アフィリエイト広告を利用しています
« ポケカオンラインの話16 | HOME | ゆるドラの迷宮の話2 »

広告

posted by fanblog

ゆるドラの迷宮の話

コメントでReutopiaってブラウザゲーをおすすめされてるのに今更気づいた。
トップに行くと既視感、垢作ってプレイして思い出す。
これ前登録して、ちょっとやって商人物語に流れたやつだ。
ちょろっとやったけど、やっぱなんか今求めてるのとは違う感じだった。
で、ふりーむ見てたらちょっと気にしてたゆるドラの迷宮がクリアとクリア後まで出来てて、一段落っぽい。
ということでやってみる。

基本的に世界樹の迷宮のクローンゲー。
ゆるドラシルってスマホゲー? のフリー素材が公式で配布されてて、それを使って世界樹の迷宮を作った的な感じ?
UIとかスキルツリーとかは世界樹っぽい。


パーティは、防御・囮役のパラディン、物理アタッカー・属性追撃のソードマン、バフと回復ができるかもしれないロード、部位封じデバフ・アタッカーのガンナー、状態異常・魔法アタッカーのデーモン。

将来的な戦略としては、ガンナーやデーモンで厄介な攻撃を封じつつ、パラディンで守って安定化、ロードで全体に属性を付与しつつ、ソードマンで追撃してダメージを稼ぐ。
みたいな感じの青写真。

デーモンは近接物理と遠隔攻撃のツリーがあって、どっちも使える状態異常が違うんで、前衛で使い分けのほうがいいのかな?
でもHPと引き換えに2〜4回火属性攻撃のベルゼビュート+ソードマンの追撃が将来大きなダメージ源になりそうだから、魔法攻撃力重視がしたいかも?


回復枠を回復もできるバッファーにしちゃったから、当面はアイテム頼りになるか。
回復アイテムのメディカは1個20円と安いけど、アイテム枠が限られてるから、あんまり買い込めないかも。

適当に買い物して、王城でクエスト受けて迷宮へ。
左下方面に進むと、行き止まりに袋が落ちてた。
観察すると血がついてるとかで、手に取ると後ろから襲いかかろうとしてる魔物を感知。

素早い反応に警戒した魔物は引き下がっていった。
やっぱり慎重さは大切だな。


探索してたらトカゲの前にあるコインのイベントもあったけど、正面から取ると成功、右から取ろうとしたら失敗してダメージを受けた。
さっきの袋も入手したのはコインだけど、これはただの換金アイテムの様子。


で、戦闘に関してだけど、敵の攻撃はやっぱり痛い。
こっちのHPが60で、相手の攻撃で30弱食らったりする。
相手は雑魚でもHP100あるのにね。

デーモンのインザダークが最初から習得できて列攻撃、威力も60程度となかなかの威力。
MATを高めるアクセ装備させてるだけはある。


Lvが上がると、スキル取得に必要なポイントを1貰える。
総スキルポイントは基本的に2+Lvと見ていいのかな。
スキルLv2か3が次のスキルの条件だったりするから、それを目安に振っていく。

デーモンはLv2で早速次の状態異常、パラライザーを覚える。
これまた列攻撃の状態異常。
雷属性がついてるから、チェイスもできるか。



左側の探索を終えて、中央の部屋に入りショトカを開通、一旦帰還してから探索再開。
右側エリアには採集ポイント・休めそうな部屋・誘うかのような植物・壁に亀裂があった。

休めそうな部屋とかトラウマあるから休めないわ。
植物もあからさまに怪しい。

壁の亀裂は戦闘のみ。
1列だったからパラライザー後に殴る。


で、ミッションだった1Fの地図も埋まったし帰って報告、酒場の依頼も3つ達成して、報酬と経験値を獲得。
Lvが4まで上がった。

スキルだけど、パラディンはガードマスタリー優先してあげて、狙われ率を上げていく。
序盤は良い防具買い揃えるのも難しいし、一人に集中させたほうが効率いいだろう。

ソードマンはチェイス色々。
ロードは、バフに回復効果が付くリインフォースを取得。
SLv 1で回復量7だったんだけど、これどうなんだろ。

ガンナーは部位スナイプ3種を上げて、先制スナイプを目指す。
戦闘開始時一定確率でレッグスナイプってスキルらしい。

デーモンはパラライザーを3にして、HP消費2〜4回攻撃ベルゼビュートと、単体氷ダメージ+睡眠のアイスコフィンを取得出来るように。
どっちも取得はしておきたいか。


2Fの最初の扉を開けると、4方に扉がある部屋の中心に早速FOEがいるから避けて進むべきだろう。
ここのFOEは止まってるか同じ所を往復するだけで追ってくるたいぷじゃないけど、ザコ敵の数が増えててきついから、装備を先に整えたい。

