アフィリエイト広告を利用しています
« Salt and Sanctuaryの話3 | HOME | Salt and Sanctuaryの話5 »

広告

posted by fanblog

Salt and Sanctuaryの話4

ソルトの話。
反転の焼印使うオベリスク、どこにあったか忘れちゃうよね。
確認しに一通り戻って回ったほうが良いんだろうか。
とりあえず蛮族の道の上にあるオベリスクは、奥に進むと嵐の指輪。
属性の不均衡って要素が実はあって、魔法使いで始めるとそれを無効化する指輪を最初から持ってる。
これは逆にその不均衡を大きくする代わりに、魔法の威力を上げる指輪。
ちなみに両方一緒につけると、嵐のほうが無効化されるらしい。

で、不均衡が行き過ぎると、その属性の魔法を使うごとにダメージを受ける。
両手杖で2つの魔法が使えるならともかく、1つの魔法を連打する今の状況だと、不均衡を無くす方が重要だろう。



そんなわけで城に行くけど、ふと思い立って落ちてる橋で大ジャンプしたら、普通に穴を飛び越せた。
重量1/4いかだったら飛び越せる模様。
まあ反転の焼印が無駄になるわけじゃないだろう。

中に入ってすぐに、超大きい騎士がお出迎え。
ライトニングボルト連打で倒したけど、何度も復活するから無視したほうが良かったか。


左側の階段を登って、すぐ左に通路が有ったから行ってみると、ブロンズナイトが。
足元にスイッチが有り、近くに杖っぽい突起物が床から生えてる。
杖っぽいのの外側に立ってブロンズナイトがスイッチ踏むのを待ったら、電撃がブロンズナイトに飛んだ。
こういう罠があるエリアなのね。

スイッチは踏むごとに作動するから、ブロンズナイトトローリングですれ違い、罠にかけてフォーカス節約しつつ撃破。
奥にはライトニングバラージって魔法が。
小さな雷の弾を、押しっぱなしにしてる間打ち続ける魔法。
ライトニングボルトの方が使いやすいっぽい。


そのまま登っていくんだけど、頭蓋骨付きの火の玉のアンバースカルが、攻撃当てにくく、地形をすり抜け、炎上のスリップダメージを持ち、すごく厄介。
ライトニングボルトで潰していきたい。

最上部まで行ったから右に進んでみたけど、行き止まりの道が2つ。
進むのは左の階段登って、宮廷魔術師がいた先の部屋か。
宮廷魔術師強いから戦いたくないけど。


帰ろうと思ったけど、入口の橋にオベリスク無いから歩いて帰れないんだよなと角笛で帰還。
微笑みの村にしか案内人がいなくてそこにしか飛べないのと、橋は大ジャンプで飛び越せるのを忘れてた。


まあついでだからオベリスク探し。
微笑みの女王を倒した奥の、下の部分にオベリスクがある。
そこから右下に登っていき、ジャンプして足場にしがみつくんだけど、上下が逆になってるとどれくらいの高低差までなら大丈夫なのか把握しにくくて困る。

また、ここに出てくるスピアインプは2・3対で固まってて、雪男みたいな見た目のヴェクシング・ブラットってのがとても強く、遠距離攻撃でも対してダメージでないでボコボコにされる。

何度か死につつボロボロの装備一式と、雷魔法のライトニングアークを入手。
威力はライボルと同じで消費は倍以上だけど、前方広範囲に扇状の雷を出す。
高低差のある相手にも当てやすいから、これをメインに使っていこう。


で、嵐の城に戻る。
左側の階段を一番上まで登って左から外に出ると、アイテムを幾つか拾って、下の階段に落ちることになる。
階段の途中にいる宮廷魔術師を倒して階段を登った先の部屋に入ると、アンバースカル2体と超デカイ騎士ことガーディアンメイルが。

入り口すぐの足場を登って、左側に進もう。
階段を登っていくと階段の折り返し部分にリフトと、ドラゴン倒したいおじさんがいる。
とりあえず話を聞いてみると、なんかローグにルーンがどうこうって話と、ドラゴンが居るって話を聞いたとのこと。

階段を登りきり、ボトルメッセージに従い降りてサンクチュアリを登録。
なんか改宗したい気はするけど、良い宗教あるかな?


リフトに戻って、降りる途中の足場に向かって大ジャンプ。
軽量大ジャンプじゃないと届かないと思う。

更に下に降りていって室内に入り、巨人の装備一式手に入れたけど、重装備だからつけられない。
帰り道もないから落ちるけど、ぎりぎり生きてて城の入口上に着く。



城のサンクチュアリに帰って、また城を登る。
狭い横幅を延々登り続けて、もう城っていうか塔なんじゃないかと思えてきた。

どんどん進んでいくと、届かない高さの足場の上に座ってる人を発見。
あの人が件のローグかな?

