アフィリエイト広告を利用しています
« 魔戦カルヴァの話20 | HOME | 魔戦カルヴァの話21 »

広告

posted by fanblog

Eternal seniaの話

カルヴァが今のところ実装されてる9−10まで(クリアできてないけど)行っちゃって、隠しステージも1日1回クリアするかしないかで書くことがなくなる。
から、Steamで見かけたゲームで記事を書くことに。
Eternal Seniaっていうアクションゲーム。
URLはhttp://store.steampowered.com/app/351640/
Steamの無料ゲームだから、Steamアカウントがあれば、お金を使わずにプレイできる。

おそらく中国か台湾で作られた、ROの二次制作ゲームなのかな?
主人公はリヒタルゼンの生体工学研究所に出てくる女剣士DOP、イグニゼム=セニア。
色が薄いから、研究所に居るのと同じクローンなのか?
でも人格有るっぽいからなあ。


ツクールVXだかVXAceだかで作られてるから、日本語化は無理だろう。
話はフィーリングで。
まあ体当たりすれば自動で攻撃してくれるから、戦闘システムが解らなくてーってことは無いと思いたい。




Tower of Etanityって所にセニアが入ってゲーム開始。
どう見てもキマイラなグリフォンを倒すと先に進める。
動かないし、ワンパンで倒せるからサクッと倒して進む。

モンスターは、ROにいたのとは完全に別物。
素材的に仕方ないかもしれんけど、キャラの見た目や設定だけ借りた感じなんだろうか。
話が読めないからどうなのかわからん。

スライムとかグリフォンを倒して先に進むと、なんかデカイ鎧の敵が出てきて、それを剣技で倒したはいいものの、剣が折れて使い物にならなくなる。


1発で300ダメージとか出てたのに、武器がなくなった途端与ダメが3に激減。
どんだけ武器だよりだったんだよ。




更に進むと、壁を突き破って出てきたドラゴンとの戦闘。
動かないけど、一定間隔で正面(下)に向かって炎を吐く。
回りこんで殴ろう。1ダメージしかでないけど。


何度か殴ると突き破った穴の先に逃げて、冒険者の遺品の両手剣を入手。
改めてドラゴン戦へ。

相変わらず動かないで下に向かって火を噴いてるから、回りこんで体当たり。
1回攻撃する毎に自分も攻撃を食らってノックバックするから、画面上の壁と言うか扉とドラゴンの間に移動して、ノックバックされないようにして殴るとちょっと早い。



倒すとなんか闇に飲まれて回想シーン。
なんか苦しんでたから、やっぱこのセニアはクローンっていうか、生体工学研究所産なんだろうか。

なんか、セニアの幼女時代に住んでる村が悪魔に襲われて、ハイプリDOPの元になったマーガレッタ=ソリンに助けられて、教会だかなんだかに連れて行ってもらって、なんか知らんがこの塔を攻略する事になったって感じっぽい。
何言ってるかわからんから、正確にはわからん。



で、話が現在に戻って、塔の攻略に。
なんかいつの間にか、着てた鎧が無くなって、防御力が3桁落ちてる。
どれだけ装備頼りだったんだ・・・。
ROも装備ゲーだったけど、ここまでじゃなかったろ。


スイッチで扉を開けたり、宝箱を開けて装備を入手したり、じゅうたんが有るマスで決定キーを押してジャンプしたり、色違いの床を踏んだら岩が転がってきたりしながら先に進むと、女神像的なのと魔法陣が。
魔法陣の先にはボス戦が待ってるから、女神像で回復・セーブしてから挑む。



ボスのキングスライムは、普通におっきいスライム。
一定時間ごとに変色して力をためてから、攻撃力2倍で高速体当たりを仕掛けてくる。
体当たりは上下左右にしか行かないから、斜めに位置どれば当たらない。


HPを半分ほど減らすと赤く大きくなって、攻撃力も倍増。
攻撃時の反撃の威力も上がってて、高速体当たりが更に痛くなる。

こっちが攻撃する毎に赤いスライムを産んで、そのスライムを倒すとHP回復を確定で落とすから、こまめに回復しながら戦おう。


1/4になると、体当たりが自分を追いかけてくるようになる。
溜め始めたら距離を取れば避けられるかな?
まあ回復しながらゴリ押しで殴っても勝てたけどね。




キングスライムを倒すと、また闇エフェクトが出てきて回想シーン。
これはボスを倒す毎に、イグニゼム=セニアの記憶が蘇ってるとかなのか?
まあ何やってるかわからんけど。



