アフィリエイト広告を利用しています
« イストワールの話4 | HOME | イストワールの話6 »

広告

posted by fanblog

イストワールの話5

イストワールの話。
いらなさそうなアイテムを売っていく。
まず神官の鍵がレイブンヒル城とアルテナ神殿で2つ入手してあるんで1個売る。
そんで銀塊2個と金塊を売ったら9600結晶くらいになったんで、夜の領への一番弟子のところへと向かうことに。

8000結晶でささっと像を購入。
もう一度話しかけると、盗賊稼業を引退しようか考えてるらしく、じゃあやめろって言うと、仕事道具を4000結晶で売ってくれる。
キマイラルーラー倒した先で入手できそうだけど、倒せるかわからんからなあ。


とりあえず同調の像の起動と隙間風の匂いの取得がしたいんで、またちょっと歩きまわるかな。
館の自室でアレクを仲間にして、千年樹海のゴブリンの洞窟の先、トレントの森を目指す。

隙間風の匂いは、Lvアップボーナス3個取得しないと取れないんで、まだLvあげはやめておく。
アレクがデュエルマスター装備できるから攻撃はそれに任せて、主人公はサウザンドヴェインで状態異常役にでもなるかな。


トレントの森は隠し通路も殆ど無い。
それほど広くない場所に2・3体のトレントシンボルが彷徨いてて、戦闘を地味によけにくいのが困る。

後半部分には大賢樹ってのがいて、ヒントをくれたり回復してくれたり。
後は看板にトレントがいるとこには確実に分岐路があるよって書いてあったから、一見分岐がないけどトレントがいるなら、周囲探してみるといいかも。



で、奥に奥に進むと、時の軌跡への扉を発見。

端末と先に進む魔法陣、泉があり、泉で回復できる。
魔法陣で飛んだ先は、4体の女神像と4つの魔法陣。
それぞれの先にある衣を入手して、女神像に着せる。

道を塞ぐイビルアイは、1ターン目にこっちの平均Lvに応じた強さに変身。
こっちは15・15・6だから平均12?
敵はLv20のイビルアイに変身する。


サウザンドヴェインの盲目・暴走・睡眠が全部通る。
相手の攻撃で厄介なのは麻痺だから、麻痺無効の石を館で買っておくと良いのかも。
あと、銀の胸当ての説明文曰く、銀装備は麻痺に強くなるんだとか。


主人公は1体を足止めして、他2人で足止めした1体を倒していく。
全体攻撃の目からビームが痛い。
聖耐性つければダメージ減らせる?

回廊は4つあるけど、どれもスタート地点(道を塞ぐ敵)、ただの道、砂時計をひっくり返して制限時間までに奥に進む部屋、衣を着た女神像とそこを塞ぐ敵・帰還魔法陣のマップ構成。
砂時計部屋はカミカゼがほしい所。
難易度がだいぶ変わる。


ファナティックアイって敵も出てくるけど、これは素で350〜400ダメージくらいの自爆をしてくる。
グヴァリフとかアレクは防御でダメージ1/4に減らせるから、ファナティックアイの自爆も耐えやすい。
主人公は結構普通に死んだりする。

ファナティックアイは最大2体出てくるんで、強力防御がないならHP400、あるなら200くらいのHPはほしい。
最初のターンに自爆するから、戦闘中HPが上がるバイタライズリングじゃ意味ないのが辛い。


私はクヴァリフで自爆を耐えて、次のターンに主人公蘇生。
光・麻痺耐性、サウザンドヴェインで相手を状態異常にしながら、薬草と回復薬でゴリ押しした。
蘇生アイテム使いきっちゃったし、薬草とかもだいぶ使ったから買っておかないと。


で、帰ったけど館では戦闘中の蘇生アイテムを売ってない。
薬草でもお金使っちゃったし、これは盗賊の道具買うの辛いかな。

ということで、キマイラルーラーを倒せないか、ちょっとチャレンジ。
とりあえずどんな攻撃してくるか確認しよう。

と思ったら、2・3回炎のブレス吐かれただけで、睡眠でハメ殺しできた。
サウザンドヴェイン強いな!
これレイブンヒル城のヒドラルーラーも行けるんじゃね?
と思って行ってみたら、ここまで上手くはめられなかったけど、なんとか撃破出来た。
サウザンドヴェイン強いなあ・・・。



