アフィリエイト広告を利用しています
« Eternal Card Gameの話15 | HOME | グラブルの話55 »

Eternal Card Gameの話16

エターナルの話。
キャンペーンの続き。
次の相手はボム兵。
死ぬと相手に3点ダメージの赤ユニット。

特殊ルールは相手のGrenadinが場に出るとランダムにスキルを得るって物。
こっちのはなんにもつかないから、赤黒で挑むとスキル分不利。

敵は大量に数出してくるし、ウォークライや装備で強化もする。
強化されたユニットにダブルダメージや飛行がついたりするとかなり辛い。

1体1体は小粒だから、それなりの大きさで着実に潰していけるといい。
4マナ5/6と優秀なマナレシオで、警戒持ちかつ敵味方の飛行を無効化するSandstorm Titanはかなり刺さる。
ダブルダメージがついたユニットにモニスタ付けられでもしなければ、敵ユニットを着実に潰していける。
タフネスを上げられるファストスペルもあれば、一網打尽もありうる。


報酬は赤黒2マナスペルのQuarry。
デッキの上から2枚を見て、片方を1マナ減らしつつ手札に、もう片方を墓地に送るスペル。
2マナの軽量ドローとしてもいいし、リアニメイトのための墓地肥やしに使ってもいい。



次の相手は、こっちのユニットが死ぬと相手の墓地に送られるってもの。
いわゆるPIG能力のEmtombは、墓地に落ちると効果を発揮するけど、相手の墓地に落ちるなら相手中心に発動するだろうから、赤黒は不向きだろう。
今まで活躍してた黄緑も、復活するウィスプとかは出すべきじゃない。

じゃあどうするか。
ユニットがほぼいない武器デッキを出すんだよ。


相手は黄黒で、ユニットはデッドリー持ちが多い。
そういう点でもデッドリーが意味をなさない武器デッキは相性が良いだろう。

途中までは優勢だったんだけど、相手がダメージを無効化する8/8レジェンダリーを出してきて状況一変。
ユニットがいる限り相手の顔を殴れないけど、武器じゃ倒せない。
そして除去は持ってるけど黒が2マナ出なくて使えない。

結局そのまま殴り倒された。
なんだよそれ・・・。


2回目はラスゴ互換のカードが大量にあったし、相手も事故ってて難なく撃破。
報酬は相手アイコンと同じユニットの、Shadowlands Feaster。
7マナ5/6とレジェンダリーにしてはマナレシオ低めだけど、飛行とアンブッシュ(瞬速)持ちで、相手の墓地にユニットが落ちる場合、代わりに自分の墓地にってユニット。

相手が使ってきた、自分の墓地にいるユニットの枚数と同じ攻撃力を持つ武器と相性はいいんだけど、それにしては7マナって重いよなあ。
墓地対策としても遅すぎる。


次の相手は、Fateでデッキに0マナ3ドローを加えるレジェンダリードラゴン。
ルールは、初期手札以外で引いたカードのコストをそのターン中2減らすって物。

引きが悪くて何度も負けるんだけど、キャンペーンは戦闘始まるとムダな台詞が入って、しかもその吹き出しが閉じるまで動けない。
すっげえうざいんだけどこれ。

ルールがルールだから、ドロー系の効果を持つカードや、エコーが相性いい。
まあ相手もその相性のいいカード使った青黄なんだが。


クソみたいな事故が6・7回続いたけど、何とか撃破。
報酬のHibernating Behemothは、7マナ4/4の黄色ユニット。
だけどFateで自分が+2/+2に2点のライフゲインがつくんで、実質6/6+2点回復。
ランダム変身ではハズレ枠かな。
ただ、バウンスと組み合わせれば、ぐんぐん育っていい感じかも。



次の相手は青単のイエティ。
最初からこっちの場に出てるキャラバンを守りつつ戦えってルール。
キャラバンは2/4と体力高めだけど、毎ターン攻撃を強制される能力Reckless持ち。

