アフィリエイト広告を利用しています
« ポケカオンラインの話14 | HOME | ポケカオンラインの話16 »

ポケカオンラインの話15

ポケカオンラインの話。
TCGでモチベ下がった時って、新しいデッキ作るとモチベ上がるよね。
それなりに動かせるデッキならだけど。
カイリキーGXが3枚あるから、闘タイプのデッキを作ってみた。
闘タイプっていうかカイリキーGXデッキだけど。

内訳は、
ワンリキー(適当) 4
ゴーリキー(仁王立ち) 4
カイリキーGX 3

メレシー 2
メレシーBREAK 1

ファイアロー(はやてのつばさ) 3

カイリキーは主力、ゴーリキーの仁王立ちでゲッコウガ相手も多少マシか?
いや、よく使われるゲッコウガは次のターン特性無効ワザもってるから大して意味ないか。
カイリキーは、HP250で超以外なら1発普通に耐える。
超は無理。

ワザは闘2で60+相手が進化してるなら60ダメージ、闘3でスタジアム壊しつつ130ダメージ、GXも闘3で抵抗無視の180ダメージ。
抵抗は無視するけど、特殊エネルギー対象、進化ポケモン対象、EX・GX対象のダメージ無効特性は無視できない。

全体的に、ちょっと威力不足を感じる。
HPが高いから1発は耐えて、2回めの攻撃で倒せはするんだけどね。

闘の特殊エネルギーは技の威力+20で、複数つければ重複する。
他にもククイ博士やこだわりハチマキで威力を底上げしてやりたい。
40ほど底上げしてやれば1発で倒せるEXやGXも出てくるし、60上げられれば闘3で大抵は倒せる。
70底上げすると、HPを増強されてないなら、GXワザでどんなGXも1撃。

超以外のGXの持ってる技だと1発耐えて2発で落ちるけど、GX以外ならよるのこうしんじゃなければ2発とか耐えるし、EXやGXを2タテ3タテすることもある。
欠点は補いやすくてタフないいポケモンだと思う。


ファイアローは便利枠。
3枚なのは、初手に来る可能性上げるために枚数増やしつつ、来なかったらバトルコンプレッサーで処理するため。

メレシーBは、トラッシュに落ちたエネルギー回収。
闘1でトラッシュにあるなら特殊エネルギーも直接付けられるのが強い。
カイリキーGXに必要なエネルギーは闘3で、手札から1枚、メレシーBのダイヤモンドギフトで2枚付けられて、1ターンで必要エネルギーが溜まる。


トレーナーは、
ふしぎなアメ 4

ククイ博士 3
グズマ 3
N 3
プラターヌ博士 3

ヘビーボール 2
シンカソーダ 2
ミツル 2
ピーピーマックス 2
かるいし 2
こだわりハチマキ 2

バトルコンプレッサー 1
せせらぎの丘 1

手札補充と進化関連を多めにしたおかげで、結構充分回る。
エネルギー足りないことも時々あるけどね。


エネルギーは
闘エネルギー9
ストロングエネルギー4
ちょっとエネルギー少なめだけど、博士からの手紙入れるかは迷う。



回してみると、カイリキー1体でサイド6枚取れることはあんまりない。
だけど、カイリキーで戦ってる間に2体目のカイリキーを結構な確率で作れるし、1体目のカイリキーで粘ってる間に2体目にエネルギーを付けきることも結構あるから、十分戦える。
1体目が落ちる前に攻撃できてれば、2体目が闘2つしかついてなくても倒せるEXやGXは結構いるしね。

ただ、超はホント無理。
基本的に1発も耐えられないし。


改良案としては、やっぱエネルギー問題。
PPマックスより博士からの手紙とかにして、着実にエネルギー付けられるようにした方がいいかな?
あと、フーパとかアロキュウ相手にこまるから、オカルトマニアがほしい。

ほかには基本的にカイリキーが前に出たら死ぬまで殴るから、軽石はどうなんだろうな?
オカルトマニアと変えてみてもいいか?
でもフーパ・アロキュウ対策が必要になるよりは、かるいしの方が必要になる機会は多い気がする。


あとは・・・ファイアローどうしよう。
初手に来なかったら邪魔になるからな。
オクタンセットに入れ替えてもいいか?
せせらぎの丘でテッポウオ持ってこれるし、デッキからの進化サーチはミツルとソーダあるし。

ファイアロー抜けばバトルコンプレッサーも多分要らなくなるから、ファイアローとあわせてテッポウオとオクタン2枚ずつ入れるか。
コンプレッサーはアローの除外とメレシーBのエネルギー配布用に入れてたけど、メレシーBはカイリキー落ちた後のケアがメインだし、アローないならコンプレッサーもいらないと思う。


ずば抜けて強いってもんじゃないけど、充分強くてリカバリーも効きやすいデッキなんじゃないだろうか。
改善点も多いだろうけどね。



で、悪トレードの方は・・・どうなんだろ。
とりあえず、パック1つで入手したFAネクロズマと0.5トレーナー3つで、ダークライEXを1枚入手。
交換に出せそうなのは、レート3らしいけど引き取り手がないマナフィEX、3枚入手したけど2枚しか使ってないレート1のギルガルドEXが1、トレードの基本になるGRのパックが1。
トレーナーは0.5相当が10個。

合わせれば10あるし、ダークライEXを2枚入手できそうな気はしないでもないけど、半分がトレーナー、さらにそれ以外の半分以上がマナフィってのがな・・・。

うーむ、一応通常ネクロズマGX(レート2)があるから、これも交換に出すか?
オーロットで超デッキ作るなら、エーフィ超デッキ作ったほうが安上がりでいいと思うし。
稼ぎの殆ど悪デッキに持ってかれるからなぁ。

ダークライ3枚交換し終えても、ダークライGXとイベルタルEXを1枚ずつ増やしたいし、手札からエネルギーを付けると相手のバトルポケモンを眠らせるカラマネロEXも強そう。
どくさいみん光線も欲しいし、いくらあっても足りない感。
妖デッキも考えないと何だけどなあ。



で、今日もパックを引いてたら、ジジーロンGXが出てきた。
無1で20ダメージと特殊エネルギー破壊・無3で80+自分の控えにダメージが乗ってたら更に70ダメージ。
GXは無1で手札を山札に加えて10ドロー。
ちょくちょく見かけてたけど、結構強いな。
全部無色ってのもいい。

控えにダメージがあればってのは、全タイプのエネルギーとして使えるけど、付けた時に10ダメージも乗る特殊エネルギーがあったから、それを使えってことなのかね。
あとで色拘束の薄い多色デッキを作るなら、入れておいてもいいかもしれない。


しかし多色デッキか・・・。
無エネルギーだけで技が使えるポケモンってどれくらいいんのかな?
ワザ自体は無だけど、ワザ自体のダメージは低くて特定エネルギーが乗ってる分追加ダメージってのも多いからなあ。
多色デッキ作りたい場合、エネルギーの枚数分配とか、どんな感じになるんだろう?

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