アフィリエイト広告を利用しています
« Hearthstoneの話15 | HOME | Hearthstoneの話17 »

広告

posted by fanblog

Hearthstoneの話16

メンテ終わってあとの午前3時に入ったんだけど、TGTは来なかった。
もうホントなんなのよ。
で、ハースストーンひとくち新聞によると、TGTの全カード情報が公開されたらしい。
パック発売前に全情報出していくのか。
開けた時に未知のカードが出る楽しみを残すとか、そういう考えはないのか。

でもこれは、ダストでTGTのカードも作れるようになるから、仕方ないのかもしれない。
隠してても実装と同時にクラフティング画面で調べれば、どんなカードが有るかパック開けなくてもわかっちゃうし。


で、木曜の午前2時から始まるTarvan Brawlでは、予め用意されたTGTのカードが入った構築済みデッキで戦う感じらしく、TGTを先行体験出来る、とのこと。
ブロウルが終わった翌日の25日にはメンテがあるから、もしかしたらそこで実装か?
みたいな予想も有る様子。
結局発表から1ヶ月かけんのか。




ひとくち新聞には大雑把なTGTの新カードのまとめが載ってた。
各クラスのカードが何枚か、能力が発動するタイミングはいつか、そして種族関連のカードについても。

発表された時にはパイレーツが増えてパイレーツデッキが組めるようになるか!?
2マナ3/4オバロ1のトーテムゴーレムが来た時にはトーテム強化でシャーマン強化!?


なんて言われてたけど、蓋を開けてみたらパイレーツは共通の7マナ4/6速攻持ちとローグに1枚だけの様子。
ローグのパイレーツは未確認だけど。

7マナのは場のパイレーツ1体で1マナ低下だけど、パイレーツって場持ち良くないだろ。
レジェンドだから1枚しか入らないし、パイレーツデッキは結局ファンデッキで終わりそう。


シャーマンは他のカードの影響もあって強くなるだろうけど、トーテム自体はどうだろうな。
Totem Golemは間違いなく強いけど、他にトーテムは追加されなかったし。

トーテム関係の能力持ちは、CIPでトーテムをランダムに1体召喚するTuskarr Totemic。
CIPで場のトーテム1体につき+1/+1されるDraenei Totemcarver。
ヒロパを使うごとにトーテムのアタックが2増えるThunder Bluff Valiant。


それぞれタスカーは3マナ3/2+トーテム。
ドラエナイは4マナ4/4。
サンダーブラフは5マナ3/6。


タスカーはまず強い。
トーテムはゴーレム以外どれも戦闘力無いけど、強力な効果があるし。


サンダーブラフは、インスパイアの発動タイミングで評価が左右されそう。
先にヒロパが解決されるなら、2マナで手札を使わずに強力な効果持ちの2/2かバニラの3/1を呼べるから強い。

逆にインスパイアが先に解決されるなら、トーテムはアタック0で強力な効果持ちが多いから潰されやすく、効果を活かしにくい。
効果は強いけど活かせる場面を作りにくそう。


ドラエナイは正直微妙だと思う。
先にも言ったけどトーテムは優先して潰されやすいから場に残らないし。
5マナに同じく4/4で、トーテム以外でもミニオン1体に付き+1/+1のFrostwolf Warlordがいるし。
1マナ軽い4/4なのがどう作用するかかなあ。


まあ色々テコ入れあったから、シャーマン自体は強くなるだろうけどね。
TGTきたら、私もシャーマン使ってみようかな。




で、16時を過ぎたから、今日の分のお金を稼ぐか。
と思ったらパッチが来た。

これはThe Grand Tournamentのカードが追加されてるんだろうけど、次のブロウル用ってだけなのか?
それとも普通に売りだされるのか?
んー、ブロウルがあるからって感じがするなあ。

パッチ当て終わってショップを確認したけど、やっぱまだ予約のままだった。
やっぱブロウルのためかね。


しかし今回のパッチで新カードが追加されて、全カードの情報も公開されてて、その上でブロウルで先行体験、みたいな形にする必要性がわからん。
普通に今のタイミングでショップでも買えるようにして実装じゃダメだったのか。



とりあえず今1525Gで、クエストで+40の30勝で+100の1665Gが今日の稼げる限界だけど、その月の最高ランクが記録されるようになったから、今日は頑張ってランクを上げていこうと思う。

メックメイジ使ってたころは最高でどれくらいまで行ったんだったっけかなあ。
運良く一瞬だけ9まで行って、即14とかまで落ちたんだっけか。
で、上手く勝てなくなったから、8月になってランクリセットされたのを機に、安定して勝てるランク19・20に留まるようにして今に至る感じ。



