アフィリエイト広告を利用しています
« Salt and Sanctuaryの話5 | HOME | Salt and Sanctuaryの話7 »

広告

posted by fanblog

Salt and Sanctuaryの話6

ソルトの話。
ワープ骨ほんとつらい。
でてから魔法使うと発動まで時間かかるし、その間にまた他にワープされることもある。
動き出す前に2発叩き込まないと手間取る。
仕方ないから装備を整えるついでに、紅の牢獄サンクチュアリ右に進んで見る。
V字みたいになってて、右の坂道の途中にはモヤが。
なにかあるんだろうけど今は無理。

奥に進むと真っ直ぐ進む道と下に出入り口。
下の方は朽ちた神殿らしいけど、なんか赤い光に邪魔されて進めない。

真っすぐ進んだ道は忘却のドーム。
ドラゴンおじさんが言ってた呪われたドームってのはここのことだろう。

1Fに宝箱が有ったから開けてみるとミミックで、拘束攻撃を受ける。
なんとか生き残ったから距離を取り、魔法連打で倒した。
恐ろしい。


一定時間ごとに出たり消えたりする足場を登っていくと、4枚羽の生えた弓兵みたいな、ホーネット・スティールが出てくる。
空中を自在に動いて弓撃ってきてうざったい。
普通に強いし、ここは後回しかな。



なんとかクラス3ワンドを装備できるようにして、クラス3ワンドのネクロマンサーの骨+1を作ったんだけど、クラス2の雄鹿の角+3使ってたほうが強い。
えぇ・・・。
強化値の差なのかボス素材を使った武器の差なのか。

角と短剣で行ってみたけど、やっぱ骨は苦戦する。
魔法の威力も高いし、これなら両手杖で行ったほうが良さそうだ。



洞窟サンクチュアリから上に進み、出たり消えたりする足場を渡ってくと、スタミナ消費が減る骨笛のアミュレット。
それから上に取りこぼしがないか確認したけど、人呼ぶ石があるだけだった。


今度は下に進んで見る。
人間の樹から落ちた所になんかあったから、そっちにも道があるはず。

下に進んで行くと、左に進む道と下に進む道があるから下へ。
すぐ右下に進む道があるから進んで見る。


奥には扉があるけど、鍵が閉まってて進めないんで、足場を降りていく。
ジャンプで上の足場に届かないから、先に進まざるを得ない。

下りた先には蜘蛛の巣があり、ハートシーカーが1体。
蜘蛛を間引きつつ中心に落ちてる盾を拾い、部屋の左下にあるレバーを操作して格子を開け、近くに落ちてた穴蔵の鍵を入手。

左側から上に戻り、しまってた扉を調べると、穴蔵の鍵で無事に開いた。
奥の階段を登ってると岩が落ちてきてダメージを受ける。
登りきった先には、入手ゴールドが増える富の指輪。


戻ってヘイガーの洞窟を下っていくと、難破船? が見える。
壊れてて、半分くらいしか残ってない。

ブレイドレイスみたいなのが居るけど、さくっと倒してやろう。
船首っぽい所に、ナナカマドの杖が落ちてる。
強くはない。


で、奥に進むと崖になってて、登ると中間地点。
だけど左に進むには、モヤを渡る手段が必要。
と言うかランタン買ったけど、杖装備してるとアミュレットの枠使って、効果受けられないのか。

ワンドと松明どっちかしか装備できないし、両手杖持ってたら当然松明付けられないし、魔法使いだけ暗いところ不遇すぎない?



