アフィリエイト広告を利用しています
« 魔戦カルヴァの話21 | HOME | Infinity Warsの話2 »

広告

posted by fanblog

Infinity Warsの話

Steamで見つけた無料ゲームで、面白そうなのがあったから記事を書く。
Infinity WarsっていうTCG。
Steamのページはhttp://store.steampowered.com/app/257730/?l=japanese
2chにスレがあったけど、おもいっきり過疎ってて悲しい限り。
1対1のTCGで、TCGは交互にターンが回っていくけど、このゲームはお互いが同時に行動を決めるのが特徴。

デッキは40枚で、各デッキごとに3枚のコマンダーを選ぶのが必須。
コマンダーはキャラクター≒クリーチャーならなんでも選べて、手札と山札とは別のエリアに置かれて、コストが払えれば何時でも出せる。
私自身はやったこと無いけど、同じカードを3枚まで使える統率者戦みたいなものなのかな?


カードには左上に純度と右上にリソースコスト、士気コストが書かれてる。
リソースコストは所謂マナコストで、プレイすると、毎ターン1ずつ10まで上限が増えていくリソースから、コスト分消費される。
リソースには色がないから、単純に数字だけ気にすればいい。

純度は1〜3まであって、その数字以上同じ勢力のカードがコマンダーになってないと、デッキに入れることが出来ない。
1色で純度が高いカードを使っていくか、純度を下げて違う勢力のカードを混ぜてデッキを組むか。

士気は別枠のHPみたいなもので、キャラクターカードが破壊されると、その士気コストがプレイヤーの士気から減っていき、それが0になると負け。
基本は敵プレイヤーのHPを0にすれば勝ちだけど、キャラクターを倒して士気切れを狙うデッキもあり、みたいな感じかな。


後は上からフレーバーテキスト・カードタイプ-クリーチャータイプ・カード効果・P/Tって感じ。
キーワード能力も結構あるし、解らなければそれっぽい単語をググれば意味が出てくるから、どんな感じの能力か想像はつきやすいはず。


ターンの流れは、ドロー・リソース上限増加したら、何をするかを決める。
手札のカードはリソースを消費して場へ。
キャラクターカードは基本的にサポートゾーンに一旦置かれて、次のターンから攻撃・防御ゾーンに移動できるようになる。

サポートゾーンや攻撃・防御ゾーンは出したターンじゃなければ毎ターン自由に移動可能。
相手が攻撃してきそうなら防御ゾーンにキャラクターを置いてブロックしたり、相手が全体除去を使ってきそうだと思ったら全員をサポートゾーンに避難させて回避もできる。


戦闘は攻撃ゾーンの左端と防御ゾーンの左端から順番に戦闘。
防御できるキャラクターは生きてる限り1体1体ブロックしていく。

例えばこっちが5/5を4体攻撃ゾーンにコン置いてて、相手が防御ゾーンに11/11を1体置いてたら、3体の5/5が殺され、3体目との戦闘で11/11を倒して、4体目の5/5だけが本体を殴れる。

攻撃側が飛行持ちで防御側が飛行持ちじゃないなら、そいつのブロックは飛ばして次のやつ、みたいになるんだろう。


このゲームはカードが受けたダメージも回復できないから、同じゾーンの中でも後ろの方に並び替えさせることで死なせないようにするっていうのも重要。
受けたダメージだけじゃなく、強化や弱体もターン終了時に効果が終わらないっぽいから、そういうカードが強めかもしれない。


あとは戦闘中、右下に有る天秤アイコンから、リソースを消費してドローとかの操作ができる。
出来る操作は、1ターン目限定で手札を全部山札に戻してその枚数-1枚引く所謂マリガン。
3コスで手札を1枚山札に戻して1ドロー・5コスで1ドロー・9コスでリソース上限を1追加。

リソースは10までしか自動で増えないから、11コス以上必要なカードは、この方法とかでリソースを増やさないと場に出せないらしい。
そんな重いカードも有るんだね。


正直こんな説明文じゃ解りにくいだろうけど、プレイしてみると結構解りやすい。
百聞は一見に如かずってやつだな。


最初はカードも全くないし、できることも限られてるから、唯一開放されてるキャンペーンモードにいって操作を覚えることになる。



キャンペーンモードを5か6くらいクリアすると、なんか勢力を選ぶことに。
5つの勢力の内、どの勢力を最初にアンロックしますか? って書かれてるから、どういう順番でカードが増えていくかにも影響がありそうか。
どれを選ぶかちゃんと考えないとかな。


