アフィリエイト広告を利用しています
« Fallout : New Vegasの話32 | HOME | お茶濁し的にスチームのセール告知 »

広告

posted by fanblog

Fallout : New Vegasの話33

FONVの話。
NCRに大統領護衛に行く。
正直こういう護衛とか何かを守るタイプのって苦手なんだよね。
単純に敵倒せばいいってだけじゃないから。

大統領の護衛をするっていう話と一緒に、オーバーライドチップを貰う。
これをEl Dorado変電所に仕掛けて欲しいそうだ。

なんでもラッキー38には大きなリアクターがあるけど、動かし始めるには大きな電力が必要で、それは今のままじゃ出せない。
だからエルドラド変電所から大きな電力を送らせることでリアクターを作動させたいそうだ。
そうすれば、更に数百のセキュリトロンを操作することが可能になるとか。


大統領の護衛はオプションで、別にやる必要は無いみたい。
重要なのはオーバーライドチップを仕掛けること。

まあ護衛に失敗してもいいなら気楽に行けるかな?

フーバーダムの南に有るレンジャーステーション、デルタだっけ?
から北上してフーバーダムに。
西に有るボールダーシティから行こうとしたら行けなかったんでね。

訪問所にいるGrantってレンジャーに近付くと、相手から話は聞いてたと話しかけられる。
どこから協力するって話が流れたんだろうね。


どういう状況か聞いて、武器を携帯する必要があるっていうと、君を信頼して武器を持つことを許可しようと、色々な場所に動く必要があるというと、どこにでも立ち入れるようにしようとの許可を貰える。
逆に聞くけどこの選択肢やってなかったらこっちがテロリストだと思われたりすんの?



とりあえず準備ができたって言うと訪問日になって、情報を集めてからレンジャーGrantに話しかけることに。
訪問所のロビーにあるアベレージターミナルをハッキングして警備情報を調べると、狙撃手を配置するっていう情報のログに別のIDでのアクセスがあったことがわかる。
場所は丘陵の上と近くのタワーの上。


また、外に出るとブーンが話しかけてくる。
俺だったら狙撃できる場所を探すな、例えば近くのタワーか、後ろにあるドームの上かだ。
とのこと。

つまり訪問所の屋上に登って、演説会場と思われる場所の後ろにあるタワーを見張れば良いのかな。




とりあえずタワーと訪問所の上を見た後にGrantに準備はできたと報告すると、すぐに大統領のベルチバードが来るぞ! と言って、北西の方から左右にプロペラの付いたヘリが飛んで来る。
あれがベルチバードらしい。

訪問所の屋上に着陸するんで私もお出迎え。
近くで見ると、なかなかかっこいい気がするね。
良いじゃないか良いじゃないか。

と思ってたら、Eキーで起動できるのに気付いた。
やってみると、自分が暗殺者だったらこれに何かを仕掛けるが、調べますか? と出てくる。
爆発物50以上が必要の様子。

調べると爆弾が仕掛けられてて、無事に解除できた。
あとは狙撃に注意するだけだな。


というわけで会場奥のタワーを見張ると、タワーの上にもう1人NCRの人が出てきて、素から居た人を蹴り落とした。
これは間違いなく変装したリージョンですわ。


急いで屋上から降りて、ハシゴからタワーの屋上に行くと、そのNCR兵に話しかけられる。
下でNCRの人死んでんだけど! って言うと、マジかよ確認してくる! って言うけど、その前に無線で報告しろよ、と返す。

いや、先に確認してからのほうが良いだろ返されるんだけど、狙撃に適した場所から報告できる無線より、持ち場離れて死体確認するのが先なわけ無いだろ。

というわけでさっさと無線報告しろやっていうと、本当に最悪だなって言われて攻撃されるから撃ち返そう。
あっちはスナイパーライフル、こっちアンチマテリアルライフル。
パワーがダンチなんだよ。


さっくり倒してレンジャーGrantに報告すると、スピーチを打ち切って大統領が帰っていく。
ベルチバードの爆弾を解除してなかったら空中で爆発してたのかなあ。

まあ無事にクエストが成功してよかったわ。
大統領の演説は字幕でなくて結局なんて言ってるかわからなかったし、打ち切られても惜しくない。



というわけで、次はエルドラド変電所に。
場所としては、Novacの北にあるヘリオス1の更に北。
行ったことがないならブラックマウンテンから東に行ったほうが早い。


近くに行くと、大統領を救った人じゃないか、って言われるけど、情報早くないですかね。
いや、大統領が来るってなったらNCRの人も注目するだろうし、それが暗殺されかけたってなったら、救った人のことくらい話題になるか?
無線で通信してるなら、歩いて移動する主人公より情報の移動早いだろうしおかしくはない?


