アフィリエイト広告を利用しています
« Eat More! | HOME | モンハンXの話 »

広告

posted by fanblog

ASTLIBRA ミニ外伝 〜幻霧の洞窟〜

モンハンまでの時間をつぶすために適当に調べてやってみてたら、面白いゲームを発見。
ASTLIBRA ミニ外伝 〜幻霧の洞窟〜って言うアクションゲーム。
DLはhttp://www.freem.ne.jp/win/game/10533から。
タイトル通り、ASTLIBRAって言うゲームの外伝的なものらしい。
そのASTLIBRAは、今年の2月に体験版の公開を中止したけど、まだ開発はしてるとかなんとか。

本伝より先に外伝が出てくるのか。
セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん みたいだな。



今回はいいSSとれなかったから画像無しで。
ざっくり説明すると、尊敬される何でも屋的な英雄たちが行方不明に。
そのせいで体が弱い妹の延命に必要な薬草を手に入れられなくなったパン屋の娘が、しゃべる犬に協力を求められて、英雄たちが消息を絶ったダンジョンに潜り、英雄たちを助けに行く。
みたいな話。


ローグライクっぽさがあるARPGで、ダンジョンは入るごとに地形が変わる。
扉や宝箱とかオブジェクトは右のCtrlキーで調べたり移動したり。

敵を倒して経験値やお金、拠点でステータスを上げるためのフォースを集めつつ、各階にあるレバーを調べると橋が消えて、そこから落ちると次の階へ。

死ぬとそれまで拾ったフォースが半減するから、入る前に犬にもらった帰還アイテムを使って帰ろう。
今いるマップに敵がいると使えないとかなんとか。
まあ死んでもお金はそのままだし、フォースも半分は入手できるから、死ぬまで潜っても。
装備やアイテムもなくなることはないしね。


ちなみにローグライクっぽく、街に戻ったり死んだりするとLvは1に戻る。
ただ、装備もあるし、ドーピングアイテムのカードや、後述のGROWでのステ上昇は永続だから、Lv1に戻ってもそこまで苦しい感じはない。



astlibra1.jpg
メニュー画面のSSをぺたり。
順番に説明していく。

一番上のアイテムは文字通りアイテム管理。
アイテムを使ったり、左Ctrlのショートカットに登録したり、アイテムとアイテム合成して新しいアイテムを作ったり、逆に分解して素材にしたり。


装備は武器・盾・肩鎧・アクセ2つ。
この内アクセ以外には熟練度が設定されてる。

熟練度が最大になると、パッシブスキルを覚えられたり、Pスキルをセットするのに必要なクリスタルを入手できる。
使い勝手が悪かったり性能が劣る装備も作っておいて、マスターするまでは使いたい。


武器は攻撃力だけじゃなく、射程と重さが設定されてる。
射程がながければ前方向への攻撃範囲が広がり、重さが高いと攻撃スピードが落ちる。
3つのステータスを参考に、使いやすい武器を探していこう。


盾は防御力の他にガード値が。
下キーを押すとガード出来て、その間正面からのダメージを軽減できる。
その数値がガード値だろう。

攻撃が強いから殴って逃げてでも結構どうにかなるんだけど、移動がそこそこ速くて攻撃範囲広い敵もいるし、ボスの攻撃は結構苛烈。
無理に避けようとせずガードもしっかり使っていきたい。



魔法は上下左右+Cキーで発動。
通常攻撃を当てると貯まっていくSTを消費する。

魔法ごとの発動コマンドは全部固定。
例えば最初に覚える真っ直ぐ前に飛ぶフレイムは上+C、斜め上に3つの岩を飛ばすグレイブは下+Cとか。

使うのに手間がかかる分どれも威力が結構高いし、遠距離攻撃が強いのは戦場の真理。
コンボに組み込んだり、飛んでて攻撃を当てにくい敵を始末するのにガンガン使おう。
どうせSTは適当に殴ってれば勝手に溜まる。


GROWはそのまま強化要素。
敵を倒すと出てくる各色のフォースを消費して、ステータスを上げる。

ステータスを上げるだけじゃなく、パッシブスキルの上限のクリスタルが入手できたり、新しい魔法を覚えられたりする。
どれかに特化してみたりするのもいいけど、宝箱や魔法目指して伸ばしていくのがいいか。


LIBRAは最初のボスを倒した後に使えるようになる。
左右にアイテムを置くことで、アイテムごとに設定された恩恵を得られる。
経験値上昇とかステ上昇とか。

アイテムにはレア度とかで重さも設定されてて、吊り合ってれば十全に効果が発揮されるけど、偏ってると効果がなくなる。
無理にレアなアイテムを使うより、重さが吊り合うそこそこのアイテムを使う方がいい。



PORINはパッシブスキルの設定欄。
主人公に助けを求めた喋る犬の名前がポリンらしい。
運が上がる服のカード落としそうな名前だ。

ちょくちょく前述してたけど、使えるパッシブスキルを増やすには装備の熟練度を上げてアンロックして、クリスタルを集めてセット上限を増やさないといけない。
クリスタルはマップで拾ったり、一部装備の熟練度で入手できるけど、基本はGROWの宝箱から。

パッシブスキルの付け替えはいつでもデメリット無しでできるから、あれこれ試すといい。




敵・自キャラともにグラやモーションが良く出来てて、特に装備は一つ一つ見た目が変わる上に、モーションも違う様子。
敵も自分もヌルヌル動いて、特に敵は悪魔城ドラキュラを彷彿させるような滑らかさと迫力。

アクションゲーとしても軽い武器での怒涛の連打や、長柄武器で敵を蹴散らしたりできて、爽快感がある。

全体的にクオリティが高くて、フリーゲームのARPGとしてはかなりの上位な気がする。
正直金取れるレベルじゃないかというか、本編がこのクオリティで、Steamに並んでたら、普通にセール中に買いたいレベル。


装備集めや熟練度上げ、Growコンプとかやり込める要素もあるし、かなりの高品質で長時間遊べそう。
アクションゲーが好きな人はもちろん、そうでもないけどやり込みゲーがしたい人にも手放しでおすすめできるゲームだと思う。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。