アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話64 | HOME | VIPRPG「ワールドサッカーストーリー」攻略 »

グラブルの話65

グラブルの話。
アルバハが来る。
実際にアルバハが来る前に書き始めてるから、まずは分かってる情報から。
出現場所は92章(現状最新の島)。
出現条件はグランデの自発クリア。
呼ぶ条件は、多分アプデで追加された新石マルチのマグナアニマで作るやつ。

で、オメガウェポンだけど、これはよわバハとかヘイローで拾える朽ち果て武器を属性素材で、まず好きな属性の依代にする。
それを制作強化していく感じ。
ちなみに闇では、天司武器強化に必要だった属性試練で入手する石片の水と土が10個ずつ、よわバハの角が2本、覇者の証が20個。
これにアルバハ・アルバハHL初回クリアで入手できるオメガの器が1つ、アルバハで入手できるメテオライトが10個必要。
メテオライトは、欠片5個:メテオライト1個、メテオライト3個:星の欠片1個にトレジャー交換できる様子。

しかし初回クリアしか入手法が書かれてない素材が必要ってことは、1・2個しかオメガウェポンは入手できないのかな?
栄誉の輝き3000でオメガユニットが月1交換出来るようになったけど、HLで入手って書いてあるし。

とりあえず属性試練の石片が、属性対応で合計20個必要なのは辛い。
今日は火の試練やってるけど、とりあえずなにを作るかはともかく、石片全種20個集めていくべきか。


で、作ったオメガウェポンは、同じく追加されたガフスキーでスキルを付け替える様子。
ガフスキー・ガフスキーΩがあって、無印で第1スキル、Ωで第2スキルが変更できる。
無印はメテオライト5個と交換。

スキルはそれぞれ、戦意が攻撃力上昇(特大)。
闘争が連続攻撃確率上昇(大)。
生命がHP上昇(特大)。
強壮がHP多いほど攻撃力上昇(大)。
激情がHPが少ないほど攻撃力上昇(大)。
勇気がクリ率上昇(大)。

これどうだろうな・・・。
とりあえず戦意は無難か。


Ωの方はHLで入手したり、栄誉3000と交換オメガユニット7個と究竟の証2個で交換。
栄誉集めまくってれば一応HL行かなくても追加できるか?
6*7で42週間掛かるけど。

こっちはダメージ上限を上げるスキルが付く。
αが通常攻撃、βがアビリティダメージ、γが奥義ダメージ、Δがチェインバーストダメージ。
なんで他3つは小文字なのにデルタだけ大文字なんだろうか?

これらは奥義ダメージ調整と実際の上昇量で、アルファかガンマのどっちにするか、みたいになりそう。
ディスペアー剣聖が生命・βのオメガウェポン追加して剣神解放で島H1撃とかもできるかもしれないけど、費用対効果が見合ってないだろう。

まあ第2スキルはエンドコンテンツを攻略するか42週間待つかしかないから、天井人の検証待ちだね。
いや、普通のもだけど。


で、アルバハ始まって部屋に滑り込めたんで、適当に殴りつつ情報を。
事前に部屋主が、
・吹き飛ばしあり
・HP5%以下で味方キャラが死ぬ
・相手もクリティカル出してくる
との注意を受ける。

とりあえ95%くらいで全体3000ダメージ+自分に高揚(チャージターン増加数が増える)。
80%あたりでCT最大に。
50%の特殊行動で70%かっとして1800程度の全体攻撃。
25%でランダム小ダメージ+虚脱・炎上、最後の1撃だけ1万以上のダメージが出る。
20%で弱体全消去+攻防ダウン無効化。
5%で破局。
事前に注意が有った吹き飛ばしは、特殊技の単体攻撃。

通常攻撃は最初と最後の方は単体攻撃だけど、途中は全体攻撃だったかな。
60%切ったあたりからだと思う。

ってわけでシスは役に立たないだろう。
六崩拳で全員が反撃するから

でも多分20%切るくらいから5000の単体攻撃に変わる。
強い人が集まってるなら押し切れるけど、2桁が多いと全滅もあり得るか。
とりあえず闇はあんまり向いてない気はした。


で、ドロップは新石マルチのマグナアニマが1、属性の石片が1、天使のアニマが1、メテオライトの欠片が2、虹星晶や栄光の証の雑貨箱が1って感じ。

赤箱の中身はわからんけど、まあ色々情報がwikiとかに集まってきたらアルバハ連戦とか出てくるだろうし、その時にでもわかればいいかな。
検証とか対策は天井人に任せましょう。
どうせすぐ作れるようなもんじゃないっぽいし。

