アフィリエイト広告を利用しています
« 扉の伝説〜風のつばさ〜の話9 | HOME | 扉の伝説〜風のつばさ〜の話11 »

広告

posted by fanblog

扉の伝説〜風のつばさ〜の話10

なんかグラブルの次のコラボがシャドバらしいから、DMMのをSteamに移行させてちょろっとやる。
エターナルと比べると、買ってもお金貰えないから、デイリークエ以外に収入ないんでろくにパック買えないのがなあ。
あと、やっぱ誰で守るかライフで受けるかは、自分で選びたいと思った。
まあそれはともかくトビデンの話。
魔風洞に行ってみる。
前に、アンナの見舞いに行ったら、魔法学校の教師に才能を見出されて、奨学金で魔法学校に通うことに。
まあ正直、食料をコリアンドルに運ぶ作業をしてれば、奨学金も普通に払える気はする。

で、改めて魔風洞に挑戦。
指示通りに進むんだけど、指示1回の終わりごとに台詞が出るんで、指示の最後の移動は歩数を数えず進んでいい。
ただ、最後の最後でちょと手前でとかあやふやな指示をだすのは本気でやめろ。


魔風洞を抜けたら蜘蛛御前戦。
全体に敏捷低下+よろめきや全体50程度のダメージを使ってくる。
地獄針でステを下げて氷属性で殴って倒す。
あっさり落ちる。


イーストウッドに行くと一見平和。
だけど式神4体が襲ってきた。
まあ雑魚。

なんでも村にいた僧のウンカイさんがいきなり橋を壊して、直せる人を誘拐、イーストウッドの人が出れないように式神で監視してるらしい。
そうなんだ。僧だけに。


飛行船も持ってかれて、脱出できなくなる。
ウンカイは北にあるヨヘイのカラクリ屋敷にいるらしいんで向かう。

最初の動く床は、サーチシクレで右側の動く床に乗って進むと、奥の壁にレバーが見つかる。
作動させると床が反転するんで奥に行って罠を警戒。

ちょっとすすむと見える左右に動く丸いのは爆弾で、触れると300以上のダメージを受ける。
カラクリ屋敷殺意に溢れすぎだろ。


奥に進むとウンカイが出てくる。
帰れって言われるけど、船がねえと帰れねえんだよ。

ヨヘイのカラクリ兵器ベンケイ戦。
物理押しだけど盲目は効かない、感電は効く。
HPも高くないし単体攻撃ばっかだから苦戦はしない。


で、なんでこんなことしたかって言うと、後継者もいないまま職人が死んで、どんどん東方の文化がなくなり西方の文化が入ってくのがいやでヤケ起こしたらしい。
だから鎖国したらしいけど、染め物とか大工の職人がいないんじゃ、鎖国したところで東方の文化が戻るどころか蛮族レベルまで戻るだろ。
あほか。

事件を解決した礼として1万Gと名画をもらう。


次は近くのニコシア王国に行ってみる。
Aランクハンガーなら入れるけど、今は魔の勢力下らしい。

じゃあ準備しようかと、雪の村に行ってMP回復の活力剤をカンストまで買いだめ。
何やかや消費するからね。
ここには火酒も売ってたけど、これ買っておけばアイランダにスピリチア消費しなくてよかったんじゃ・・・。

ついでにコノハの調査任務を確認したら、アイテム・美術品・隠されたお宝の情報が終わってた。
報酬を出すと、アレクメンデル図書館には創設者コリアンドルの隠された呪文書があるらしいとのこと。
ライが1度だけ見つけたけど、謎掛けを突破できなくて挫折したとか。

ライが見つけたならランスも知ってたんじゃないのかこれ。
解散した後の話なのか?

アイテムや美術品は、草の里まで取りに行けと言われる。
行くのめんどい。


三日月島隣の方に行ったけど何もない。
ウカネッツ南に、PTにこの入れてると村が出てくるんで、そこに行って受取。
調査受取がめんどいなこれ。


CAが結構溜まってたんでカスタマイズして、ついでにウォルソンの扉も開けておく。
なんか大陸から北東にある島で、王様がいないんで代理でセルレウネの統治受けてる荒れた国がウォルソンの故郷っぽいから、そこでイベントが有るんだろう。
まだ行かないけど。


で、やっとニコシアに向かう。
関所抜けてすぐ北にある繁華街のコルンは、壁で東西が分断されてる。

やったのはトールマンっていう、現国王の弟。
雷神なのに雷でハメ殺されそうな名前。
自分が国王になれなかったから悪魔と契約して、壁を作って東側を占拠・支配してるらしい。

この壁で北の1年前らしいけど、だったら壁に足場作って乗り越えられるようにするとか出来たんじゃないの?



