アフィリエイト広告を利用しています
« 扉の伝説〜風のつばさ〜の話6 | HOME | 扉の伝説〜風のつばさ〜の話8 »

扉の伝説〜風のつばさ〜の話7

トビデンの話。
サイドストーリーを適当に見る。
エルの姉の話とか、エスタシアが嫁いだあとレジスタンスに連れてかれた話とか、空飛ぶクジラがマーカス関連の研究者が作ったものだと判明したり、ウカネッツでルシアに憧れた少年団が活動してたら下水のモンスターと遭遇した話。

あれ、風読師の人の話は?


まあいいや、アクワイアから北に進む。
橋を渡ったところにいる巨人は、普通に勝てないんで逃げる。

奥の砂漠には進めないから最果ての塔しか行き先がない。
最果ての塔はAランクじゃないと進めない。

中は雑魚からしてかなりの強敵。
避けて先に進むか。
宝箱はLv2や3の鍵、扉を開けるのにマジックキーが必要だったりするけど、その分ドラゴンキラーとかいい物も落ちてる。
進むのにもアイテムの回収にもオーガグローブが必要。

3Fで宝守ってるテクタイトは、全体に100以上のダメージが出る物理や、単体に大ダメージの物理攻撃をしてくる。
すごく通りやすいわけでもないけど盲目が効くから、感電と併せて狙いたい。
飛瓢で攻撃低下も入れられれば尚良。


ミミックがそれなりにいるから、基本的にサーチ罠で、階段登る度にエネミーアイを使ったほうがいい。
エネミーアイ使って敵警戒してると、ミミックはパカパカ動く。

特になにもない小部屋が有ったりしたら、サーチアイテムするとなんか落ちてたりするんで、切り替えながら進む。
敵からは全力で逃げる。
登りきった先すぐに見えるマルティオ村は廃村。

北に進むと洞窟と村があり、洞窟はミスリル鉱山。
なんだけど、敵がかなり強い上に、採掘ポイントが有っても鉱石が出る確率はかなり稀。
徘徊してる敵がミスリル喰いって名前だし、食われまくってるんだろう。


村はモックスって名前だけど、宿があるだけの何もない村。
MTG好きの身としては、名前負けって印象を拭えない。

1マップだけの渓谷を通って森を進む。
ここもなんかイベント有ったんだろうなあ。

奥にいるギルゴレスの火竜は、ザコ敵とは思えない強さ。
と言うか、下手なボスより強い。
防御力が高すぎて、ルシアの攻撃でもダメージ0。
物理は防御無視しか効かない。

TEと掠め取るで竜素材は取れるけど、コイツと戦うならレザード南にいるドラゴンと戦えばいいんじゃないかな。
山は張ってあるロープを登って進む。
崖肌と色がにてるんでちょっとわかりにくい。

奥の洞窟ではクラッシュハンマーを使う。
奥のつららは、炎の結晶を押し当てて溶かす。
そこから進むと外へ。

この森は、こういう風に1マスだけのエリアが多いみたい。
雷神ヶ原は、名前通り雷が落ちてくる沼。
端を移動すると安全。

抜けて左奥に進むと、白骨ヶ原に着く。
歩いてるだけでMPが減る。

左上には呪われたダイヤ。
拾って戦闘するとCAが1減っていく。
左下にはソウルストーン。


右に進んでマイン平原は、地雷のように爆発する大根が埋まってるんで避けて進む。
カートルードの森は、穴から一定間隔で炎が吹き出る。


眠りの湿原はすごい毒性の沼で、3分の時間制限付き。
草が生えてない部分は1歩ごとに30だかくらうとんでもない地形。
まあ地形ダメージで死ぬことはないし、フロートの装備クレストがあれば地形ダメージは無効。

サーチアイテムすると、右下に2回攻撃できるようになる短剣のバタフライダガーが落ちてる。
二刀流で火力を出すには超重要。
二刀流で状態異常付与付きの武器と組み合わせれば補助もしやすい。


で、奥が目的のザボラスの森。
ここに醜悪なヤドリギがいる。
んだけど、ランバージャックがないと先に進めない。
ここまで来て引き返せってか。

まあ仕方ない、バタフライダガーが入手できただけでいいとする。
クソが。

飛行船に戻ると、グランツ鉱石と白骨が原で入手したソウルストーンでランバージャックを作れる。
つうか明らかに魂こもってるリビングロープがソウルストーン1個で、なんで魂関係なさそうなランバージャックはソウルストーン2個必要なんだよ。