まあ変電所には入るなよって言われるから、ちょっとNCRの服を着て変装しよう。
幸いさっきの暗殺者が着てたNCRの服をかっぱらってある。
おもいっきり胴体ぶち抜いたから、穴あき+血まみれだと思うけど。



入ってみたけど、敵対はしなかったものの、出て行ったほうが良いって言われるから、変装は意味なくて、素のNCRからの評価で見逃してもらえたのかな?
まあそれを裏切るかのようにラッキー38に送電するんだけど。
さっと入ってパッとターミナルいじって終わりだから見どころもない。

イエスマンに報告すると、リージョンがフーバーダムの東に集まってるとか。
決戦前にやること有る? って聞いたら、市民の混乱を招くだろうから、Followersに怪我人の治療とかの協力を得て、混乱をおさめる準備をしておこうと言われる。


なんでフリーサイドのモルモンフォートに行って、モヒカン女性に協力を頼む。
人々を助けるのはフォロワーズの目的に沿うけど、そのために危険を冒させるつもりはないと言われるので説得。
と言ってもスピーチは不要で、自動警備が出来るから心配無用だとか、フォロワーズの知名度を上げるチャンスだとか、選択肢を全部選んでいけばいい。

説得しきったら、イエスマンの下に戻り、遂に最終決戦だ。


作戦は2種類あって、やることは一つ。

1つはフーバーダムの水力発電によって生み出された電気を、全部リージョンの本拠地であるFortに送り、地下にあるスタンバイ状態のセキュリトロンを起動させる。
そうすればリージョンを殲滅し、NCRをモハビから完全に追い出せるくらいの戦力が動かせるようになる。

もう1つはフーバーダムの発電装置を破壊する方法。
NCRがフーバーダムを厳重に警備してるのはFortが近いからだけでなく、貴重な大規模発電所だからって言う理由がある。
モハビのどこに有る発電所よりも大きい。

その発電装置を破壊しつくしちゃえば、ダムなんてコンクリートの壁でしか無いから、NCRが執着する理由もなくなるという算段。

どっちもやることは、ダムに有る制御コンピューターにオーバーライドチップを入れて、メインシステムをイエスマンに乗っ取らせる事。



というわけでフーバーダムにやってきたけど、セキュリトロンMk.2が1機簡易コンパニオンとして着いてくる。
敵はリージョンの他にグレートカーンズも。
あー、そういや同盟組んでたんだったね。


で、セキュリトロンMk.2の働きを見てたけど、3体くらいの敵を倒した後、第2波的に出てきたリージョン兵3・4人に負けてた。
やっぱ数の暴力には勝てんか。

まあ残りは私とブーン・ED-Eの3人で倒して回る。
3人に勝てるわけ無いだろ!


大統領護衛で暗殺者がでた次の塔に入って、エレベーターでオフィスに入り、中央の制御室へと侵入し、ささっとオーバーライドチップをインストールすると、真っ黒だったモニターにイエスマンの顔が表示される。
今度は発電室近くの機械に有るレバーを下ろせば、電力がフォートに流れる様子。


制御室よりも東側では、NCR兵がリージョン兵と戦ってる真っ最中。
適当に撃って支援してやり、奥の発電室へ。
入って右手側に機械があって、その上に目標のレバーが有る。

もう一息じゃ! 電力(パワー)をフォートに! 良いですとも! レバーを下ろせば準備完了。
これでフォート内部に大量のセキュリトロンが現れて、リージョンを殲滅してくれるだろう。

無辜の人々を虐げてきたリージョンに、一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろう。
機械による 無作為の粛清の始まりだ。
しかも(イエスマンが)脳波(みたいな感じにネットワークで)コントロールできる!