相手は青らしく、タフネスが高いユニットが多い。
守り方としては、ファストスペルによるコンバットトリック、装備やレリックによる強化、火力や除去スペル・レリック武器での相手ユニットの破壊ってところか。
黄緑で挑んでたんだけど全体コンバットトリック+Aegisがあったし、飛行もサンドストームタイタンで潰せたから、案外サクッと勝てた。


報酬は青の1マナ0/1エコーのCliffside Porter。
これ1体が相手のターンで変身するって敵の前に来てほしかったな。
まあ使い道は変身能力のタネだろう。
青黄なら全体強化での賑やかしにもなるか。



次の相手はミノタウロス的な。
ユニットを場に出すと、タフネスの値がパワーに適応される。
いわゆる頭でっかちは雑魚になるし、尻でっかちはファッティになる。

専用デッキ作るなら、尻でっかちを集めた青緑がいいかな。
特に青は、タフネスの値が高い飛行ユニットが結構いるから、ウィニーがかなり強いと思う。

まあ黄緑で普通に殴り倒したんだけどね。
サンドストームタイタンが4マナ6/6警戒になってかなり強い。


報酬は敵アイコンになってるCopperhole Bailiff。
緑のダブルシンボル3マナで、2/3ウォークライにCIPで敵ユニット全体のパワーを1下げる。
マナレシオはそこそこで能力2つ、しかも敵全体に影響のある能力持ちだから、ウォークライデッキに入れてもいいかも。



次の相手は、なんかドラゴンに捕まってるっていうか、手枷付けられてドラゴンっぽい影の前にいる人。
ライフを20か10以下にすると、手札にランダムなドラゴン1枚が加えられる。

相手は青赤のデッキで、赤の火力スペルと青の飛行ユニットで、着実に削ってくる。
デカいユニットはルールでのドラゴン任せっぽい。

ユニットの質に勝る黄緑でぶん殴り、全体強化でさらにユニットの質を上げて倒す。
チャンプブロックせずに複数ユニットでファッティ1体を倒そうとするし、質と数を両立しやすく、サンドストームタイタンで飛行ユニットへの対策もできるんで、ゴリ押しもしやすい。


報酬は案の定相手のBait。
赤の5マナ1/1とマナレシオはひどいけど、PIGで7/7飛行トランプルのドラゴンが出てくる。
能動的に生贄にできれば何マナ分か得になるけど、実際これで得しようとすると難しいかも。
パワーが上がる装備品をつけて、無視できない攻撃力にするといいか?



次の相手は、飛行速攻で殴るごとにパワーが倍になってくナイトメア。
なんだけどルールが良くわからない。
なんか特になにもしてないのに、無償でウォークライが追加されたボム兵出てきたり、死ぬと相手が1ドローの無色ユニットが出てきたりしてた。
意味がわからん。

最初は事故ってたけど、やっぱり黄緑で殴り勝つ。
エンパワー強いなぁ。

報酬のStray into Shadowは、黒の5マナダブルシンボルのスペル。
敵味方全体のタフネスを-4する、黒らしい全体除去。


次の相手はアンブッシュでこっちのユニットを何体もサイレンスさせてきた憎きガンマン。
相手の初期ライフは20と低いけど、相手のアーマーが2未満だと、相手のターン開始時にアーマーが+2される。
アーマーを増やすカードも多く入ってるし、ちまちま殴るデッキだとかなりの長期戦になる。

んだけど、質と数を高く出来る黄緑では怖くない。
アーマーがつく端からガンガン殴ってボコボコにする。


報酬は黄緑の3マナ2/2ユニットConbrei Emissary。
土地を毎ターン追加で1枚出せるってカードかな。
エンパワーを何回も起動させるのはもちろん、ガンガンマナ加速してファッティ出すデッキにも向く。
ただ、土地を手札に加える手段をどうにかしないと、上手く活かしきれない。