とりあえZooさくさくっと連戦連勝し、途中ちょっとつっかえながらも、3連勝以上で入手☆増加の恩恵を受けつつランク15まではスムーズに上げていく。

ちなみにここまでで負けた相手はフェイスハンター・ウェイカーメイジ・ランプドルイド。
どれも苦手だと思ってるデッキタイプ。

ついでに15に上がった最初の戦闘がフェイスハンター相手だったんだけど、ハースストーンやってて初めて相打ちになった。

こっちが一方的に負けそうだったのを、Power Overwhelmingでなんとかお互いライフ3まで持って行って、Hellfireで2人共ライフ0に。
1ヶ月半くらいやってるけど初めてだね。
ドローだと、星は増えも減りもしない様子。

ちなみに戦闘終了後のBGMは負けた時と同じのだった。
その後に勝ったら星2個貰えたから、連勝カウントも途切れない様子。



ランク15になるとランクアップに星4つ必要になるし、相手も強くなってくる。
何やかや14の星4つくらいまでは行ったけど、苦手なフェイスハンターやウェイカーメイジ、デッキの出来・引きの勝負になるZooのミラーマッチしか無くなったから、13にあがったら20に戻ろうと思ったけど、どうにも後1勝が出来なくて、ランク13に行けない。


しばらくやってて正直めんどくさくなったから、ランク14で妥協して、またランク20まで一気に転落させる。
正直この即コンシードする作業がすごくめんどくさい。
20〜16までが各3回で15回に15・14が4回ずつで合計23回コンシードしないと、元の位置に戻れない。

30日か31日か、月の最後にランクを上げるようにして、リセットで低ランクに戻ったほうが良かったかな。




なんとかランクを20に戻して、今日の分の金を稼ぐ。
勝った時に次の10Gまでの3勝の内、今何勝したか、みたいなエフェクトっつうかなんつうかがなくなってて、後何勝すればいいかわかりにくくなってた。
誰が得するんだこの更新。


で、金を稼ぎ終わったら、BlackRock Mountainの2wingまでアンロック。
25日の実装まで5日分あるし、それだけあれば2つアンロックしても、また1000近くまで貯められるはず。

2wingをアンロックして、シャーマンデッキのために、使うとオバロで次のターン減る・もしくは今減ってる分のマナを戻せる火力スペルを取りに行きたい。
他にも1ではパトロンと皇帝、2ではインプギャングボスが入手できるし。



ちなみにソロアドベンチャーのNaxxやBRMは、1番上から順番にGかリアルマネー払ってアンロックする必要あるけど、お金さえ順番に払えば、上のをクリアしてなくても2番め3番目に挑戦できる様子。
いや、別に順番にクリアすればいいと思うけど。


とりあえず順番に攻略していく。
1-1は、毎ターン相手のヒロパでお互いにデッキの中から1枚、場にミニオンが召喚される。
相手の使用カードはウォーリア。

思いミニオンが詰まったデッキで挑んでやろう。
ヒロパで場に出るとChoose Oneとバトルクライは発動しないから、そういうのは避けるといいか。

でかいミニオンを呼んで貰ってさくっと殴り倒し、ダメージを受けると増え続ける5マナ3/3のGrim Patron入手。



1-2は1マナで1/1Taunt召喚。
基本毎ターン使ってくるけど、これしか使わないことも多かった。
Zooみたいに序盤から場にいっぱいミニオン出すデッキならやりやすいか。

どうでもいいけど、相手がミニオンを出す毎に、選手紹介みたいな台詞が入る。
出してきたのは全部レジェンドだったけど、相手はレジェンドのみのハイランダーデッキ?
だとしたら低マナ帯レジェンドは少ないから、ヒロパだけして終わりってのが多かったのも納得。

相手がまごついてる間にしばき倒して、自分の場にいるミニオンを3枚自分のデッキに入れるローグのスペルGang upを入手。


1-3は、2マナで30ダメージ。アホか。
最初から相手の場にいる1/3ミニオンが、敵のヒロパを禁止して、Tauntがどうこうって能力を持ってる。

相手はウォーリアのアグロみたいなデッキ。
こっちもZooでミニオンの速さ比べと洒落こみ正面から撃破。
場にいるとターン終了時手札の全カードのマナコストを1マナずつ減らす、6マナ5/5のEmperor Thaurassianを入手。



で、クラスチャレンジ。
ハンター編は1-1の敵が相手。
でかいミニオンがヒロパで出れば勝てる。
基本運ゲー。


メイジ編は、いつぞやのブロウルみたいに、ミニオンの代わりにUnstable Portalが入ってるデッキ。
ぶっちぎりで運ゲー。

相手はレジェンドだけっぽいから初動が遅いし、2マナで強いミニオンは4/4のMillhouse Manastormぐらいだけど、出た次のターンこっちは魔法使いたい放題になる。
上手く序盤に中型ミニオンを展開しまくれば一方的に勝てる。
相手のヒロパの1/1は、こっちのヒロパで焼いてやろう。




BRMの2wingだけど、これは今回の記事長くなってきたし、今急いで必要ってカードでもないし、TGTが来るかもしれない25日までにもう1回は更新したいし、後にとっておくことにする。
次の記事は、ブロウルでのTGT新カードの使用感と、BRM2wingについての記事になるかな。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。