アフィリエイト広告を利用しています
« Salt and Sanctuaryの話 | HOME | Salt and Sanctuaryの話3 »

Salt and Sanctuaryの話2

ソルトの話。
結局魔法使いで進めることにした。
近接攻撃の武器ダメージは平民より弱いけど、魔法の射程が横にだいぶ長い。
ボスの騎士の攻撃範囲外から当てられるレベル。
途中まで剣と魔法で削り、爆弾でボスを撃破して進む。

平民と同じ、蛮族の道のサンクチュアリまで来たけど、魔法はスタミナの最大値が減っていくの辛いね。
道中は雑魚を無視するか、雑魚を倒すために武器を用意しておいたほうが良さそう。
装備重量が上がる体力のステを上げにくいから、軽い武器を道中の武器に用意したい。
短剣あたりの装備レベルを上げるのもありか。



蛮族の道は武器攻撃・魔法攻撃ともに威力が低い感じだし、山なりに飛んでくる投斧が辛くてやっぱ進むのは難しい。
とりあえず、最初に死体が山積みになってて亡者がどんどん湧くところと、溺れた山賊? が待ち受けてる間に、木に隠れてるけど登れるところがあるんで登る。
ジャンプってメッセージに従って垂直ジャンプしたら、枝に掴まれた。

枝の白いところが歩ける部分なんで、そこを伝って飛んで登っていくと、大いなる治癒を入手。
回復魔法にあたる祈りは使うか微妙。


蛮族の道から降りて、晩餐会場の地下を左下に進むんだけど、最初のサンクチュアリへのショトカを開けてすぐに、右下への道があり、そこに物乞いがいる。
商人で、物乞い装備一式や矢、ランク2重装のツクネ装備一式を売ってる。
買えないけど、まあいつかどこかで世話になるかも。

で、その道がある下の段差にメッセージが有り、壁を調べろとのこと。
調べると隠し扉があって、そこにライトニング・ボルトが落ちてた。
ランク2の魔法で、威力はやっぱり高くないかわりに、敵を貫通できる。

まあ最初のフラッシュファイアよりマシか。
フラッシュファイアは手品が元の魔法らしいから仕方ないけど。

更に降りるとまた晩餐会場の底の底につくけど、強い雑魚がいて奥にアイテム。
アイテムは拾ったものの、敵は倒せず即死。
明かりがないのも辛いから、松明付けとくべきだったかも。
まあ付けてても死んでたか。


で、今度こそ左に進むんだけど、なんか素手の死神っぽいのが浮いてる。
攻撃力がボス並で、常に頭上に移動してきて攻撃を当てにくい。
無視して進むのが上策。


ずっと左に進むと、崩れる足場の下に進む道が見えて、コウモリが絡んでくる。
けど左に進むと、海辺のサンクチュアリから出たところにあった扉を開くレバーが。
追ってくる死神っぽいのを振り切る意味でも通っておこう。


で、さっき見えてた下への道を2段降りたところの右側にも隠し扉があって、奥にはアイテム発見率を上げる宿命の指輪が。
ありがたく装備しておこう。

洞窟内に戻って降りきると、そこは微笑みの村。
ダジャレ大好きな村民の多そうな名前だけど、実際には他と同じくゾンビばっかの辛気臭い村。


入ってすぐの木の根元に、罠のワイヤーがあるから飛び越して奥へ。
この村にはワイヤートラップがたくさんあるから、道にクロスボウ置いてあったりしたら地面を警戒しよう。

ちょっと進むとフルメイルの騎士がいるけど、真正面から戦うと、防御力も攻撃力もあるし怯まないしの強敵。
引き返して罠にかけてやると大ダメージを与えられるんで、それを利用しよう。


道なりに進むと、なんかカカシみたいに十字架に掛けられてるのがいる。
けど無視して左へ進み、足場を降りるとサンクチュアリ。
中には鍛冶屋がいて、素材とソルトがあれば武器や防具を強化してくれる。
ついでに鍛冶屋の防具セットも落ちてる。


左側にアイテムがあって、一番上から「立ち止まった状態でローリング+ジャンプ」の大ジャンプで飛べば届きそう。
だけど先にカカシ人に話しかけてみると、他の奴らは呼吸もままならぬ絶望の中で死んだ、お前もその仲間になるか? とか画面揺らしながら凄んでくる。

怖いこと言うな。ノーだノー。
ふふふ、勇敢なことだ。ならばもがくが良い。
だがいつか跪き、私に飲まれるだろう!
とか言って終わり。
何だったんだコイツ。


それから何回も死につつ、大ジャンプで左側に飛び移る。
そこではサンクチュアリで人を呼ぶ石と、ハシゴの左側にある隠し通路から、ローリング速度が上がるらしい布に包まれた指輪。