で、必死こいてまたそこまで行く。
何だこの無駄な努力。
というか、イベントでまたあとで来ないとだろうし。


サーチエネミー+エネミーアイで動く木を確認して、グレータートレント戦。
炎弱点なんだけど、バリアを張って炎耐性をつける。
うざい。

とりあえず炎の召喚石とルシアのインフェルノで、お供の醜悪なヤドリギを撃破。
したんだけど、グレータートレントはヒールフィールドでの全体回復、フルヒールでの999回復をしてくる。
果てしなくうざい。

グレータートレントは封印は効かないけど麻痺が効くから、それで動きを止めて回復させずに撃破。
掠め取るで1個、ドロップで3個、計4個のヤドリギの枝を入手。
必要数はルシア2・ランス3で5個。
お前・・・。



んで帰って、どうするか考える。
どうやらビッグブリッジでは、雨の日に素材が入手できるらしくて、それにヤドリギの枝があるらしい。

てーことで、いつでも雨に出来るよう、レザード南にある大湿原に行く。
前に、CAをあげちゃうか。
クリフハンガーで特訓。

無事にシャンツアイが単体に多数の状態異常を付与する地獄を習得。
ボス戦でさらに活躍するだろう。


で、ランスのCAも何かに使おうと考えて、とりあえずランスの運命のドアを開ける。
その後ギルドを出たらイベントが始まり、ランスの家へ。
ちょっと予想外だわよこれ。


ランスの運命はルシアの幼馴染のライについての話。
以前同じPTにいたけど、初代リーダーがライをかばって死亡。
ライが2代目リーダーになったけど、命を捨てるかのような必死さに。

そんで復活したマーカスギルドにライ(とルシア)の故郷が襲われたけど撃退。
でもメンバーの故郷や家族が襲われないようにと解散。
そしてライは行方不明、って流れだったらしい。

ランスがルシアと一緒にいたのは、ライを探したかったって理由も有ったらしい。
西の五島列島にあるテグ村って所に、昔の仲間で唯一居場所がわかってるDJってのがいるから、ライの行方を探すならそこに行ってみるといい、とのこと。


まあ行きませんけどね。
ヤドリギの枝をカイザーランス作成に使い、ランスが最後の槍技ゲイ・ボルグを習得。
防御無視3倍ダメージ+即死+防御低下と豪華なスキル。
ランスのMPがそこまで高くないのが玉に瑕か。



CAがまだまだ必要なアリスを外してエメラルドをまた採用。
ボルミオ湿原で、CAと感受性が下がってくのを気にせずひたすら敵を倒す。
MPが尽きたらレザード村で回復。

ボルミオ湿原の敵を倒し続けてると、湿原の左上にモヤみたいなシンボルが出てくる。
強敵のショベルファング戦。

地獄針で能力下げつつ状態異常を付与すると、盲目と睡眠がついた。
攻撃は物理中心の様子。

地獄針で攻撃と防御の数値を直接下げられ、その上シャンツアイの通常攻撃とランスのゲイ・ボルグで半減の状態異常を付けられてで、かなり有利に戦える。
体力が尋常じゃなく高いけど、まあゴリ押せる。

ただ、瀕死になると使う酸の波は100以上のダメージ受けて辛い。
まあそこまで来たら押し切れると思うけど。


トレジャーアイで雨を降らせるPアイテムの雨乞いの石を入手。
早速ビッグブリッジに行って雨を降らせる。
雨になると敵が陸に上ってくるから、エネミーアイ使いながらサーチアイテムで、見えにくいけど光ってる所を調べると植物系素材入手できる。
リセットロードでヤドリギの枝を手に入れた。


飛行船まで戻ってルシアの剣も強化すると、Lv3の素材も集まってたんでついでに強化。
Lv3は攻撃か命中のどっちかを優先強化できるらしい。

攻撃にすると攻撃が8・必殺率が2高いけど防御補正がなくなる。
命中だと基本命中率100%で、敏捷25・防御もあがる。
命中のほうがいいかな。
範囲魔法もよく使うし、先手を取りたい。



