アフィリエイト広告を利用しています
« Dungeon Defenders IIの話 | HOME | Eat More! »

広告

posted by fanblog

ファルコンフロムヘル

書くことがないから昔のVIPゲーを紹介してお茶を濁す。
今回のゲームはファルコンフロムヘル。

しかしフリゲ紹介記事も久しぶりな気がするな。
スチームで色々買った記事も、あれはあれで紹介記事だった気がするけど。
DLはhttp://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/478.htmlから。
VIPゲーだから、起動ファイルがない。
適当にツクール2000製のフリーゲームからコピーしてきたり、ツクールローダー使えばいいんじゃないの。

なんか知らんが地獄に送られたファルコン(ツクール2kのデフォ盗賊♂)が、なんか地獄に経ってる塔に巣食う奴らを倒していく自動戦闘のゲーム。

FFH1.jpg
戦闘画面はこんな感じ。
SSを使うことで紹介記事っぽさがぐっと上がる。

敵も味方もヌルヌル動く自動戦闘。
SSの右側にいる角が生えてる髪型の男が主人公のファルコン。
ファルコンは盗賊特有の素早さでガンガン敵を切りつけて戦う。
左側にいる敵も負けじと攻撃してくる。

MPがあるなら、Xキーを押すと最大HPの半分HPが回復する。

ファルコンの右上にいるのはお供。
1戦毎にコスト分のお金を消費するけど、必中攻撃でサポートしてくれる。
状態異常を発生させるお供や、シンプルに攻撃力が高いお供とか個性がある。


ファルコンの下にあるのは、様々な効果が有るカード。
Lv*10%分ダメージや命中率を増加させたり、相手に状態異常をかけたりと言った効果がある。

持てる数は7枚まででシフトキーを押すと位置を入れ替えられる。
新しいカードをひろうと、真ん中に拾ったカードが置かれて、右4枚は1マス右にスライド。
右端にあったカードは、拠点の妖精が回収。

どんなカードを集めるかで個性が変わる感じ。
ありがちなセリフだけど、自分だけの組み合わせを見つけよう。


上にあるフェイタルゲージは、ファルコンが攻撃するごとに右端に近付いていって、右端につくとクリティカル攻撃。
必中・威力2倍だけど、溜まりにくいからそこまで頼りにはできないか。
フェイタルゲージを溜まりやすくするカードを集めまくればその限りではないかも。


敵を倒すと経験値とお金をもらえて、たまに倒した相手の魂が開放される。
魂どうこうは後述。

Lvが上がると、画面下部のステータス4つのどれかをあげられる。
基本的には剣のマークで攻撃力を上げる事になるかな。
HPは重要だけど、Lvが上がればそれに連れて自動であがるし。

基本は攻撃力を上げて、敵にミスすることが多くなったら右下の命中を、耐久力がほしいと思ったらMPを上げるのがいいか。


FFH2.jpg
で、拠点画面。

左の妖精が押し出されたカードの回収役。
ただストックしておけるカードにも限りがあるから注意。


真ん中の上矢印は閻魔大王の間に移動。
部屋にある赤いクリスタルは、お金を消費することでHPやMPを増やせる。
右がHPで左がMP。
当然だけど上げれば上げるほど必要費用も上がっていく。
まあこれがあるから、Lvアップは攻撃と命中に使うのがいいだろう。


で、下矢印は墓地へ。
ここでは魂を開放したキャラをお供にできる。
敵を倒したあとにゲッチュって声が聞こえたら、倒した敵をお供にできるようになった合図。

先にも言ったけどそれぞれのお供に個性がある。
あとはツクール2000の魔神シンボルとか、一定回数ごとにいるボスとかはお供にすると強いけどコストも高い。
攻撃頻度は低くても必中攻撃だから、強いお供がいると無理やり強敵撃破出来たりするけどね。


拠点右側の青いクリスタルは、お金を消費してMP全回復とセーブ。
セーブはここでしかできないけど、回復するかの選択肢の後にセーブするかが出るから、その気はなかったのに回復しちゃったとか無いよう注意。




FFH3.jpg
ダンジョンはこんな感じ。
幾つかのパターンの中からランダムで、オブジェクトや敵の数はマップタイプに依ってまちまち。

カードのオブジェは見たままカード入手、宝箱はお金入手。
上り階段で次の階層にいけるけど、下りはないから魔法陣で拠点へ帰還。
階段と魔法陣は全階層にあるから、帰りたいけど帰れないってことはほどんどない。

たまに魔法陣への道が敵に封鎖されてて、倒す力も残ってないってことがあるけど。
まあ死んでも経験値が減る以外デメリットはないっぽいから気にしない。


敵はスライム型で、たまにツクール2000の魔神型のがいる。
魔神型のはユニークボス。
一定階層ごとのボスより強いことも。

スライムはよくある緑<青<赤の順で強い感じ。
敵の種類は同じだけど、シンボルの色に依ってステータスが上下する。



まあこんな感じで、Lvやカードでファルコンを強化して敵を倒し、強い敵を仲間にしながら塔を登り、ボスを倒していくゲーム。
やっぱり最大の売りはヌルヌル動く戦闘アニメーションと、可愛い敵モン娘だろう。

ストーリーとかはあんまないけど、会話はVIPらしいふざけたというかカオスな感じがある。
モン娘好きならそこそこ楽しめると思うゲーム。
システムもシンプルだし、暇つぶしにどうぞ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。