アフィリエイト広告を利用しています
« イストワールの話 | HOME | イストワールの話3 »

広告

posted by fanblog

イストワールの話2

グラブルは古戦場始まったけどどれくらい頑張ればいいか迷う。
七星剣4本入手して3凸はしたいけど、半汁消費がどうかなあ。
まあ明日EX犬ある程度頑張って、それから本戦期間中にVH犬で戦貨稼ぐか。
どうせ本戦はいけないだろうし そこそこに頑張ろう。
で、イストワールの話。
生の証を荒らして回る。

原則として、骨が転がってるところには罠があるから、回り道をするか止まらずに駆け抜けて、罠を警戒。
最初のマップは右の通路は右の壁から、左の通路は左の壁から槍が出るから、両方の通路に骨が転がってるなら内側を駆け抜ける。

次の部屋は骨と黒い影がある。
黒い影は蛇が落ちてくるんだっけ?
まあ近付かなければOK。

その次のマップは5つ道があって、正解は右から2番めの通路一つ。
それ以外は矢が飛んで来る。
次は3つの道だけど、右が正解。


また仕掛けがなく敵がいるだけのマップ(右の部屋にロングソード)があり、次の矢が飛んで来る部屋はタイミングを見て横の隙間に入って進む。
その後は骨が決まった道を上下左右に動く部屋だけど、普通によければ問題なし。


ここまでは北に向かって進んでたけど、ここからは西に進む横道。
賢きものは振り返り〜って壁文字の南に進んで壁を調べると隠し部屋。
というかここが順路。

ついでに隠し部屋でもまっすぐ南に進むともう1つ隠し部屋がある。
その奥にある小部屋のスイッチを押せば、1つ2つ先の矢がビュンビュン飛ぶ部屋の罠を止められる。



で、一旦戻って壁文字が有った通路をそのまま西へ。
色違いタイル4つに囲まれた床を調べて階段を2つ降り、右の矢が飛んで来る通路か左の槍が出てくる通路を抜けると、赤骨が守る宝箱2つ。
これを頑張って入手したい。

レサの赤骨は生の証の青骨で、この赤骨はツヴァイハンダー。
会心の一撃が痛い。通常攻撃も痛い。
でも防具を防御特化にすれば通常攻撃2回耐えられるんで、薬草もしゃってゴリ押ししよう。
爆炎玉使うと1発だけど、勿体無いかな?


奥にはミスリルメッシャーと同調の像が。
大結晶1個使って起動すれば、一緒に行動できる仲間が1人増える。
仲間を選ぶと基本選び直せないんで注意が必要。

死んでやり直しになるとめんどいから、一旦入口まで戻ってセーブ。
攻撃力80あれば、館から入ってレサの外に出た場所のすぐ左の柵を壊してショトカできるんだけど、攻撃力足りなくて回り道がめんどいから、仲間を増やすのは後回し。


で、賢きものは振り返り〜の隠し部屋に入り、今度は左に進む。
1マス毎に骨が上下する通路、道がある壁が交互に配置されてて、骨の後を追ったりすれ違ったりして左に進んでいく。
たしかここ、どこかの上に隠し部屋あったんだよな。

一つ一つ北の壁を調べてたら、左から2体目の骨、そこの上の壁が隠し部屋で、キルテッドメイルを入手。
敏捷が大して下がらず、防御はそこそこで、打撃耐性がつく。


そこから下に進むとモンスター部屋、矢に追われながら下に進む部屋。
矢の部屋はスイッチで止めてあるから楽。

更に下に進むと、コウモリが出てくる。
1発8とかのダメージだけど3体出てくるからHPをガッツリ削られる。
シンボルの移動も早めで結構辛い相手だ。

左の部屋には宝箱3つあるけど、コウモリ2体を振り切りながら開けるのは辛い。
真ん中は罠箱だけど、見せかけだけだから気にしないで開けていい。


後の部屋は特に目だったアイテムもないんで、ひたすら南下。
右の通路に入ると、北の壁に亀裂が入ってる。
調べて奥に入ると、骨からマリンスノーを入手できる。
これで大海賊船から水中都市に行けるね。

右に進んで、下り階段の通路から大結晶石を入手すると、生の証の端末から入ってきたマップの左にある扉を開けられる。
ここから内郭に進むには王の鍵が必要。
後でまた来よう。



