2016年04月18日
グラブルの話23
グラブルの話。
何とかウルトラグランブルーファイターのSSR武器、ストリートファイトを1凸する。
何とかウルトラグランブルーファイターのSSR武器、ストリートファイトを1凸する。
しかしこれメイン武器に装備すると、ジョブが忍者でもリュウ・春麗にスキンが変わるんだけど、リュウが忍術使ってるとなんか違和感があるな。
リュウの格闘家としての求道者のイメージに沿わないというのもあるけど、風魔手裏剣使ったら脚蹴りあげたり。
まあ忍者で使える水武器がこれしかないから、メインに使わざるを得ないんだけど。
で、このストリートファイトをメインに装備してると、消費APとかマルチでの貢献度によってポイントが付く。
イベントで一時加入するキャラみたいにそれが1000を超えると、グラップラー系ジョブのスキンが手に入るとか。
でも正直、そこまで魅力的でも。
で、そういえば忍者のジョブLvが20になって、無事マスターすることが出来た。
集中的に使ってたつもりだったけど、結構長かったね。
まあ140k以上の経験値が必要だったから仕方ない。
忍者で行けない島Hとかもあるし、ガンガンやってたイベントの片方は、拳も刀も持ってない風属性だったし。
で、ゼニスポイントを貯めこんでたから、忍者が20になると同時にデバフ付与率と攻撃力に振る。
攻撃力はどのジョブでも最優先だけど、デバフ付与率は忍術の印がデバフだから。
闇は弱点属性からのデバフは付きやすいって補正があるからいいけど、それ以外の属性だと光印の麻痺通りにくいからね。
あと2回め以降からは耐性つくらしいし、長期戦になるならこのデバフ付与率+5%が大きく左右するかもしれない。
そんで風は弱点の火が刀であるから行ってみたんだけど、正直刀だと3アビの朧が使いにくくて仕方ない。
拳だと攻撃60%バフ+防御小低下+奥義ゲージ増加率アップとほぼ癖がなく使いやすいんだけど。
でも刀だと高確率ミス+高確率ダブルアタックなんだよね。
DAでてもミス率が高すぎてあんまダメージ増えない。
曰く最初は忍術と風魔手裏剣で耐性を落とし、忍術再使用可能になったら虎眼(下上)で暗闇時攻撃力増加付けて、必中の奥義でダメージを出すのがいいらしい。
んだけど、虎眼での奥義威力増加も7.5万→11万くらいで思ったより上がらない。
次のターンも上がったままって言っても、攻撃当たらなかったら意味ないし。
だったら朧使わずに縮地(上下)で確定TAにした方が、総合与ダメ増える気がする。
拳と違って刀だとそこまでDA・TA率も高くないから、恩恵大きいし。
そういえば、かりんもLv45まで育ったけど、やっぱり使い勝手は微妙。
Vトリガー発動して、即他キャラの奥義に追いつけるほどの連撃率上昇はないし。
3アビはVトリガー中にだけ使えて使用間隔3ターンと短めの単体攻撃アビリティだけど、威力が2.5倍程度と条件付きにしては微妙。
Vトリガーを維持する運用がメインだから、そこまできつい条件でもないし、仕方ないかもしれないけど。
でもなあ・・・。
まあ火のSSRはもちろん、ダメージ2つと一応リジェネのちゃんみお、単体攻撃から味方かばってノーダメージだったり防御+DA率バフが使えるスーテラ、3アビでアビリティを全体・単体攻撃に切り替えられて状態異常も付くアンナ達火SSRを押しのける程ではないかなあ。
なにげに火属性は戦力充実してるんだよね。
武器もSSR数本あるし。
その中の1本の朱雀光剣も、Lv101になって本領発揮。
スキルが通常攻刃から攻刃2になって、倍率が上がった。
今までは5+スキルレベル%上昇だったのが、6+スキルレベル%に。
そこまで大きな差は無いけど、スキルレベル15まで上げれば1本で20%になるから大きそう。
まあそこまで育てる素材はないが。
で、そういえばサバイバルモード行ったらシスが頻繁に出てきたんで、SSRの毒手を入手。
正直ストリートファイト3凸するのにも手一杯なんで、凸は諦める。
そんでこれも使ってみたんだけど、奥義が正直微妙感。
バフの使用間隔とかの関係で大体SSRキャラより奥義ダメージ出る十時愛梨はもちろん、SSRのメルゥどころかSRのファスティバの奥義よりちょっと低いかくらいのダメージ。
追加効果はって言うと毒手だけ有って毒が付くから、総合ダメージでは高いのかもしれないけど、長期戦じゃないと意味ないし。
島Hでは奥義で止め刺しちゃうから毒ダメージ無し、マグナだと奥義ゲージ溜まり切る前に相手が特殊技使ってくるからなあ。
AT中ならワンチャン?
