アフィリエイト広告を利用しています
« イストワールの話3 | HOME | イストワールの話5 »

イストワールの話4

イストワールの話。
坑道を南に進み、コウモリ地帯を抜ける。
ナイトフライヤー4体とブラッドサッカー1体がセットになってるけど、ブルースティングを装備して攻撃力149あるから、強い方のブラッドサッカーも一撃。
相手の吸血攻撃もナイトフライヤーからは4とかだし、結構なんとかなる。


奥にはピンクっぽい紫色のオークがいてカルテットマーダー戦。
名前通り4体が一緒に。
大坑道のコウモリ地帯には爆炎玉が1個落ちてたんで、それとブレスで焼豚にしてやろうと思ったら、爆炎玉だけで全滅した。

奥の宝箱からは潤滑油と薬草が手に入る。
これでコウモリ地帯手前のトロッコを動かすと、レール上の瓦礫がどかされて、更に南に進めるように。



ついでに罠宝箱がテレポーターだったんで、未定義空間に飛ばしてもらう。
ここにはイストワールの序章が落ちてて、木の裏を調べると回復アイテム・結晶(お金のほう)を全部捨てると帰還できる。
けど私はテレポートがあるからただで帰れる。
ついでに薬草補給しとこ。


ちなみにテレポーターの罠に引っかかっても、中身は消えない。
盗賊の七つ道具を手に入れれば罠を解除できるから、手に入れてからまた開けに来よう。



南に進むと中央部に出る。
中央部に入った所に休憩室があって、端末でセーブ・ベッドで回復可能。
南は柵があって通れない、東は崩落で道が塞がれてるから、必然的に西に向かうことになる。



西に入って北に2つすすむと、水没した部屋に出る。
橋は壊れてるから、マリンスノーとかで梯子から水中に降りて奥へ。
奥ではワームが決められた場所を縦横に歩きまわってるから、タイミングを見て奥に進んで大結晶石入手。

水没部屋から出て西に進み、左上の部屋の隠し部屋に入ると、狭い通路を左右に行き来するピンク豚+宝箱の周りをぐるぐる回る豚がいる。
というか、タイミングが合わなくて渋滞起こしてる。

渋滞を起こして隙が大きくなった所で宝箱を開けると魔法のカンテラ入手。
これを左手に装備すると、暗闇に包まれたマップがいくらか明るくなる。


ちょっと戻って南に進むと、大きな部屋に出る。
ここは陸地がトロッコのレールで繋がってる感じのマップ。
進むには左下に行かないと何だけど、岩に塞がれてるから真ん中の陸地に行き、階段を降りて左下から登らないと進めない。

ちなみに降りた先の右下に進むと、シルバーシールドの宝箱に続く上り階段があるけど、その右側にある2*3の色が違う床を調べると隠し階段がある。
奥には十二悪魔将の1体、地の底のヨドミがいる。
当然戦わない。



左下に進むと、ドワーフの工廠跡。
端末がある部屋にあるスイッチを押すと、工廠跡にいる敵のミノタウルスが3分間眠る。
マリンスノーとかの呼吸手段がないとダメなのかな。

工廠は鍛冶場が縦に何部屋かあり、左右の部屋にそれぞれレバーがある。
1部屋目のレバーは固定で、左は02010で固定されてて台とのヒント。
右は01101で固定されてて炉とのヒント。

それぞれの鍛冶場には台っていうか金敷と炉が5個ずつある。
炉の方は火が付いてれば1、ついてなければ0。
金敷は左から何もなし・黒焦げ・何もなし・刃・何もなしになってる。
焦げ=2、刃=1だから、それぞれの火事場の金敷と炉の状況を調べて、それぞれのレバーの数字を入力していく。

具体的には、2部屋目は左00102・右01010。
3部屋目は左01220・右11010。


4部屋目はまたちょっと勝手が違くて、右側にしかレバーがない。
代わりに左は炉と金敷が3つある。
ここは今までの炉と金敷の数字の足し算。
焦げ金敷+燃え炉だったら3。

10233とレバーに入れると動き、ドアが開く。
奥に進むと、ゼクの工房ってところが開いてる。



ここにはフィロソフィアスを始めとした鉱石を持っていくことで特殊装備が1個ずつ作れる。
普通に装備も売ってる。
ミスリルとオリハルコンは愚者の末路ABが時々戦闘終了後に落としたけど、フィロソフィアスとか鉄鉱石とかメドリア鉱石はどこで入手するんだっけか?

