだ。


そんなわけで戦闘に。
とりあえずいつものように各人の自己バフからコンジャクションして、ミスト・ジャンヌの防デバフを使うけど、まあ通らない。
十天衆は有利属性からのデバフじゃないと通らないよね。

水ゾとオーキスのダメアビで残り72%、アロレで65%、ツープラトンで残り16%、通常攻撃でゾーイを残してHP0%。
殴られに来ただけだな?


一方的にボコられて、四天刃の強さじゃなくて、こいつ自身の強さか、とか言ってたけど、拳で戦ってるレスラーの強さが四天刃の強さのわけ無いだろ。
でも主人公自体の強さじゃなくて、ハデスとかグラシとか水ゾとかの強さだと思う。

カトルはまだやるつもりだったけど、見かねた子供達がカトルをかばって、カトルが戦意喪失。
最強の短剣使いじゃなくなる恐れから冷静になったカトルは、謝る分別はある様子。

目をつけられてるマフィアに負けないようツッパってたけど、主人公たちの強さの秘密を知るために、同行することになった。



しかしこれでようやく、水PTのサブにも水SSR置けるようになったな。
まあ今までのPTが、防デバフ+カット+奥義に追加ダメージのシャルロッテ、水防デバフ+アビリティで大ダメージ+奥義に追加ダメージのロミオ、奥義ダメージ特化のシルヴァで、全員奥義ダメージが高くてバランスも取れてたから、誰入れ替えるかは問題だけど。

ダメージしか役割がないって点ではシルヴァだけど、古戦場とかだと奥義で480万近く出すからな。
他2人が古戦場で180万くらい出すけど、3倍に近いダメージ。
まあ控えの1番目に置いといて、シルヴァのアビで登場させるのが現状では無難かな。
ついにカタリナが水編成から抜ける時が来たか・・・。


とりあえずイベントで入手してたラジエルの書2個の内1個使って、残りはハロウィンマカロン88個でLv80へ一気に上げる。
今年のハロウィンイベントで手に入ったハロウィン杖は、APかBP使った戦闘終了時に、確率で1個経験値745になるマカロンを入手できる。
島HとかトレハンPTとかイベントのワンパンPTに混ぜとくと、結構稼げてて美味しい。


で、こっからはこれからの行動指針について考える。
具体的には十天衆について。

今まではヒヒイロが実質十天衆入手にしか使えなかったり、開放しようとしてたキャラが微妙だったりで、十天衆の入手に使ってたけど、仲間にしたカトルと仲間にする予定のウーノは、解放後がかなり強い。

水はフィンブル弱体化されてから微妙属性だったけど、ミュルグレス・十天衆の最終上限解放で一気に強さ跳ね上がったよね。
そういうエンドコンテンツでバランス取るのやめろと思うが。


で、アルバハHいくためにも、カトルの最終は重要。
ヴァルナと比べて火力の弱い鰻だから、それ以外で役立つ必要あるけど、水鰻での活躍なんて最終カトルのデバフぐらいなもんだ。

ウーノの最終上限解放もすごく強いんだけど、素の状態でも十分アルバハに最優先で編成されるくらい強いから、アルバハを考えればカトルのほうが優先度が高い。

だからカトルを最終上限解放するつもりだったんだけど、問題が一つ。
最終上限解放の前に必要な銀の依代、を最終上限解放するためのエレメントが足りない。

短剣のエレメントは、天星器10本砕きコースに行くつもりだったから、それで十分稼げる。
けど属性エレメントが問題。
最近短期間でドバっとマグナ武器の4凸したから、エレメントもかなり使ってる。
特に光エレメントは、今21個しか無い。
2桁て。

しかもまだ1本シュヴァ銃が4凸出来てないし、つい最近シュヴァ剣拾ったし。
光エレメント全然足りんわ。
倉庫で無駄に5個眠ってるケツァルが雷霆公だったら良かったのに。