はしごを登って建物に入ると、また騎士がいる。
名前はブロンズナイトらしい。
村入口のも1回倒したら復活しなかったし、これも復活しないんだろう。
雷魔法でゴリ押すと、闇耐性が上がる信ずる者の指輪入手。


右上に進むと戻れるけど、十字架の人がいたところの上に、死神っぽいのがいた。
素手だと思ったら手が鎌になってた様子。

杖を強化したおかげで雷魔法で1発20くらいのダメージ。
3発当てたら死んだんで、体力は低い模様。
ドロップの名前的に、ブレイド・レイスって名前らしい。


回復してから騎士がいたところまで進み、左下に進んでボス戦。
やたらでかくて下顎が無くなってる女性のボス、微笑みの女王。

遠距離に居ると切っ先を外に向けた円状に剣を召喚して、一拍置いて飛ばしてくる。
他には両手に剣を持ってから突進、近距離に居ると地面に向かって剣を突き刺しからの3連撃。

遠距離から攻撃はできるけど、やっぱ攻撃が避けにくいんだよね。
ローリングの無敵時間もよくわからん。



死んだ後は、微笑みサンクチュアリの右側の道を進んで見る。
ハシゴで降りて右に進む。
左は現状行き止まり。

右手側の建物の入り口上部に足場があるけど、一番上に登って左に飛ぶと、クレイモアが拾える。
まあ大剣とかスキルツリーの対極にあるから、取りはしないんだけど。


で、右に進むと、上にブロンズナイトが見える。
ただ、足場がつながってない所を渡ってこないみたいで、魔法連打で倒せた。

ドロップの精神の導管は、スタミナの2/3までをフォーカス(最大MP)として使えるようになるんだけど、フォーカスを使い切るより、スタミナ上限が低くなりすぎて辛くなる方が早い。



登りきって外に出ると、カカシ人がいた所を右に進んだところかな。
崩れる足場を飛び移っていくと、奥で灰色の真珠を入手。
スキルを振り直すアイテムらしい。

更に右に進むと恐怖のかぼちゃを入手。
頭装備だけど、重量6と結構重い。

また、拾うとかなり強い雑魚が地面から出てくる。
あとで名前を調べたところ、ソルトレスって名前らしい。
顔が見えないローブを着た敵。

HPがかなり高くて、スタミナの限りラッシュを掛けても2ラッシュで倒せない。
また、爆発する何かを投げてきて、案の定精度が高い上にダメージも多い。
背は高くないし、左に2、右に1出てくるから、普通に逃げても良かったかも。



で、サンクチュアリ下の建物を右に通り過ぎると、見張られの森につく。
なんでも、ここは枝から枝に飛んで進むエリアだけど、上段を進んで木陰に隠れた足場を登ると、魔法使いの石があるらしい。

途中で落ちて、指輪類を拾ったりしたものの、何とか魔法使いの石を入手。
微笑みの村に捧げて、魔法使いを呼ぶ。

魔法には触媒魔法と詠唱魔法があるらしい。
触媒魔法は現状売ってないけど。

詠唱魔法は、辺りに炎を撒き散らしたり、属性エンチャントしたり、隠れた敵が見えるようになったりするのを売ってる。
ただ、一番安いのを買ってみたけど、どこにも見当たらない。
触媒装備してると使えなかったり?
よくわからん。


まあ拠点に人呼ぶと対応したボーナスがあって、魔法使い呼ぶと魔法の威力が上がるんで、それだけでも意味はあるか。
あと両手杖も買ったけど、魔法を2つセットできる。
左側が弱攻撃、右側が強攻撃に対応で、ワンド(片手杖)装備時の魔法発動キーではガード。
パリィのコマンドがガード中に攻撃だから、ガードできるならパリィも出来るのかな?

まあ物理攻撃無いと道中辛いんで、やっぱ片手武器を使うことに。



ついでにレベルも上げて、中央左下にある回復回数+1のスキルも取得。
杖も+2まで強化したし、女王に再戦。

後ろに下がりつつライトニングボルト撃ちまくって、突撃が来たり、振り回しが来たらすれ違うようにローリング。
ちなみに武器を1本だけ持ち上げてたら振り回し、2本だと突撃。

HPが半分を切ると、両腕をぐるぐる回しながら走ってくる。
特に剣を召喚した後によく使ってくるかな。
これもローリングですれ違って回避。

程々に近い距離にいると、隙だらけの振り回しがきやすいから、近付いて振り回し誘っては魔法撃ってって感じにしたら、案外楽に勝てた。
このゲーム、ボス戦はとにかく攻撃に合わせてローリングで相手の後ろ取るのが重要っぽいな。



とりあえず今回は帰還してここまでだけど、次は女王の先とみはられどっちが良いんだろうか?
斜め上下にも攻撃できる魔法が入手したいんだけど、どこかで拾えないかね。
まあ次どこに進むかは、気分と敵の強さの様子見して決めようか。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