その後は宇宙空間っぽい所を経由してから、魔法陣で森に飛んだ。
やっとチュートリアルが終わって、自由度が出てくる感じだろうか。

花のモンスターを倒すと、SPってポイントと経験値を入手できて、何かの素材も落とす。
SPは2つほどマップ進んだ先のイベントでスキルを覚えると、それの強化に使えるらしい。

最初のスキルは、体感でクリティカル率の高い攻撃かな。
SPを消費するたびに、基本威力が攻撃力の2%ずつ上がる。
射程が数マスあって、その間に敵がいれば敵の前で止まり、そうでなければ射程の限界まで瞬間移動する。

敵がMP回復アイテムを落としやすいから、バンバン使っちゃって良さそうな感じ。



更に進むと、なんか変な壁に阻まれた先の小部屋に、大きな花と花モンスターが数体。
今は入れないけど、ちょっと進めば入れるようにっていうか戦えるようになるのかな。

先に進むにはレバーを押さないといけないけど、3つ有る内左と真ん中は罠で、矢が飛んでくる。
右のレバーを倒して階段前の障害物をどかして先に進むと、妖精が蜘蛛に追いかけられてた。


助けると、キーボードのCで鍛冶ができるように。
優先して作るべきは攻撃力の上がる剣と、防御力が上がる服・鎧だろうね。
何をするにしても基礎スペックは重要だ。


防御力があれば回避は必要ないから、他はクリティカル率を上げるガントレット・回避率のケープって順で作ればいいかな。



先に進んで新しい敵が増えるたびに、キング何とかみたいな大きい敵が見えるけど、やっぱり戦えはしない。
看板を読むに、エリートがどうこうらしいけど、どういうことなんだろうか。


敵では下半身が蛇のラミアっぽい雑魚が炎を飛ばしてきたけど、突撃スキルでタイミング良く攻撃すると、火の玉を弾き飛ばすことが出来るっぽい。
一瞬おおーと思ったけど、別に弾き飛ばしたのを他の敵に当てられるわけでもなし、普通に避ければいいだけだし、細部のこだわりってだけかね。



崩れた橋を、細い木を切り倒して作った木材で直しつつ進むと廃村に着く。
そこにいた冒険者に問答無用で襲われたけど、イベントで返り討ちにして回想シーン。

ソリンが悪魔退治に行くのを心配して後を追い、ソリンをかばってなんか闇魔法っぽいの受けた、みたいな流れ。



廃村は回想に出てきた村みたいだけど、本当にその村なのか、塔が見せた幻影的なのかは不明。
会話文読めればわかったんだろうけどね。
まあその後の妖精との会話で塔がどうこう言ってたみたいだし、塔の力で再現されてるのかな。



そこから進むと、フード男の石像からアリーナに行って、クリアしないといけない様子。
敵は強くてダメージを無効化できないけど、入った時に覚えた範囲攻撃(反撃ダメージ受けない)を使ったり、逃げまわって自動回復をまったりして進んでいこう。


途中中ボス的にキングスライムが出てきたりして、一番奥まで行くと、デフォ戦の敵グラのラミアが。
体の真ん中に決定キーで攻撃すると、1回毎にノックバックするけどダメージは受けない。

エリアは縦5マスで、敵の攻撃は一定間隔で、上から1・3・5マス目を横断する攻撃や、ランダム移動の魔法陣、一定時間行動不能になる目かな。

横断攻撃が基本で威力が高く、敵に攻撃する時やノックバックした時の位置が、丁度攻撃範囲のマスだから注意が必要か。
欲張って攻撃しすぎたり、避けようと思ったら2マス移動しちゃって結局食らっちゃったりで普通に負けた。



んー、ここまでやったけどどうだろうな。
どうしてもお互いダメージ受けることになるっていうのが、プレイヤースキル次第で一方的に相手を倒せるような、アクションゲーム特有の爽快さとかはない。

戦闘に関しても、装備は一応現状作れるもので最高のものを作ってあるけど、攻撃毎に結構な大きさのダメージ受けることになる上、1体倒すのにも数回攻撃しないとだから、HPが削れてくしね。
腕が上達してもサクサク倒せるようになるとは思えず、逃げまわる時間がウザそうで、楽しい感じはあんまない。

正直文が読めないから記事書くというか、文字数稼ぐのもつらいものがあるし、プレイはしないかも?
やっぱツクールは、2000だろうがVXだろうがVXAceだろうが、アクションゲームには向いてないんじゃないかね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。