アフィリエイト広告を利用しています
« Civilization5の話22 | HOME | グラブルの話42 »

Shadowverseの話

シャドウバースがDMMでサービス開始してたんでプレイを開始。
ストーリーはあるけど、オープニングムービーは見てなかった。
最初はなんかエルフの女の子2人が変なのに襲われてどうこう。

ゲームシステムは噂通りハースストーンっぽいけど、進化可能まで4ターンとか言われる。
この進化ってのが独自システムで重要そうだね。
そんでその代わりってわけでもないけど、ヒーローパワーはなくなってる。

ハースストーン(以下HS)との共通点の用語としては、ミニオンがフォロワーに、CIP能力はファンファーレ能力、Tauntが守護に、マナがPPになってる。
とりあえずここらは覚えとかんとか。

進化は先行なら5ターン目、後攻なら4ターン目から可能。
1ターンに1回EPを消費して、フォロワーを強化できる。
更に出したターンに覚醒すれば、召喚酔いがあってもフォロワーには攻撃できる。
顔は殴れない。

先行なら2回、後攻なら3回使えるらしいけど、自分で先手後手選べないから、完全に進化に頼ったデッキは辛いのでは。
間違いなく強力なシステムだとは思うんだけど。


後はアミュレットっていう、エンチャント(場)みたいなカードタイプもある様子。


とりあえず3章でチュートリアルが終わって、自分の力で相手を倒せって言われたけど・・・。
この初期デッキは、自分のあとにフォロワーが出る度パワーが1増える大狼主軸かな。

1マナ1/1のフェアリーを、2マナのフェアリー・ウィスパラーがCIPで2枚、1マナのウォーターフェアリーがPIG能力で1枚、墓荒らしの報いっていう2マナ2点火力で1枚手札に加えられるから、強化はそれでやる感じ?

狼は素のスペックも4マナ3/4と良い感じだし、能力も使いやすいけど、場に出せるフォロワーの上限は5体までなのは注意が必要か。
あんまフェアリーばっかだしてもダメっぽいな。




で、チュートリアル終わると、ソロプレイをすることになる。
ソロプレイを選ぶと、7つのクラスから1つ選ぶことに。
チュートリアルで触ったエルフ、トークン生成力に優れるロイヤル、スペルに秀でたウィッチ、マナ加速のドラゴン、墓地利用が得意なネクロマンサー、スーサイドカードが特徴のヴァンパイア、カウントダウンっていう能力持ちアミュレットで大型フォロワーを呼ぶビショップ。

速攻が得意なのはロイヤルらしいんで、ロイヤルにしとくか。
ちなみにどのクラスの話を進めるかの選択で、別に何か代償が必要なわけでもなくすぐ選び直せるから、どれ選んでも良いだろう。
ロイヤル育てて速攻デッキ作りたいだけだ。



で、ロイヤルのキャラ・エリカはメイドらしい。
ロイヤルって立場じゃねえな。

というか、胸開いてるしスカートも前開いてるし、この衣装を考案した主人はドスケベロイヤルに違いない。


ロイヤルは、兵士って種族タイプと潜伏って能力が特徴らしい。
指揮官キャラが居ると、兵士が強化される。

潜伏はハースストーンで言うステルス。
1度攻撃なり能力でダメージを与えるまでは被覆、というか呪禁を得るってやつ。

兵士を並べてロードで強化ってのはいかにも白っぽいけど、MTGの兵士と違って、4/4とかの中型兵士も普通にいる様子。



とりあえずメイン画面に戻って、プレゼント受け取り。
キャンペーン中にチュートリアルクリアで貰えるルシフェルと、カードパックの引換券とかを色々もらう。

ルシフェルは8マナ6/7で、ターン終了時自リーダー4回復。
進化させると9/8のターン終了時相手リーダーに4点ダメージ。
ニュートラルだからどのクラスにも入れられるけど、使うならマナ加速の有るドラゴンが良い気がする。
もしくはコントロールデッキ?


