アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話25 | HOME | グラブルの話27 »

グラブルの話26

なんか体調不良のキライがあるけどグラブルの話。
公式ページとかで、いろいろイベント情報を見る。
5月のイベント予定表はないけど、次のイベントはスタンのイベントらしい。
キャラは持ってるけどどんな奴だったか刹那で忘れちゃった。

なんかヘタレキャラだった気はする。
喋る剣を持ってる関智一ではない。


雑誌裏の情報では、グランブルーファイターVのサバイバルモードで出てきたアリーザとは幼馴染で、成長に連れて家柄の問題がどうこう。
スタンが使用人でアリーザがお嬢らしい。

で、星晶獣がアリーザをさらっていって、それを救うべく立ち上がるスタン、って感じらしい。
スタンが、立ち上がる(スタンドアップ)らしい。
この星晶獣が棘ついた亀だったらいろいろアウトかな。


こういうグラブルキャラのイベントではSSR召喚石が出てくるのが恒例っぽいけど、今回は何属性かね。
火はキャタピラさんが来たばっかだから無いとして、Rのスタンが風属性だから、土の敵=召喚石も土になるかな?

でもローアインがRの属性(闇)とは違う水属性で来たからなあ。
その前のキャライベでは光ソリッズ来たらしいけど、元のソリッズは土属性らしいし、スタンも風属性以外になりそう?
うーむ、50%加護がない土や水が来て欲しいけど、無いかなあ。



で、公式ページの最新情報を見てたら、サクラ大戦とのコラボが予定されてるらしい。
1枚目の画像のシルエットがリボンをつけてるっぽいから、サクラ大戦1とのコラボかな?
多分1・2のメインヒロインの神宮寺さくらだと思うけど。

サクラ大戦シリーズはやったことなくて、3のOPのクオリティがやべえ、あと1〜4の主人公の大神さんは許されるハーレム主人公、みたいな情報しかないから、シルエット見てもよくわからない。

でもよくよく見てたら、2枚目のは持ってる十字の武器と、下の方でまとめられた髪が3のエリカっぽいから、サクラ大戦1〜4のコラボかもしれない。
3枚目も女性っぽいシルエットだけど、大神さんは出てこないんだろうか。


サクラ大戦コラボも多分5月中に来るのかなーとは思うけど、どうだろうな。
過去のイベント見てたらグラブルキャラのイベントは戦貨ガチャ、コラボイベントはトレジャー交換って感じになって見るみたいだから、この2つのイベントもそんな感じかな?




で、過去イベント調べてる時に、そういえばモバマスには小梅ちゃんがいるから、彼女入手できるイベント来てくれないかな、みたいに思ってたんだけど、もうやってた。

しかも古戦場イベントタイプのコラボイベントだったから、復刻もなさそうで絶望しか感じない。
なにかまたモバマスコラボを古戦場イベントでやって、その時に復刻が来るのを期待するしか無い。
うーむ、幸子と言い小梅と言いみくと言いきらりと言い、モバマスは欲しいキャラを取り逃すなあ。

あとはもうアベナナさんと文香くらいしか。
あとキグルミ+口調が独特繋がりで、ダエッタとニナチャーンを並べるのは面白そうな気がしないでもない。




で、今月も無事にレジェフェスがあるみたいだけど、新キャラで黒騎士が追加されるらしい。
というか、ストーリーの序盤から関わってくるキャラで、30章くらいからちょっと行動ともにしてたけど、まだ仲間として出てなかったのね。
最近65章とかが追加されたらしいから、そこら辺で正式に同行するようになるのかな?

ちなみに鎧を着込んでるんで、妙齢の顔とハイレグレオタードがきつい印象を受けることはない。
鎧脱いだアポロニアが来たら、やっぱ内部的には同キャラ扱いで、一緒のPTに入れられないんだろうなあ。



どんなキャラかも載ってて、闇属性の攻撃タイプの様子。
1アビは火・水・風・土属性ダメージ+灼熱・スロウ・ディスペル効果。
ルシウスの白刃炎斬の追加ダメージ条件を満たせるし、スロウとディスペルはどっちも強力。
1属性あたりの倍率やダメージ減衰が低くても、間違いなく強アビリティだろう。

ちなみに属性はバラバラだけど、武器の攻刃はキャラの属性が対象だから、闇攻刃をつけてればOK。


2アビは闇ダメージ+吸収。
弱いアビリティじゃないのは確実。

3アビはチャージターンが溜まらなくなる恐怖を付与。
成功率と持続時間は不明だけど、強い状態異常。


奥義はダメージ+自分の弱体1つ治療。
サポアビはバトルメンバーが少ないほど攻撃力が上がるのと、火・水・風・土属性攻撃UPを闇強化として扱うとのこと。

SSR石のジ・オーダー・グランデは、PTメンバーの属性が3つ以上にバラけてると100(3凸で200)上がる効果だけど、これも重複するのでは、と一瞬思った。
けどグランデの倍率は攻刃と同じ属性キャラ攻撃力UPで、黒騎士のサポアビは属性攻撃UPだから、重複しないだろう。

でも闇と水属性攻撃が上がるリッチとか、火と風属性攻撃が上がるナタクとかなら重複して上がるのかな?
3凸バハムートが闇属性120%アップで、2属性アップの3凸石が60%2つだけど、1アビが強化される分2属性アップ石のほうが有利?


まあそういったのを無視するとしても、、間違いなく強キャラだろう。
流石に最序盤から強敵感をだして、超強い集団の七曜の騎士とか呼ばれてただけのことはある。

ところで、用語集調べたら七曜の騎士は全天に唯一絶対の存在で、あらゆる常識が通用しないらしいけど、各武器における全空一の使い手集団の十天衆とどっちが強いんだろう。

ここらは(直接敵対関係じゃないけど)ジャイアントロボのエキスパートと十傑集みたいなものかな?



