アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話60 | HOME | グラブルの話62 »

グラブルの話61

グラブルの話。
四象イベントが始まる。
とりあえず交換効率がいい半汁を2セット、種を1セット交換したけど、正直やる気のほうが追いついて無くて消費してないんだよね。
半額が来たらヘイローとか色々走ろうと思ってたのに、結局やってないっていう。

まあ各札の交換数と輝きがリセットされたから、クロム鋼10個位交換したら札を集めて、黄龍30連で種を使う感じにするか。


で、四象が始まったことでヒヒイロカネの在庫が追加されたんで、早速交換。
前回結構走って20個持ってたから即交換できた。
そしてニオたそを引き取りに行く。

琴はソーンと合わせて麻痺狙いに使うんで光属性。
また属性変更から一気に覚醒させてたら、すれ違った相手がニオ。

ハーヴィンの大人はペドいくせに妙な色気があるよね。
スカートのスリットから覗く太ももがポイントか。
ニーハイソックスに乗っかる太ももの肉がセクシー、エロいっ!

九界琴を持っていることと、綺麗な音(穏やかで勇敢)で物を考える、という点で興味をひいた様子。
美人だし声もゆかなだけど、最近ハンターハンター読んだせいで、そういうこと言われるとセンリツを思い出してしょうがない。

で、ビィの音については不評だったんだけど、ビィはトカゲって言われると怒るってシェロちゃんが行ったら、突然バリアを張り出す。
本人もいないのにビビリか。


更に覚醒を進めると、シェロちゃんに発注をしてるところに出くわす。
出会い頭にトカゲ発言してビィが怒ると、またもバリアに閉じこもる。
すぐ心折れるから自分を守ってるらしい。
豆腐メンタルか・・・。

非戦闘時の立ち絵は不敵な笑顔で余裕があるのに、トカゲ発言をされては怒るけど誰も怖がらないマスコットのビィくんに怖いのね、って言ったり、口数が少なかったり。
なんだかコミュ障の気配がする。
わしもじゃ わしもじゃみんな!
シスとコミュ障同士相性がいいと思うかもしれないけど、コミュ障とコミュ障が並んでも無しか生まれないから、実際は仲良くなったりしないと思われる。

で、九界琴が覚醒したら音色を聴かせてね、とのこと。
おうすぐやるからちょっと待っててくれや。。

なんでもニオは人の感情を旋律として聞き取れる、人とは異なった(琴だけに)特殊な完成をもってるらしい。
その感性を生かして奏者になり、十天衆になったらしい。



その後、酒場で九界琴を引いてたら、ニオたそが登場。
いきなり出てきてびっくりしたビィにびっくりしてバリアに閉じこもるニオ。
この子るっよりも重症な気がする。

で、なんか主人公たちの仲間の間で流れる旋律が気に入って、シェロに居場所訪ねてやってきたらしい。
九界琴の覚醒が成ったら、きっともっとチューニングも合うだろうから、覚醒が終わったら一緒に演奏しようとのこと。


そんなわけですぐ覚醒させて、フェイトエピへ。
一緒に演奏しようって約束を果たしに再開したら、いきなり戦闘態勢。
優しい音色しか聴いてないけど、全部の音色を聴きたいから、と襲い掛かってきた。
なんか十天衆たちの中でも結構アレな理由だな。

適当に闇で挑んだら、1ターン目のクオリアで攻防・DA率を上げられて、1発6000くらいの2連撃を食らった。
ハデス編成じゃなくてオルタナ入れてたら死んでたぞ。


まあそれで主人公以外奥義ゲージ溜まったから、コンジャクションからヴァンピィちゃんのテスタメントで防御デバフ剥がし+ダメージ。
そのままダメアビ連発してから3人チェインで終わり。

やっぱ闇強いなあ。
サポ石が130%のバハ4凸ってのもあるし、背水からの連続攻撃も強力。
グラシ2本以下だとセレバハ以下って言われるけど、コンジャクション〜2回殴るくらいまではセレバハより期待値上なんだよね。
まあ背水だけ攻刃だけってのも多いから、HP1のときの単発攻撃は風に負けたりするんだけど。
減衰も出ないし。


で、戦った理由としては、
優しい旋律が突然変わるのが一番怖かったらしい。
主人公の旋律は好きだけど、それが変わらないか確かめたかったらしい。

で、主人公たちの間に流れる旋律が好き、もっと聴いていたい。
もし一緒に演奏をして、私達のチューニング、合ってたら・・・私も一緒に、旅に・・・。
とのこと。
なんか告白みたいっすね。