生の証を攻略完了したんで、館に戻って同調の像を起動。
今回はどうするかな・・・重戦士のアレクと、ドラゴンのグヴァリク選んで、脳筋PTでも作ろうかね。

グヴァリクは炎・冷・雷の耐性を持ってるから、装備で更に耐性を上げると無効化できる。
魔法使い系の敵には強め。
ただ、軽・重鎧と盾を装備できないんで、装飾品と服、宝石で耐性をつけることになる。


とりあえず入手したばっかのマリンスノーを装備させて、館のキッチン左の食料庫を降り、扉に爆炎玉。
氷を溶かしてソルグラントって雪原へ向かう。

屋外のコボルドや虎シンボルは忙しなく動いててよけにくい。
大きく避けるように移動するのがコツ。

洞窟内のシンボルは多少動きが遅いけど、やっぱり虎シンボルはよく動く。


みちなりに進んで洞窟に入り、右上に進んでまた雪原に出て右に進み、雪だるまがを見たらちょっと上側に移動して崖上に登る。
そこからまっすぐ左に進んでいくと、突き当りで崖下に大結晶石。
端末掌握術まで地味に遠いな。

今度は突き当りを上に進むと扉があって、大坑道につく。


大坑道にはオークが住み着いてて、オークは斧を持ってる。
このゲームの斧は斬と打属性がついてるけど、それはオークの斧も同様。


道なりに右へ進むと看板があって、上にも扉があるのが判る。
下に進むと潤滑油が必要なトロッコと、コウモリの大量出現地帯。

仲間が増えたんで敵も増えて、コウモリはリーダー的なの1体と一歩劣るのが4体の計5体同時に出てくる。
普通に戦うと普通に負けるから逃げよう。
一掃できる位強くならないと無理だ。


もどって上の扉を目指すと、そこは目的地だった図書院。
司書に話してみると、維持のために司書達の機能を最低限にして管理・維持してるらしい。

で、司書の1人曰く、崩壊に巻き込まれて院長も行方不明とか。


奥に進むわけだけど、本棚が迷路状になってて道を説明しにくい。
気合で敵を避けて必死に進めとしか言い様がない。
あと隠し部屋もあるはずなんだけど、どこにあるかわからない。
隙間風の匂いがないと、虱潰しで探すしか無いかな。


迷路状のマップを2つ過ぎると、また敵シンボルが上下に移動して、後を追ったりして横道に逃げるタイプのマップ。
そこを通り過ぎれば、スイッチで本棚をスライドさせながら進むマップに。
攻略法は、実際移動しながら考えろとしか。



スライド部屋を2つ抜けて道なりに進むと、商人がいる仮眠室があり、そこから出るとロビーへのショートカットが開く。
右側のマップは蔵書庫で、蔵書のためにやたら暗い。
場所知識をつかう土地かもあるらしい。

先に進むには壁沿いに上に進んでから右に進むと階段があって、明るい蔵書庫に進める。
そこの本棚には、6つの閲覧室には1つずつ隠し部屋があって、床の模様をよく見てね、とのこと。
ちなみにこのマップの右上ある梯子を登ると、館の図書室に繋がる。


戻って院長室に進み、大結晶を取りつつ覚書を読む。
館の地下にある万魔殿が怪しい。

あとレイブンヒル城の地下に万魔殿への扉あるけど、開けられる人は限られてる。
レイブンヒル伯なら間違いないだろうけど、確認は必要とのこと。
そして一緒に、レイブンヒルの紋章を3つ入手。
これで跳ね橋をおろして、レイブンヒル城に入れる。


で、覚書で万魔殿の封印の話題が上げられるようになったから、レスターに話を聞く。
万魔殿に入る道はいくつか有るらしいけど、出るにはレイブンヒル城地下にある扉だけらしい。
テレポートでも帰れないから、まずは扉を開けて、脱出経路を確保することだ、ってんでレスターの血を入手。
これで万魔殿の扉を開けられるようになる。


けどまあ、次は海賊船から水中都市に行こうかな。
戦力不足も気になるし、そろそろどっかでLv上げたほうがいいかも知れん。

あとは図書院の閲覧室にまた行ってみたけど、やっぱ隠し部屋はわからなかった。
うーむ、行き止まりになってるところを重点的に虱潰しにすれば見つかるか?
やっぱ隙間風の匂い取るまで放置したほうがいいかな?

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。