アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話27 | HOME | 我がハサミにバラせぬものなし 攻略・後編 »

広告

posted by fanblog

我がハサミにバラせぬものなし 攻略・前編

なんとなく、ちょっと前から書きたかった記事を書く。
VIPゲーの我がハサミにバラせぬものなしってのの攻略記事。
DLはhttp://sky.geocities.jp/gw2010tktk/051.htmlから。
WWA系っていうジャンルのパズルゲームみたいなもん。
ダンジョンに復活しない敵・鍵・扉・アイテムが設置されてて、リソース管理しながらクリア目指す感じのゲーム。
スコアが表示されるから、やりこみもできる。


自分のメモも兼ねて、画像付きで攻略していく。
スコアアタック的な攻略ではなく、とりあえずクリアするための攻略って感じ。

他の攻略サイトを見て参考にした部分もあるから、どっかで見た進め方になってるかも。
最低でも、最序盤は丸コピーな感じ。

とりあえず最初の所持金200Gで、男戦士のブライアンからのダメージを減らすために大きな肉を1つ買って攻撃力アップ。
これからは、まず200G貯まるまで貯金。

1f.png
入ったらすぐ2体いるライスパーク(以下黄鍵表記)を守るブライアンの片方を倒して、黄鍵1個入手。
まっすぐ2Fを目指し、黄鍵3つがある扉を開けて1Fに戻り、左上の魚と肉2個・黄鍵4つを回収。

んで2Fに戻り、下の黄扉を開けて肉と魚、黄鍵3つが有った部屋の黄扉を開けてHP回復しておき、1F攻略開始。

下の通路の敵を倒してステータスを上げていく。
最初に魚2個守ってるブライアンを倒すと被ダメが抑えられる。

緑枠のを倒しきったらかえって宿屋で休憩(0G)。
これ以降、宿屋を使用しないようがんばる。


回復したら上部にいるエルフのアーディスを倒す。
エルフはHPが低いけど攻撃・防御が高い。

アーディスを倒したら、ブリザルド人形(青鍵)を取る。
アーディス直右にある黄・青扉は開けなくていい。
青鍵を取ったら、右上にある青扉を開けることで、防御+5の大魚を入手出来て、被ダメがだいぶ減る。

ブライアンを全滅させて、右にあるファルコン3人部屋の赤薬を入手したら、2Fに狩場を移そう。
残った敵は、ノーダメージで倒せるようになってからでいい。

2f.png

2Fに上がったらすぐ下のブライアンとエンリューを倒し魚を入手しつつ、真ん中の通路にいるブライアンとファルコンを倒すと200G貯まる。
これでアグネファイア人形(赤鍵)を買って、最序盤の最重要アイテム、1F右上赤扉奥にある生肉を入手。
攻撃回数が2回に増え、被ダメがかなり下がる。
ここまではまあ最適解に近いんじゃないだろうか。

これ以降は、お金が85G貯まり次第大きな肉を買っていく。
生肉を取ったら下の通路のアイテムを入手してから、真ん中の通路を通って3Fへ。
これ以外は現状大きな実入りがない。
3Fを先に攻略しよう。


3f.png

で、3F。
重要なアイテム群は3つ。
真ん中にある大肉1・肉2+アーディス上の青黄鍵。
下にあるアラマキが守る大肉4つ。
上にあるファル子が守る大魚4つ。

まずは真ん中にある肉を取る。
これでファルコンはノーダメージになるから、1F中央にある回復薬をとっておく。

その回復分があれば、下のアラマキを倒せるはず。
回復薬と、黄扉を開けて大肉1個を取り、真ん中のアーディスを倒して青鍵をとり、それで下の大肉をとっておく。

これでアラマキと戦っても被ダメが106に。
2F下り階段上にいるアラマキを倒し、他のアラマキとサモン以外の敵を倒しておいて、HP300回復をいつでも使えるようにしておく。

4Fに向かうために真ん中の通路を、ダッツとリンファを避けながら進むと、上り階段前のアーディス倒したくらいで85G貯まる。
忘れず大肉を買いに戻る。

買ってきたら上に進み、ファル子奥の黄扉開けて大魚入手。
青扉は一旦放置で。


4f.png

で、4F。
敵が弱いけど黄鍵2個使う下の通路を通って、5F前の階段に向かう。
宝箱回収したお金で、また大きな肉を買える金が貯まるはず。

上り階段前に着いたら、中央の黄扉開けて大魚は貰っておこう。
取ったら5Fに上がって、すぐ上のアーディスを倒して、宝箱と魚を回収。

3Fの上り階段下にいる、魚と青鍵を守るリンファを倒し、同階上の大魚3匹入手。
2Fの300回復を1個とって、3F真ん中リンファを倒して大肉・大魚を取ると、防御が100の大台に乗る。

これで僧侶のダッツはノーダメージ撃破可能。
僧侶は耐久力が高いけど攻撃低めだから、防御を上げると倒しやすい。


ダッツを安全に倒してたら肉が買えるようになるからまた買って、2Fの300回復と黄鍵を1つ回収。
3Fの右下にいるリンファを倒し、青鍵2個入手。

そのまま2Fの上サモンを倒し、青鍵を使い青ポとチーズを入手。
殻HPと殻の倍率をあげよう。
これで殻HP(1戦毎に軽減できるダメージ)が20から80まで増えて、ノーダメージ撃破できる敵がだいぶ増える。


これでアラマキもファル子もノーダメージになるんで、改めて4Fを荒らして回る。
リンファ以外は倒していい。
4Fのリンファを倒さず・これ以上扉開けず回収できるアイテムを回収すると、サモンも82ダメージで倒せる。
2回攻撃受けて減少HP2だから、2Fのサモンを倒して魚とれば、ノーダメージ撃破可能。


5f.png

そんでちょうど半分の5F。
ここでは枯渇した黄鍵をまた大量入手できる。

ダッツもサモンもノーダメージだから倒して進み、3Fのファル子から入手した黄鍵で扉を開けて黄鍵を3つ入手。
次は真ん中の通路で黄鍵3つ入手して、下り階段下のリンファを倒して、下半分のアイテムを回収していこう。

1戦80程度HP減るリンファが結構いるけど、小さな回復アイテムが結構落ちてるから大丈夫。
下半分のアイテムを回収し、店で大きな肉を買えば、リンファもノーダメージ撃破できるように。


残りのリリア・ヘレン・デイジーは現状無理。
ヘレンは防御が高すぎて攻撃が通らず、デイジーは耐久力が高すぎ、リリアは攻撃が高く2連撃。

一旦下の階に戻って、リンファを駆逐してこよう。
扉開けなくても入手できる肉で、攻撃力がヘレンの防御を僅かに上回れるんで、大きな肉を買う毎にメキメキとヘレンを倒しやすくなる。



とりあえず5Fの攻略が一段落ついたからここまで。
次は後半の6Fからを攻略していこう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。