アフィリエイト広告を利用しています
« Dragon Quest Ifの話7 | HOME | グラブルの話38 »

Dragon Quest Ifの話8

DQIFの話。
全体攻撃は常時効果がある、通常攻撃の全体化じゃなくって、全体に物理攻撃するスキルだった。
というわけで、ドラゴンライダーを使うのは保留。
で、回復役として、ホイミンに代わり悪魔神官を起用。
全体回復も覚えるし、攻撃魔法も覚えるし、バイキルト・スカラなんかの補助も覚える、魔法に関しては万能選手。
まあ万能って言っても回復よりだけど。
ただ、状態異常の回復魔法は覚えないんで、安らぎのローブでエスナを覚えさせたい。


ケテル城攻略は、まず入ってたケセドから。
ここの2Fは、ペンギンがいる。
こいつを火の中に突っ込むと扉が開く仕掛け。

こっちの動きに対して、上下はそのまま、左右は反転して動く。
こっちが動いてもペンギンが地形に突っかかって動けないって所で位置を調整して、何とか火まで誘導しよう。


ここのボス、死神の騎士は、ザキやベギラゴンを使ってくる。
けど睡眠・マヒ・毒・混乱・幻惑なんかの状態異常が通る。

防御力はそこそこ高いのか、通常攻撃はそんなダメージ通らない。
70とかそこら。
光属性が弱点だから、そこをつけば楽になるか?
毒にすれば300前後のダメージが毎ターンはいるから利用したい所。

仲間にするために何度か倒してたけど、どうせ仲間にしても使わないのに気付いたんで、仲間にせずに倒す。



外周を一周して全部の間をブックマークして、次はコクマから順番に。
黒魔の2Fにはなんか通路に立ってる後ろ姿の女性。
なにこれ? って思ったら、扉だったらしい。
オブジェクトの選択か方向が間違えてる?

アレリーだっけ?
協会の地下に行った所の、協会2Fで入手出来た黒の書が使えるんで、使うと扉が開く。
ちなみに2Fの上端には隠し宝箱の滅びの弓。

攻撃力222、闇・消滅属性に、敵全体を高確率即死のザキオメガが取得できる。
ただし、ザキオメガの消費は180とべらぼうに高すぎる。
ゴーストに装備させたけどMP80もないし、消費半分にしても使えない。

コクマのボスはギガデーモン。
見るからにパワータイプの敵で、高い会心率と、それを活かす全体攻撃が特徴。
HPの低い魔法使いタイプに会心が飛ぶと当然即死もありうる。
状態異常でハメられることを祈ろう。



次はイェソド。
ここの1Fには主人公と上下反対に連動して動く駒がある。
これの周囲8マスに入ると入り口に戻される。
通れない地形に引っ掛けて、上手く中2体の間を3マス以上に広げて、奥にすり抜ける。

ボスのメカバーンは常に反射状態。
これはマホカンタってことでいいのかな?

足が早くて先手を取られるから、毎ターン全体回復をする。
攻撃力が高いから、回復を怠って、2ターン連続で1体に当たると死ぬ可能性が高い。
というか普通に死んだ。

状態異常は通らないけど、HPは低めだから、毎ターン回復しつつバイキルトかけて物理で殴ればいい。



マルクトでは1Fの左右に変な機械があって、小悪魔がなんか準備してる。
流石に突っ切るのはないから話しかけるとミニデーモンとの戦闘。

2Fにも変な機械があるから、左の階段から登って3F経由でミニデーモンを倒す。
3Fにも機械はあるからまた倒す。


ちなみに倒さないで通ろうとした場合、波動砲を受けてHP1になった所でキリングドール3体との戦闘になる。
動きは早くないから先制で全体回復しないと死ねる。

攻撃力も結構高く、全体攻撃や2回攻撃もする強敵。
しかも1回倒しても、また波動砲発射エリア(機械と同横軸)に入るとまた戦うことになる。
おとなしくミニデーモン倒せってことだな。


