アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話56 | HOME | グラブルの話58 »

広告

posted by fanblog

グラブルの話57

グラブルの話。
ついに揃ったクラス4ジョブの使用感と、どんな場面で使うかを書いていく。
まずファイター系クラス4のベルセルク。
片面防御25%デバフのアーマーブレイク2がやっぱり強い。
ミスト・アロレと合わせて攻防を下限まで下げられるのは大きい。

ゼノイフリート撃滅戦で入手できた灼滅天の刃鎌の奥義効果が強く、問答無用で1ターン目から全体のDA/TA率を大幅にあげられる。
これを利用した火PTが私の使い所。
下限まで行く防御デバフと高連撃率・高頻度奥義でダメージを稼ぎやすく、下限まで落とした攻撃力とユエルの全体3000回復で攻防ともに隙のないPTに。


ナイト系クラス4のスパルタは、言うまでもないHLマルチの必須役。
即死級の攻撃をファランクス+アテナ・相手属性鞄で無効化出来るし、命中率の高いスロウのシールドワイアで特殊技の頻度も下げられる。

他にも槍デュアルやレイジとかで全体の支援ができる。
つよバハあたりだと参加者へのバフでもらえる貢献度も大きいから、割と上位に行きやすい。

HLマルチならどんな属性でも必要になるけど、特殊行動にファランクス合わせられないと全員が壊滅する可能性も高いから、相手の行動はしっかり把握しないといけない。


プリースト系クラス4のセージは、とにかく生存力が高い。
デバフはマウントやクリアで対策できるし、ヒールオールは3600の回復力。
参加者全体も1000回復できるから、スパルタと並んで6人HLでの必須職。
他にも石マルチとかをMVPとれるくらいまで一人で削りたい時に使える。
火力が高くなればセージじゃない方が楽になるけど、デバフが厄介な敵とかはどうしてもセージの出番だろう。

JMPのニルヴァーナのヒールオールで自動復活付与がとんでもない強さ。
1段階強化くらいさせておきたい。


ウォーロックは汎用性の高さが随一。
ミスト+ブラインド+おまけの毒なパープルヘイズは、全ジョブのデバフでトップレベルの有用性。
チェイサーでの全体与ダメージ上昇も強い。
他心陣で即奥義使えるようにして、1ターン目から四天刃でガンガン回していく。

けど私としては、アビリティダメージ上限が上がってるってメリットをよくつかう。
エーテルブラストは減衰58万、アロレとキルストが75万まで出るようになるんで、島HをATじゃない時に吹き飛ばすのに便利。
エーテルブラストは倍率も高く、HP最大じゃ攻刃中しかない風マグナ編成でも、HP最大で50万近くのダメージ出せていい。


シーフ系クラス4の義賊は、爆発力は高い。
ブレアサと一緒に1ターンTA確定のデュアルを積みやすくなったんで、水ゾーイ併用でブレイクからのブレアサTAの爆発力を出しやすくなった。
ゼニスアビは全体に1回の幻影をつけるホワイトスモークが強い。

あとはトレハン2〜4を積んで、マルチのトレハンレベルを上げるのにも使う。
その場合戦闘力はお察し。


エンハンサーのクラス4ジョブ・カオスルーダーは、20日の調整でかなり強化された。
ランダムデバフで使い勝手が悪かったアンプレディクトが、ミスト+ランダムデバフになった上に、たまに出る恐怖や麻痺が通常の物と別耐性になり、気楽に撃っていけるようになった。
ちなみにアンプレの工房デバフは、ミストと相互上書き。
ミストよりCTは1長いけど、大した問題じゃないだろう。

アップリフトも奥義ゲージ上昇量が1ターン20%にあがり、DA率も攻撃力も上がるんで、奥義使った直後のキャラに使っても、アップリフトが終わる3ターン後には高確率でまた奥義を使えるようになってる。

クラス3のダクフェが強かったから、さんざんがっかりクラス4扱いされてたけど、ダクフェの上位として使っていけるだろう。


グラップラー系クラス4のレスラーは、最初色物感がすごかったけど、使ってみると風との相性がすごくいい。
常設マルチの土属性は、多段攻撃のユグマグ・2体いる上にDA・TA率を上げるメドゥーサと、殴られたら剣光が台無しになるシエテと相性悪かったけど、逆に言えば殴ってくる数が多いから、カウンターを発動させやすい。
2Tの間敵対心も上がるんで、シエテの介護もしやすい。

騎空艇の施設で奥義ゲージを30%上げて、シエテを2番目に置いておくと、マイクパフォーマンス使って2回殴り、3T目にシエテの剣光3状態でツープラトンを使えば、ほぼ確実に3ターン目にフルチェイン出来る。
レスラーがDAやTA1回も出さない上で一度も攻撃されないと主人公は奥義使えないけど、レスラーは連撃率が高いんで滅多に起きない。

