アフィリエイト広告を利用しています
« ざくざくアクターズの話22 | HOME | ざくざくアクターズの話24 »

ざくざくアクターズの話23

緑の門に向かうざくアク。
なんか砂漠地帯が有るのは確からしいけど、敵はパワータイプの悪魔が多くて、大地に足をつけてるのが多いらしい。
やっぱ地属性が通りやすいのかな。
推奨Lvが143〜で、こっちのPTが平均140ないくらいだから、久々のレベル不足状態。
足りないステータスは戦略・戦術でカバーだ。
パワータイプが多いなら、過剰防衛の術とこたつカウンター、そしてこどらと柚葉の合体技、過剰防衛カウンターを使えばなんとかなるだろう。


試しに雑魚と戦ってみたけど、まあ前衛においてるこどら・シノブ・エステル・ヤエの4人で全体攻撃すれば、雑魚なら先制して倒せる。
探索は普通にできそうだな。
黒シンボルやら死神シンボルはヤバイだろうけど。



で、情報をくれるエルフの話に出てた、幽霊が出てくるマップっていうのは、城の廃墟。
そこにいたシスター曰く、無駄に生贄してたから恨みが貯まってお化け一杯とのこと。

骨回収してくれたら供養して、ついでに装備作ってあげるよとのことなので、必死に駆けまわって骨を集めよう。
マップに設置されてる人骨オブジェクトの内何体かが光ってるから、それに触れると骨を回収できる。



黒シンボルでは、呪いの自傷人形ってのが出現。
物理カウンター・魔法反射を持って、全体即死も使ってくる。
HP自体は低いから、運ゲー覚悟で突っ込め。


倒したらレア敵の気配がしたから探ってみると、シャドウヅッチー&ヴォルケッタが。
ローズマリーのサムいダジャレの治療に、薬草が必要らしい。
攻撃して倒す相手じゃなくて、薬草採集をアンロックすると拾える、タワーの薬草を渡すと勝利扱いの特殊敵な感じ。

拾える地形に行けるかは運だし、行けても要求される薬草を拾えてるかも運。
と言うかそもそも遭遇できるかも運。
運ゲーだなあ。



黒シンボル戦で苦戦しながらもなんとか進む。
大体アンデッド的なのは炎弱点で、黒シンボルの固有悪魔は氷弱点。
水はそれほど通らない。

炎と氷を使えるシノブ、雑魚用にエステル、黒シンボル用にコレまでの門でも拾えるアイスピアースを覚えた物理キャラや、ゼニヤッタ・イリスが居ると、黒シンボルにも雑魚にも有利か。


死神シンボルの首狩りカーリーは物理攻撃と状態異常を多用。
取り巻きを炎で駆除してから、こどらのこたつカウンターや柚葉の過剰防衛の術、2人がPTに入ってると使える過剰防衛カウンターで物理は対処できるけど、うずしおの水ダメージや、麻痺付与はどうしようもない。
回復不能も付与してくるし、長期戦は不利か。


幸いこどらのリジェネは、回復不能でも有効。
状態異常になっても結構どうにでもなるし、前衛3人が死にながら、ドーピングした こどらがカウンターし続けることで勝利。
物理の頻度が高かったから助かった感。



他にも四足獣の死神シンボルもいたけど名前は忘れた。
攻撃力2段上昇+クリティカル率増加のバフから、複数ヒットの物理攻撃を使ってくる。
過剰防衛カウンターで跳ね返してやろう。



で、宙を風船ゴンドラで移動するようなマップで、空賊と遭遇。
ゴンドラに合う前に注意が出てたんだけど、連打してたせいで勢い余って進んでしまった。


空賊タイガー2体と空賊ウィッチ2体が相手で、タイガーは沈黙の催涙弾や単体炎耐性低下のオイルを、ウィッチは炎魔法を使う。

で、時間が経つと号令を出してくる。
炎の場合はタイガー2体はオイル、ウィッチは反動ありの全体高威力炎固定かな。
雷の場合は逆にウィッチが雷耐性を下げてきて、タイガーが雷属性の射撃をしてくる。

