アフィリエイト広告を利用しています
« Deadly Field Fusionの話11 | HOME | Deadly Field Fusionの話13 »

広告

posted by fanblog

Deadly Field Fusionの話12

DFFの話。
攻撃回数の期待値は、基本的に攻撃追加>行動追加にしたほうが増える。
んだけど、どうにもおまめさんのブログ見るに、攻撃回数に上限が有るみたいなんだよね。
これは盾は攻撃回数のじゃなくて、麻痺20%のやつ作っといたほうが良かったかもね。
とりあえず、記事外で集めてたメダルを使って、攻撃回数が増える靴の龍足環を作る。
今装備してる靴はATK+8%あるから、それ以上の攻撃力補正は欲しい。


何回かのリセットで出てきたものの、他はカスみたいな沈黙耐性とクリ回避で強化値0。
妥協点としてセーブは分けておくけど、もっといいのを目指してリセットを繰り返そう。

その後しばらくリセットしてたんだけど、良い物が出なかったから仕方なく妥協。
せめて強化値が幾らかあればなあ。



とりあえず履物精錬の金槌を注ぎ込んでおき、エレミッドに向かう。
さすがにそろそろ、クリアできるはず。

1Fは反時計回りに1周する感じのマップ、2Fは渦状になってるマップを進み、中心でボス戦。
ボスと戦う前に女神が話しかけてきたけど、善悪値が上がっちゃうからあまり嬉しくない。
正直邪神のおっちゃんに話しかけてもらった方が嬉しいかもしれない。
本当に私は正義側なのか疑問がわく。



ボスはLv14のゴグマゴが2体。
凄く嫌な感じがします。

主人公以外の3人でフォールを使い、主人公は1体ずつ殴る。
士気を0にしたお陰で受けるダメージが低く、先手を取った7回攻撃で片方を麻痺にさせたから、ダメージをかなり抑えることができた。

やっぱり行動不能の状態異常は強い。
殴っても回復されない麻痺はなおさらだ。


攻撃も1発あたり800〜1000とダメージも高い。
あっさりとゴグマゴ2体を撃破。
前は1体でもあれだけ苦戦したゴグマゴを、2体あっさりと倒せるとは、やっぱり火力は偉大。
そしてその火力を支える攻撃力を生み出す筋肉は神。



ちなみにエレミッドを攻略しても、行けるようになる場所はなかった。
普通に放置してても良かったかもね。



気を取り直して善火洞へ。
悪11で敵レベル15・16。
んー、善24とかで悪火洞が23とかだった気がするけど、敵のレベルは10+善悪値/2とかなのかね?

一本道の通路に敵が居るから、戦闘を回避しにくい。
オブジェは戦闘を回避できる破壊オブジェが数箇所あって、宝箱前の障害物は破壊>浄化>回避くらいだったかな。

注意点として、ボスに行くまでに解呪100の扉が3つ有る。
もう1度行くと、また復活するタイプだっけかな?
そんなようなのかもしれないから、解呪は300確保してから来よう。



ボス前の分岐を横にそれると、白の魔石を入手できる。
各属性耐性10%に、MHP・ATK・DEF・AGI補正の強力な魔石。

なんだけど、エンチャントが何もついてなかった。
こういうのほんと困るわ。

こういう希少な装備がゴミになる可能性を減らすためにも、エンチャントの再抽選ができるようになるといいんだけど。
装備問わず、1個何万ジェムとかでいいから。



で、気を取り直してボスのヴァルケルベロス戦。
3回行動が怖い。

ボスノート曰く、3つの首が火を吐いてくるらしい。
体力が問題だけど毒を持つモンスターが嫌いらしいから、それで何とか?



とりあえず3人でフォールして士気を下げ、主人公でガッツリと殴る。
最大HPが12000を超えててちょっとびっくり。

しかしこっちの攻撃で普通に1000前後のダメージを出せるから、その体力もそれほど怖くない。
敵の攻撃も、士気0でガード状態のキャラには高くても200程度しか出ない。

攻撃したのは主人公だけなのに、1ターンで7000近いダメージが出て、2ターンで死ぬ。
毒より筋肉のほうが有効だったようだな。



善火洞をクリアすると、第3島の1つ目のダンジョンへの道と、アルラっていう大木のダンジョンへの道が開ける。
悪火洞をクリアしたら、第3島と南の小島が開放されるんだろうなあ。
そこもバルバドスや支配の塔と同じく、敵が強いんだろうと予想。
まあまだ実装されてないけどね。



アルラは周回ダンジョンなんだけど、なんかスカスカな印象を受ける。
樽とかツボ、森マップだから丸太や看板とかの、調べるだけで壊れるオブジェクトがないからかな。

あとは1マップ目には敵の数自体少なかったし、1・2マップ両方共、小部屋を塞ぐように障害物があるのに、その奥に宝箱がないってのが多かったのもあるかも知れない。
なんか、配置がうまく行ってないような印象を受けた。



まあさくっと奥に進んでボス戦。
エルト2体とポイズンツリー。
ツリーって名前だけど、目玉がいっぱい生ってて、ぱっと見ダークなえのきっぽい。

ボスノート曰く、行動はラッシュばっからしい。
2回行動で、その名の通りまず間違いなく毒状態にされる。



とりあえずエルトの麻痺が怖いから、主人公で1体、ナイト2人でもう1体を倒し、wizはフォールで士気を下げる。
敵の攻撃は、大体400+毒ダメージくらいかな。
いい加減HPも1000超えてるから、大分余裕がある。