で、19時になってレジェフェスが始まったんで、貯まった宝晶石で10連を2回と、チケットで5回引いておく。
期待値的には6×25で、SSRが2体来る可能性が50%。
でいいんだよね?
実際の確率的にはどうなのかは、計算苦手なんでしらんけど、1体くらい来てもおかしくはないはず。


最初の10連は、ブロンズムーン4つと、緑淡樹の杖からRペトラが。
SRはクォレルからザーリリャオーが。
なんかこいつ競走馬みたいな印象受ける名前だな。


Rペトラは風の回復キャラで、1アビが+になれば全体500回復、2アビも単体風ダメージと、Rとしては使い勝手は悪くなさそう。


ザーリリャオーは水属性のバランスタイプだけど、アビリティは攻撃的。
1アビは全体に1.5〜2倍ダメージ。
+でも2〜2.5倍らしいけど、防御寄りな属性の水キャラで全体攻撃だし、低威力はやむなし。

2アビは3ターンのカウンター(3回)だけど防御力が落ちる。
ただし、サポアビで敵対心が上がるから、カウンターアビリティにありがちな、使ったけど1度も狙われないってことが起こりにくいのは良いね。

3アビは弱体中の敵にダメージ。
弱体は必須なゲームだから、問題無いだろう。


アビリティが攻撃寄りのバランスタイプだから、これは通常時の水PTのスタメンに入れて良さそうだな。
上限解放して育てていこうか。




次はガチャチケ5枚を使って引いてみたけど、ブロンズムーン2つ。
がっかりだけどこんなもんか・・・。

最後の望みをかけて、SSRが来ることを祈りながら10連。
すると護焔の剣からSRのカレン、エアリアルケーンからSRのアルシャ、そして梵天添甲からSSRのガンダゴウザが。
やったぜ。

しかしSSR火属性か。
せっかくなら闇か水が来て欲しかったけど、まあSSRが来ただけ良しとしよう。



アルシャは光のバランスで、サポアビは防御アップと普通。
でも1アビの間隔6ターンの全体クリア、2アビの攻防小アップ、3アビの全体攻撃+DA率ダウンと、悪くなさそう。



カレンは火のバランスタイプで、アビリティを見たら1アビの名前がエンチャントファイアで笑いがこみ上げる。
enchant.jpg
本来全く笑う要素ないのに、だいたいこのコラのせい。


で、1アビの効果を見ると火属性攻撃アップ+自分に灼熱で、まんまコラ画像と一緒でまた笑う。
でもサポアビで自分が灼熱中だと火属性攻撃アップ+奥義ゲージ上昇量アップだから、ダメージは受けるけど便利そう。
火属性の回復ってリジェネが多い印象だし。

2アビは火ダメージ+灼熱と普通。
3アビは全体の火属性攻撃アップ。

普通のレイジ系のバフと別枠で攻撃力上げられるし、1・3アビの使用間隔5・効果時間3と攻撃力アップ時間の割合のほうが長いから、火PTでは火力の底上げになりそうか。

ただ、ガンダゴウザ引いたからなあ。
SSRを差し置いて入る性能ではなさそうだし、武勲稼ぎにって言っても最終開放したアレクやちゃんみおがいるからなあ。

うちってキャラのタイプバランスや装備の集まり具合で風が、SSR装備の集まり具合では光が一番な感じだけど、キャラの充実具合では火が一番なんだよね。



で、そのSSRのガンダゴウザだけど、火属性の攻撃タイプ。
まず奥義にクリティカル率上昇がついてて、ダメージブーストに期待がかかる。

1アビが敵全体に20秒の目眩付与。
これは高確率の暗闇互換で、前は実際暗闇だったせいで主人公のブラインドを上書き、短時間で終了してたせいで評価が悪かったらしい。
目眩中はガンダゴウザの敵対心が上がって狙われやすくなる。

2アビは持続2ターンで3回のカウンター。
DA持ちに便利か。

そして3アビは3ターンごとに奥義ゲージ+20%、持続5ターンの間独自バフがつき、敵に攻撃されると累積攻撃バフがつく。
目眩でミスったり、カウンターで受けるダメージ無効化したり、全体攻撃でも発動するらしい。
強い。


けど正直狙われてなんぼって感じのキャラだから、同じく狙われてなんぼな おとたん(アギエルバ)とのアンチシナジーが気になる。

で、3段解放するのに火の鱗が足りなくて、EXクエで火属性のトレジャー各種がもらえるクエが丁度やってたから行ってみた。
1戦目は雑魚、2戦目はちょっと手強く、3戦目のドレイクはミゼラブル+アマブレで防御を落としてODになったらフルチェインであっさり撃破。
行けるじゃないか。

1回で必要だった火鱗2個も入手出来たしいい感じだ。


アギエルバとアンチシナジーはあるけど、武器はSSRの火拳で、忍者のメイン武器に使えるって所も高価値。
スキルも攻刃大に、戦闘開始3ターンの間火属性攻撃アップついてるしね。
奥義も単体攻撃1回無効の幻影がついてて強力。


でも火属性のSSR方陣って、攻刃付いてるのが素の攻撃力低い杖だけっぽいんだよね。
他は見切りとか守護とか背水とか。
やっぱボルトマグナ集めてる風のメンバーが充実してくれるのが一番いいのかもしれないなあ。


まあどうせSSR方陣武器なんてそうそう出ないし、まだそこまで気にしなくていいか。
ガンダゴウザもアギエルバとアンチシナジーって言っても、まあグッドスタッフ的に動かせると思うし。
とりあえず試して、ダメならダメでどっち使うか考えよう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