ユグドラシルから剣とか杖のSSR出てるけど、これも奥義の基本倍率イマイチで、追加効果が火属性ダメージなんだよね。
土武器持ってくのなんて火属性に強い水相手だけだし、追加ダメージはしょぼい。
奥義5万に対して追加ダメージ2kとか。
というか、基本倍率がSRのユグドラ拳と同じくらいであっちは防御上昇、こっちはカスダメな分、SRの方が有用まである。
なんか土SSR武器は奥義微妙な気がする。
中には強いのもあるんだろうけど・・・。
まあ気を取り直してイベントへ。
ストリートファイトを2個手に入れたから、あと2個。
下位素材120+160=280個ずつ、上位素材50+80=130個ずつ。
今日が18日でイベント終わるのが25日で7日間。
1日あたり下位素材を40個ずつ、上位素材を20個弱ずつ集めれば、ストリートファイトを3凸できる計算。
それだけの素材を集めるのにどれだけの半汁使うんだ・・・。
しかもマグナ武器のために武勲も稼がないといけないし、半額中とはいえそれにも半汁使わないといけない。
うーむ、2凸で我慢しておいたほうが良いのかなあ。
現物ドロップしてくれればいいんだけど、それは期待できないだろうし。
とりあえずざっと計算してみるか。
AP30で対応下位5〜8、上位2〜4、もう片方の下位0〜2、上位0〜2
合わせるとAP30で下位5〜10、上位2〜6で、下位7.5個、上位4個。
必要数は下位80の上位40だから、11回位?
半汁がAP50で、3個1セットで5回。
6個使えば自動回復・ツイッター回復分でノルマは達成できそう?
で、それが7日間だから42個。
42個・・・しかもこれ+島Hやマグナにも行かないとだから、60個近く使いそうな。
カジノの半汁も1ヶ月の交換上限に届きそうだしなあ。
今の半汁105個で、あとカジノで今月貰えるのがたぶん10個、そこから60個くらい使ったら50個?
うーむ、やっぱ2凸で我慢しておいたほうが良い気がしてならない。
でも火属性SRガチャチケで入手した銀月が残ってるから、これ使えば残り80でそこそこの余裕あるか。
あー、というか、そもそも下位平均7.5個って計算したけど、10個ドロップすることは稀で、大抵が5〜7個な気がするから、もっと使いそうな気がするな。
SSRキャラもいない水属性の武器だし、ここは2凸で我慢して、ドロップしたら3凸くらいにしておこう。
となると下位トレジャー必要数が合計240で、上位が合計100。
手持ちが20ずつあるから、下位220の上位80。
1日で下位32個、上位12個ほど。
日に4・5回EXやれば行けそうだな。
半汁使わないで、自然回復だけでも行けそう。
カジノの半汁補給が無くなったら日に日に半汁無くなりそうだし、これぐらいゆっくり集めるくらいでちょうどいいかな。
で、APに余裕でたんでちょっと討滅戦みてみたら、風に弱いウォフマナフだったんで、EXに行ってみる。
すると1戦目をアナトで蹴散らし、2戦目をリュウのアビリティで蹴散らし、3戦目のウォフマナフも普通に殴って倒せた。
おお、ついに討滅戦のEXも討伐できるように。
これなら召喚石とか武器の3凸狙える?
3日で3凸は無理っぽいけど、ガンガン行って2・3周目なら行けない事もないかも?
