アフィリエイト広告を利用しています
« 雑記? | HOME | ファルコンフロムヘル »

広告

posted by fanblog

Dungeon Defenders IIの話

結局スチームでDungeon Defenders IIをやってみることになった。
タワーディフェンスのような、アクションのような、ハクスラのような。
ゲームシステム的には、まずタワーディフェンスゲームが基本。
フィールドがあって、各入り口から敵が湧いてきて、最奥にあるクリスタルを目指して歩いてきて、そこまでたどり着くとクリスタルを攻撃してくる。
タワーは通路上にも通路脇にも好きなところに設置できて、敵はタワーの近くに行くと、タワーを攻撃して破壊しようとしてくる。

で、タワーはキャラクターのクラスごとに建てられるものが違う。
Apprentice(魔法使い)は属性付きの遠距離攻撃ができる塔を。
Huntress(女狩人)は状態異常をばらまく塔を。
Squire(剣士)は近接攻撃の塔を。
Monk(僧兵)はバフやデバフ効果がある塔を建てられる。


さらにこのゲームでは、プレイヤー自体も動きまわって敵を攻撃できる。
魔法使いは魔法弾で遠距離攻撃したり、剣士近接戦闘を仕掛けつつガードで時間を稼いだり。
塔を駆使するのが強いクラス・直接戦うのに向くクラスとか個性がある様子。


で、敵を倒すと、プレイヤーキャラがスキルを使うのに使うMP・塔を建てるのに使うリソース・お金を落として、装備品も時々落とす。
この装備品が一つ一つ性能が違うのがハクスラ要素って感じ。


とりあえず魔法使いで始めて、塔を中心に攻略していくことにする。
敵は最初から3箇所からやってきて、一人じゃ手が足りないからね。
チームプレイならどうかわからんけど、ソロでやるなら塔を頼りにせざるを得ないだろう。


このゲームはLvが上がるとポイントが貰えて、それをヒーロー(プレイヤーキャラ)の攻撃力・耐久力・Defense(塔)の攻撃力・攻撃速度・耐久力とかの項目に好きに振れる。
これを塔関連に振りまくって、装備も塔を強化する効果がついてるものを装備していくことにしよう。

基本はTDで、塔自体のアプグレができないから、ステ振りと装備でDPS増加が重要っぽい。
ステ振りで塔の攻撃速度上げるのは1振っただけじゃ微妙だから、基本的にダメージ増やすことになるか。



とりあえずゲームを開始すると、クラスを選んで、キャラ名を決めて、すぐ戦場へ放り出される。
マウスの左を長押しして、画面中央に出てくる十字のカーソルを敵に合わせていけば普通に倒せる。

操作はスペースキーでジャンプ。
魔法使いだと、マウス左で連射攻撃、右で溜め攻撃。
クラスごとにマウスでのアクションは違うはず。

Eキーで落ちてるアイテムを回収・箱の開封・塔の性能を調べたり。
Fキーで落ちてる装備品を直接装備。

数字の1〜4キーでヒーローのスキルを発動。
数字の5〜8キーで塔を設置準備をして、左クリックでヒーローの前に仮設置。
マウスを動かして向きを決めたら更にクリックすると、設置時間を経てから設置完了。

Rキーを押してから等にカーソルを向けてクリックで塔の回復。
Zキーでは建てた塔の売却ができる。


塔は最初は1種類しか使えないけど、Lvかクエスト進行で増えるのかな?
塔を立てる上限は、マップごとに決められた上限値−塔を建てる時のコスト。
これはマルチプレイだと共有かな?



とりあえずチュートリアルが終わってロビーに戻ったら、左側のちょっと高台になってる所にいる赤と白の鎧を着た司令官に話しかけて装備をもらい、階段を降りて通路の先にあるWar Tableっていう模型が置いてあるテーブルを調べて、出撃したいところを選ぶ。

まあキャンペーンモードってのがあるから、まずはこれ全クリして、全部のマップに行けるようにするのがクエストになってるんだろう。



まずはドラゴンフォールバザールってとこで防衛戦。
ちなみに司令官に話しかけて〜ってのに気付かず、最初のマップを何回かクリアしてたから、先にチュートリアルになってたマップ攻略が先かも。

まあ基本戦術は変わらない。
敵が入ってくる所近くの曲がり角に塔をいくつか設置して、集中砲火で叩きのめす。
キャラのLvが上がると、攻撃できない代わりに耐久力が高い盾になる塔が設置できるようになるから、それで敵が塔の射程距離に入るような位置で道を塞いでおく。

あとはヒーローが適当に攻撃していくだけだ。
ちなみに塔の後ろから遠距離攻撃すると、塔にあたって敵に攻撃が届かないかもしれない。

1箇所は壁をはらずに火力塔だけにして、+ヒーローからの火力だけで塔に近づく前に倒す感じにするべき?
ちなみに塔の後ろから攻撃しても、その塔に密着してる敵にはダメージ出るから、ボスが出てくる入り口には壁を設置した方がいい。



2つ目のバザーは防衛戦ってことで、通常のクリスタル以外に防衛するべきハンドルっぽいのがある。
けど、クリスタルもそのハンドルも耐久力がかなり高いし、火力塔が十分にあれば、そもそも撃ち漏らしも殆ど無い。
まだ最序盤だけあって、こういう面がありますよー、みたいな紹介ステージっぽい所なんだろう。



で、Lv4になったあたりかな?
塔のアップグレードができるようになる。

やっぱりあるのか。
まあTDの基本だしね。

今は1段階しかできなくて、もう1回アプグレしようとすると、なんとかかんとか9って出てきたから、Lv9になったら更に1段階強化できるようになるんかな。




で、次の面だけど、ここからちょっと難しくなってくる。
難しくなるっていうか、ここからが本番っていうかか。


高低差のある円形のマップで、一人で全方向に注意を払うのは難しい。
しかも足場が悪く、一部が落とし穴になってて、そこに落ちると即死。
一応10秒後に生き返られるんだけど、敵がワンサカ湧いてる時に10秒はちょっとつらいかも。

盾で耐えつつ火力塔で削るセオリー通りに闘いながら、敵がいるところに迅速に向かって攻撃できるようにしたい。
塔のリソースは多いから、各Wave終了後にあるビルドタイムで、しっかりと火力塔をアプグレしよう。

ボスはファンタジーの定番オーク。
攻撃力もHPも高いから、後ろに火力塔Lv2が3・4個あっても、前衛の盾塔Lv2が潰されたりする。
もちろんヒーローの攻撃も込で。

もっと火力を密にするか、塔が壊れるの覚悟で戦うべきかかね。
どうせボス出るの最終Waveだし、壊れても問題無いだろ。



3面をクリアすると、なんかハンターと話せって言われて、ロビーの階段降りた先の対角にいる男のハンターに話しかけるとアクセサリーがもらえる。

ペンダントが塔の火力、トーテムが塔の耐久力、リングがヒーローのステータスに影響大きいんだっけかな?
あとは近くにあるちっちゃな祭壇的な施設も使えるのかもしれないけど、英語読めないからよくわからん。



TD+TPS+ハクスラで、なかなか新鮮な感じがして面白かったけど、正直続けるかは微妙かな。
やっぱ気分的に、一人で自由にきままに遊べるなんかがやりたいか。
というか、ゲームやりたいって情熱が落ちてきてるか。

まあこういう時にゲームやっても楽しめないし、他の娯楽で時間つぶしたほうがいいのかな。


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。