アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話53 | HOME | Eternal Card Gameの話15 »

広告

posted by fanblog

グラブルの話54

グラブルの話。
旧召喚石マルチ後半戦。
まずはDエンジェル・オリヴィエ。
前半のデバフ解除と防御・DA率低下が付いた特殊技、コンデムネーションがうざったい。
ジョブはセージにマウント・ミスト・グラビティ。
複数デバフをつけてくるから、クリアより予防のマウントのほうが優先度高い。

チャージターンが2と短いんで、通常時のデバフをやり過ごすために、マウント持ちのセルエルと、スロウ持ちのアルベールは役立ちそう。
まあ私には選択肢が殆ど無いんだけど。


クレリック系のジョブマスターピース・ニルヴァーナがあるからヒールオールの回復量も4200に増えるし、3人めがジュリエットなんでほぼ常時20%カットを維持できる。
アローレインも不要な感じだし、ユグマグも不要だったから、相手のコンデムネーション用デコイも兼ねて、光属性のデバフ付き召喚石か、なければティアマグ石でも持っていきたい。


1ターン目に奥義ゲージが3ターン減っていく虚弱を付けてくるから開幕マウント。
通常時はとにかくマウントを切らさないように注意して殴る。
デバフはCTの関係で、グラビティ>ジュリエットの1アビ>ミスト>石デバフって感じにするといいかな。
グラビティを最後にしちゃうと、次からチャージターンが2になって、デバフを剥がされるサイクルが短くなり崩壊の危険も出てくる。


無事ODまで行ったら、デバフを剥がされる心配はなくなる。
けど代わりに高威力2回攻撃のDフォールンソードが飛んで来るようになる。
20%カットでも2発直撃すると7000くらい持ってかれるから、HPは高く維持したいし、できるだけアテナか闇鞄を使って受けたい。

シュヴァ剣があればあるほど、火力面でも耐久面でも助かる。
シュヴァ剣SLv15が2本+バハ武器フツルスLv10でHP1万程度。


グラビティがあればチャージターン3で特殊技は4ターンに1回、アルベールのスロウがあれば5ターンに1回・10ターンに2回なんで、アテナと鞄を交互に使える。
ただ、アルベールの3アビで溜めるとCTが進まず、スロウも遅れるから注意が必要。
火力を取るか安定を取るか。


Dフォールンソードもバラければヒールオールで回復できるし、コンデムネーションはダメージはそれほどでもないから、解除されるデバフとDフォールンソードの集中さえどうにかできるなら、50%まで持っていける感じ。
ソーンがいれば大量のデバフでコンデムネーションのデバフ解除も怖くないし、アビリティと奥義の麻痺でかなり時間短縮できそうなんだけど。


コルタナ・オルタナはTA率が上がる三手付きで、ハデスでもセレバハでも対応する方を2本入れたい武器だから、確定流し出来る旨味は大きいはず。
まあ確定流ししても出てこないわけだが。



フラムと戦うつもりがないから、最後はアポロン。
コイツも落とす武器はゴミ。

厄介なのは特殊技についてるデバフやバフ。
バフはヴァンピィちゃんで、デバフはヴィーラのマウントで対処。
これに火力担当のシスで編成はよしとする。
水着ゾーイは持久戦には不向き。

ヴァンピィは魅了で特殊技をスカらせる事もできるし、全体に奥義ゲージ増加付きのスロウもあるからかなり役立つ。
闇キャラが全部揃ってても選択肢に入ると思う。


主人公はミストは固定として他をどうするか。
即死効果の絶命を予防するためにベールを付けてあと1枠。
バフ解除はヴァンピィに任せて、デュアルインパルスでも積んでいくか。

yamibuki.jpg
武器はこんな感じで、ディア弓とケル銃だけSLv15で他は10。
4凸どころかコルタナとリボン・セレ拳は3凸できてない。
ハデスも無凸だし、攻撃力中途半端感はある。

