アフィリエイト広告を利用しています
« 魔戦カルヴァの話14 | HOME | 魔戦カルヴァの話16 »

広告

posted by fanblog

魔戦カルヴァの話15

ネクロダンサーは進んではいるけど、やっぱり記事書くのは難しくて放置した。
カルヴァも書くこと無いから、また放置が増えそうだなあ。
で、カルヴァの話。
1000位以内に復帰はできないかとおもいきや、その日のランキングは700位くらいで無事に報酬がもらえて、更に昨日は489位とかそこら辺でぎりぎり500位以内にも入れた。
これはピエニドラゴンと、Lv40でルーンが4つ付けられるようになったからかな。
やっぱり☆5とルーンは偉大。


で、その☆5だけど、ケルベロスが無事Lv10に強化終了。
蛮族のマンモスもLv10、バディーズもLv5になったから、蛮族5体以上が条件でも大丈夫だろう。
まあ今はエリア8の☆集めるより、先に進むの優先した方がいいと思うけど。
エリア9のほうが8より難易度低いらしいから、そっちから星集めるといいらしい。



とりあえず強化したいのは強化し終えたから、これからはまたルーン研究に金をつぎ込んで、それからレイジシーフを進化させようかなーと思ってる。
☆3カードを進化させる任務もあるしね。

ルーンだけど、紫が今16個。
少しずつ増えてきたけど、何回か紫じゃなくて金の欠片が出てきててあまり良くない流れ。

いや、金の欠片も☆5ルーンを作るのには必要なんだけどね。
でも☆4以上に何時になったら作れるかわからないし、赤谷の重要度が高いから、今は紫が来てくれたほうが嬉しいんで。



とりあえずマップの先に進むために挑戦しよう。
いつもの行動不能にして☆5で殴るデッキからドワーフを抜いて、ケルベロスを入れる。

偶然だけど☆5は頑健で麻痺無効のケルベロスと、反射持ちで雷自体を跳ね返すアイオーン・ピエニドラゴンだから、3枚とも雷ルーンとは相性が良い。

フェニックスの全体炎はケルベロスや☆3☆4に大打撃を与えるけど、燃練が発動してればフェニックスはピエニドラゴンのワンパンで倒せる。
ピエニには炎も効かないし、フェニックスを倒すのにピエニドラゴンは相性がいい。
フェニックスもLv10じゃなければ高確率の転生は無いし、ピエニドラゴンをケルベロスで癒しつつ片っ端から殴り飛ばしていって、さくっと8−4クリア。



8−5は普通が☆2を1枚、ハードが☆1を1枚以上入れてクリア。
敵種族が解りにくいね。

あと、いつの間にかハードも和訳されて難易度困難になってた。
どうでもいいわ。


戦ってみると、プレイヤーは蛮族のライトニングだけど、デッキは王国を中心に各種族が入り混じったデッキ。
中でも厄介なのが、ついに出てきた正面のカードを山札に戻す送還持ちのセラフィム。
チャットでも強いと評判の一枚だ。

セラフィムに好き勝手されるとかなり厄介だから、束縛・混乱・凍結で動きを封じて、スキルを使わせないようにしよう。
王国特効が有って束縛持ちのレイジシーフはやっぱり相性が良い。
まあレイジシーフだけで突破はきついだろうけども。



相手のデッキはミスリリオンやゴーレム、ジェイドラゴンと反射持ちが多い。
セラフィムは魔甲もちでライトニングは無敵持ちだから、脳筋で殴り飛ばすのが一番だな。
同名カードはないみたいだから、ケルベロスは殴れる回復役以外の意味はなさそう。
一応相手のルーンが凍結させてくるルーンだから、安定行動の回復役だけど。

ちなみに勝つと、難易度簡単でも☆4のミスリリオンが貰える。
ついに簡単でも☆4が来るようになったか。



次の8−6も混成デッキ。
厄介なのは、3体に威力160の毒を撒いて、自身の攻撃力も生贄の効果で1000を超えるヒドラクイーンかな。
束縛しつつ、アイオーンやピエニドラゴンで即殴り倒したい所。

1kを超える攻撃力は戦線を崩壊させるのには十分すぎるし、合計320ダメージの毒も危険極まりない。
出てきた時は仕方ないにしても、それ以降は1・2回動かしたら負けるってくらい警戒した方がいいか。


逆にヒドラクイーン以外には、☆5のステで3体に通常攻撃をしつつ、自身は回避で生存性を上げるオールドラゴン。
猛攻と防御のザフィドラゴンぐらいしか危ないのは居ない。
いや、その☆5だけで十分以上に危険ではあるけども。