次はネイファの森で戦闘を続ける。
小部屋の前に雑魚がいるところを探して、でたり入ったりで戦闘回数稼ぐといいか。

で、戦ってたら呪いのダイヤが変化、Pアイテム七色のダイヤになる。
戦闘終了時に経験値+700っていう、Lv上げがかなり楽になるアイテム。

700っていうのはかなり大きい。
感受性を無視すれば、ギルゴレスとか終盤の雑魚と戦うより、1ターンで全滅させられる最序盤の雑魚を繰り返し倒したほうが経験値の時間効率が良くなる。


で、ネイファの森で敵を倒しまくったら、一番左上の小部屋へ。
雑魚の討伐数が一定以上なら、ボスが湧く。

すぐ逃げると立ち向かうの選択肢が出るんで、立ち向かうとアパテー戦。
相手が飛び上がったら注意しろ、とのことだけど、ぺーぺーの新人向けダンジョンのボスだから弱い。
攻撃技を連発してたら飛び上がらずに死んだ。



しかし火力も高くなってきてるから、そろそろ行けるんじゃないかとディアナイベントに行ってみる。
確実に戦て取られるのは辛いけど、ヒールフィールドのクレストを惜しみなく使って押していく。

ゲイ・ボルグで500超のダメージが出るけど、精神半減がくると威力が半減するのが辛い。
ルシアのZ斬り、アリスの単体ブーメラン技は200弱で、召喚石と同じくらい。
シャンツアイは攻撃力が高くないから今回は不向きだね。
状態異常与えても意味ないし。


MP切れてHPもきつかったけどなんとか撃破。
ディアナからPアイテムのウィニーベルを入手。
1日立つごとにCAがもらえる素晴らしいPアイテム。


早速宿で回復を兼ねて寝るとCA+3。
流石に日数はすぐ経過させやすいから、あんまり貰えないな。


で、魔女の隠れ里の情報セットしておきらく亭の冒険者に話しかけると、ハバヤガ村の情報をもらえる。
大陸南西の半島にあるけど、トンネルには仕掛けがあるとのこと。

シクレサーチ+エルフの瞳で隠し通路を通り、石版をヤマンの眼鏡で解読し、マジックキーで扉を開け、オーガグローブで岩を押して、謎掛けに道・風・時の順に答えると先にすすめる。


奥の村は、どうも人と動物が反転してるくさい。
北東にいる男性曰く、エニグマの呪いを受けてるらしい。
一部の動物の言葉が分かるネコミミをもらい話を聞くと、エニグマは追放された元人間で、呪い封じのクレストが村長の家にあるから、それを持って呪詛頭を壊しに行くことに。
案内は犬がしてくれる。


呪詛頭はそれほど強くないけど、本番は倒した後に出てくるエニグマ本体。
悪魔の祭壇の全体回復+全ステ強化が半端じゃなく危険。
雷に弱いんで、雷の召喚石を4・5個ぶち込んで即倒したい。
ついでにお供のワーウルフも倒せる。

エニグマ本体は闇属性の魔法をガンガン使ってくる。
即死魔法の死の13番は命中率はそれほど高くないけど、対策はしておきたい。

HPが減ると、全体に忘却+ダメージの魔法を使う。
忘却は封印の上位で、魔法だけじゃなく物理技も使えなくなる。
まあそのまま召喚石でゴリ押ししてもいいけど。



倒すとエニグマが降参すると見せかけて、何かに消される。
供物にするとか言ってたし、なんらかの組織的なサムシングだろう。


で、ハバヤガ村では最上位魔法の魔法書が売ってる。
けど炎の最上位魔法とか精霊ショップで買えるし、他の属性は覚えられるキャラ使ってないしで、実入りがなかった。
まあ御礼の品はもらったけどさ。


貰ったネコミミ帽子でなんか情報貰えないかと考え、どこに動物いるかなと考えて、心当たりが最初にいたカスト村の羊牧場くらいだった。
けど行ってみても言ってることわからなかった。
残念アイテムだなあ。

まあ牧場の羊の1体が仲間になったから、なんにもないわけでもないけどさ。



次は賞金首倒すか、また依頼やってこうかな。
評判上げても、もう特になんもないとおもうけど。
Lvも40ちかくなってるし、そろそろ賞金首もある程度楽に倒せるようになってるだろう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