アフィリエイト広告を利用しています
« ざくざくアクターズの話21 | HOME | ざくざくアクターズの話23 »

ざくざくアクターズの話22

魔王タワーの金の門へ挑戦するざくアクの話。
魔王タワーはクリアすると1Fのロビーに戻されるけど、どうせ王国に帰って会議・イベント確認で休息するから、一々移動するのがめんどい。
で、金の門の攻略だけど、ここには機械系の敵と、水まみれのエリアが有るらしい。
どっちにしろ雷に弱そうかな。


最初に入ったら水びたしのエリアだったんだけど、水タイルの上で戦闘すると、炎属性が軽減されて、雷属性が弱点になる。
逆に普通の床タイルだと、炎も雷も等倍。
いや、レプテイルガールってのだけは普通に炎耐性持ってたけど。

主力が炎属性攻撃だったら陸上で戦うべきか?
いや、そもそも雷でこいって話だけど。


遺跡的なマップセットのエリアは、敵も機械的。
機械の体なんて要らないよ!

どうでもいいけど、銀河鉄道の無料で機械の体が貰える星って設定、MTGを知ってる身としてはファイレクシア化じゃないかと思えて仕方ない。
祝福されし完成をとくと見よ。



で、基本は雷弱点なんだけど、ゴブリン戦車っていうのは雷が等倍。
四駆だから地弱点なんだろうなあ。
ポッコちゃんでも控えに入れるべきなんかね。


遺跡エリアの一つでは、お嬢様的なキャラが歩いてて、水エリアで入手できるニュクスアップルってのを求めてる。
腐ってないのを5個持って行ってあげると、アクセサリーが貰えるとか何とか。



水浸しじゃないエリアの黒シンボルで、ジェミニサラマンダーっていうのが出てくるけど、これが結構強いから、弱点の水・氷属性攻撃を用意したい。
酒場で買った水の剣と、水場での強化を考えるとウズシオーネ辺りがいいか。
物理攻撃も多いから、タゲを引き寄せつつカウンターとかもいいかも。




で、黒シンボルとの戦闘に入ったら、なんかエンジン音がする。
そのまま戦ってたら、数ターン後にハイエナハインドっていう、ヘリコプターが乱入してきた。
見た目通り、弱点は雷・風・投擲攻撃。

攻撃は全体への掃射がメインで、単体攻撃の催涙弾は物理攻撃じゃない様子。
こたつカウンターよりは、全体をかばえるかもしれない柚葉の過剰防衛の術のほうが良さそう。



地道に耐えながら戦って普通に倒したんだけど、こいつは何だったんだろうね。
レア敵との遭遇率が上がる的な機能をアンロックした覚えがあるから、それの一種なのか?
とりあえず、平均レベル136程度では、推奨レベル以下だった様子。




で、水浸しエリアの水じゃない場所にいるボスクラスとの戦闘に入ってみる。
ワニガメマンションっていう、家を背負ったワニ。
水属性全体攻撃や、単体吸血物理攻撃をしてきて、氷属性が弱点。


2ターン目が終わると、住人であるフラワーさんの登場。
なんでもグラビアアイドルらしい。
フラワーさんは花だけあって炎に弱い。
全体混乱付与を使ってくるのがウザい。

HPも6万程度なのかな?
弱点を突けばさくっと倒せるけど、登場からさらに2ターン経つと、やんちゃゴブリン&おませなミーアが登場。
やっぱ住人が続々出てくるタイプか。
全体攻撃を駆使したい。

ゴブリンの耐性はわからないけど、ミーアは雷に強くて炎に弱い。
攻撃はアイスXを使ってきた。
ゴブリンの方は物理攻撃だけど、属性付き物理も使ってくる。


次の住人は夢見るインディーズガール。
音楽で生きていけると本当に思ってるのか?

次のターンでは勇者?ホワイトロリータとクラゲっぽいポイミンが登場。
ここに来て出現ターンにばらつきが出たから、もしかしたら、ターン数じゃなくてマンションへのダメージで出てくるか決まるのかも。


その後は徹夜明けリザードマンが出てきたんだけど、インディーズガールによる全体バフによるダメージの増加と、ポイミンの全体15000前後回復の前に敗れる。
うーむ、ポイミンはそれほどHP高くないから、真っ先に単体攻撃で潰すか。

というか、全体攻撃をあんまり使わないで、住人が複数でてる状態を避けた方がいい気がする。
まあこれも、本体へのダメージで住人が出るって仮定した戦略だけど。



で、再戦してみたんだけど、最初は2ターン経った所にフラワーさんだったんだけど、次は2ターン後にインディーズガールだった。
出てくる住人はランダムか。


それでも頑張って戦ったんだけど、マンションの全体水属性攻撃についてる混乱効果がかなり辛い。
ちょっと調べてみたけど、混乱耐性ってかなり弱いジーナの共用防具についてる20%か、クウェウリの基本耐性の無効しか無いのね。