オールドラゴンとザフィドラゴンはLv10になれば無敵が付く分ヒドラクイーンより厄介かもしれないけど、Lv10以下なら毎ターン100%の確率でATK1kを超えて、高威力の毒を撒き、HPも3000近いヒドラクイーンのほうが厄介。
どうヒドラクイーンを対策するかが鍵のステージだな。



次の8−7は精霊デッキ。
やや防御よりのコンセプトなのか、全体回復持ち王国カードのアウローラも入ってる。
単体氷結+全体150回復のウンディーネはLv10だと全体凍結も使うようになるし、ノーミィも当然のごとく居るから、高難易度だと敵を倒せなくてイライラしそう。
ルーンも全体のHP増加と、全体に報復付与のルーンがあって、時間がかかればかかるほど不利になる。

☆5はザフィドラゴンとオールドラゴンを確認。
ドラゴン類は大抵攻防に好きがなくて困る。
というか無敵を安売りしすぎだろ。



何度も絶え間なく発動する報復がとにかく痛い。
束縛や凍結でも封じられないし、3体同士で殴りあいしたら、真ん中のは報復だけで480ダメージも食らう。
やっぱ赤谷ほしいなあ。



報復ですり潰されてから再挑戦したら、今度はLv10のライトニングを確認した。
難易度簡単からLv10の☆5を使っていくのか・・・。
全体に雷を落とし、通常攻撃を受けると160ダメージの報復が2回発動して、スキルでのダメージや拘束が全く聞かない☆5とか、幾ら何でも簡単難易度で出すには凶悪すぎるだろ。


3回めではピエニドラゴンを初手に引いたから、精霊を2体以上並ばせないことで報復ルーンを発動させないってのを狙ったけど、ライトニングに阻まれる。
無敵が炎上も無効化するから、ピエニドラゴンのATK増加も発動できないんだよね。
うーむ、短時間でライトニングを倒すには、ピエニじゃなくてアイオーンじゃないとダメか。


後は報復がある以上、消耗戦では圧倒的に不利だから、ネクロマンサーで回収して、長期戦を視野に入れてみる。
正直生贄持ちじゃないデメテールだかのほうが、長期戦には向いてるんだけどねえ。
持ってないものは仕方がない。

ネクロマンサーで早めに引いて死んでいったレイジシーフとデモンアイを回収して序盤と報復ルーンをしのぎ、オールドラゴンは縛りつつレイジシーフの特効で撃破。
ライトニングは疲弊してたアイオーンがデモンアイの連射で支援を得つつ殴って相打ち。
最後の1枚だったザフィドラゴンも、デモンアイの吸精・狙撃・通常攻撃で一気に削られ、混乱で動きを止められて次のターンにとどめを刺された。


何とか勝てたけど、やっぱLv10の☆5カードはかなり強いね。
これ以降も簡単でLv10☆5が出るかと思うと辛い。




で、8−8は数ステージぶりに困難が幽魔5体以上と、種族が解りやすい。
戦闘前会話がセラフィムだしね。
王国なのはわかるけど、セラフィムが居るってのも判って複雑な気持ち。

戦闘前会話はセラフィムだったけど、戦ってみるとプレイヤーはオールドラゴンだった。
オールドラゴン、エンシェンタス、セラフィムと引いてやっぱセラフィムいんのかーと思ったら、次のターンもセラフィムを引かれる。
セラフィム2体とかホントやめてくれ。


ルーンも水ばっかで、全体160凍結の凍土。
こっちに幽魔2以上で3体に160凍結の雪崩。
全体175回復の清泉。
墓地に王国2枚で受ける通常攻撃ダメージが最大120になる氷壁。
どれもこれも厄介っていうか、氷壁+清泉とか、攻撃スキル無いとHP減らせない。


蛮族は赤谷がきついけど、王国は氷壁がきついんだよなあ。
回復持ちも結構居るから、突破がかなり難しい。


結局凍結と氷甲で攻撃を阻まれて、セラフィムにはガンガン山札に戻されるわオールドラゴンは3・4回連続で回避して止めさせないわでグダグダになって負けた。


うーむ、候補としては送還を無効化して魔法を反射できるミスリリオンとか、バディーズをLv10まで上げて裂傷で回復禁止しつつ、石門で魔法反射とかかなあ。

今育っててセラフィムの相手ができるのは、束縛しつつ王国特効を持つレイジシーフと、不動と反射持ちでHP的に闘士も発動するアイオーン。
氷甲持ちをどうするかが問題だけど、4枚目のレイジシーフを育てて、フィアンマ2枚入れて石門で守れば行けるか?


まあとりあえず、4枚目のレイジシーフとバディーズをLv10にするくらいはしてもいいだろう。
それでもダメだったらどうするかねえ。
エンシェンタスとかこっちも王国カード増やして、ネクロマンサーも入れたりして、持久戦の構えを取るか?

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。