次の相手は誰だったかな・・・3マナユニットで、4マナのUltimate持ちだった気はするけど。
特殊ルールは、相手のターンになるごとに、2/2で場に出ると自分の本体に2点ダメージを与えるKnifejackが相手の場に出るってもの。

時間さえ稼げれば勝てるんだけど、毎ターン1・2体のパワー2以上が出てくるんで、時間を稼ぐのも難しい。
それにただ大きなユニット出して動きを止めるだけでもダメで、相手の数を減らさないと数で押しつぶされる。

ファッティや復活するウィスプでの時間を稼ぎつつ、コンバットトリックで相手の数を減らす感じが良いか。


しかしこいつ、ムダに会話が多くて、毎ターンのように喋るのがうざったい。
いちいち味方側のガンマンも返答するし時間がかかる。
お前ら黙っててくれないかな。



で、最終的に火力や確定除去を多く積んだ赤黒デッキを作って挑むことに。
ほんとに会話がうざったい。

ユニットを除去しながら本体にダメージを与えられるカードをどれだけ引けるか、みたいな感じになる。
ユニットに2点ダメージ+本体に2点のピアッシングショット、行動済みユニット破壊+本体2点のエクスキュート、チャンプブロックしつつ3点ダメージのTicking Grenadin辺りが有用。


報酬は青黒の4マナ4/4ユニットCabal Spymaster。
マナレシオはそこそこで、インフィルトレートを何回も発動させられる効果付き。
墓地の魔法を利用できる西風とか、ビーストコーラーが相性いいかな。
使うなら、アンブロッカブルにする装備も一緒に使いたい。

よく使うインフィルトレートの3ドローゴルゴンとナイトメアは、ゴルゴンは墓地に落ちるしナイトメアは手札に戻るしで影響ないけど。





で、最後の相手は一緒に行動してたっぽいガンマンのおっちゃん。
赤緑で、2/8のレリック武器を最初から使ってくる。
お前それ卑怯だろ。

何度か挑んで、さっき使った赤黒にアタッチメント破壊を積んでいってみる。
最初の手札に引けたから使うと、死ぬとこっちが1ドローのクリミナルが2体来る。

相手もやたら除去多いし、こっちは無駄に事故ばっか起こるし、本当にどうしようもなく一方的にやられる。
んで、何度か挑戦して、こっちにユニットがでてる状態で相手の武器を壊したら、クリミナル2体出ると同時に、こっちの場にいたユニット2体両方がサイレンス+2ターンのスタン。

お前ほんとふざけんなよ・・・。
どんなアドバンテージの塊なんだよ。
いくらなんでもやりすぎだろ。



結局10回以上やり直して、2ターン目に武器破壊、赤黒のマナシンボルで強化されるユニット何体かと大量のグラナディンを出して、ラリーで全体強化してなんとか勝利。
もう二度とやりたくないわ。


クリアするとゲーム内実績で800ダストと、相手ガンマンのJeck, the Bounty Hunterを入手。
赤緑の6マナ6/4クイックドローで、CIPで1体にスタン+サイレンス。
2マナスペルがついてると考えると、4マナ6/4クイックドローにハンドアドバンテージ+1なはずなんだけど、さっき使われてたリボルバーがチート級に強かったせいで正直微妙感。

悪くないし、4枚一気に貰えたから破格の報酬のはずなんだけど、悪ふざけみたいな強さを乗り越えた報酬と考えるとイマイチ感がなあ。
相手全体にサイレンス+スタンにしてほしかったと思わなくもない。
それはそれで使われたら勝ち目なくなるけど、使われたら終わりなエンドカードのレジェンダリーもあるからなあ。



とりあえずキャンペーンは終わったけど、これからも新しいキャンペーンが追加されたら開始に2万以上の金がかかるだろうから、しばらくは金をためておいて、2万はとっておかないとね。
2/10に来たばっかだから当分ないとは思うし、来た頃には十分金も貯まってるだろう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