ここのご当地グルメはティコス(タコスのこと)らしいけど、アクワイアのご当地グルメもタコスだったんだよね。
被ってる上にあっちにはウミツバメの巣があったから負けてる感じがする。

城に行っても何にもないし、途中の小屋に行っても少女が離れ離れになった双子と話してるっていってるだけだった。
ここはFE案件かなあ。



で、ウォルソンの故郷だったっぽいリルス王国に行ってみたけど、特になにもなかった。
なら他のイベントやるかと、クリフハンガーのストーカー対策。
依頼人は取引所にいる。

ウカネッツで勤めてる時に、飢えてる背が低くてカエル面のハンガーにパンをあげたら惚れられてストーカー化。
婚約者がいるって伝えてもだめで、ルシアの前に雇ったハンガーが直談判してもだめ、待ち伏せしてどうにかしようとしたハンガーは魔物に襲われたような有様で死んでたらしい。

とりあえず居場所を知らないとってことで、ハンガーギルドで聞き込みをすると、コリアンドルに一人で潜ってるらしい。

金稼ぎにコリアンドルは何度も来てるけど、その間すっかり忘れてたんで、思い出したうちに強者狩りのダイアーも倒しておく。
1Fの、レッドヘッドの仕掛けがあった北西に行くための隠し通路の中にいる。


状態異常が効くけど、肝心の盲目が通りにくい。
強者を倒してるだけあって物理押しだけど結構強い。
HPが減ってから、300以上のダメージが出る単体攻撃も使ってくるようになるから、対策はしっかりしておきたい。



大迷宮の2Fの南西あたりを調べてると、ずんぐりした男がいる。
話しかけるとなんか不穏な事を言って消えるんで、サーチシークレット。
壁に横穴を見つけるんで、追いかけるとゲリコルド戦。

カエルっぽい半魚人みたいな敵だけど雑魚。
どれくらい雑魚かって言うと、地獄針についてる即死効果で即死するぐらいの雑魚。

台詞的に醜男の自覚があって、優しくしてくれたのは彼女だけだったんで、キレイになりたかったけど魔物になった、みたいな感じっぽい。

で、ルシアが説教たれた結果心の闇を刺激されて、闇の使徒を開放して死ぬんでクリフハンガーに戻る。
依頼人は体調悪くて家にいるんで、そっちに向かうと依頼人は案の定死んでる。
闇の使徒・フー戦。


全体に猛毒を与えたり、回復耐性を下げたりしてくる。
回復耐性が下がると回復量が減るのかな。

ランスいわく元がイカレ野郎だから発狂させれば攻撃が単調になりそう、とのことだけど、相手を発狂させる手段はないんでゴリ押し。

猛毒を防げば回復の必要もないくらい、全体攻撃の威力は低い。
倒すけど依頼人は死んでるんで、報酬はもらえない。



次は賞金首のグラノカスを退治する。
ウカネッツのギルド前にいる保安官に情報をセットして話しかけると、ウカネッツ−クライアン間で襲撃にあってるんで、そのあたりにアジトがあるはずとのこと。
光ってるポイントが出てくるんで調べると、ブレイズが戦ってる。

グラノカスは襲った相手の頭をかち割るのが趣味とか書かれてたけど、部下は自分に着いてきただけだから見逃してくれとか言ってる。
犯罪者絶対殺すマンのブレイズは当然却下。
残念でもないし当然。
犯罪者絶対殺すマンでなくても当然の結果、だけどルシアは不服な様子。

でも正直、改心する可能性があるかもって言う理由で命乞いしてるのを見逃すのは、何の罪も犯してない人が死ぬリスクのほうが高すぎると思うの。
なんせ頭をかち割るのが趣味とか言われてるやつについていってるような奴らだし。