マルクトのボスはアンドレアル3体。
3体いるだけ有って、1体1体はそこまで強くない。
HPは1000かな。
ヒドラの牙が竜特攻なんで、通常攻撃で300*2のダメージ。
バイキルトしたら1人で1体倒していけそう。
まあ補助掛けるまでもなく倒せるけど。



次のホドは、2Fが強制移動のあみだくじになってる。
適当に進んだら1発で当たり引いちゃったんで、どこが正解かわからない。
左から3つ目とかかな?

ここのボスはヘルバトラー。
灼熱の炎でちょっと耐性つけても80ダメージとか出る。
ブレス無効があるゴーストは無効化したけど。

で、ここでもマヒが通って、その上ヒドラにバイキルトしたら必殺の一撃が出て、3000ダメージ出して即死。
え、なにこれ?
会心の一撃より強いクリティカル?

ギミックといいボスといい、運のせいであっさりしすぎだ。




次は最後になるゲプラー。
ここは真っ暗で、自分の周囲8マスくらいしか見えない迷路状のエリア。
さして広くはない割に移動が長くなる。

ボスの切り裂きピエロはバフデバフを使う強敵。
バイキルトも使うしルカナンも使う、エルヘナトで全体の攻撃力も下げる。
回避率も高いし、元の攻撃力も高めで、2回行動もしてくる。
こいつだけ強すぎませんかね。

魔法で攻撃したいけど、悪魔神官以外魔法弱いんだよね・・・。
井戸招きの激化付き闇魔法も無効化されるし。

パルプンテも使ってくるのもまた脅威。
全体のMPを300とか400とか下げられて一発でMP枯渇。
井戸招きとヒドラの会心でなんとか殴り倒せたけど、こいつ異様に強いわ。


ネツァクの取り逃した青宝箱(銃のブラックキャット)を回収してから、先に進むんだけど、内部通路に入って扉を調べても何の反応もない。


そういや地図もらってたなと確認すると、どうやらマルクトの向かいが、セリアが捕まってるティフェレトで、ここの内部通路はケセルっていう中心部に繋がるところだった様子。

早速ティフェレトに向かい、アイテム回収してからセリア救出。
するとベルティムが出てきて、仕事(天使長の始末)が終わったと言ってくる。
セリアはその時間稼ぎをするための餌だったそうな。



で、セリアを天空城に保護して、天使長の確認だか、ルシファーの討伐に行く。
セリアからは戦闘中何度でも全体回復できるアイテム、賢者の石を入手。
ゴーストにでも持たせとこう。

ちなみに玉座の間にいた天使いわく、ルシファーは消滅属性を持つ攻撃以外効かないらしい。
賢者の塔の屋内で出てくる赤蠍と別れると、Lvにかかわらず確率で消滅攻撃の奥義書もらえるから、それを使おうか。
他には主人公だけ装備できるルシファーブレード、コクマ2Fの隠し宝箱の滅びの弓が消滅属性。



んでケテル城内部に行くと、敵が変わる。
アークデーモンとかバーサーカーとか。

特に気になるのが大魔導で、こいつ最初から全属性の3つ目までの攻撃魔法覚えてる。
まさに攻撃魔法のエキスパート。
仲間にしたいけど、出現率も低いし、仲間になる確率もどうか分からんから、まあ仲間にしないかなあ。
というか、ケテル城はルシファー倒すともう入れないらしいのが辛い。

まあ結局物理で何とかなってるし、これからも物理中心で行こうかね。
物理が効きにくい切り裂きピエロでかなり苦戦してたけど。


セーブポイントが有ったんでとりあえず今回はここまで。
次はボス戦からかな。
ルシファー倒せば表ストーリーはクリアらしいから、クリアは近いだろう。
きっと次の記事でクリアできるはず。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