途中の自己中心に闇っぽい魔法を放つラストフルデッドを倒して奥に進み、櫓みたいになってる所へ。
ここを上に登って右に行くと、大ジャンプで拾った黄玉のアミュレットの有ったところ。
左に行くと穴蔵の鍵で開く扉があり、奥には格子。
これはさっきの櫓をのぼらず左下に進んでいくとオベリスクがあるんで、レバーを引ける。

奥にはボスのヘイガーの剥製。
戦う場所が半分になった船っぽいんで、多分下に落ちてたのはこの船の前部分なんだろう。


上段切りは高確率で2連続切りになり、その後飛びかかりに派生することがある。
ショットガンは水平撃ちと上に向かって撃つことがあり、上に撃った場合、地面に広範囲に降り注ぐ。
水平の場合は射程が長く出も早い。
どっちも炎上が付く。

とにかくショットガンが強力かつ避けにくく厄介。
防具が貧弱で半裸な魔法使いじゃ2発当たっただけで死ぬ。

水平撃ちはローリングで回避できるようになったんだけど、上空に向かって撃つのが、もうどうしようもない。
落ちてくるの見てから回避できないし、足元に2発来て即死、厳密には炎上のスリップダメージで死ぬんだけど、まあ結果的にほぼ即死することも多い。

HPが減ると突進突きも使ってくるようになるけど頻度は低く、ショットガンばっか使ってくる。
あれこれ距離取ったりなんだりして、結局密着状態でファイアボールのゴリ押し連打が一番ってことになった。
ひどいわこれ。

当然それでもショットガンにあたって死ぬことは多いし、結局運ゲー。
なんとか勝ったけど、達成感とかはない。



で、倒すとボス素材と古びた鍵を入手。
どこの鍵だよ。


見落としがないか松明付けながら歩いてたら、ボス部屋前のレバーを開けにいくオベリスクの反対側に壊れる足場が。
奥には輝きの指輪っていう、付けてると明かりになる指輪が落ちてた。
松明よりは暗いけど、これで暗闇もまともに探索できるようになるか。




先に進む道がわからないから、仕方なく忘却のドームを進む。
ここに入ってすぐアンダーサイトの瓶が手に入ったけど、ここには常に透明な囁く者って敵がいる。
アンダーサイトを使ったり、その瓶を使ったりすると見えるから、それを使って進む。
透明さにかまけてHPは低いけど、攻撃力は高く、数体まとまってるから危険。


高い壁で区切られてるけど、一番上まで登れば奥に行ける。
アーマーガーディアンの奥に行ってすぐに壊れる足場と消える足場の地帯に着くけど、ここは落ちても死なない。
装備重量と体力によっては死ぬかもだけど、軽装でHP最大にしてれば死なないだろう。

で、そこから左側にリフトが見える。
そっちに思い切って大ジャンプすると、リフトの下の段にしがみつけるんで、壁ジャンプで上に登ってリフト開通。
このリフトに乗って上に登るとボスが居るけど、左から下に進む。

リフト左のブロンズナイト+囁く者を倒して下を目指すんだけど、途中で落ちた。
するとボスの不可触の審問官戦。
準備もなにも出来てねえよ。
というか中継地点すら見つかってねえよ。


もう一回そこ行ったけど、わざと左の壁際に落ちるとレバーがあるんで、やられる前に開く。
これでサンクチュアリから来れるようになった。



不可触の審問官は、両手が鎖鎌みたいにになってる。
近距離では左右を交差させるように切り、遠距離では下方向に左右2本ずつ飛ばす。

下方向に飛ばす時には、低空飛行だと東南東と西南西みたいに、横方面に広い。
逆に高度が高いと、そこまで横には広がらない。
どっちも真下には当たらないのかな?
真下には行ってないからわからない。


基本的に左右に逃げて、攻撃はジャンプで避けつつ魔法で反撃する感じ。
遠距離では射程の長いライトニングアーク連打、近距離ではファイアボールと使い分けて戦ってたらあっさりと撃破できた。
剥製のほうが強かった気がするな。


倒すと上に向かうハシゴがでてくる。
右側に進むと、ボス前を知らせる燭台。

更に右に進むと中継地点があり、その上は崩れる床・消える床・崩れる床の地帯から落ちた所だから、大ジャンプを使って逆走してた様子。
というか、あのリフト動かしたら倒す必要なかったんだな。

