アフィリエイト広告を利用しています
« Eternal Card Gameの話 | HOME | Eternal Card Gameの話3 »

Eternal Card Gameの話2

エターナルの話。
結局普段使いのデッキは、赤緑に落ち着いた。
1マナ2/1ウォークライのOni roninや、2マナ1/3ウォークライのMinotaur Giantを出してどんどん攻撃してウォークライを蓄積させる。

相手のユニットは1マナ3点ダメージFast spellのTouchで焼いたり、ブロックされたら1マナ+3/+3のFinest Hourで返り討ち。
稲妻互換のTouchはともかく、巨大化互換のFinest Hourで敵倒すって、すごい序盤のデッキっぽいよね。
パワー4以上のクリーチャーはVunquishで破壊。

フィニッシャーは土地出すごとにPT倍々のOrder of the spire、与ダメがパワーの2倍になるRenegate Valkyrie、4/6飛行・Endurance(警戒)持ちのFourth Tree Elder。
これらをウォークライで強化しつつ、緑印分PT強化する装備のMantle of Justisを装備させる感じ。

オーダーは無くても勝手に育つけど、別で強化すればその分育つし。
手札に巨大化があれば、成長も+3/+3できる。
出した次のターンに巨大化させれば4/4、土地出して8/8、ターン終了時には5/5が残る。
強い。


このデッキの欠点は、とにかく攻撃していかないとどうにもならないこと。
相手がタフネスの高いクリーチャー出すだけならともかく、こっちのウォークライ持ちを一方的に倒せるクリーチャー出されて除去できないと、かなり苦しい戦いになる。
そして大抵負ける。



そんなこんなでセコセコ金をためて、5000G集まった。
Draft参加するのに1回5000Gて。
対人で勝つと枠が赤銅っぽい宝箱がもらえて、それからは50G前後がでる。
3回目に勝つと枠が白い宝箱がもらえて、それは250とかだったかな。

5000貯めるのかなり辛いわ。
対人やるよりはガントレットで頑張ったほうが良い気がする。
ちなみに一人用DraftのForgeは2500G。


まあ費用貯まったし、クエスト達成のためにもDraftへ。
言ってみたら、Forgeとは別物だった。


ForgeはHSのアリーナみたいに、3枚から1枚ピックしてデッキを作ってた。
けどDraftは、MTGのシールド戦みたいに、1つのパックを開けてそれから順番にピックしていく感じ。

45枚ピックして行って、最後にそれらから30枚選んでデッキを作る。
それぞれのパックの余り物が別の色ってことも多いけど、そんな3色4色とかにはしようと思わなければならない。


で、ピックの結果、赤緑のウォークライに。
コモンとかに使いやすいウォークライ持ちが多かったので致し方なし。
火力スペルがないのが不安だなあ。
装備が結構ピック出来たから、それでどうにか出来ることを期待。


参加費用が高いし、進めば戦える人も減ってくるんで、勝てば勝つほどマッチングに時間がかかる。
これどうにかしてもらいたいなあ。


3敗すると終わりだけど、とりあえず0勝でも白枠宝箱2個は確定?
1勝で白枠3個、2勝目から白枠が金枠宝箱に変わっていって、5勝目からはクリスタル枠になる。



最初は火力スペルがないのが不安だったけど、枚数が少ないからウォークライを引きやすいことと、レリックウェポンの支援もあって、5勝もすることが出来た。
流石に5勝からは相手も強くなるから難しいね。

クリスタル箱からは2000ちょっとのGと下から2段階までのレア度のカード1枚とパック1つが。
金枠箱からは530G程度とパック1つ。
参加費ペイできるかは5勝がボーダーかなあ。

そこまで勝つのはピック運とカードの知識、ドロー運とプレイング技術も必要だし、あんま美味しいとはいえない気がする。


で、強いウォークライ関連のカードもわかったから、適当に作っておく。
赤の2マナ2/2ウォークライのRakano Outlaw、緑の3マナ1/5警戒ウォークライのAuric Sentryはアンコモンでなかなかそう。
レリック武器では3マナ+3/+2ウォークライのSword of Icariaが、除去にも使えて優秀。
ウォークライ発動でアーマー+1されるLonghorn Sargentと合わせれば長持ちもさせられる。

コモンでは赤緑の3マナ3/3ウォークライなCrawnwatch Deserterあたりが良いかな。


ただ、3マナ枠がだいぶ膨れてるのが気になるね。
ウォークライで軽いユニットや装備でも強化されるから、軽量の装備かユニットを増やしたい気がしないでもない。
使うなら能力ないけど1マナ+2/+1のHeavy Axeがコモン、アンコモンでは1マナ+1/+0で速攻+ウォークライのWarhelm、マナシンボル不要の0マナで+1/+1のSpiked Helmあたりかな?


で、試しに斧とWarhelmを2枚ずつ入れたら、かなり良い感じに動くようになった。
軽量装備の補正値をウォークライがガンガン上げて、それをウォークライ持ちにつければ死ににくくなるし、警戒持ちに持たせればガンガン殴りに行けて、相手の動きもかなり阻害できる。
こうなると緑の1マナに有る+1/+0に飛行付与のElder's Featherも良さそうだなあ。

Draftで出てきたパックから入手した、4マナ4/4ウォークライ持ちで、デッキの装備とユニットにウォークライの効果を与えるNavaniは、正直どうかわからん。
強いは強いんだろうけど、長期戦で早めに出てこないとそこまで活躍しないか?
でも他のに混じって1・2回発動するだけでも、全体の底上げにはなるかね?
まあ引けないからあんま意味ないんだけど。
75枚の中に1枚じゃなあ。



他には赤のダブルシンボルだけど、ウォークライ付き3マナ2/1で、PIGで1マナ2/1ウォークライの鬼浪人を召喚するShogun's Scepterが良さげだけど、レアカードで1枚800ダスト。

今更だけどこのゲームは上からレジェンド・レア・アンコモン・コモンに、多分イベントとかで入手できる予定のプロモの5段階レア度が分かれてる。
作るのに必要なのはレジェンド3200、レア800、アンコ100、コモン50。


ウォークライに直接関係するので強いのはこれくらいかなあ。
早期アクセスゲームだから、カードプールが狭いんだよね。
種族シナジーが有るのもStrangerしかないから、能力中心かグッドスタッフになるし。


とりあえずウォークライの改善はこれくらいにしといて、次はエンパワーのカードを集めようかな。
何が必要そうか、何が強いかを確認しておかないと。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