まあウォフマナフは召喚高架に攻撃バフ無いから、そこまで魅力的に感じないけど。
火のイフリートや水のコキュートスなら3凸したいかも知れんけど、水や土がEXクリアできるくらい強いかはわからん。
一応両方火力の高い忍者で行ける属性ではあるけど。
でもイフリートは3凸しても50%で、キャタピラさんと火属性攻撃力の上昇量は同じなんだよね。
ステータスが他の討滅戦のより高いからそこはメリットだけど、強化素材が足りないし。
結局討滅戦は、EX行けるか確かめてみて、クリア報酬と称号で宝晶石100入手を狙うくらいでいいかな。
正直40%→50%だけで、どれだけ攻撃力上がるか疑問だし。
リュウの格闘家としての求道者のイメージに沿わないというのもあるけど、風魔手裏剣使ったら脚蹴りあげたり。
まあ忍者で使える水武器がこれしかないから、メインに使わざるを得ないんだけど。
で、このストリートファイトをメインに装備してると、消費APとかマルチでの貢献度によってポイントが付く。
イベントで一時加入するキャラみたいにそれが1000を超えると、グラップラー系ジョブのスキンが手に入るとか。
でも正直、そこまで魅力的でも。
で、そういえば忍者のジョブLvが20になって、無事マスターすることが出来た。
集中的に使ってたつもりだったけど、結構長かったね。
まあ140k以上の経験値が必要だったから仕方ない。
忍者で行けない島Hとかもあるし、ガンガンやってたイベントの片方は、拳も刀も持ってない風属性だったし。
で、ゼニスポイントを貯めこんでたから、忍者が20になると同時にデバフ付与率と攻撃力に振る。
攻撃力はどのジョブでも最優先だけど、デバフ付与率は忍術の印がデバフだから。
闇は弱点属性からのデバフは付きやすいって補正があるからいいけど、それ以外の属性だと光印の麻痺通りにくいからね。
あと2回め以降からは耐性つくらしいし、長期戦になるならこのデバフ付与率+5%が大きく左右するかもしれない。
そんで風は弱点の火が刀であるから行ってみたんだけど、正直刀だと3アビの朧が使いにくくて仕方ない。
拳だと攻撃60%バフ+防御小低下+奥義ゲージ増加率アップとほぼ癖がなく使いやすいんだけど。
でも刀だと高確率ミス+高確率ダブルアタックなんだよね。
DAでてもミス率が高すぎてあんまダメージ増えない。
曰く最初は忍術と風魔手裏剣で耐性を落とし、忍術再使用可能になったら虎眼(下上)で暗闇時攻撃力増加付けて、必中の奥義でダメージを出すのがいいらしい。
んだけど、虎眼での奥義威力増加も7.5万→11万くらいで思ったより上がらない。
次のターンも上がったままって言っても、攻撃当たらなかったら意味ないし。
だったら朧使わずに縮地(上下)で確定TAにした方が、総合与ダメ増える気がする。
拳と違って刀だとそこまでDA・TA率も高くないから、恩恵大きいし。
そういえば、かりんもLv45まで育ったけど、やっぱり使い勝手は微妙。
Vトリガー発動して、即他キャラの奥義に追いつけるほどの連撃率上昇はないし。
3アビはVトリガー中にだけ使えて使用間隔3ターンと短めの単体攻撃アビリティだけど、威力が2.5倍程度と条件付きにしては微妙。
Vトリガーを維持する運用がメインだから、そこまできつい条件でもないし、仕方ないかもしれないけど。
でもなあ・・・。
まあ火のSSRはもちろん、ダメージ2つと一応リジェネのちゃんみお、単体攻撃から味方かばってノーダメージだったり防御+DA率バフが使えるスーテラ、3アビでアビリティを全体・単体攻撃に切り替えられて状態異常も付くアンナ達火SSRを押しのける程ではないかなあ。
なにげに火属性は戦力充実してるんだよね。
武器もSSR数本あるし。
その中の1本の朱雀光剣も、Lv101になって本領発揮。
スキルが通常攻刃から攻刃2になって、倍率が上がった。
今までは5+スキルレベル%上昇だったのが、6+スキルレベル%に。
そこまで大きな差は無いけど、スキルレベル15まで上げれば1本で20%になるから大きそう。
まあそこまで育てる素材はないが。
で、そういえばサバイバルモード行ったらシスが頻繁に出てきたんで、SSRの毒手を入手。
正直ストリートファイト3凸するのにも手一杯なんで、凸は諦める。
そんでこれも使ってみたんだけど、奥義が正直微妙感。
バフの使用間隔とかの関係で大体SSRキャラより奥義ダメージ出る十時愛梨はもちろん、SSRのメルゥどころかSRのファスティバの奥義よりちょっと低いかくらいのダメージ。
追加効果はって言うと毒手だけ有って毒が付くから、総合ダメージでは高いのかもしれないけど、長期戦じゃないと意味ないし。
島Hでは奥義で止め刺しちゃうから毒ダメージ無し、マグナだと奥義ゲージ溜まり切る前に相手が特殊技使ってくるからなあ。
AT中ならワンチャン?
