アフィリエイト広告を利用しています
« Eternal Card Gameの話3 | HOME | Eternal Card Gameの話5 »

Eternal Card Gameの話4

エターナルの話。
とりあえず色別で、見かけるデッキタイプをまとめる。
黒はゲーム中では黒って言うより紫だけど、イメージ的に黒のイメージが拭えないんで黒って呼び続ける。
赤緑:ウォークライ ぶん回ると手がつけられない大きさのユニットがでやすい。
コモンとアンコでもそこそこな強さのデッキが作れるんで、かなりの頻度で当たる。
序盤に出てきたユニットを丁寧に処理していきたい。


青黄:飛行エコー エコー持ちを並べて、黄色の全体強化で押し切る感じが多い。
飛行持ちが多いし、ドローもスタンでの行動阻害も多い。

これもそこそこ見かけるんで、アタッチメント破壊呪文を入れておきたい。
飛行は小粒のユニットが多いから、Auric Sentryにウォークライと装備で3/6飛行警戒あたりにしておくと動きを止めやすい。
最初から持ってるトーチやPiercing Shotなんかの軽量火力もよく刺さる。


緑黄:エンパワー 土地を出すことで効果誘発。
トリガーが土地を出すことな関係で土地のサーチカードが多い。
その為事故が起こりにくく、中〜大型が出てきやすい。

エンパワー持ちではPTが倍々になっていくオーダー・オブ・ザ・スパイア、2マナ2/2から土地が出るたび+1/+1されていくAwakening Student、5/5をどんどん量産していくPillar of Amarあたりが怖いか。
単純に強力な大型が出てくるのも辛い。


青黒:Infiltrate 初めてプレイヤーを殴ると能力が誘発する。
青のスタンや飛行付与と黒の除去で攻撃を通して、強力な効果が多いInfiltrateを発動させる。

Infiltrate持ちは総じて強いけど、それ以上に行動を邪魔されるのがストレスになる。
攻撃を通さなければ発動は止められるんで、厄介な能力を持つユニットはチャンプブロックしてでも止めたい。


赤黒:Entomb 黒の二大能力的なPIGデッキはこっち。
性質上チャンプブロックもしてきやすい。

1体を生贄にする追加コスト付きカードも使う。
そういうのは大抵効果が強い。
多くコスト払ってるから当然だけど、生贄がメリットにもなってるから辛い。

PIG能力は止める方法が限られてるのが辛い。
サイレントを使うか、スタンさせて放置するか、発動するのを覚悟してその上でゴリ押すか。




大体がこの2色で、これらに+1色したのがちょぼちょぼと。
上げてない2色の組み合わせは見かけることが稀。
まあ赤黄とか緑黒とか、複色カードが2色地形しかない組み合わせとかもあるしね。


やっぱり2色にまたがる能力がデッキコンセプトになるから、色見ればある程度方針が分かるのは、早期アクセスのカードプールの狭さ故か。
まあシルバーランク1軍だと、半分くらいは赤緑のウォークライなんだけど。
実際重さはウィニーなのに1体1体が中型くらいになるからしゃーない。



数が多いとなるとウォークライのメタ張るべきなんだろうけど、なにと当たると勝率低いかな・・・?
正直事故って負けるかブン回って勝つかが多くて、接戦の上勝った負けたは、ウォークライが一番多いんだよね。

んー、最序盤の出だしが特に重要だから、青黒で阻害するのがメタ的には良いのかな?


後は緑のレアにラスゴ互換の5マナ全体除去があったけど、これどうしようかね。
土地しか引かないってことも多いから、お守りとしては優秀なんだけど、取れば他のが遅れるし。
まあ作るにしても後々でいいかな?



で、事故ることが多いって言うんで、これからどうするか考えた。
色事故が起こる可能性が高くなったから、青のドローはもう抜いてある。
ここからの調整は、より軽くして速さを求めていこうかと思う。

4マナ以上はNavaniとIcaria、それを持ってくるチャレンジャーだけにして、Longhornも抜く。
3マナも減らし気味にして、その分1・2マナのカードを増やし、序盤の出だしを強化したい。

特に気になってるのが、緑の2マナRelicのPaladin Oathbook。
プレイヤーを攻撃する度に+1/+1されるレリックで、レリック武器じゃないからアタッチメント破壊効果じゃないと壊されない。

プレイヤーを攻撃する度にって書いてあるけど、実際には攻撃宣言するだけで強化されて、ブロックされてもされなくても一回り大きくなる。
可能な限りガンガン殴っていくウォークライにぴったりな性能だ。
ウォークライ発動前のユニットは小粒のままっていう問題点も解消される。
実際使われて、どうしようもなく押しつぶされた。


レアカードで1枚800ダストだけど、これを2・3枚は用意するのを目標にしようと思う。

それと将軍セプターをちょっと作ったら、ウォークライメタの青黒でも作ってみようか。
軽量除去とスタンで時間を稼いで、大型で殴る感じになるのかな?


ちらっと見たら除去はだいたいアンコモンで、種類も枚数も全然揃ってないし、大型ユニットも少ないから、作るのはかなり掛かりそう。
その間にメタ変わったりするかな?
まあ赤緑ウォークライが初心者にも優しいのは間違いないから、作っておけばある程度は役立つか?

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