アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話45 | HOME | グラブルの話46 »

SMASHING THE BATTLE

微妙に気になってたゲームがSteamでセール中になったから、買うか微妙身迷って結局買った。
SMASHING THE BATTLEっていうアクションゲーム。
フリゲでもブラゲでもないけどカテゴリはフリゲ・ブラゲ紹介。
カテゴリ名変えるのはめんどいから良いか。
URLはhttp://store.steampowered.com/app/467930/?l=japanese
SteamのゲームだからSteamアカウントとお金が必要。

大雑把に説明すると、エロい体したメガネの姉ちゃんがエロい衣装着てロボット相手に戦うゲーム。
メガネは不人気属性扱いされてるけど、これはいいメガネだと思う。

工場で現場監督してる主人公が仕事中に、工場が何者かに乗っ取られる事件に巻き込まれて、セキュリティロボットが人を襲うようになり、怪我した先輩(襲撃されて怪我してて命がヤバイ)と一緒に脱出するために強化スーツを着てコントロールルームを目指す。
そんな話だったはず。


あとUnity製のゲームだから、Unity起動できないとどうこう。
まあ最低メモリー4GBだから、Unity起動できないならスペック不足で遊べないだろう。

起動したタイトル画面でまず目に入るのが、無駄にジャンプして胸を揺らす主人公。
露骨過ぎて思わず笑う。
ゲーム中でもニュートラル時にはその場で飛ぶ。

ゲームとしては、部屋に入ると湧いてくる敵を片っ端から倒していくだけ。
部屋の敵を倒して、次の部屋に行くごとに敵が湧くってステージが基本。
他にも制限時間中に敵を全滅させろとか、一つの部屋でWaveごとの敵を全滅させたりとか。


特殊行動が多く、武器のスパナを巨大化させて前方に攻撃するビッグスパナ。
敵が踏みつけると敵味方問わず広範囲ダメージの地雷。
本体のHPとスーツのHPを回復する修理。
敵を設置した場所にまとめるマグネット。
攻撃力が上がるけど防御力が大幅に下る状態になるオーバーロードとか。

PSのコントローラーでやってたんだけど、デフォ設定のコントローラーで使える特殊行動がマグネットと回復だけで、多用するビッグスパナをマウスクリックで使うことになるのが辛い。
コントローラーの操作設定もできないみたいだし。


敵は単純に追いかけてきて近接攻撃をする敵。
主人公がいる方向に山成の火炎弾を飛ばしてくる遠距離攻撃をする敵。
一定時間後に爆発する弾をばらまく敵、移動せずレーザーを放ってくる敵。
本体に大ダメージを与えるEMP攻撃をしてくる敵。
なんか特攻してきてぶつかるとダメージな敵とか。

全体的に被ダメージが大きい。
レーザーとかEMP攻撃とかは、いつ攻撃してくるかの前兆がないから避けにくいし、体当たりで特攻してくる敵も、攻撃には近付かないといけないからダメージを受けやすくて辛い。


マップにもギミックで、触るとダメージを受けるビリビリ棒が回転してたり、ダメージを受ける炎が燃えてたり、鉄球が落ちてきたりする。
マップにおいてある箱は、壊すと短時間攻撃力や速さが上がったり、HPかSPを回復したり、コインが入ってたりする。
ビリビリ棒は回避行動ですり抜けると楽に回避達成できてSP回復しやすいから、敵を倒したあとには利用できる。



ステージは、条件を満たしてクリアすると星がもらえる。
条件は大量虐殺2回、キルコンボ20、回避10回で固定。

大量虐殺は文字通り、1回の行動で敵をいっぱい倒すと出来る。
マグネットを使ったり、敵の群れの周りをぐるぐる回って敵をまとめてからビッグスパナでガツンとやると達成。
大量虐殺するとボーナスとしてコインがいっぱい貰える。
コインはステータスのアップグレードに大量に必要になるんで、狙えるならできるだけ狙いたい。

キルコンボは、前の敵を倒してから一定時間内に他の敵倒すと、コンボが繋がる。
大量虐殺ついでに達成したい。

回避は、回避行動のローリング中に敵の攻撃に当たると、特殊行動するためのSPを回復するんだけど、それを10回やれって感じ。
近接攻撃の敵より、遠距離攻撃の敵のほうがやりやすい。
攻撃範囲にマークが出るんで、着弾前にタイミング合わせて回避するとうまくいく。
正直敵の数減らしてる間にやるのはちょっと無理があるかな。


3つ達成すると、初めて達成したステージでは鍵が入手できて、初めてかどうかに関わらずパーツの入手量が上昇。
鍵は襲われて避難してる従業員を助けるのに使う。
助けるとパーツがもらえるんだっけかな。

パーツは衣装を購入するのに使う。
コインとは別の通貨。
初期以外の衣装はステも上がるけど、1つのステージで100とかなのに1つの衣装で4000〜6000とか要求される。
アップデートも2・3回ステージクリアしないと1つも上げられないし、なんか渋いな。
あと上昇量が結構微々たるものなんで、腕のほうが重要かも。



全体的に、アクションゲームとしては微妙かもしれないけど、主人公の姉ちゃんがエロい。
本人の性格はエロくないけど体と衣装がエロい。
セール中なら800円ちょっとだし、女の子目当てならセール中に買っても良いんじゃないかな。

アニメ的な3Dモデルとしては、結構良いモデリングしてるんじゃないかなと勝手に思ってる。
門外漢の意見だから、作ってる側としてはそれほどでもないのかもしれないけど。
まあ今時いいメガネ美人なキャラって少ないから、個人的には気に入ってる。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