ユグドラシルから剣とか杖のSSR出てるけど、これも奥義の基本倍率イマイチで、追加効果が火属性ダメージなんだよね。
土武器持ってくのなんて火属性に強い水相手だけだし、追加ダメージはしょぼい。
奥義5万に対して追加ダメージ2kとか。
というか、基本倍率がSRのユグドラ拳と同じくらいであっちは防御上昇、こっちはカスダメな分、SRの方が有用まである。
なんか土SSR武器は奥義微妙な気がする。
中には強いのもあるんだろうけど・・・。
まあ気を取り直してイベントへ。
ストリートファイトを2個手に入れたから、あと2個。
下位素材120+160=280個ずつ、上位素材50+80=130個ずつ。
今日が18日でイベント終わるのが25日で7日間。
1日あたり下位素材を40個ずつ、上位素材を20個弱ずつ集めれば、ストリートファイトを3凸できる計算。
それだけの素材を集めるのにどれだけの半汁使うんだ・・・。
しかもマグナ武器のために武勲も稼がないといけないし、半額中とはいえそれにも半汁使わないといけない。
うーむ、2凸で我慢しておいたほうが良いのかなあ。
現物ドロップしてくれればいいんだけど、それは期待できないだろうし。
とりあえずざっと計算してみるか。
AP30で対応下位5〜8、上位2〜4、もう片方の下位0〜2、上位0〜2
合わせるとAP30で下位5〜10、上位2〜6で、下位7.5個、上位4個。
必要数は下位80の上位40だから、11回位?
半汁がAP50で、3個1セットで5回。
6個使えば自動回復・ツイッター回復分でノルマは達成できそう?
で、それが7日間だから42個。
42個・・・しかもこれ+島Hやマグナにも行かないとだから、60個近く使いそうな。
カジノの半汁も1ヶ月の交換上限に届きそうだしなあ。
今の半汁105個で、あとカジノで今月貰えるのがたぶん10個、そこから60個くらい使ったら50個?
うーむ、やっぱ2凸で我慢しておいたほうが良い気がしてならない。
でも火属性SRガチャチケで入手した銀月が残ってるから、これ使えば残り80でそこそこの余裕あるか。
あー、というか、そもそも下位平均7.5個って計算したけど、10個ドロップすることは稀で、大抵が5〜7個な気がするから、もっと使いそうな気がするな。
SSRキャラもいない水属性の武器だし、ここは2凸で我慢して、ドロップしたら3凸くらいにしておこう。
となると下位トレジャー必要数が合計240で、上位が合計100。
手持ちが20ずつあるから、下位220の上位80。
1日で下位32個、上位12個ほど。
日に4・5回EXやれば行けそうだな。
半汁使わないで、自然回復だけでも行けそう。
カジノの半汁補給が無くなったら日に日に半汁無くなりそうだし、これぐらいゆっくり集めるくらいでちょうどいいかな。
で、APに余裕でたんでちょっと討滅戦みてみたら、風に弱いウォフマナフだったんで、EXに行ってみる。
すると1戦目をアナトで蹴散らし、2戦目をリュウのアビリティで蹴散らし、3戦目のウォフマナフも普通に殴って倒せた。
おお、ついに討滅戦のEXも討伐できるように。
これなら召喚石とか武器の3凸狙える?
3日で3凸は無理っぽいけど、ガンガン行って2・3周目なら行けない事もないかも?
まあウォフマナフは召喚高架に攻撃バフ無いから、そこまで魅力的に感じないけど。
火のイフリートや水のコキュートスなら3凸したいかも知れんけど、水や土がEXクリアできるくらい強いかはわからん。
一応両方火力の高い忍者で行ける属性ではあるけど。
でもイフリートは3凸しても50%で、キャタピラさんと火属性攻撃力の上昇量は同じなんだよね。
ステータスが他の討滅戦のより高いからそこはメリットだけど、強化素材が足りないし。
結局討滅戦は、EX行けるか確かめてみて、クリア報酬と称号で宝晶石100入手を狙うくらいでいいかな。
正直40%→50%だけで、どれだけ攻撃力上がるか疑問だし。
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