アフィリエイト広告を利用しています
« Dark Soul 3の話23 | HOME | Dark Soul 3の話25 »

広告

posted by fanblog

Dark Soul 3の話24

ダクソ3の話。
大書庫に向かう。
鍵を開けて部屋に入ると、奥から生贄の道のボスみたいな古老がいる。
どこかで結晶の古老は双子って言われてたけど、その片割れか。

追尾してくる結晶弾や、ソウルの槍を使ってきて、威力がデカい。
攻撃するとダメージを与えられるけど、すぐに逃げる。
上から魔法が飛んで来るんで、上に逃げた様子。

右に進むと奴隷がいるけど、武器が赤熱化してる。
炎属性がついててちょっと厄介。
攻撃力も高い。
しかし書庫にそんな火の元持ってったら危ないだろ。


正面か左側の階段から進み、奥の通路を落ちて道なりに進むと、頭が蝋燭になってる法衣亡者が。
まあ司書亡者とでも呼んでおこう。
賢者の燭台を落とすけど、まあ司書で。
ロウソクに火が灯ってるのはHPが高く、魔法を使ってくる強個体。

横に暗い部屋があるけど、そこはいる前に周囲を探索すると、赤目ロスリック騎士の奥に結晶の聖鈴が。
理力補正もある鈴。


暗い部屋に入るけど、本棚に近付くと唐突に本が開き、手が伸びてくる。
ダメージと呪死蓄積があるけど蓄積量は低く、短時間で続けてあたるダメージが主。
本棚にはあまり近付かないようにした方がいいか。

暗い部屋から出ると、正面にはしごがあるから下ろすと、篝火から正面の通路に繋がる。
また、魔術の遠距離攻撃が激しくなるから注意。

階段を登っていくと、また古老がいるけど、殴ると逃げる。
まだ続きそうだな。


そこから進もうとしたけど、足元に開いた本から腕が伸び、しかもそんな本が数冊あった。
ヒットストップで満足に動けず、ローリングも出来ない所に魔法が飛んできて死ぬ。
何と言う罠。

で、また進んでたんだけど、書庫の入り口に毒が有効ってメッセージがあった。
なんで、また復活してる古老に糞団子を投げると猛毒になり、逃げずにダメージを与えられる。
1回猛毒になると1500ちょっとのダメージ。

階段を途中まで登らないとちゃんと当てにくいけど、当たれば団子2個で猛毒になる。
3回猛毒にすると死んで、結晶のスクロールを入手。
一度倒せば復活はしなくなる。


で、なんか最初の司書亡者がいたところとか、ハシゴ登ってから階段登らず真っすぐ行った所の奴隷がたむろしてる所にある蝋の貯まってる場所を調べると、頭に蝋をつけられる様子。
これがついてると、腕が生えてきてもダメージ受けない。

時間経過で解除されるけど、これを維持して進めってことだな。
記事書きながらプレイしてる私にとってちと辛いが。


本棚の上にアイテムが落ちてて、その上に壊れた手すりがあるのを見たんで、そこに行ってみる。
そのアイテム自体は大したことなかったんだけど、そこからさらに落ちると、1Fの本棚の上に落ちることが出来て、3連クロスボウのアヴェリンを入手できる。
ダクソ1でもアヴェリンって書庫で本棚の上に落ちて入手してたよね。

で、ショトカはしごから登った3階の、吹き抜けに向かったロビーにレバーがあって、引くと向かいの下にある本棚が動いたのが見える。
最初に司書がいたところかな。
行ってみると奥に宝箱があり、楔石の原盤が。

ついでに暗い部屋にもレバーがあって、動かすと本棚の一つが沈み、奥の小部屋で魔女の黒髪って鞭と、スリップダメージ受けるけど攻撃の威力が増す呪術・内なる大力を入手。



改めて頭に蝋をつけ、前やられた所より上を目指す。
3Fから階段2つ登ると、足元に大量に腕本が散らばってる場所へ。
左側には火司書がいるから、蝋がついてないと突破は難しい。