あとは攻撃力200以上で開けられる箱もあるけど、今ん所最大で163しかないから無理。



とりあえず端末の右側にある扉を開けて、館へのショトカを開き、工房の右側へ。
神官の鍵で開く扉があるけど一旦スルーして右のマップに行くと、大坑道の東側に出る。

銀塊が2個と、北の部屋にある階段を降りた先で洞窟烏賊が。
こいつは最初のターンにこっちを強制的に盲目にしてくる。
なんとかの光条とかいう盲目治療アイテムが全体に効果あるからリカバリーは楽。

攻撃方法は全体冷属性攻撃の津波が多い。
グヴァリフのデフォ耐性+冷凍耐性装備での冷凍無効が光る。

ついでにブルースティングの麻痺も効くから、結構一方的に倒せた。
奥の宝箱は、打・炎・酸耐性がつくアクアコート。
防御力も高く、敏捷もあまり落ちない。



次は神官の鍵の扉から進んで炎鬼洞にすすむ。
場所知識によると、ドワーフが坑道掘ってたら、十二悪魔将の1体、炎鬼バルログを起こしちゃったらしい。
犠牲を払いつつそれを封じ込めたのがここだとか。



探索してると、罠付きの宝箱があった。
ダメージを与える箱らしいけど、大ダメージじゃないなら行けるんじゃないかと開けてみる。
すると161ほど食らったのか、グヴァリフが残りHP5で、主人公は即死。

入手したデュエルマスターは攻撃力122の風突斬と優秀。
これで最大攻撃力が198にまで上がったんで、ちょっとレベル上げれば200の宝箱開けられそうだと思い、工廠跡に戻る。
炎鬼洞の敵は強すぎるからね。

工廠跡のミノタウロスは、睡眠ガスで眠らせてから戦闘に入ると、一方的にボコることができる。
火力だけ考えてればいいから、Lv上げに使いやすい。


ささっとLvを上げて、ゼクの工房の宝箱を開けるとクートリム(代償)入手。
ゲームの拠点になってる館を作ったのがゼクと誰かで、褒美として分け与えられたのがクートリムだったかな。
だからもう1本あったはず。


で、炎鬼洞を荒らして回り、洞窟じゃない、人工的建築物的なマップに進む。
ここの竜の像とかには結構スイッチが隠されてるから、像があったら調べること。


奥の魔法陣を調べるとアルテナ神殿へ飛ぶ。
ここには盗賊の七つ道具を持った大盗賊が向かって帰ってこなかったらしい。
ささっと右側の部屋から隠し階段を降りて、右側の地下へ。


ここは罠と敵が盛り沢山。
やたら槍が飛び出してくる通路を抜けたら、最初は丁字路が連続するマップへ。
左側にはアイテムが有るだけ。
進むなら右。

左側に進んだ分岐の終着点の一つに骨が有って、ダイイングメッセージで右・左・左・右と残されてる。
最初の分岐からその順に移動すると、4つのレバーがある部屋に。
右下のを開けると扉が開く。


その奥は第2ステージ床が崩れる部屋。
間に合わないと敵のキマイラとかがいる部屋に落ち、その部屋の最初からやり直し。
気合とトライアンドエラーで正しい道や最適な移動を把握して頑張ろう。
とにかく頑張ろう。


最奥には端末とキマイラルーラーがいる。
強敵の匂い曰く、ちょっと強いキマイラで、ここまで来れたなら普通に倒せるはずらしい。
けど逃げまわっただけなんで普通に勝てない。
カルナの鍵が落ちてたんで、それを回収して、端末をテレポート先に登録したら帰ろう。



館の地下、左通路にはカルナの部屋がある。
鍵を使って開けると、役に立たない発明品がいっぱい。
隠し階段から地下に降りると、そこにはカルナが作ったジオラマがある。
大坑道やらアルテナ神殿、生の証の王の鍵を使って扉を開けた先など転送できるし、アマカケルって階段のマップはここからしか行けなかったはず。


とりあえず大坑道に入って万能バールを入手。
これがあると、所々床にあった鉄格子を開けられる。
早速台所の鉄格子を開けに行こう。

台所の鉄格子の奥には、敏捷56以上で開けられる宝箱が。
中身は装飾品のカミカゼ。
装備してると移動速度が上がるけど、自動回復するはずのHPが回復せず、逆に減っていく。
まあそれでも便利な装飾品。
いろいろバグとか抜け道もあるんだっけかな。



次はどうするかなあ。
工廠跡でミノタウロス倒して金貯めて、同調の像買おうかなあ。
シナリオというかイベント的にも戦力・属性的にもいらない武器売っちゃうのも手か?
非売品が多いから、何売るかは慎重に考えないとだけども。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