2ターン目以降はwizやロボコンで回復しつつ、主人公で殴る。
ケルベロスに比べると防御が高く、名前的に毒も効きにくいんじゃないかと予想。
実際どうかはわからないけど。

HPも11000を普通に超えてたから、本来持久戦になる的なんだろうとは思う。
7回攻撃のせいで、主人公が2回殴って終わったけども。



これで残すは、バルバドス・支配の塔・悪火洞と各キャンペーンか。
7回攻撃があれば、オンネンも倒せそうな気がする。


で、ふとブラックをクリアしてない事を思い出したのでブラックへ。
以前来た時より、諸々で善値が増えてるはずなのに、敵のレベルは変わらない。

んー、この善人・悪人ってのは、どっちのほうが高いかによって決まったりするのかな?
善値が1でも高いと、善人扱いされて、悪人の領域が大幅強化されるとか。
それとも、もう片方より一定以上高いと善人・悪人になるとか?
試してみればわかるかもしれんが、善悪値調整するのめんどいな。



アクアアシュラは、先手を取った主人公が麻痺させたせいで、そのまま雑魚のように倒した。
しかしドロップで、以前ボス前で拾った悪の魔石を入手。

ボスを倒すとボス前の魔石を入手できるのか・・・。
これは善人洞に通って魔石ねらえってことだろうか。
いや、道中長くて面倒くさいから、そこまでやらないだろうけど。



とりあえずブラックへのリベンジを果たしたから、次はアンデッドキャンペーンへのリベンジ。
攻撃回数とAGIが増えたおかげで、オンネン含めすべての敵を、1体ずつなら先制で仕留められる。

なんで、単体で出てくるオンネンが、むしろ一番楽な相手になり、高威力の2回攻撃をするスパルトイが一番厄介に。
ライデンが2回殴られると、残りHP2桁とかになる。


全部の骨を倒すと、井戸から大きな火が立ち上ってて、それを浄化するとボスのガシャドクロ2体戦。
HPが8000と高く、攻撃力もそこそこあり、こいつも他のアンデッドと同じく、複数回行動をしてくるから、総火力は高い。
NPCの火力があまり頼りにならないから、主人公だけでもしっかり戦えるように準備しないといけないのが、ボス戦の有るキャンペーンの辛いところだ。


セレスのマルチヒールで回復しつつ、ライデンのフォールで士気を下げ、主人公で攻撃して無事に撃破。
1ターンでは倒せないけど、7回通常攻撃+全体攻撃スキルで死ぬから、3ターンあれば倒せるしね。

邪神のおっちゃんはドン引きしてたけど、如何にもな雰囲気でおどろおどろしくて、ボスもそれなりの強さがあって、満足なキャンペーンだった。
自分で提案して自分で褒めてると、自画自賛感が半端じゃ無いけど。



次はキャンペーンの迷いの森。
ワープしながら進む森で、間違えたワープを踏むと、クリフォトツリーの居る小部屋に飛んで最初から。
クリフォトツリーは2回行動だけど、動く前に主人公が潰してるから、何してくるかは知らん。

とりあえず正解は、開始地点から真北の魔法陣、飛んでから真西の魔法陣、飛んで南東にある1つ目の魔法陣、飛んで真西に有る魔法陣、奥にある墓を調べて終了。

正しい魔法陣を知ってれば、1度の戦闘も起こさずにクリアできる。
ただ、道は長いし、報酬はメダル10枚だから、トンネルの方が時間効率はいいんじゃないかなと予想。



で、最後に海底遺跡。
推奨技能は破壊300だけど、回り道をすることで回避技能を消費して先に進める所がいくつかあるから、全部満遍なく上げてるなら、300なくてもクリアは可能か。

最大の問題は敵の強さ。
アクアブロブ2とアクアシザーのPTは、怒涛の攻撃回数でスタン状態になり、攻撃の邪魔をされやすい。
幸運のラージャはどの攻撃もダメージがでかく、単体攻撃スキルがクリティカルになると、1000ダメージも出たりする。

攻撃回数で総火力を上げてると、物理反撃のウェルターの反撃を何度も受けダメージが蓄積していくし、ウェルターにATKがあがる魔族の狂気がついてると、どっちが先に死ぬかのチキンレースになる。

主人公には回復や蘇生魔法を覚えさせて、アイテムも併用しつつしっかり回復しながら進んでいこう。
幸いボスは居なくて、最深部で巨大な生き物の骨を見つければクリアになる。



で、キャンペーンも一通り終わったし、エンドレスロードに挑戦。
結構なレベルのボスと戦えるから、思いの外経験値稼ぎになる。

14戦15戦のボスともなると、かなり攻撃力も高くなってくるけど、フォールで士気を下げたりしてなんとか押し通る。
ボスの足止めのために、やっぱり麻痺盾がほしい。

本気で攻略する気なら、攻撃回数装備とムラマサを装備させたキャラを何人か用意した方がいいだろう。
攻撃回数が付いた頭装備が重兜だけだから、ナイトとかファイターになると思うけど。



何とか進んでたけど、19戦目で出てきたカンノーンに、普通に火力で押し切られる。
ぐぬぬ、麻痺にさえ させられていれば。

ランキングでは38位。
ここらで団子状になってるな。



で、ランキング見てたら、3位に全ステ9999の人が居たんだけど、どうやったんだろうか。
覚醒で地道に稼いだのだろうか?
一体どれだけの時間がかかったやら。

しかしそこまで強化しちゃったら、装備外そうが何しようが、これ以降の更新楽しめないだろうに。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。