そこをすぎて左側の壁に、不自然なアーチ。
攻撃してみると幻の壁で、奥にはイルシールの四つん這い騎士が。

倒すと遠征騎士の装備一式が自動入手。
遠征騎士なんて名前だったのね。

奥の小道では魔力の奔流って魔術が入手できるけど、まあ使えない。


そこから出て下を見たら、橋があるのが見える。
降りて周りを見たら外が見える道があったんで、そこで赤目騎士と戦闘。
そっちはアイテムを取った後に降りる場所だったみたい。

橋の根本にレバーがあって、それを作動させると3Fの蝋溜まりに繋がる。
ついでに理力を高める賢者の指輪を入手。


橋を渡るとエレベーターが有るけど、下りた先は道が塞がってる。
レバーを動かすと本棚が降りて、篝火から部屋に入り右に進んだ所に繋がる。

でも、そこから進むと大量の腕本+火司書がいるんで、頭に蝋がついてないと突破はかなり難しく、結局奴隷蝋溜まりのショトカ使ったほうが良い気がしないでもない。



そこの階段を登ってもまだ本は大量にあるけど、人噛みの指輪が落ちてる。
毒・呪い・冷気・出血耐性の指輪。
でも耐性上昇量は個別のより低いし、これ使うなら場所に合わせて状態異常耐性1つの指輪使ったほうが良いのでは?


そこから先は一旦外へ。
屋根の上を歩いていくんだけど、外に出てすぐ降りるとアイテムが幾つか拾える。

また、ここらはガーゴイルが出てくる。
あんまり広くない所に体が大きいガーゴイルだけど、高低差があるから攻撃が当たらないことも多く、案外楽。


2体の結晶トカゲ近くの細い屋根を進み、奥の屋根に落ちると、ガーゴイルがやってくる。
倒そうかと思ったけど、2体同時だったから逃げの一手。
間をすり抜けて奥に進み、割れてる窓から建物内に逃げる。
そこには火司書もいたけど、それは簡単に倒しておこう。


で、そこにはエレベーター直後のフロアに繋がるはしごと、不死の遺骨が落ちてる。
これでエスト瓶が+10だ。
今回はエスト瓶強化アイテムがわかり易い場所にあるの良いね。

そこから外に進むと、強敵が3人いるらしいんで引き返す。
まずは室内を探索しよう。

奥に赤目ロスリックが見えるけど、上に奴隷が2体張り付いてるから、投げナイフで落として1体ずつ処理。
赤目ロスリックは結晶付与で攻撃がかなりの威力。
構えからの強攻撃が直撃して、1030のHPを1撃で全部持ってかれた。
一度きりの復活がなければ即死だった。

ちなみに奥には楔石の塊しかなかった。
嬉しくないわけじゃないけど・・・。


で、強敵3人の方。
NPCが3体いる。
ロード中のアイテム説明文で得た情報だと、黒い手は王に仕えた凄腕の狩人に与えられた称号で、歴史上3人にしか与えられてないらしい。
こいつらはそれなのかな?


1体をアーバレストで狙撃して釣りだすと、他の2人も一緒について来た。
仲良し3人組かお前。
そのままボコボコにされる。


体力は低く、ラッシュ1回で倒せるくらいの体力しか無いのと、狙撃は出来るけど距離が遠いのと、誘い頭骨が効くのを利用する。
アーバレストで狙撃したらアバレを外して(重量の問題)、右手を竜断に持ち替え雷エンチャ。
寄ってきたら誘い頭骨で他2人ごとタゲを外して、ラッシュで1体を倒す。

アイテムを落とすけど拾うのは後回し。
攻撃してくる前に逃げる。


3人組は双刀・斧・結晶魔法になってるんで、1人倒せばもう片方は距離をある程度取る。
室内に逃げて、また誘い頭骨で隙を作ってラッシュで始末。

最後の結晶魔法使いの時にはエンチャント切れてたけど、誘い頭骨で隙を作ったらバクスタ決めた上に、使われてた浮遊する結晶のソウルを無敵時間で空振りさせられたんで、そのまま起き攻めして撃破。
誘い頭骨超強いな。


ちなみに落としたアイテムは、双刀の鬼切と姥断、魔法もパリィ出来る金翼紋章の盾、古老の結晶杖。
鬼切と姥断は黒い手のカムイの使ってた武器で、カムイは王子を守ってたらしい。
金翼紋章の盾は、使い手に関する情報なし。