とりあえず2chのスレのテンプレ(1スレ目でテンプレもなにもないかもしれんが)に、各勢力の特徴が書いてあったからざっとMTGと比較する感じでまとめる。

まず黒丸と炎っぽいので出来たマークのFLAME DAWNは、MTGでいう赤。
速攻持ち(正確には挙動が違うっぽい)が多く、キャラクターをサポートゾーンに戻すカードがあって早期決着向け。


四角形が集まってできたマークのGENESIS INDUSTRIESは青+単体強化。
ゲームの性質上打ち消しはないけど、ARTIFICIALっていう機械のクリーチャーや飛行が充実してる辺りが青っぽい。
飛んでるファッティは当然厄介。


紫色の丸に黒い稲妻的なのが走ってるマークのCULT OF VEROREは黒のクリーチャー破壊をテーマにしたような勢力。
除去呪文やキャラクターが破壊された時に強化されるカードとかが有る。
ただし、除去はサポートゾーンのキャラには効果が無い物が多いから、相手がどう動くかの読みが重要っぽい。


緑色の龍のマークはDESCE MDANTS OF THE DRAGON。
マークは緑だけど、タフなクリーチャーが多い白っぽい勢力。
サポートゾーンを経由せず手札から防御ゾーンに出せるカードは、この勢力にしか無いらしい。
ガチガチに守りつつ、ダメージによる全体除去でモラル切れを狙う感じらしい。


赤い爪あとの残った黒い盾のマークはWARPATH。
マナブーストのキャラクターカードや、トークンの生産能力、高いキャラクターのステータス、自分は飛行持ちじゃないけど飛行を持つようにブロックできる能力と、まさに緑そのもの。
単体強化は他に取られたけど、全体強化が得意らしい。



どれを選ぶか迷うなあ。
毎ターン自動でリソースが増える点、何時でも使えるドローが有る点から、なんとなくスライが強そうな気がする。
でも正直赤単スライは使うの難しいからなあ。
MTGと比べてライフが20から100に増えてるけど、パワーはそれ程増えてないから、そこまで早く削り切れないと思うし。


大人しくWarpathにして、マナブーストからのファッティで戦おうかな。
それで詰まってきたら、Flameとかカルトの除去を混ぜてみよう。




早速Warpathに行ってみると、メインは3マナ8/9の狼で、相手は毎ターン8/8のアーティファクトクリーチャーを場に出し、それがサポートエリアのカードの支援を受けて、10/10になって攻撃してくる。
あの、なんか勝てる気がしないんですが。

相手はガンガン攻めてきて防御の方はがら空きだけど、だけどこっちも攻撃しても競り負けるから、チャンプブロックを続けざるを得ない。
一応ダメージは残るから、2体で1体を倒せたりはするけど・・・。


5マナ10/10に、攻撃か防御ゾーン(まとめて戦場っていうらしい)にいると他の獣全体に+3/+3修正を与える獣人がいたから、それを出したら一転攻勢。
狼1体で2体の敵を倒せるようになって、殴る余裕がかなり出てくる。

なるほど、全体強化を利用して戦うっていう、勢力の特徴・動きが解りやすい。



で、勝ったらレベルが上って、入手したリワードを早速開けてみよう、みたいなことに。
もらったのはWarpathのデッキと、15枚のブースターパック。
あとはSNSへの宣伝で入手した3枚パックとキャラアイコン。


3枚パックはアンコ1枚、15枚パックはレア1・アンコ3が確定らしい。
パックの中身はややFlameとカルトに偏ってたけど、レアがWarpathのアーティファクトだったからいいとしようか。


で、またキャンペーンに行ってみると、フレイム・カルト・ジェネシスのデッキが貰えるキャンペーンが残ってた。
選んだの以外のデッキも使って戦えて、デッキも貰えるのか。

ドラゴンだけ見当たらないけど、他の4つクリアすれば出てくるのかな。


とりあえず先に進むのは一旦止めて、試しにWarpathのデッキ作ってみようか。
カード資産が少なすぎて、デッキを組むっていうか、貰ったカードをひとまとめにするだけって感じだけど。

まあ日本語wikiには日本語訳のテキストもあるし、wikiとにらめっこしながら形を作っていけば、カードへの理解を深められはするだろ。
【Infinity Warsの最新記事】

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。