良いよって言ったら無言で照れるし、ニオたそはかわいいなあ。
声もゆかなだし。

でも一緒に演奏して合ってたから仲間に、って話だったし、フェイトエピでも不協和音が耳に残ったのを消したいから一緒に演奏って締め方だったのに、最終上限解放のために琴砕く必要あるんだよね。
なんで砕かせるようにしたんだよ。


で、数十分兄とラクダを爆破してニオのLvを上げ、弱体強化のLBも取り、ニオたそが一段落したから四象へ。
昏睡使いのニオが仲間になったけど、四象開始〜1時間が土の白虎だったから、マッチョとの戦いは明日になるかな。
昏睡させてる間に倒したマチョサイダーの話もあったから楽しみだったけど。

まあ上位種呼ぶのに必要な水晶の輝き蓄積が減ったらしいから、時間がくれば簡単に呼べるだろう。
多分。


で、苦手意識の合ったアグニスだけど、一応自分だけで輝き9倍まで削れるのがわかった。
とは言え面倒なんだけどね。
やっぱ上位種は土のティターンか風のゼピュロスで呼びたいかな。



んでクロム鋼10個とったら札を取るのはいいとして、使い道は黄龍30連を2・3回かな?
黄龍刀と折角だから黄龍石を取りたい。
それにUNKのラファエルが2凸でステ低いから黄龍拳にすれば、ステも上がるし闇ダメージ軽減もあるし。

槍はどうなんだろう?
奥義ダメージ上限上がっても、元から上限まで奥義ダメージ出ないしな。
奥義で参戦者の奥義ゲージ上がるから、ソロでも奥義ゲージが2人め80・3人目70・4人目60でフルチェインできそうだけど。

でも光槍ならDA率とクリ率が上がるグングニルあるしな。
あっちは攻刃中だし、凸るのもオーディンと戦う気ないから武勲交換任せだけど


黄龍刀は、回復毎に4ターンの累積強化が付くらしい。
最大50%とか。

正直回復アビリティ使う暇あったら殴ったほうが良さそうだけど、つよバハでニルセージするなら良さそう。
ヒールオールとクリアオールを2ターンくらいずらして使えば、支援で貢献値稼ぎつつ攻撃力伸ばせるし。
暴君2で減ったHPは、ヒールオールで回復できると思うしね。

まあでも、正直私の光PTで、つよバハを火力職のニルセージ参戦していいのか疑問。
剣2本でメンバーもアルベール・セルエル・ジュリエットだしね。

アルベールは4つもあるクリティカルと確定DAで。
セルエルはリミットアビリティの永続累積攻撃アップとDA・TA率で。
ジュリエットは英霊の攻撃力上昇で、それなりにダメージの出るキャラではあると思うんだけど。
でも4ターン全体TA確定のフェリとか、元祖光ゴリラのジャンヌとか、リミテッド光ゴリラのルシオとかいないし。

うーむ、どれくらいならニルセージやれるのかわからん。
槍装備じゃないからデュアルインパルスも使えないし。



で、なんかぐらぶるちゃんねるがあったらしく、5月中に実装予定の新ジョブの情報が軽く出た。
ドラムマスターって名前で、ハッピを着た姿らしい。
ジータちゃんはふんどしでハッピもはだけ気味だとか。
マジか・・・このジョブやる時だけ性別変えられないかな。

しかしこれ、意味的には太鼓の達人だよね。
そんで略称はドラマタでいいんだろうか?

まあ実際の性能がどうかわからないと、使うかどうかも不明だけどね。
楽器装備できるらしいけど、エリュシオンが強いからなあ。
半端な性能じゃエリュシオンで良いやってことになりそうだけど、強すぎても問題だし。


しかしこうなると、いろんな属性の楽器用意したくなるな。
今実用的な強さがあるのは光・土・闇で、一応あるってのが風のUNK琴、後四象で一応火琴も取れるか。
スリップダメージ気になるけど、あれどうなんだろうな。
解放の歌声で回復に反転できるけど、うーん。
リッチ4凸があれば、長期戦でも回復にできないターンはかなり短くなるか?

まあ風九界だと回復が背水と相性悪いし、UNK琴でいいのかもね。
火は正直どうかわからない。
水はガチャ琴あるけど守護だし、水九界琴は作っておいて良い気がする。
古ベロン3つあるから、アビス使ったらDA以上確定にできそうだしね。

四象終わったら古戦場だし、それではまた九界琴取っておこうかな。
楽器意外なに装備できるかわからないドラムマスターの備えにもなるし。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