アフィリエイト広告を利用しています
« Hearthstoneの話8 | HOME | ざくざくアクターズの話21 »

Hearthstoneの話9

重大発表は、やっぱ新エキスパンションだったね。
実装は8月かな。

アリーナの報酬は、実装とともにクラシック・GvG・新エキスパンションの中から1つランダムになるみたいだから、特定カード集めたいならパック買が良さそう。
で、Curse of NaxxramasのWing2をアンロックしたけど、ベーシック中心の攻略記事が見つからない。
英語圏になら有るのかもしれないけど、読めないしね。

というわけで、自分の攻略デッキを晒す。
ほとんどがベーシックだから、Naxx一直線の人の役にも立つはず。


2−1+2−2攻略

Basic

Arcane Missiles 2
Mirror Image 2
Arcane Explosion 2
Frostbolt 2
Kobold Geomancer 2
Arcane Intellect 2
Frost Nova 2
Dalaran Mage 2
Fireball 2
Polymorph 2
Sen'jin Shieldmasta 2
Archmage 2
Flamestrike 2


Classic

Azure Drake 1 レア


GvG

Flamecannon 1 コモン
Force-Tank MAX 1 コモン


Naxxramas

Maexxna 1 レジェンダリー

総使用ダスト180


2−1攻略
こっちのミニオンが死ぬと1/1のスケルトンが相手側に出現する。
なんで、いつもの様にミニオンで1:1交換をすると一方的に不利。
というわけでスペルで攻めよう。


基本的にはスペルダメージ+のミニオンを並べて、各種スペルで各個撃破していく感じ。
Mirror Imageは0/2Taunt2体を召喚するスペルだけど、正直不利になることが多いから、ここでは使わない。

あとスペルダメージ+を並べるって言っても、6マナでスケルトン以外全破壊ってスペルがあるから、全部は並べずに、何体かは手札に握っておくといい。
場に2体いればArcane Explosionとヒロパで大体は処理できるから、それを目安に。



何を置いても真っ先にスペルダメージ+持ちミニオンを確保して、ミニオン同士の戦闘を極力避けるのが重要。
初手ではコボルド+Arcane Missilesを確保したい。

4点あれば2発以上ミニオンに飛んで行きやすいし、生き残ったらヒロパで焼いてやろう。
1ターン目にUndertakerが来ると、コボルドを出しても相打ちになる可能性が高い。
2ターン目にはコイン+3マナ4/3・PIGで武器破壊が出てくるパターンが多いんで。

まあ最序盤だから、そのまま粘るかコンシードしてやり直すかは自由。


シークレットはスペルを無効化するカウンタースペル。
死んだ自ミニオンの複製を手札に送るDuplicate。
ヒーローが致死ダメージを受ける時にイミューン(無敵)状態を付与するIce Block。

相手シークレットが有る時にとどめを刺すなら、FireballやFrostboltとかのスペルじゃなく、ミニオンの攻撃やヒロパでとどめを刺すようにしたい。


4マナ5/6だったかな?
そんな感じのやつが出てくるけど、そいつは死ぬと周囲のミニオンを巻き添えに死ぬから、スペルダメージがちょっと足りないなら、ミニオン1体で攻撃させてからスペルで処理しても、スケルトンが残らない。

2体並んでくれれば、Fireballを1発撃つだけで2体とも死んでくれてお得だけど、Fireballは大幅に敵ヒーローのライフ減らしてくれるから、ミニオンに撃つかヒーローに撃つか悩みどころ。
スペルダメージ+が数体居るなら、Frostbolt+ヒロパで処理したいか。


後はUnstable Ghoulみたいな、Taunt持ちで死亡時に全体ダメージを撒くミニオンかな。
PIG1ダメージのグール(1/3)と、2ダメージのミニオン(4/4)がいる。
相打ちの場合敵ヒロパでスケルトンが出てからPIGで破壊されるから、PIGで死ぬミニオンは進んで殴りに行った方がいい。




2−2は1マナでこっちの左端にいるミニオンに2点ダメージを飛ばすヒロパ持ち。
体力が低いミニオンは、高いミニオンでかばえるように、右側に出そう。

相手のヒロパは1マナだけど、それすら残らないことも何度も有る。
手札に有るカードはバンバン使ってくるしね。

ミラーイメージや低コストスペルで、スタッツが高い1マナミニオンを倒したり時間を稼いで、6ターン目にMaexxna、7ターン目にFlamestlikeで一掃。

その後はSen'jinとかArchmageとかの体力の高いミニオンを左に置きつつ、今引きで出してきたカードに対応して、地道に殴っていくといい。


厄介なのは、死ぬと手札のデーモンを召喚するVoidcallerと、5/7速攻のDoomguard。

Doomguardは素で出てくればハンドアドバンテージも大きく削れるんだけど、素のFireballじゃ沈まない体力と速攻が痛い。
さらにVoidcallerで出てくると、バトルクライのディスカードも発動しないし。
Polymorphはこいつに使うためにとっておこう。

Voidcallerは手札に有るミニオンを場に出すPIG持ちだけど、先に言ったとおり、バンバンカード使うAIだから、2体+1体コピーが並んで、Flamestrikeで全滅・1枚も出ないってことも有る。
けどDoomguardが出ると怖い。


まあFlamestrikeまでは耐え忍んで、7ターン目にFlamestrikeでリセットさえできれば、怖い敵ではないか。
1マナ2点ダメージのヒロパは強いけど、ファッティなら数発耐えられるし。




2−3は、敵のヒロパが2マナでこっちのヒーローに3点ダメージと高効率な上に、相手の体力が75で度肝を抜かれる。
けどwikiの トランプ・ゼロコストドルイドで普通に勝てる。


敵は低コストの全体1点ダメージや、単体5点ダメージスペルを使ってくるけど、これは強烈なデメリットも持っていて、0/1のスポアトークンを生み出す。

このスポアは勝手に攻撃してこないし、死ぬとこっちのミニオン全体のアタックが+8される。
しかも1ターンで効果が切れない。

なんで、こっちに攻撃できるミニオン・相手にスポアトークンが何体か並べんでいる状態を待ってから、全体攻撃(AoE)スペル、0コストドルイドならSwipeを使って一気に本体を殴ってやれば、75点のライフなんて1ターンでも削りきれる。

ただあんまり準備に時間かけると、全ミニオン破壊+同数の2/2トークン生産のPoison Seedsを使ってくるから、2・3体攻撃できるのがいたら、もうスポアトークンが1体だけでも潰しちゃっていいかも。
その場合はAoEじゃなくて、ヒロパでスポアを殴るといい。
ヒーローのアタック上がらないし。




で、クラスチャレンジについても書こうと思ったけど、何書けばいいかわからん。
それぞれ用意されたデッキで戦う感じなんだけど・・・。

メイジのやつは行き当たりばったりで戦ったらなんか勝てたって感じだったし。
ハンターのに至っては、全部死ぬとランダムでビーストカードが手札に加わる1マナ1/1の蜘蛛だけのデッキ。

なんというか、並ばせられるだけ蜘蛛を並ばせて、ビーストが速攻持ちになるビーストは早めに出しとけとしか言いようがない。



やってなかったwing1のクラスチャレンジは、ドルイドはいかにStoneskin Gargoyleを強化して、強力かつ生存性の高いTauntにするかが鍵。
ローグのほうは、どうすればいいかわからん上に、貰える報酬が魅力的に感じられなくて、やる気がでない。

ローグ使うの苦手だしねえ。
まあ気が向いたらやるかもしれない、やらないかもしれないって感じで。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