3ターン目に奥義ゲージでフルチェイン使って、4ターン目にシエテの3アビで更にフルチェインを使えば、ダメアビと合わせてHP1000万程度の敵なら速攻撃破も可能。
短期決戦にかなり強く、ティアマグ・ユグマグ・リヴァマグ辺りはレスラー風パで安定かつ早く回してる。



レンジャー系クラス4のハウンドドッグは、島Hでレア度の武勲を集めるのに使ってる。
チェンジでサブ1のゾーイと交代して、コンジャクからのダメアビ連打で倒す感じ。
あとはマキュラを最初に殴る時に、1アビを使ってから攻撃すると相手のアイスライズアウトを避けて全体攻撃のチャフリリースが発動するんで、幻影を消して他の参加者のじゃまにならない。

ただ、20日のバランス調整で1アビがダメージアビリティになり、素の状態で50万程度のダメージを出せるようになった。
これがあれば島Hの手間を更に省けるようになっただろう。

島H以外での使いみちはどうだろうな。
4属性では有利属性攻撃時にダメージ増えるゼニスアビもあるけど、奥義効果含めて強い弓・銃が無いのがネックな気がする。
撃滅戦で水か風で強い武器が来たら化けるかも。


ハーピスト系クラス4のエリュシオンは、スーパースターより連撃が強くなった。
1アビは累積だけど、CT>効果時間なんで、エリュシオンが複数いないと意味がない。
ゼニスアビは、防御+属性耐性ダウンのソング・トゥ・ザ・デッドは防御がミストとかぶる両面、属性ダウンは20%なんで、下限までは落とせない。

解放の歌声は毒とかのスリップダメージで回復するようになる死の祝福+活性で、毒とかを使ってくる敵相手にはかなりしぶとく戦えるようになる。
けどそれがないと使い勝手微妙に悪い活性だけだから、場所を選ぶ。
効果量も250回復・奥義ゲージ5%と少ない。

3つ目のゼニスアビ、コール・オブ・アビスが本体と言える。
TA率も目に見えて上がり、DA率はかなりの上昇で、効果中はほぼ2回以上の攻撃。
そしてCT5で効果時間3と、かなりの頻度で使える。
奥義ゲージ上昇量が30%減るけど、マウントは出来ないけどクリアで消せるし、DATAがガンガン出るから案外気にならない。
フルチェインを狙う時に奥義ゲージ上昇量が減ってるから計算が難しくなるけど、アビス中なら普通に殴ったほうがいい気がする。

私は裁考天の鳴弦を持って、土属性で使ってる。
マキュラの1T目特殊行動のケアに必須なクリアでデメリットも消せるし、アビスがマキラのバフ2つとかなり相性がいい。
マキラの1アビとアビスを同時に使えばTA率50%・TAでなくてもDA確定で、攻撃回数が激増するからマキラの1アビの効果を高めやすい。

更にマキラの最大1アビ・アビス・オクトーの奥義が合わさると、効果時間中オクトーは確定TA。
更にオクトーは元から奥義ゲージ上昇量+100%だったのが、アビスで30%減って奥義ゲージ上昇量は通常の1.7倍になる。

奥義ゲージ上昇量のデメリットが実質半減状態なんで、その点でも相性がよく、土はエリュシオンが輝きやすい属性じゃないかと思う。
マルチではピルファーチャームが求められるから、クリア積んでくスペース無いし。



最後にランサー系のアプサラス。
個人的に一番使ってないジョブだと思う。
槍と斧装備でアビリティの効果が別物になるのが特徴で、ゼニスアビの湧水の羽衣を使えば1回だけ両方の効果を得られる。
変則的な補助要員って感じ。

アビリティは強力で、1アビは雷光水明は槍なら60秒と長いブレイクキープ、斧なら20%と高い奥義ゲージ増加。
ゼニスアビは水鳥の歌詠は奥義ゲージ上昇量が10%あがって、槍なら高確率低倍率のクリティカル、斧なら800の攻撃時HP吸収+弱体生効率アップ。
そしてその両方の効果を得て自分に2回の幻影を付けられる湧水の羽衣。

狂信演舞では自分以外の仲間に攻撃アップ防御ダウンの捨て身系バフを与え、自分が狙われたら味方にかばわせる。

バフとしては水鳥・湧水・デュアルなんだけど、正直あんまり枠ないんだよなあ。
奥義ゲージを高めやすいから、狂信中心のアビ構成にして、灼滅天の刃鎌を装備して奥義を回すのも有りか?
その場合他心で奥義加速しつつ狂信で攻撃力上昇+フォローさせて、水鳥で回復したりエッケ・オッケで背水したり?
うーむ、エッケオッケがあるなら強いかな?



大体こんな感じ。
あんま人の参考にはならなさそうな気がするな。
まあこんな弱小ブログに情報求めてくる人なんかいないだろうし、自己満足でいいだろう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。