今はよわバハの角集めたほうがいいかもね。
オメガウェポンにも使うし、ヒヒイロワンチャン狙いたいし。



7/29 00:25追記
オメガウェポンの武器スキルは、どうやらそのオメガウェポンの武器種が得意なキャラにだけ効果があるらしい。
というわけで、スタメンの3人がSSRで埋められるパターンを武器種と属性で列挙することにする。

刀・弓・楽器
無し

剣(どの属性も3人以上いる)
光(レフィーエ(通常・水着)・セルエル・シャルロッテ(ハロウィン)・アルベール・ゾーイ(クレカ)・ロザミア・バウタオーダ)
土(アレーティア・ジークフリート・ヴィーラ(水着)・レフィーエ(土)・サラーサ)
水(シャルロッテ・ランスロット・カタリナ(リミテッド)・ヨダルラーハ・ロミオ・イシュミール)
火(ユエル・アギエルバ・パーシヴァル(通常・水着)・ベアトリクス(水着)・スツルム・アオイドス)
闇(ヴィーラ・ベアトリクス・ジャンヌダルク(闇)・黒騎士・ゾーイ(水着)・カタリナ(DVD特典))
風(シエテ・リーシャ(リミテッド)・メリッサベル・ユイシス)


土(ネモネ・ハレゼナ・サラーサ)


光(サルナーン・ソフィア・イオ(リミテッド)・フュンフ・クラリス(光))
土(カリオストロ・クラリス(クリスマス)・アルルメイヤ)
水(アルタイル・リリィ・シャノワール・アルルメイヤ(クリスマス)・ドランク)
火(マギサ・イオ(水着)・クラリス・ザルハメリナ)
闇(サルナーン(闇)・ヴァンピィ・カリオストロ(闇・ハロウィン)・マルキアレス)
風(コルワ(通常・水着)・レナ・ペトラ・アンチラ)

格闘
土(サラ・アイル・メドゥーサ・ユグドラシル)
火(アリーザ・ソシエ(火)・アンスリア・ガンダゴウザ)
闇(ケルベロス・シス・ゾーイ(水着))


光(ジャンヌダルク・ジュリエット・ゼタ(水着)・ヘルエス(水着))
火(アニラ・ゼタ・ヘルエス)
闇(レディグレイ・ゼタ(闇)・フォルテ)

短剣
闇(ヴァイト・ロゼッタ(クリスマス)・ダヌア(水着))


土(オイゲン(リミテッド)・ユーステス(通常・ハロウィン)・キャサリン)



だいたいこんな感じ。
剣と魔法の世界ってファンタジーの代名詞があるだけに、魔法の象徴の杖と剣は得意キャラが多く、どの属性でも一応統一PTが作れる。

剣の光・水・闇あたりは攻撃もカットも揃ってるから使い勝手良さそう。
まあ剣が一番無難か。

杖は光が(シュバ剣の)守護と回復で耐久PT。
水は火相手なら攻防下限まで下げられてバフもあるバランスの良いPTに。

格闘は、火はカットもカウンターでのダメージもあるけど、全員敵対心を上げてどうこうするってのが難点。
自己主張が激しすぎる。

闇はレスラーが相性いいし、高連続攻撃率と強力な自己バフを持つシスとオーキスが両方格闘。
これに水ゾを入れればほぼ完成した通常殴りPTになる。
水ゾはオメガの恩恵受けられないけど、コンジャクだけで攻刃も乗らない他PTに出張する価値あるくらいだし。

槍は光が元祖光ゴリラのジャンヌダルク・ゴリエットことジュリエット・OD絶対ブレイクさせるウーマンの水着高貴と、バフして殴るのが強い。
2種類の攻撃バフ・2種類の防御デバフでドツキ回せる。

他はパッと見では編成にイマイチ魅力を感じないかな。
手持ちも加味すると、やっぱ剣が無難で闇用に拳がちょっと気になる程度。

でも闇はゾーイがほぼ必須で、その上でシスとオーキス入れてレスラーにする機会ってほぼないんだよね。
長期戦じゃないとそんな強くないけど、活かせる長期戦がアポロンか(私じゃ力不足の)つよバハしかないし。
最終上限解放すれば、シスも弱アルバハで活躍できるかねえ?
でも多段ヒット技も普通に有った気がするしなあ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