とりあえずチケットでガンガン引くか。
8枚セットで、シルバーレア1枚確定らしい。
下から2番めなんだろうけど、レア度がどんだけ有るか分からねえよ。

というわけで調べたら、上からレジェンド>ゴールドレア>シルバーレア>ブロンズレアらしい。
レア度最低がブロンズレアって、レア(希少な)要素がまるでないぞ。
レアってなんだよ・・・。


チケット20枚あるんで、最大の10パックずつ2回引く。
とりあえずゴールド以上は挙げていくか。
以下ゴールド。

軍師の妙策:ロイヤル・スペル:4マナ・自分の場のフォロワー数ドロー。
ウィニーの手札補充。
ちなみに3枚出た。出すぎだろ。


マダムリッチ:・ネクロマンサー・フォロワー:3マナ2/3・CIPでネクロマンス6(墓地の枚数X以上なら墓場の枚数をX減らして発動)自軍フォロワー全体に必殺付与。
進化後は4/5バニラ。

必殺は0ダメージでも相手を破壊する接死。
3マナと軽い方だけど終盤のフィニッシャーか。


エンシェントフォレストドラゴン:エルフ・フォロワー:8マナ6/8・守護・CIPで全体に呪禁。
覚醒後は8/10守護。

ドラゴンだけどドラゴンじゃなくエルフっていうか名前なげえ。
呪禁でエルフには有利そうだけど、8マナ出せるなら全体火力とか普通に有りそうな気が。


愛の福音:ビショップ・スペル:2マナ自リーダー・自フォロワー全体を3回復。
便利・・・なのか?


腐の嵐:ネクロマンサー・スペル:3マナ・敵フォロワー全体に1点、ネクロマンス6で3点ダメージ。
条件付きとはいえ3マナ全体3点火力が弱いわけ無い。
けどフィニッシャーと呼ぶには火力不足感があるかも。
フィニッシャーのネクロマンス持ちの分まで食いつぶさないよう注意は必要な気がする。


風神:ニュートラル・フォロワー:5マナ1/5、CIPで自軍のパワー1増加。ターン開始時にも増加。
進化で能力そのままに3/7に。

守ってやれれば強いけど守れるかが問題。
潜伏付与するスペルとかあったらロイヤルと相性抜群っぽいけどどうだろう。


根源への回帰:エルフ・スペル:5マナ・場のフォロワーを全てオーナーの手札に戻す。
MTGで言う激動。
軽いリセットとして使うもよし、CIP能力を再利用するもよし。
進化したカードは進化前に戻るのかな?


ドラゴンメイジ:ウィッチ・フォロワー:7マナ・4/2・スペル使用時ドラゴン(5マナ5/5進化で7/7)を召喚。
進化でPTが6/4に。

場に残れば強い。
7マナにもなって体力2とか死ぬ気しかしないが。


以下レジェンド。
マーリン:ウィッチ・フォロワー:4マナ3/2・CIP時にスペルブースト(スペル使うと強化されたりコスト低下したり)持ち1枚を手札に加える。攻撃時スペルブースト発動。
進化時にも同じようにスペルブースト持ちを手札に加え、攻撃時スペルブーストも引き継ぎ。
進化後PTは4/3と上昇量控えめ。

戦闘能力は低めなのは、能力が強力なんで致し方なし。
とりあえず出したら即覚醒して適当な雑魚殴れば間違いないだろう。

ちなみに出たレジェンドはマーリンだけだけど2枚出た。
ウィッチ使えってことか。




まあ20パックで1.5%のレジェンド2枚引けたんだから間違いなく引きは良いだろう。
ちょっと調べてみたらマーリンはかなり高評価っぽいし。

マーリン2枚に軍師の妙策3枚だし、最初はロイヤルの速攻デッキ使って、HSのダストに当たるレッドエーテルが貯まってきたらウィッチのデッキを作ってみるのが良さそうだな。




とりあえずフェイスロイヤル作ってみる。
軽量ロイヤルが少ないんで、1マナ1/2バニラのヴァンガードを3枚作成。
後はロイヤルの話進めてからでいいだろう。



話を進めると、ヴァンパイアのおっちゃんに問答無用で殴りかかったり、変なのに襲われてる他のクラスの人に助太刀→変なのが変身して戦闘って流れを繰り返す。

しかしどうにもイマイチ感が有るなあ。
デッキの作りが甘いのは間違いないんだけど、ヒーローパワーの2マナ顔面2点火力がないし、どうも速度不足感。
と言うかフェイスハンターやらZoo(ハースストーン)と比べると、攻撃の強化がないんだよね。
その上進化で大型・超大型を早い内に作られるし、速攻は難しい感じがする。


というかメイジの雑魚焼き能力、Zooを支えたドロー力、フェイスハンターの爆発力の元になった顔火力がなくなったから、ハースストーンの感覚でやったら痛い目見るわ。



ちょっとウィッチも触ってみたけど、火力でどうこうってよりトークンでどうこうって感じ。
これもどうにもなあ。

正直コレだったらハースストーンのほうが好きな気がする。
ちょっと触っただけだからあれだけども。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