その後東の出口から外に出るんだけど、外に出て北東にあるFortが炎上してる。
フハハハハ怖かろう!
跡にはペンペン草も生えないような大炎上だけど、リージョンの十分の十を抹殺しろと命令されればこうもなろう。


ちなみに東側にはNCRの代わりにセキュリトロンがリージョンと戦ってる。
コンパニオンは1体だけだったからやられたけど、今度は2体のペアがいくつかって感じだから有利に戦闘を進めてる。
この分ならセキュリトロンMk.2による警備は上手く行きそうな気がするね。


奥に進み、リージョンの司令部である、Legate Campへ。
本拠地がおもいっきり炎上してるのに撤退しなくて良いんだろうか。



奥に進んでいくと、ヒゲ付きの豪華なフルフェイスヘルメットを被ってるようなのを発見。
こいつがボスのLegate Lanius。
シーザーに任されて、フーバーダムを落とすための全権を与えられた将軍のような感じらしい。

まあ適当に話して戦闘へ。
ここまで来て戦わずに終えるなんてつまらんマネは出来ん。



で、こいつ力こそ全てなリージョンで将軍をしているだけ有って、HPが970もあるうえにDTも19と高く、デスクローよりも強い。
倒した後に漁ってみたら西洋の刀装備してたし、攻撃力もデスクロー並なんじゃないかな。

アンチマテリアルライフルで3発くらいあてて、1発足にクリティカルさせたんだけど、それでも体力が残るタフさ。
しかも体力が減ると逃げ出して、大勢を立て直そうとする。
なんで逃げてる背中にVATSでアンチマテリアルライフルを叩き込んでやってなんとか撃破。
ラスボスだけ有って人型の中では最強だったね。
ユリシーズと戦ってたら、どっちが上だったかはわからんけど。


残党も倒すと、クエスト目的がGeneral OliverとNCR隊員の掃討に変わる。
キャンプの入り口に戻ると、門が爆破され、奥から4人のNCR隊員がやってきて、その後悠々と将軍が歩いてくる。


友人たちを紹介するぜっていうと、爆発で起きた煙が晴れて、無数のセキュリトロンが姿を現す。
武器を収めさせてくれと言われるけど知らんな。
状況は圧倒的にこっちが有利だし、挑発的に話をすすめる。

お前は俺だけじゃなくて”熊”に小便を引っ掛けてんだぞ! とおこだけど、セキュリトロンの軍団が入ればNCR何するものぞ。
イエスマンさん! やぁ〜っておしまい!


場面が変わって、奥に見える塔から、セキュリトロンに捉えられた将軍がイエスマンに突き落とされた。
その後イエスマンと会話になり、最高の仕事をしましたね! と労われる。

これからだけど、Mr.ハウスのデータベースを調べてたら、コードの切れ端を見つけたんで、もうちょっと自己主張のできる性格に書き換えるらしい。
まあ人相手なら誰の言う通りにする性格じゃ、統治するのも不安だしね。
アップデートのために数日オフラインになるけど、セキュリトロンは動くから心配しないでください、ベガスはしっかり守られます、とのこと。

なのでベガスへ行って、少し変わった私と再会しましょう!
一緒にたくさんの仕事ができて楽しかったです、お元気で!


となってEDで、運び屋やコンパニオン、それぞれの勢力や街がどうなったかが流れて終わり。
グッドスプリングスは交易の中間点として栄えたようで、世話になった身としては嬉しい限り。
Novacはロケット破壊したせいで、放射性物質が流出して廃棄されたとか。

ちなみにコンパニオンの中で一番好きなED-Eは、ずっと運び屋と旅を続けたらしい。
良かった良かった。



そして運び屋の旅は、一旦終わりを迎えた。
新しくなったモハビ・ウェイストランドでは戦いが続き、血が流れ、生き残る者も死ぬ者もいた。
それは旧世界と全く一緒だった。争いは・・・戦争だけは、決して変わらないのだった。





というわけでスタッフロールが流れて終わり。
MODでED後も続けられるようになってるから、フーバーダムに行くか行かないかって選択肢に戻ったから、行かないって選択すれば冒険を続けられる。
まあ続けるかは別だが。


しかし流石に根強い人気のあるシリーズだけ有って面白かったね。
ただネットで評価を見ると、あんまり評価は良くないけど。
でもシリーズ初プレイだからか、全く気にならなかった。
戦闘での四肢や頭を狙って敵を倒した時の欠損もそれなりに慣れたしね。
これならほかのFOシリーズも楽しめそうな気はする。


ただ、FO4は高いしDLCも出てないし、3はポピュラーな雑魚敵が巨大化したゴキブリのラッドローチなんだよね。
シエラマドレでもちょっと出てきたけど普通にキモかったし。


調べたらラッドローチを消す、と言うかモールラットに変えるMODがあるっぽいから、それを使えばFO3も楽しめるかな。
DLC全部入りが1980円、セールで700円位まで落ちるらしいし、セールが来たら買って良いんじゃないかな。
まあいつセールが来るかわからんけども。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。