アフィリエイト広告を利用しています
« Forgeの話26 | HOME | Forgeの話28 »

広告

posted by fanblog

Forgeの話27

Forgeの話。
なんとか全知騙し討ち教育は形になった。
土地以外でメインから4積みしてるのは、実物提示教育全知騙し討ち投げ飛ばしの4種類。

クリーチャーは大型のが、エムラクールが3枚、死ぬと5/5トランプルが3体出てくる世界棘のワーム・唱えると4ドローで滅殺4のコジレック・7/7飛行絆魂にライフ7で7ドローのグリセルブランドが1枚ずつ。
騙し討ちで必要なエンチャントを引っ張ってくるためにアカデミーの学長と、無限トークンからサイドボードのエルドラージを呼び出すウラモグの種父が2枚。

あとはDemonic TutorDiabolic Tutorのサーチカード。
訓練場倍増の季節なんかの、種父を無限トークン・無限マナにするためのエンチャント。
意外な授かり物Wheel of FortuneAncestral Recallなんかのドローカードを詰めた。

サイドボードは種父で唱えるために、適当に無色のエルドラージを詰めつつ、4積みされた走り回る侵略大群守りで8/5のトークンを増やしてオーバーキル。


正直攻撃宣言を封じられたりするから、直接攻撃と投げ飛ばしだけじゃない、呪文に依る攻撃手段も欲しい。
打ち消しも入ってないし、正直種夫とかはエルドラージデッキを他で作って、Force of Willなんかの打ち消しや、プレイヤーを焼くための手段を用意した方がいいだろう。


というわけでまたカード集め。
グリセルブランドのためにメインワールドでAVRと、FoW狙いでアライアンスを買う。
プレイヤーへのダメージは、洞察力の花弁からのぶどう弾を採用。

ついでに懐かしかったから、夜の星、黒瘴も入れてみた。
死ぬと対戦相手から5点のライフドレインで、これを4積みしたスニークアタックを、MWS時代に作った覚えがある。
強かったかはお察しだけどね。
正直死ななくても出てきた時点で5点ダメージ割り振れる、ボガーダンのヘルカイトの方が強い気はするけど、持ってないし黒瘴の方が見た目好きだからこっちで。


エンドカードになるぶどう弾と洞察力の花弁が両方ソーサリーだから、サイドボードのソーサリーを持ってこれる燃え立つ願いも入れたかったんだけど、1枚も持ってなかったから仕方ない。
これからは、JUDのパックとかを見かけたら買っていくことにしよう。



使ってみるとなかなか強い。
まあスニークアタックにしろ全知実物提示教育にしろ、世界レベルで実績残してるデッキだからね。
手を加えて多少劣化したとしても、弱いわけはないか。



で、そのままエルドラージデッキも作ってみたんだけど、どうもイマイチ。
巣の侵略者のエルドラージ・落とし子トークンや、草茂る胸壁なんかでクリーチャー数と出せるマナを伸ばしつつ、輪作ガイアの揺籃の地を引っ張ってきて強力な無色のエルドラージを呼ぶ。

みたいなデッキなんだけどどうにもうまく回らない。
キーカードの投入枚数が少ないのか?
うーむ、軽いクリーチャーとかが少ないから、思ったよりマナが伸ばせない感じになってるんだろうか。

時々はうまく回るけど、回ったとしても大抵種父の適当なオーバーキルで、イマイチ爽快感がない。
どうにもマナ加速からの大型召喚デッキはうまく構築できないし、コンボデッキとかを作ったほうがいいんだろうか。



まあその前に、以前ちょっと思いついた黒の嫌がらせデッキでも作るかね。
構想としては、一望の鏡等時の王笏外科的摘出やら記憶殺し頭蓋の摘出なんかのデッキから追放する呪文を使いまわして、デッキをズタズタにする感じにしたい。
リアルで使ったら、友達がいなくなるタイプのデッキ。

外科的摘出の対象にするカードや、記憶殺しなんかで指定する名前は、ハンデスで手札を見たりして選びたい。
一望の鏡や王笏とかのアーティファクトを使うし、カードアドバンテージに繋がりにくいカードがメインになってるから、手札の補充やらマナ確保のためにトレイリアのアカデミーと青も入れるか。
ガンガンデッキから追放させられてればライブラリーアウトも狙えるだろうしね。
となるとジェイスもスネオあたり入れて置きたいか?


フィニッシャーはどうするかねえ。
調べた所ワームとぐろエンジンが良いっぽいけど、1枚しか持ってないからなあ。
それだけじゃなく、打ち消しの枚数が少ないから、敵の動きを邪魔するためにザルファーの魔道士テフェリーと、1対1では非常にいんちき臭い能力を持つ真の名の宿敵あたり入れて、クロックパーミッションっぽくする?
いや、パーミッションって言うには打ち消しがなさすぎるか。



で、まあ作る所までは出来たんだけど、実際使ってみるとかなり酷い。
何が酷いって、一望の鏡み刻印しても、一々相手のデッキに何が入ってるかを覚えて、一覧からその名前を調べて指定してって作業を、毎ターンやらないといけないのが酷い。

しかも相手の行動を阻止しきれないから、ガンガン呪文使われるしね。
正直手間ばっかりかかって面白みがないから、これは破棄しよう。
やたら頭使って疲れる上に、相手の動きも阻止できず、ビートダウンだったら普通に殴られて終わりそうな速度とか、いいところが全くなかったわ。


やっぱどんなデッキ作るにしても、爽快感とか面白さがないとダメだな。
全知騙し討ち教育は、その点決まった時のスピード感が楽しくっていい感じ。
1ターン目にMox・土地・騙し討ち・Black Lotus・荒廃鋼の巨像あたりがあれば、1ターンキルも出来そうか?
成功率はかなり低そうだけどね。


« Forgeの話26 | HOME | Forgeの話28 »

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。