アフィリエイト広告を利用しています
« Forgeの話25 | HOME | Forgeの話27 »

Forgeの話26

Forgeの話。
青白装備コントロールが失敗に終わったんで、エクイップに青をタッチする。
平地をTundraとかの二色地形にある程度入れ換えて、ぬめるボーグル聖トラフトの霊なんかの呪禁持ち、ザルファーの魔道士テフェリーでクリーチャーに除去耐性を付ける。

また四肢切断
をサイドボードに移動させて、空いたメインの枠に梅澤の十手テューンの指輪を入れる。

指輪はプレイ2マナ装備1マナで警戒をつけつつ、白のクリーチャーに装備させてたら、自分のアップキープごとに装備クリーチャーに+1/+1カウンターが乗る。
剣を集めたクリーチャーに警戒をつけながら、毎ターン強化できて中々良い働き。


後はサイドボードを打ち消しのMana Drain、厄介なカードを追放する外科的摘出、クリーチャーで対処できないアーティファクトやエンチャント対策に解呪で完成。


で、これ作ってる時にMTGのWIKI見てて気付いたんだけど、このデッキ元のエクイップとはかなり違うのね。
元祖のエクイップは白ウィニーに1マナでパワーが上がる装備品をつけるデッキ。
対して私のは白ウィニーに2・3マナのちょっと重めの装備をつけるデッキ。

クリーチャーも私は1マナのは殆ど使わず2マナがメインだし、アーキタイプで言うと元祖はアグロで私のはミッドレンジになるか。

一応元のクリーチャーはウィニーにも入る2マナがメインだから、ウィニーのように動くことも出来ないことはないけど、アグロよりのミッドレンジだろう。
結局私はウィニーデッキを使えてないんだな。



で、次のデッキをどうしようかと考る。
やっぱファッティで殴るのがMTGの楽しみ。
ということで、スニークアタック系のデッキを作りたいね。

使うパーツを上げていくと、まずデッキタイトルにもなってる騙し討ちは外せない。
あとは騙し討ちと相性のいい投げ飛ばしもあると嬉しい。

今のスニークアタックでのアタッカーは、殴るだけで相手のパーマネントを生贄にさせられる、エムラクール始めとしたエルドラージが良いだろう。

手札から直接出せる呪文体してもいいから、実物提示教育で出すのも良い。
けど実物提示教育を使うなら、全知を出してからエムラクールをプレイして、追加ターンを得る能力も発動させたほうが良いと思う。


とまあこんな感じかな。
騙し討ち・実物提示教育・エムラクールは、ゼンディカー地方のベリーハードの敵、エムラクールが使ってくるから、アンティで狙える。
エムラクールはすぐ集まったけど、騙し討ちと実物提示教育はアンティに出る確率もなんだか低いから、ウルザズ・サーガを買って狙っていこう。
ついでにトレイリアのアカデミーも来てくれると嬉しいんだけど。

投げ飛ばしはDKAのコモンで入手できるから、パックを買ってればそのうち集まる。
全知はM13から出るけど、まだ2枚しか持ってない。
神話レアで入手しにくいから、意識して買わねば。

後は青赤のマナが出る土地とか、細々としたパーツ集めになるかな。



で、対戦相手のエムラクールだけど、エクイップでは無理。
速さが足りなくて蹂躙される。

というわけで、WUコントロールを、対コンボデッキ用にチューンナップする。
マナドレインと対抗呪文で打ち消しは8枚態勢。
打ち消したら当然外科的摘出で全部追放させる。

打ち消しと追放を同時に出来る呪文穿ちとか、打ち消したり墓地になくても名前さえわかれば追放できる記憶殺し頭蓋の摘出も、黒を混ぜて使いたい所。


アーティファクトは各種MOXにSol Ringを。
あと一応ライフゲインのためにクソハンマーも入れておく。

起動能力を使うコンボパーツ用に真髄の針を用意したいんだけど、中々集まらない。
同じような能力を持つファイレクシアの破棄者はあるんだけど、クリーチャーだから除去されやすいんだよね。
特に目下の目標のエムラクールは、青赤で単体火力も結構積んでるし。


で、敵クリーチャーはソープロと四肢切断で除去。
ただしエムラクールは有色の呪文の対象にならないから、スニークアタック対策が間に合わなかった時の対策に、3マナタップと重いけど、使いまわせるバウンス能力を持つ魔女狩り師を入れてみる。


こっちのフィニッシャーは聖トラフトの霊・悪斬の天使怒りの天使アクローマ荒廃鋼の巨像@修繕あたり。
一応テフェリーでクロックを刻むことも可能。
まあエムラクール相手だと削り切る前にまず焼かれるけど。



流石に対コンボデッキとして作っただけあって、エムラクール相手の勝率は結構高い。
相手の3・4回目のターンまでに、外科的摘出と打ち消しが2枚ずつあれば、ほぼ勝ちが確定と言っても過言ではないか。

メインワールド・ラブニカ地方(真髄の針・RTR)・ミラディン地方(記憶殺し・SOM)と回ってパーツを集めて、コンボデッキ絶対殺すマンとして完成させたい所。


とりあえず針と記憶殺しを3枚ずつ集めて、エムラクールを2時間ほどボコボコにし続ける。
その甲斐あって実物提示教育は4枚、騙し討ちは3枚集まる。

ちなみにここまででエムラクールはアンティ・パックから出たもの含めて8枚は売った。
出てきすぎだろ。



で、その途中気付いたんだけど、実物提示教育を使われても、手札に荒廃鋼の巨像がいれば、打ち消さなくてもいいかもしれない。


敵が使ってくる中で一番エムラクールは、実物提示教育を使われたターンには動けないし、返しのターンで召喚酔いがなくなった巨像で殴ると、ブロックして15/15から-1/-1カウンターが11個のって4/4になる。

で、プレイヤーのエムラクールは10マナ以上ないとクリーチャーを素出しすることがないから、場には弱ったエムラクールのみで、攻撃したら巨像をブロックできなくて死ぬ。
なんで攻撃してこなくて、次のターンの巨像の攻撃でエムラクールは墓地に行って終わり。
いや、終わりっていうか、またライブラリーに戻っていくけど。


まあそんなわけで、荒廃鋼の巨像が手札にあるなら、実物提示教育より騙し討ちに備えたほうがいいね。
記憶殺しを使う時に実物提示教育と騙し討ちのどっちを追放するかは、真髄の針が手札にあるなら実物、荒廃鋼の巨像が手札にあるなら騙し討ちで。

両方手札にない場合は、騙し討ちを追放したほうがいいのかな。
実物提示教育は1体だけだし、こっちも何か出せるしね。




まあ全知騙し討ち教育のパーツが集まってきたし、さっさと騙し討ちの最後の一枚を入手して、デッキ構築に入りたい。

« Forgeの話25 | HOME | Forgeの話27 »

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