で、敵の行動だけど、勇者ホワイトロリータとやんちゃゴブリンは物理攻撃だから、こたつカウンターを使ってカウンターを狙うとダメージを稼ぎやすいか。
リザードマンは敵全体をかばうから、ポイミンが居ても全体攻撃魔法連打すれば倒せるはず。

問題はとにかくポイミンだよなあ。
回復量15000はいくら何でもデカすぎる。

とりあえず麻痺が効くのは解ったから、シノブのサモンセドナとヤエのサイコバインドで麻痺を狙って、控えにTP95以上で置いといたエステルのフレイムバルカンとかで一気に倒すしか無いか。


インディーズガールとポイミンさえ倒せば、後はカウンター狙いながら炎の全体攻撃で戦えば大分楽になる。
マンション本体は住人が全滅してから、ゆっくり片付けてやろう。



そんな感じで何とか倒したものの、ドロップアイテムは汎用のTEクリスタルと鍵だけ。
また戦わないといけないのか・・・。

なんだろう、水場までおびき寄せられれば、雷弱点突いて戦いやすくなるか?
いや、そうなったらそうなったで、フラワーさんやミーアの弱点なくなるか。



で、風が吹くSEが常に流れ続ける高台にいるボスクラス、ニシアケボノとの戦闘。
マンションは居るマップに行ければ絶対戦えるけど、こいつはマップにいけても戦えるかは運だから困る。

ニシアケボノは寝台特急なトロイの木馬。
中には兵士がたっぷり居るようで、最初のターンが終わったら兵士が7体も湧いてきた。


で、この兵士がアホみたいに強い。
攻撃力も高い上に、防御力が桁外れに高く、ニシアケボノに与えるダメージの1/10程度しか喰らわない。
状態異常は暗闇と睡眠が効くみたいだから、常に眠らせて本体を弱点の雷で倒せってことなんだろうか。


敵全体が起きてると、怒涛の攻撃で普通に死ぬ。
こどらも防御700程度じゃ普通に4000ダメージ受けて、3・4体の攻撃が来れば死ぬ。
コドラは常に覚醒状態にして、ブレスを吐く以外は延々スロースタートと本気でいつでも霧のブレスを吐けるようにするべきか。

ボノソルジャーは連続攻撃を持ってるから、暗闇状態は、ほとんど頼りにならない気がする。



まあ普通に睡眠を維持できなくて負けた。
TP回復アイテムとか、行動回数増やすスキルとかをこどらに使って、覚醒状態維持できないとダメだね。



で、周回する内にニュクスアップルが集まったから、アクセサリー職人に渡すと、波の髪飾り+8万Gを入手。
波の髪飾りは水耐性30%と混乱耐性40%が付いた頭装備。
一般だから、特技キャラでも魔法キャラでも使える。

ニュクスアップルを5個渡せば、後は1個68500Gで買えるようになるし、必要人数分集めればマンション戦で役立つだろう。




10Fのボスは、機鋼魔王ジャーヴァス。
コイツ自体は1ターンに1回行動で、全体炎攻撃だけど2000程度のダメージだから、大したことはない。
んだけど、数ターンおきに召喚するミサイルからヤバイ気配がするらしい。

そのミサイルは数ターン後に自爆するらしいから、全力で攻撃しよう。
殆どの攻撃に耐性を持ってるけど、投擲だけはかなりのダメージが出せるから、魔王タワーで拾えるアローストームで、本体もろともダメージを与えたい。


ミサイルは大体8.5万くらい与えると、自爆してもノーダメージかな。
射撃+装備をいくつか付けた特技キャラが3人いれば、アローストーム2とクロスカッター1を2ターン繰り返せば無力化出来る。

自爆は出てきてから3回めの行動だから、本体の必殺準備を見たら防御、それ以外は投擲を繰り返せば倒せるだろう。

正直装備が一部敵の弱点を付ける投擲寄りで、物理キャラが3人居て助かった。
特にルフレは、与える投擲ダメージが1.3倍になる固有スキルを持ってるから、投擲が弱点じゃない本体にも与えるダメージを増やせたし。



で、ボスを倒すと適当なアナウンスで緑の門が開いたことが知らされる。
その後は街の有力者アッブダーラと、魔王タワーの企画者の宇宙人の会話、後ちょろっと魔王がショッピングしてた。
なんか魔王はまだ子供らしい。

あとなんか、ルフレは10年以上前に死んでたらしいよ。
しらんけど。


で、色々と雲行きが怪しくなったから、アッブダーラは宇宙人を切り捨ててどうこうって感じらしい。
まあ魔王タワーは続くみたいだから(どうでも)いいか。



次は緑の門って名前だけど、緑とはかけ離れた砂地らしい。
酒場で買った水の剣や、水魔法が役に立ちそうだな。
氷魔法でも弱点突けるといいんだけど、シノブの魔法は氷のサモンセドナがTP45消費で雑魚戦で使えることは稀だから、役に立つかは微妙かも?

炎耐性持たれてなければアグニで十分かもしれんけどね。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