パラディンにDEFとMDFが上がる盾と髪飾り(どっちもアクセ扱い)を購入。
メイン火力のデーモンに高い杖を購入。

魔法系アクセ2個付けたいけど、各装備は1種類ごとに1個しか装備できない。
アクセ欄は2個あるけど、盾と装飾品・髪飾りと靴みたいに、別々の種類を装備する必要がある模様。
とりあえず物理防御優先で防具系アクセを買って、パラディンには軽鎧を、ソードマンには良い剣を渡しておく。


準備を整えて2Fへ。
防具を整えたおかげで1Fの雑魚の攻撃もかなりダメージが抑えられてる。
これ最初に持ってた1500円で真っ先に防具系アクセ買っておくべきだったな。

ただ、MATアクセ+1段上の杖を装備したおかげで、デーモンの魔法攻撃がかなり強くなってて、パラライザーで雑魚がワンパンできる。
MATアクセは強い。


で、酒場の依頼も受けてたけど、焼け付いたツノは、2Fに出てくる雷の魔獣を火属性で倒すと入手できる。
ロードの火属性付与か、チェイス+剣攻撃じゃないと火属性ないけど。

他の依頼は1Fでの採取(レア素材)と、FOEが徘徊してるエリアの落とし物。
南のエリアにFOE2体がぐるぐる回ってる通路があるけど、そこの真ん中に落ちてる。
まあ中身無かったんだけど。

ちなみにその通路を進むと上り階段がある。
階段の手前にはショトカもあるから開けておこう。



で、3Fに行くと、敵も更に強くなる。
1F登る毎に装備の強化はしておきたいけど、金がなあ・・・。

とりあえず、力試しに2Fの最初のFOEに戦いを挑む。
1Fから出てくる雑魚のプチメタルってのがいて、2Fにはそれが成長したっぽいデカメタルってのがいるんだけど、それがさらに大きくなったっぽいキングメタルって敵だった。

高い攻撃力もキツいけど、毒にしてくるベノムファングも厄介。
毒は毎ターン50固定ダメージ。
こっちのHPは未だに80に届かないから大ダメージ。
さっさとアイテムで治したい。

倒したあとの情報によると、ダメージ的には火に弱くて、状態異常的には毒に強く睡眠に弱い。
頭と腕封じも二重丸。
だけど腕封じは通っても、頭封じは通ってなかったんだよなぁ。

ファイアチェイスとベルゼビュートで攻めてたんだけど、何回ファイアチェイスの条件を満たしても、追撃は1回だけの様子。
準備だけでソードマンはそのターン追撃以外のダメージがないこと考えると、威力も思ったより微妙だな・・・。
普通の攻撃スキルでいいのでは?

追撃の威力を上げるチェイスブーストや、確率で追撃を2回するエクストラ何かのパッシブ、追撃ダメージを3ターンの間増やすチェイスプラスを使えば、よくなるんだろうか?

あとは、属性付与でダメージが増えてるか判りにくいから、ロードは単純にステを増やすバフを優先したほうが良かったかもしれない。
バフについた回復量も結構小さいし、やっぱ回復にはアイテムが必要。
一応、ベルゼビュートの自傷を補うくらいはあるけども。



結構ピンチになったけど、無事にキングメタルは撃破できた。
通常ドロップの巨大な金属牙のほか、条件ドロップの封じられた宝瓶も入手できたけど、これはどこかを封じた状態で倒すと入手できる感じなんだろうか。
腕っぽい特技無いのに腕封じが通りやすいから、腕封じ限定かね?

ドロップを売ると買えるアイテムが増えるけど、巨大牙で鎌か軽鎧が、瓶ではTP回復のアムリタが買える。
買うと在庫減るから、進んだらアムリタのためにお世話になるかもしれん。


で、3Fだけど、とりあえず探索してみたものの、結局防御面があんまり良くなってないし、なかなかつらいまま。
そんな金も無いんだけどなあ。

2Fで罠にかかってた狼を助けたんだけど、3Fではその狼がお礼に素材アイテムをくれる。
ショトカを開通してから帰って売ったけど、盾の材料になる他、相手のステータスを暴いて、最初の1体を倒さなくてもCキーで相手の耐性とかを確認できるようになるアイテムを作れる様子。

これは良いものを貰った。
消耗品だから、採集ポイント見つけるなりしないと気兼ねなくは使えないけどね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。