次は追放者ボルガノン。
大陸を移動する塔を探して乗り込む。

水晶を避けて登っていって、頂上で戦闘。
魔法を封じるマジックジャマーのせいで、トレジャーアイもアドバイスもゲイボルグも掠め取るも封じられる。

ボルガノンは魔法使いなんで、シャンツアイの地獄針で魔法を封印すれば後はもうおもちゃ。
マジックジャマーもHPはかなり低くて簡単に倒せるんで、そのままボコる。

見どころもなくサクッと撃破すると、捕まって大人しくさせられるくらいならと自爆。
戦闘では雑魚だったけど見事な死にっぷり。



次は少年団でもやるかなーと、少年団が頼まれた犬探しの依頼人のもとへ。
絵画を買い取った孤児院と言うか教会というかの近くにいるおばあさん。
犬が帰ってこなくて少年団に頼んだけど、少年団もいなくなってるのを気にしてた。
まあその少年団が下水に住む魔物に襲われたの何十日も前だから、常識的に考えてもう死んでるだろうけども。


で、近くに海賊帽を被ってるルクゥって女性がいたんで話しかけると、地上をさまよう幽霊船だったらしい。
なんか航海の途中に死んで、ハオンドルって魔物に魂を捕らわれたそうな。
それで地上をさまよう幽霊船として動かされてたんだけど、倒されたから一時的に開放されたらしい。
でも仲間たちはまだ捕まってるから助けて、とのこと。


ハオンドルは海底にいるから手が出せないけど、無念を食う魔物なんで、無念が晴らせればいいはず。
冒険に出てすぐに海の藻屑になった無念を晴らすために、ゼラの秘宝を見つけ出してほしいとのこと。

海の南東の入江で、ゼラを称えると神殿が浮かんでくる。
男子禁制らしいんで、PTをを女性だけで編成して中へ。
入口でガーゴイル2体戦。
ラッキースターの遺跡と同じく、硬化状態だとダメージ通らないのに、ムダに2体とも5・6ターンほど硬化しっぱなしでストレスがたまる。


中はトラップが大量にあるんで、久々にPTに入ったエメラルドのトラップシーカーで可視化。
左側の人面壁は、中のブローチを取ろうとすると口が閉まる。
引き抜こうとするとゲームオーバー。

右側にはブローチをはめる石版と、サーチシークレットでスイッチが。
これを調べておくと、さっきのブローチが取れるようになる。


はめ込むとワープが出てくるんで奥へ。
財宝がある部屋でゼラと戦闘。

シャンツアイがいないから、状態異常試すのが手間かかる。
とりあえずゼラは魔法で睡眠・盲目・狂戦士にしてくる。
頻度は低いけど、通常攻撃は120程度のダメージとそこそこ痛い。

アンデッドなんで炎や光属性に弱い。
ルシアはライトスラッシュ使って、他の3人は炎の召喚石投げとこう。
数が減ってきてるから、あとで補充しないと。


で、財宝を入手したからウカネッツのルクゥのもとに行ったけどいなくなってる。
ハオンドルがいるっていう渦に財宝を投げ込もうとすると、それを察したハオンドルが襲い掛かってくる。

封印が効いて、魔法攻撃もしてくるから、動きを止められる。
弱点は炎か光。

魔法を封じたら物理攻撃になるけど、それはそれで強力。
まあA級賞金首を倒した前提のボスだからね。
盲目は効かないけど感電は効くんで、それで攻める。


正直現況のハオンドル倒したんだからもう財宝投げ込む必要なさそうだけど、財宝を投げ込むと捕らわれてた魂が解放される。
ウカネッツに戻るとルクゥがいて、ゴアの拠点だった島の一つにある宝をくれるとのこと。
場所は父の部下だった人に聞いてくださいって言うけど、ゴアの部下とか知らないよ。


フィールドマップ最北東に小屋がでてるから中に入ると海賊が。
話しかけるとアジトに入れてもらえる。

中にはフルヒールの書、2回攻撃ができるファルコンソード、魅了付き弓のキューピッドボウ、MP消費が半減する装備クレストのエンジェルがLRセット。
そしてPアイテム勇気の旗印が入手できる。


戦闘開始時に攻撃力+10の旗印も嬉しいけど、MP消費半減のエンジェルが特に嬉しいな。
強敵相手にランスのMPが切れるってことがなくなってくれるだろう。



宝に釣られたけど、次こそ少年団助けようか。
あと1日休んだらウォルソンの過去のサイドイベントも見れたんで、少年団の後はそれかな。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。