オルタナ2本にして拳増やしたセレバハのほうが強いのでは? と思うこともあるけどどうなのかな。
シス以外の奥義が上限まで行くことはないけど、通常攻撃は1人あたり12〜18万、HPが減れば24〜36万とかになったりするから、そこまで悪くもないのかな。
参加者次第とは言え、一応アポロンHLで1位取ったりすることもあったしね。
奥義ダメージが低いのは奥義回数でカバー。


マウントの優先度は、TA確定2ターンがつくLv100ヴィーラから。
ディバイン・ペスティレンスは単体にダメージ+絶命付与だけど、同じキャラに2発連続で来て死ぬのが確定する、みたいなことにならないように、1回毎にマウントを張る。

シスの被ダメで消えるバフは、通常時はオラクルレイのバラつき次第であっさり消えるし、OD時のヘリオスドライブ使われると確定で消える。
それでも1アビが最大なら1発15万は出るし、3アビがあれば最大で33万の3連撃になったりする。
3アビは基本的にCTごとに使って、幻影がなくなってたりOD時だったりしたら3アビ剥がれるの待ってから使ったほうがいいか。


アビリティでのカットがないから、特殊技を受けるのは石に頼るか素で受ける必要がある。
ヒールオールの回復量は上げたいからユグマグは必要。

ディバイン・ペスティレンスはカットしなくても3000くらいだけど、ヘリオスドライブは30%カットでも全体に3000くらいダメージ出るから、ペスティレンスが来ることを祈る。
通常時も幻影剥がされて火力が落ちるオラクルレイよりペスティレンスのほうがマシ。
ペスティレンスは絶命が本体だな。


ヘリオスドライブをチャージターンごとに使われるとそれだけでHPも辛いし、攻撃とDAのバフも辛い。
ディスペル1回だけだとDAじゃなくて攻撃力上昇の方が消えるから、ディスペルは2つ欲しいかも。
デュアルインパルスなくてもDA・TA率は30%あるから、デュアルインパルスじゃなくてディスペルかグラビティ積むべきだったか?
でも30%じゃ微妙に心もとなかったりするしな。


50%削って確定流しは出来たけど、その後しばらく誰も来なくて、回復する前にヘリオスドライブを2回使われてヴァンピィ・ヴィーラが落ちたりした。
武器がゴミでHLの敷居低いから通常のコイツ倒す理由ないんだよな・・・。
まあ確定まで行けるってのがわかっただけで十分か。




で、残りはフラムだけど、これは武器とSSRキャラどうにかしてからだなあ。
3周年記念を待って、その時これってのがなかったらオールドオベロンでも交換して、武器は手持ちとそれを鍛えてか。

と言うか杖も槍もないな。
SSRロミオの武器が水杖だったから、それ10にして使うべきかもしれない。
まあどっちみちちゃんと強化するのは、火属性の武器を全部SLv10にしてからで。


キャラの方はどうしようかね。
四天刃のカトルもランダムデバフはともかくとして、アビリティに高いダメージつくようになったからアタッカーとして強いらしいし、ウーノも100%カットが6ターンに短縮されて、ドライブバーストの威力も100万以上出るように強化されたらしいから、どっちか取るのも手かなあ。

でも当初はデバフばら撒きのソーンを取る予定だったんだよね。
火属性のゲージ削り能力が大きく向上したから、ブレアサもちでブレキのためにトレハン確定で増やせるエッセルも欲しい気がする。
ドロップ率も上がるし。

そんで風属性は単発の威力が高くてもシエテ以外の連撃率が低いから、攻防バフとともにDA率を大幅に上げるニオも欲しい気がするんだよね。
1アビが睡眠から昏睡に変わって、殴っても起きるかが確率になって、奥義の魅了と併せて拘束力がかなり高まったらしいし。

うーむ、来月の古戦場で何の武器を取るべきか迷う。
あ、ヒュンフは別に光属性で回復に困ってないんでいいです。
回復必要だったらニルヴァーナ持ってセージ使いますんで。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。