アフィリエイト広告を利用しています
« ポケカオンラインの話9 | HOME | ポケカオンラインの話11 »

ポケカオンラインの話10

ポケカオンラインの話。
トレーナーカードをこっち不利に大量交換申請出した所、なかなかの集まり。
交換不成立も危惧して、各種4枚以上になるよう申請してたんだけど、全部成立したカードもそこそこ多かった。
バトルコンプレッサー・鍛冶師・炎のトーチ・PPマックスが4枚集まる。

カキとオカルトマニア・グズマは全成立で5枚に。
どれも一応有用だから、交換に使えると信じたい。

全成立したのは鍛冶師・トーチ・カキ・オカルトマニア・グズマ。
炎関係全成立してんな。
有用でレート高いとは言え、炎にしか使えないからだろうか。

4枚まで集まらなかったのは、バトルサーチャー(3枚)・アズサ(1枚)・イカサマコイン(2枚)・かるいし(2枚)。
レート的にアズサは0.2のはずなのに、1枚しか集まらなかったのが意外。

有用性的に実際は雑多なトレーナーより高くなってるのかな?
ただ、炎は基本的にEXが重要で、アズサはたねEXを1枚しか呼び出せないから、サポート制限のあるアズサでなく、ネストボールで充分な気もする。

イカサマコインは、炎がちゃんとしたら作る鋼で使う予定だから、急ぎではない。
炎だったら同じくコイントスをやり直せるビクティニがいるから、それをトレードで入手するべきか。

バトルサーチャーは3枚だけど、4枚制限があっても実際には4積みしないカードも多いし、バトルサーチャーもそれに分類されるカードだろうから、一応問題はない。

問題はかるいし。
GXポケモンには高威力だけど次のターンに使えなくなる技は多く、ホウオウのメインウェポンもそれ。
180と高威力だけど連発はできない。
だから控えと交代させたいけど、ブースターに炎エネルギーをいっぱい付けたいからそんな付けてられない。
だから逃げるためのエネルギーを減らすかるいしも3枚は欲しい。


で、サポートカードが殆ど揃ったから、試しに炎デッキをでっち上げてみる。

ポケモンは今持ってるEX・GXを全部。
具体的には、メガリザードンY(グレンダイブ)・ブースターEX・ホウオウGX・ボルカニオンEXが1枚ずつ。
これに申し訳程度のアローラキュウコン対策と、たねポケモンのかさ増しとして、クイタラン2・バクガメス1・コータス2を入れてある。
更に手札補充としてオクタン2・たねポケモンのテッポウオ2で合計13枚。

トレーナーカードは鍛冶師が4枚。
カキ・グズマ・炎のトーチ・バトルコンプレッサー・ハイパーボール・プラターヌ博士が3枚ずつの18枚。
PPマックス・日輪の祭壇・かるいし・ネストボールが2枚ずつの8枚。
炎エネルギーを捨てると2ドローの、使いまわせるトーチ互換の灼熱の大地が1枚。

トレーナーカードは合計31枚で、残りの16枚がエネルギー。
トレーナーカードが多いけど、これはポケモンが少ないから、その分ドローやサーチに頼る形だから。
水もトレーナー27枚入ってるし、こんなもんなんかな?

ネットでバランス調べると、大体トレーナー30で、残りをポケモン≧エネルギーな感じらしい。
まあポケモンはメイン火力がいてサーチやドローがあれば手元に来るからか。

このデッキはその理論で言うとエネルギー多めになるけど、ブースターに炎エネルギーを付けられるだけ付けたいし、ドローにも炎エネルギー使うからって理由。


灼熱の大地はトーチ互換で何回も使えるんだけど、相手に使われることもあるし、相手がスタジアムを使ったり、除去カードを使ったりで破壊されて1回で終わる可能もある。
スタジアムが出てると強化される技もあるし、1ターンに1回しか使えない。

トーチは1ターンにトーチと炎エネルギー分使えるし、相手に使われることはないけど、使い捨ての上にダストダスのゴミなだれのダメージが増える。
どっちも一長一短で、どっちのほうがいいってものでもない。


実際使ってみると、案外戦える印象。
ただ、水よりもカードの物足りなさを感じる。

アタッカーとしては、ホウオウの逃げ撃ちとブースター。
ホウオウの180ダメージは、低耐久のGXなら1発で沈められる。
それ以上になると辛いけど、ボルケニオンの特性で炎エネルギーを捨てれば、たねポケモンの与えるダメージが30増えて、中HPのGXくらいなら倒せるようになる。

ブースターは高火力を連射できるのが強み。
基本50ダメージに炎エネルギー1個で20ダメージが増えるし、他のポケモンについてる炎エネルギーを1個譲ってもらうことができる。
たねポケモンだからボルケニオンEXの特性も受けられるし、7枚とハードルは高いけど、ホウオウ以上の火力を出すことも可能。