炎の号令を出されたらシノブの絶対魔法回避、雷の号令を出されたらカウンター技を使うと良いか。


敵の攻撃はLv差があるだけあって結構きついけど、そこまで激しいってわけじゃない。
一番激しいのは、炎号令の後のだろうけど、絶対魔法回避でどうにかなるし。

延々回復しながら全体技を繰り返して、地味に競り勝つ。
物理役はアローストーム使えば、ウィッチの弱点な分ダメージ稼ぎやすいか。
ウィッチは空飛んでるから投擲と風が効く。



何とか倒すと、クリスタルの特大と大を2つずつ入手。
固有アイテムは無しか。
推奨レベルを5以上下回ってたから、経験値大量に貰って、レベルは大分上がったけど。



で、スイッチの有る部屋にはいると閉じ込められるマップのボスクラスともついでに戦闘。
ドロンコドロゴンとドロンアサッシン。

ドロゴンの方は状態異常付き全体攻撃をしてきて氷弱点、アサッシンのほうは物理特化かな?
アサシンは基本的に、ランダム2体を2回な感じ。


アサシンはクリティカル率を上げるバフの他、攻撃と速度を大幅に上げたりもしてくる。
そのターンにドロゴンは暗闇+毒の全体攻撃をしてきて、次のターンにアサシンが暗闇だと3倍ダメージの全体攻撃。

まあ、過剰防衛カウンターしつつ、暗闇+毒にされたら一旦控えに逃げて、次のターンにキュアオールやスペシャルで治療・HPをアイテムで回復みたいにすればいいんじゃないかな。
やっぱり固有装備のドロップはなかったけど。



で、ゴンドラマップでゴンドラに乗って移動してたら、急にゴンドラが落ちて死神シンボルに囲まれてた。
幸い囲んでたのは動きが遅い死神シンボルだったんで、隙間から逃げたけど。

落ちたフロアを探索中に死神シンボルに捕まる。
出てきたのは処刑ペガサスとレーザーライナー2体。
見るからに機械で雷に弱い。


正直雷でガツンと削って、過剰防衛カウンターやってれば勝てるんだけど、一度捕まると足が速いやつとの連戦になりやすいのが辛い。




2体目のペガサスを倒したあとは、プロトジャーヴァス。
これはあれか、金の門のボスみたいな戦いになるのか。

と思ったけどそんなことはなく、むしろ純粋な物理攻撃特化。
攻撃はこっちのほうが苛烈で、仲間を生き返らせてもすぐ死ぬから、こどらにカウンターさせ続けて倒した。
仲間3人死んだ状態での過剰防衛カウンターが強すぎる。
いや、物理特化の敵が多いからだけども。



最初は死神シンボルに囲まれてて面食らったけど、こどらと柚葉がPTに入ってるなら、普通に稼ぎどころな気がする。
出てくるプロトジャーヴァスとペガサスに、青の門で出てきたゴレムちゃん2体だけだし。

ジャーヴァス・ペガサスは過剰防衛カウンターで余裕。
ゴレムちゃんは水・雷に弱くて睡眠が効くから、シューティングバブル打ちながら適当に殴ってれば死ぬ。



適当に稼いだら左上から脱出。
どうやらこれが緑の門開放と同時に取得できるようになった、天国と地獄って機能の地獄マップだったようで、脱出したらボーナスアイテムを幾つか入手。
まあ使わない装備だったけどね。




で、骨を5個集めて、背上の僧侶ミトに渡すと装備が販売される。
一般装備で防御132・氷耐性25%・炎攻撃+6%。
強いな。

ちなみに説明では聖者の血染めのマントをミトナ(城の名前)の骨で装飾してるらしい。
・・・この僧侶絶対只者じゃないよね。
アンデッドのボス的な何かで、力を集めてるんだろうか。