古老の結晶杖は、結晶の古老から愛弟子のクリエムヒルトに贈られた杖らしい。
こいつ無縁墓地で出てきたクリエムヒルトか。
FP消費が上がるけど威力も増える杖とのこと。



で、3人がいた階段を進み、リフトを作動させると、大書庫の篝火横につながる。
戻って先に進むと、地面に設置された木の板と、大量の亡者兵がいる階段。
剣もいるし、クロスボウもいれば、槍もいる。

階段の上には青マントのロスリック騎士も3体。
1体1体釣って、バクスタからのラッシュで即倒したい。


階段を登りきると奥には扉があり、右手にはエレベーター。
エレベーター着いた先どこだよって思ったけど、竜狩りの鎧の前、竜の遺体があった方と逆方向の教会だった。


また戻って奥の扉を開けて奥に進むとボス戦。
薪の王にもロスリックの王になるのも真っ平だって言ってる人が上段にいたけど、その前に横から這って出てきた大きい人が相手。
兄騎士ローリアン。

這ってるけど、テレポートを多用して移動するから、機動力は高いし見失いやすい。
攻撃を受けた後の再起も早く、中々攻撃しにくい相手。
攻撃を避けたら1発入れて、避けたり追ったりしてって感じで戦うべきか。

武器が燃えてるから見て分かるけど、攻撃を防御しても炎ダメージで削られる。
一度きりの復活で蘇っても、連撃が来てたら回避しないとそのまま死ぬ。


ワープ後の攻撃は、縦振り・横振り・立ち上がって白い魔力を溜めての前方振り下ろし・上空からの落下突き刺しくらい?
前方振り下ろしは、横幅も結構広い。

盾を構えて反時計回りに動いてれば、HPは削られるけどある程度安定して攻撃できる。
下手に離れるよりは密着したほうが良いね。


ローリアンを倒すと王子ロスリックがローリアンに覆いかぶさり、コンビとの戦い。
ロスリックは兄に背負われてるけど、ローリアンの大剣技を、こっちを追尾する大量の魔法弾で援護してくる。
近付いてもテレポートの頻度上がってるし辛いなあ。

ただ、武器が+10、レベル94でもボス前に大量のサインが転がってる。
人を呼んでさくっと倒しちゃおう。


1戦目は雷エンチャ竜断で1発500近い大ダメージ出るし、後半はローリアンの体力は低めで、2人でボコればすぐ死ぬ。
片方がボスの近くにいればテレポートの頻度も下がるし、回復もしやすい。

2人になった後は、ローリアンの後ろから攻撃すれば兄弟ともどもダメージを受けるけど、前から殴ってもローリアンだけしかくらわない。
ローリアンが死ぬとロスリックが祈って、ローリアンが復活するんだけど、蘇生中は隙が大きいから殴ってやろう。
ただ、調子に乗ってると蘇生の終わり際に神の怒りみたいな攻撃判定が出て、ダメージを受ける。


2人になると簡単に畳み掛けて、蘇生っていう隙を作りやすいんで、ぐっと楽になる。
2対2でボコボコにして、王の薪と双王子のソウルを手に入れた。


双王子のソウルで作れるのは、ロスリックの長剣と、ローリアンの大剣。
ロスリックの長剣はエンマ(ロスリック城に入るハシゴの前にいた人)に祝福されて、ロスリックが振るうために作られたけど、ロスリックは生まれつき病に冒されてて結局振るえなかったらしい。
戦技で溜めから突きとともに聖光を放つとか。

ローリアンの大剣は、一人でデーモンの王子を倒して以来燃え続けてるとか。
炎属性がついてて、戦技で地面に炎を走らせる効果があるとのこと。

まあ大剣は筋力が、長剣は技量が足りないんだが。



で、最後の玉座に王の薪を捧げて、篝火に跪くと王の火を継承する。
それぞれの薪から燃え上がった火を火防女が受け取り、跪いたプレイヤーの頭の上に運んで、それが体に染み渡る。

そしてあなたは、最初の火を受け継いだ神たちを殺すでしょう、と言われて、最初の火の炉に。
次はここから進んでラスボス戦かな。
クリアは目前。
ササッと倒して、終わらせよう。
次の記事は短くなりそうだ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。