適当に奥に進み、アルテナ神殿 試練の道へ。
端末の部屋を左に進むと宝箱があるけど、開けると部屋に閉じ込められる。
もう1回宝箱調べて閉じれば扉が開く。

上に進むとクイズが始まる。
間違えると矢が飛んできたりするけど、出題の女神像に横から話しかけると当たらない。
ガバガバじゃねーか。

1問目は00、2問目は選択肢を選ばずキャンセル、3問目はハガラス、4問目はディース、5問目はカルナ。
6問目だけ特殊で、自分の今までの勝利回数を入力する必要がある。

一旦帰って、館の地下1F右端の部屋にある図書室の、三英雄とかイストワールのページが読める部屋の本棚を調べ、女の子に話しかけると戦闘経歴とか聞けるんで、そこで確認。
めんどくさければ大結晶消費して飛ばす手もあるけど、ちょっともったいないかも。


6問目の先は宝物庫。
最初のマップの通路が交差する所を調べると隠し階段があって、大結晶石を入手。
結晶左の壁には隠し扉あるけど、罠箱だから七つ道具取ってからで。


右に進み、ゴーレム達をスルーして行き止まりの上壁を調べると隠し部屋。
床の光から盗賊の七つ道具入手。

宝箱は罠付きだから、早速解除してライフストリーム入手。
戦闘中にHPが自動回復する左手装備。
盾じゃないから盾を持てないグヴァリフでも安心。

ライフストリーム取るとゴーレム動き出すけど、まあ逃げられるし問題ない。


左右の部屋を荒らして回ったら北に進むと、館のジャネットの部屋に。
ベランダにある扉は、此岸の辺。

やたら広いし、隠し通路・隠し階段も多いし、敵も強いしとかなり辛い。
敵からは全力で逃げて、拾えるものがあったら拾って、なんとか端末にまで着く。

けどその先ではアトラスが道を塞いでる。
正攻法では苦戦は必須の難敵らしい。


あー、そういえばこいつハメ殺す方法有ったな。
レサで刀拾って石化させるやつ。

サウザンドヴェインでも行ってみたけど、地響きで全体に200前後のダメージ(ウィングブーツで無効)、通常攻撃で200ダメージ出て全滅。
仕方ないから端末を登録して、レサに行く。
どこかの家の壁に隠し部屋が有って、その中に刀があるんだよね。



ぱぱっと砂刀を見つけて再挑戦。
ちなみに砂刀は罠付きだったから、盗賊の道具が必要。
パターンによっては見せかけだったりするかもだけど。

しかし石化の確率が高いわけではなく、1度石化したら自然回復しないからそのまま倒せるって物のようで、何回も失敗する。
半ば意地になって続けてたら、アレク1人が残った所でなんとか石化。
流石に火力低すぎて面倒だったんでクヴァリフを蘇生して撃破した。



奥の彼岸は、北から来る風と岩が特徴。
風は触れると南に押しやられる。
最初の風マップは岩の北に立って、2つ目の風マップは敵の影に立って風をやり過ごすけど、カミカゼをつけてると2つ目の風マップはゴリ押し可能。


上の壁に1マスの穴が空いてたら岩が転がってくる。
ダメージが結構大きく、しかも全滅するタイプの罠。

岩のエリアを通り過ぎると端末が有って行き止まり。
北の壁を調べると十二悪魔将の1体、採魂のカロンがいる。
戦わないけどな。


ちなみに先に進むには、岩が出てくる穴の一つが隠し通路になってるんで、そこを見つける。
岩マップ3つにつき隠し通路が1つある。

どれも壁に隠し通路が有って、1つは防具、1つは大結晶が落ちてて、最後の1つは隠し通路の場所がわかりやすくなってる。
隠し部屋の隠し扉を開けた先のマップは、出てくる場所こそ違えど同じマップ。



上から岩が転がってくる通路を上に向かって通り過ぎると、落とし穴がある。
左に進むと魔法陣が有って、時の軌跡に繋がり、行き来できるように。

右に進むとでかいバケモノが。
アルテナ神殿で祀られてた女神アルテナ=仲間のジャネットの本体=世界存在(神様的なの)の一柱、ワールドイーターの本体。
ついでだから開放しといてやろう。


更に右に進み、隠し部屋からアルマゲストを入手。
外に出て進み、彼の鍵・彼女の鍵の2つが必要な扉を調べ、2つの鍵を話題に出す。

彼の鍵はクヴァリフが預かってて、本体のところにあるらしい。
彼女の鍵は館の主人が持ってたんだけど、うっかり大穴に落として万魔殿に。
クヴァリフの本体ってどこだっけか。



とりあえず次は、レイブンヒルの地下水路にでも行くかね。
万魔殿への道を開きたい。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。