苦し紛れに毎日3回シュバマグ行ってるけど、正直稼げないよなあ。
次の古戦場が1月で、その時に残りの四天刃集めるつもりだったんだけど、シュバマグのプロマイドで280エレメント稼ぐのは、いつになるかわからん。

ちなみにカトルの最終上限解放に使うヒヒイロも、その古戦場で勲章と交換する予定だった。
無凸で金剛使ってもいい石はテスカ・黒麒麟・プロメテウスがいるけど、今のままでも使えないことはないし。

というわけで、十二神将の天井までで砕いていい光召喚石が来たら1月の古戦場でカトル最終に向けて四天刃を、光石を引けなかったら十天衆を統べるために銃を取ろうと思う。
正直エッセルはもっと早く取るべきだったのかもしれないけど、トレハン教徒じゃないし、ほしいと思った順だったからね。

風ヤンキーだったからシエテ取って、銀河万丈でオクトー取って、オクトーと相性いいからサラーサ取って、ハデス編成だったから強くなったらしいシス取って、マチョサイダー+ゆかなのニオと麻痺+皆口裕子のソーンで迷ってソーン取って、ゆかなのニオ取って、アルバハを視野に入れてカトルとウーノ取る予定で石さえあればすぐ両方手に入るからカトル取って、次はウーノ取る予定で。

実を言えばカトル最終するならエッセル取るつもりあんまなかったしね。
まあ古戦場のAクラスで何勝かできる団に入ってるから、ヒヒイロ入手のあても出来たけども。

そこまで会話活発じゃないから最初の団を懐かしく思ったりもするし、稼ぎ頭始め稼ぎが上位の人3人抜けたから、次の古戦場で3勝行けるかわからないけど。
あとで次の古戦場何勝でヒヒイロ取れるか計算しないと。


それはともかく、カトル最終と十天統べるのどっちが優先かは、天井の時のSSRによる。
ガチャで光SSR石引いたら、今まで使ってた3凸のシュバマグ石砕いてカトル最終に使い、そうじゃなかったら十天統べるのに王手かけて、更に次にヒヒイロ入手した時まだ光エレメント足りなかったら十天統べる。


まあこれ年末年始のガチャで神石引かない前提だから、もしそこでヴァルナ引いたら予定崩れるかもだけどね。
でも神石引いても、ハデスはもう持ってるから砕くことになって、光のゼウスはシュバ剣とかもっと並べたりしないと微妙。
風もルフェイとか1本も持ってないリミロゼッタのエターナルラブ最終上限解放しないと弱い。

火もオッケが強いから実はハデスみたいに課金してクリムゾンフィンガー並べないとそこまで強くないどころか、イフ斧・オメガ剣の登場で下手するとマグナに負ける恐れすらあるらしい。

ってわけでヴァルナかティターンの石でも引かなければ、金剛はそこまででもなくなるだろう。
120石とかの方でも、そっちは基本無凸で十分強いから凸急がなくていいし、バハムート引いたら4凸したくなるくらい?
そんなわけで黒麒麟3凸したい気はするけど、金剛の優先度は個人的に高くない。

いくら300回引くからって、それでヴァルナやティターン引けるほどの運があるとは思ってないし、まあ十天衆に勲章を注ぎ込めるだろう。
金剛はそれからでも遅くないと思う。

というわけで、当分は十天衆を見て行動しよう。
来月の中旬から年明けまではクリスマスとか年末年始で半額あるだろうし、その時には十天衆入手用素材と、カトル解放の銀の依代集めとかないとな。



あとは銀の依代の最終上限解放だけダマスカス使えばエレメント必要ないけど、それはやらない。
なんせ3本目のグラシが無凸で眠ってるからね。
それの3凸までにダマスカスつぎ込むし、その後もオーキスの解放武器の最終上限解放をまちつつ、実装して高性能だったら即解放するために、ダマは取っておきたい。

もっと気楽に入手できればいいんだけど、まあ無い物ねだりというか乞食じみた欲求と言うか。
いや、現代では乞食もビジネスで、施しを与える人と持ちつ持たれつの関係だから、乞食より強欲かもしれんが。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。