右に進んで行き当たりには中継地点。
もどってローグ下に行ってみるとレバーがあり、最初のロビーの中心くらいに繋がる2つのリフトが動き出した。
ついでに途中で交互に上下するリフトの間に落ちると、ロビー中央最上段に有った左右に格子がしまってる所に降りられて、不死鳥の円盾とか言うのを入手出来る。
まあ魔法使えなくなるから盾使えないんだけど。



で、中継地点から階段を登り、左上に足場を飛んで登るとボス戦。
なんだけど、足場の途中から、2段隙間なく上下に繋がってる出入り口が見える。
上の段にはアイテムも落ちてるし行ってみると、掌握の指輪入手。
ボーナスでもらった指輪だね。
2つつけても効果は1つ分らしい。


で、そこから建物内にはいると、いくつか連続して縦に足場がある。
一番上から3段目の足場に立って大ジャンプをしたら、無事に盗賊が座ってた所に飛べた。
上2つだと、壁に邪魔されて落ちる。

なんでも八王国一の盗賊だけど、ドラゴンを倒すのは無理だから、そこに座ってたらしい。
もう一回話しかけたら、あなたあのドラゴンを倒せたの? あなたにできたのなら私もあんな怪物を倒せるかもしれないわね、とのこと。
ごめん戦ってない。

勇気をもらった礼なのか、ちょっと痛いけどと忍びの焼印をもらった。
なんか順番間違ってる気がする。


忍びの焼印は、壁に向かってジャンプボタンを押すと、壁を蹴ってジャンプが出来るようになる。
盗賊がいた足場を登って、届かない高さの足場に早速壁ジャンプをすると、攻撃に炎属性付与のイムペンのアミュレット入手。


その上にも宝箱あるみたいだけど普通にジャンプしても届かないし、間にあるモヤが気になる。
別の焼印で取れるようになるのかな。


まあこのままほっとくのもどうかと思ったんで、クラウケン・ドラゴン戦。
日本名はクラウケンドラゴンだったけど、英名はWyrmだった。

上体を起こしてから足元〜前方へブレス、同じく上体を起こしてからの尻尾なぎ払いは、どっちも後ろに回ると良い。
尻尾はやや後ろにも判定がある。
どっちも鳴き声は長め。

状態を起こして短く鳴いたら、足元への噛みつきが来る。
出が早くて攻撃できる隙も小さいやな行動。

距離を取った時の飛びかかりは攻撃を避けにくい。
できるだけ距離は詰めて戦いたいところ。


一番厄介なのが上空に飛んでからのブレスで、すれ違うようにタイミングを合わせてローリングするか、ブレスを吐く前に相手が出てきた方の足元に潜り込むか、相手の進行方向に逃げるかしか無い。

進行方向に逃げるのは壁際まで行ってもブレス吐いてるときもあるし、ローリングも地面の炎にあたってダメージ受けることがある。
回避しにくく、連続ヒットの性質上最大HPを持っていかれやすい、一番厄介な行動。

どうしたもんかと思ったけど、フライングブレスはでてきた方に駆け寄るのが一番安全ってことになった。


その上で城サンクチュアリ右から大ジャンプでライトニングボールを入手。
ゆっくりと前進し一定時間後に爆発する雷魔法。
威力は高いけど、ダメージが出るまでに時間がかかるから雑魚には不向き。

だけどボス相手なら、図体でかいから当てやすい。
1発の威力は高いし、フライングブレス回避とこの威力でなんとか撃破できた。
ふう、無駄に手間取ったな。



盗賊の下のリフトで降りて、右側に進む。
狭い壁と壁の間を壁ジャンプで登り、オベリスクで向こう側に移動。
奥のレバーを引いて開いた格子の奥に進むと、カカシがいた。

私が何者か知りたいか? って言うからはいって答えると、生あるものも死も私に跪く、とか言ってた。
だからお前は誰なんだよ。


奥は紅の牢獄。
いがみ合ってた看守と囚人が、長い時間水の中でともにいた結果、手を取り合って侵入者に襲いかかるようになったらしい。
はた迷惑だな。

はしごを降りて太っちょな看守を倒し、オベリスクで天井に張り付き、左に進んでアイテムをひろうとサンダーストーム。
早速装備しようと思ったら、触媒魔法の欄にない。

じゃあどう使えば良いんだろうと、アイテムインベントリの魔法タグで装備しようとすると、消費アイテムの下の欄に装備することが出来た。
ここが詠唱魔法の欄なのか。

ただ、アイテムと同じ操作で使うから、詠唱魔法を使うならアイテムクイック使用欄の整理はしておきたいか。
とりあえずこれで手を出しにくい上空へはストーム、通常時にはライトニングボルトで、節約しつつ上下への攻撃も取りやすくなった。


看守の居る所をオベリスク使って右に進む道と、右下に階段を降りる道があるけど、オベリスクの方は逆さの人がいて、ツギハギされた装備一式があるだけ。
コイツもコイツでよくわからないこと言ってるんだよね。
カカシみたいな詩的なイミフじゃなくて、抽象的なイミフ。


階段を降りると左下と右に道が別れてて、右に進むとサンクチュアリ。
とりあえず今回はここまでにしとくけど、そろそろ装備を強化したい気はする。

装備の強化には単純に鍛冶屋で強化する方法と、錬金術師でアイテム使った合成があるけど、ワンドの合成にはスルーしたボスの素材が必要っぽいし、そうじゃなくても合成用アイテムが必要なんだよね。

見張られの森サンクチュアリから左のハシゴ登ってすぐのモンストロシティが落とすらしいし、ダガーとワンド用に2個落とすまでマラソンするか?

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。