サンクチュアリに繋がるレバーは、ボス倒したら出て来るはしごを登って、そこからおちるって手順で開きに行くところだったんだろう。


で、リフトを登って屋外経由してから最上階で、第3の子羊戦。
顔は鳥、尻尾には毒を持ち、細い左腕と対極に太い右腕を持つキメラ。

攻撃が多彩で、啄み・叩きつけ・口からの放電・尻尾攻撃・ジャンプ叩きつけからのボディプレスを最初から使う。
口からの放電は溜めがあるから、後ろに回れれば攻撃チャンス。
回れなかったらかなりの長距離まで届くからピンチ。

尻尾攻撃は範囲が狭いけど毒を持つ。
1回では毒にならなかったけど、2回食らったら猛毒にでもなるんだろうか。

両手を上げた後は叩きつけで、後ろに回ってれば基本大丈夫。
右手を上げただけの場合はジャンプ叩きつけで、着地時に左右に衝撃波が出る。
その衝撃波が避けにくくて食らうことが多い。

啄みは出が早いけど、中距離にいないとめったに使ってこないから、密着して戦えば大丈夫。

HPが減ると、2つ3つ雷球を出す行動が増える。
これはこっちを微妙に追尾してくる上、他の動作の後小さい隙で出してくるのが厄介。
また、近距離放電も使ってくるけど、これも溜めが小さい。


片手叩きつけの後は、バックジャンプをした上で着地に衝撃波が出るから、相手の後ろじゃなくて自分の後ろに逃げたほうがいいか。

火力でゴリ押すにしても、密着してる状態で撃つことになるから、ファイアボールだと自分も燃えてダメージ受ける。
ライトニングボールのほうが良さそうだ。

片手を振り上げたら後ろへローリングしてライトニングアーク、他の行動では相手の後ろへローリングしてライトニングボールで削り続けてなんとか撃破。
後半の追尾雷球がうざったかった。


奥に進むと人がいる。
今まで見てたモヤモヤは光石ってもので、焼印を持つ人には見えるけど、それ以外の人には残滓しか見えないらしい。

で、焼印をもらうと、松明を付けることでそれが実体化するらしい。
だから松明必須になるのやめろや。
つうかメインの片手だけで魔法使えるようにさせてくれよ。
何だよ松明必須なのに松明付けてたらメインの攻撃方法使えなくなって、他の手段じゃ進行不可って。



で、忘却のドームから外に出て、Vの底に行く途中のもやもやの上を通っていく。
奥にはオベリスクがあり、使うと空に落ちていって途中で元通りになり、無事に木の枝に着地。

そこから枝を登っていき、出てきた壁を左右壁ジャンプで登ると、マルの浮遊城についた。
右側が空のサンクチュアリだから起動させて、案内人も呼んでおこう。
高すぎて降りようとしたらおちて死ぬから、案内人いないと降りられないだろう。



で、次の進路は、ドームの中継地点の下。
そこに光石の道があって、右側に抜けられる。
奥の道を進むと馬に乗った騎士がいる。

左右に長距離走って、接近に気付いたら魔法撃っても打つ前に轢かれる。
勘で射程の長い魔法を打とう。
馬を倒したら騎士はファイアボールで焼く。


奥に進むと石造りの建物というかピラミッドがある。ここがジグラットらしい。
けど入らないで上から通り過ぎると、奥には最はての浜が。
ジグラットから降りてすぐのところには土の入ったカバンもおちてる。


階段を降り続けるとサンクチュアリがあり、サンクチュアリから引き返して右に進むと、船着き場がある。
そこの船の上に盗賊が。

ここには船がいっぱいあって、その中から使えるものを使って脱出しようとしてるらしい。
安全だとわかってるなら一緒に脱出してもいいけど、本当に安全かわからないし、主人公には王族でも奴隷でも姫様をさがす使命があるんでここでお別れ。

お別れの品としてアイテムを貰って、ここを出たらコーストロックに来て、エドワードと言う人を尋ねて、その人に聞けば私の居場所も分かるわ。
とのこと。
無事に再会できるといいね。



とりあえず次はジグラット・ヘイガーの洞窟にあった中継地点の先・最はての浜に居る船渡しのどれかかな。
順当に行くならジグラットだから、まあ多分ジグラット進むことになると思うけど。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。