アタッカー2枚の弱点が、ホウオウは雷・ブースターは水と重ならないのもまた嬉しいか。


ただ、GX技については全然活きてない。
ホウオウのGXは墓地のEXかGXを場に出すってのの訳だけど、炎の進化GXなんて持ってないし、EXは基本的にたねポケモンだから、引いたりネストボールで出せる。

リアニメイトは出しにくいカードを、条件無視して出す事ができるっていうのが最大のメリットだから、それが全く活きてない。
ポケカって、何やかや場に出す条件緩いしね。


んなもんで、ホウオウGXのGX技を活かすには、メガシンカEXか、進化系GXを入れるべきだろう。
カキがあるから、4エネルギーが1つの区切りになる。

メガシンカではリザードンX(黒いの)が100ダメージ+コイントス4回中の表*50と良さそう。
期待値的には200だし、イカサマコインがあれば更に安定・高火力を狙える。

逆に今入れてるMリザYは、技の威力こそ300と一撃必殺だけど、50と小さくない自傷ダメージもあるし、総エネルギー5必要なのがネック。


進化GXでは、GRを1パックと交換でよく見るガオガエンGXだけど、技が微妙。
炎で10+ベンチの炎ポケモン*20は、ベンチを増やすスタジアム使わないと最大でも110だし、ベンチにはオクタンを置いておきたいからなお下がる。

炎2無の技は80+コイントス2回で表*50と、最高火力こそホウオウに並ぶけど、運要素があり期待値的には130と、カキを使ったブースターと同等。
私の運を考えると、多分ブースター以下になるだろう。

GX技は、ホウオウのGX技で出す都合上期待できない。
これ微妙じゃない?


他の炎進化GXを調べたけど、リザードンは300ダメージだけど炎3トラッシュで連発が難しい。
エンニュートは安定技が110と低火力で、取ったサイド*50は高威力になるかもだけど、序盤が辛い。
で、炎の進化GXはこの3種だけっぽい。


これホウオウのGX技あてにしなくていいのでは?
ネストボールでたねGXやEXを持ってくれば充分戦えるだろうと思う。
あとは、火力のブースターが落ちた時のケアとか、バトルコンプレッサーとあわせて序盤からの盤面硬めとか?

となるとバトルコンプレッサーも3枚はいらないな。
準備が整えば一気に押しきれるかそのまま崩れるかだから、序盤の大勢を整えるために1枚Nと入れ替えておくか。



で、他の改善案としては、やっぱブースターを増やしたい。
ホウオウ・ブースター共に1枚だと、サイドに入ったら投了不可避だし。
安定のために枚数増加は必須。
個人的には4枚並んでるの見てみたいけど、合理的に考えればドロー・サーチ的に4枚はいらないだろう。


あとアローラキュウコン対策は、ボルケニオンのテーマデッキに入ってるボルケニオンが良いだろう。
炎1で控えのポケモン1体に、2枚まで炎エネルギーを付けられるっていうのは、カキが来なかった場合のホウオウへの供給にもいいし、ブースターの火力増強にも役立つ。

アローラキュウコン対策としては炎3での威力は10足りないけど、そこはボルケニオンEXの特性でカバーできる。
だからボルケニオンEXもあと1枚は増やしたいね。



で、今ショップ見たら、商品が変わってた。
コレクターズチョイスって書いてあった750トークンのデッキが、サザンドラとなにかから、白キュレム黒キュレムのデッキになってる。
これは期間で変わるのか。

あとはBWのBoundaries Crossedってパックも250で販売されてる。
新しいポケモンが出ると、新作のシリーズパックと1作前のシリーズパックだけ並んで、2作前のパックはショップから消えて、消えた中から1パックが期間限定復刻って感じなんだろうか。

でもXYでもBREAKThroughまでしか並んでないから、パックの種類総数が一定で、順次消えてく感じかな?


で、この復刻パックのレートは1.25だけど、レート1のガーディアンライジングのテテフほど高いカードが入ってないから、開けるのはどうなんだろ。
まあテテフワンチャンのGRか、そこそこGXが多いバーニング、今並んでる中で特に古くて消える可能性高くて、Breakって独自システムが有るBREAKThroughかBREAKPointを買っておくのが良いかな。



とりあえず今は、ボルケニオンEXとブースターEXを交換で入手するのに注力して、他のトレードは控えめにしてトークン貯めるべきかね。
レート高めに交換出しても結構失敗するから、トークン消費激しいし、それを抑えてトークン貯めて、ボルケニオンデッキを買おう。


今週はトーナメントの参加費がトークンとチケット8枚になってたけど、参加賞がチェストと50トークンだから、参加できるなら積極的に参加したい。
1回でも勝てばランダム2パック以上貰えるし、負けてもトークンの足しになるしね。

まあ確定で貰えるチケットは1日1枚、あとはデイリーVS報酬の箱からだけど、チケット出るとトークン貰えないんで、どっちが嬉しいかは微妙なとこだけど。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