更に4個集めて9個に増やすと、物理キャラ用の兜が販売。
麻痺と即死耐性がつく。

どうやら装備は4個刻みらしく、12個のは装飾品。
魔防が上がり、最大HP上昇と自動回復で、回復不能でも生存性アップ。


次は16かと思いきや、18個収めても何も無し。
まあでもなんかイベントありそうだから、もっと集めておこうか。



そろそろLvも平均150近いんで10Fのボスに挑戦。
ボスは武者魔王:サネアツ。
なんか甲冑ロボっぽい。

攻撃力1000超程度のこどらの攻撃が0ダメージの防御力。
こどらはスロースタートして、延々過剰防衛カウンターで囮役かな。


戦闘開始時には氷マークが付いてて、攻撃も氷属性で炎弱点。
なんだけど、ある程度戦ってると、武器を持ち替えてくる。

最初のが氷塵の剣で、次のがなんか炎の剣? 名前忘れた。
弱点が氷になって、炎属性の攻撃を無効化する。
こどらの攻撃が0ダメージだったのは、氷の剣を持ってる時に氷の攻撃したからかな。


で、次は炎の剣もとい焔の剣から、轟雷の剣に持ち替え。
雷無効はともかく、弱点がなんだか解らないままローテーション。
次はアイコン的に毒っぽいの。
名前見忘れた。

毒剣中は雷弱点の様子で、モルボルみたいな多重状態異常攻撃してくる。
キュアオールやスペシャルで治そう。


で、ちょっと攻撃したら、最後の侍魂で攻撃力が上がる。
こどらのカウンターを上手く利用したい所。



雷剣以外は明確な弱点があるし、こどらが囮になれるから、案外楽に勝てた。
天下無双ブレードっていう固有武器も落としたし、推奨−5以下で経験値5万も貰えたし良い感じの結果だった。


イベントがあるかとおもいきや、奥にボスが居るからそれと戦うことになる様子。
先に天下無双ブレードの性能確認しよう。

攻撃力262の、+10%で、雷神ブレードって固有技が付く特技キャラ用武器。
雷神ブレードはTP25の雷全体攻撃で、説明文では威力が高い様子。
雷弱点がどれだけいるかが問題だけども。




階段を登るとそこは魔王部屋で、まだ子供と言われてた魔王、イーバが登場。
・・・こいつ魔王タワーの企画者で尻尾きりにあった宇宙人じゃん。

で、まあどうせ出しってことで、イーバの乗った宇宙冒険者ギルドのレンタルロボ・宇宙勇者二十八号との戦いに。
お供は軽減バリアくん3号と螺旋ドリルくん10号。
名前からしてバリアくんをどうにかしないとっぽいな。


バリアくんはターンの最初に、全体に強力なバリアを張って、ダメージを軽減してくる。
他の2体は炎・氷・雷と弱点だらけっぽいけど、ダメージ1300程度だから、1/10ぐらいに軽減してるっぽい。



バリアくんは飛んでるから投擲・風弱点で、2ターンほど集中攻撃してやったら、4ターンの間再生&行動不能に。
この間に本体を叩けってことか。


再生モードに入ったバリアくんは、防御力が跳ね上がってバリアを張ってた時より被ダメが少なくなる。
ドリルくんもダメージを受けると同じ再生状態になるみたいだから、バリアを叩くのは必須で、攻撃の手を緩めさせたかったらドリルも叩けってことだろう。



前衛を壁兼投擲攻撃のこどら・回復のでちこ・2回行動付与のルフレ・火力担当のシノブにして、バリアを叩いて再生モードにしたら、巨人覚醒2連続行動のシノブでガンガン攻撃して、割とあっさり撃破。

必殺準備後の攻撃は控えメンバーで防御させてやり過ごしたし、HP減った後の炎威力増加は、火力で無理矢理押し通った。





で、倒した後の話では、契約強制打ち切りで大魔王を接待しきれなくなったから、魔王はもう帰ったらしい。
まあそれでも投げる訳にはいかないから、儲けを注ぎ込んでレンタルして、ラスボスとして戦った的なことの様子。


まあその魔王も戻ってきて、暗殺者差し向けたアッブダーラの館を廃墟にして、魔王として再降臨、魔王タワー続行。
大魔王との決戦のために、一行は魔王の門へと進むのであった。


まあその前に、後何回か緑の門行って、骨集めないとだけどね。
あと砂のがどうこうってのもやらないとか。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