アフィリエイト広告を利用しています
« Deadly Field Fusionの話7 | HOME | Deadly Field Fusionの話9 »

広告

posted by fanblog

Deadly Field Fusionの話8

DFFの話。
今更だけど、混乱の状態異常はちと微妙かもしれん。
通常攻撃3回の武器に混乱が付いたわけだけど、下手をするとそれで混乱したあと、斧ナイトの3回攻撃で混乱解除される可能性があるんだよね。
で、そういう場合には、敵の行動はキャンセルされず、普通に攻撃してくる。

追加攻撃は、敵を状態異常にしやすいのもメリットだけど、殴ると解除される睡眠・混乱は向かない気がする。
狙うなら、暗闇・沈黙・麻痺のどれかが良さそうかな。
毒はダメージが低いから、あまり期待できない。



バッサイのエキスパートに続く道は、浄化オブジェが塞いでるから、殴ってどかそう。
と思ったら、敵がゴースト的なの2体じゃなくて、スパルトイっていう骨3体になってた。
これは2つ目の島だから、敵もランクアップしたのかな。

攻撃力が高くて、単体攻撃スキルのダメージは300ほどかな?
ガードしてても150以上のダメージだった。
それが2回行動で3体いて、1台あたりHP 2500以上と、1ターンで1体を仕留め切れない体力を持つ。

スキルの追加効果か、低確率で混乱する事もあるようで、かなり厄介。
浄化(物理)で経験値を稼ぐのは、結構骨が折れるかもしれない。
骨の敵なだけに。



エキスパートは、敵レベル10・11だから、アルゴス以外は普通に倒せる相手。
ただ、1箇所だけ、それほど広くない小部屋を青目シンボルが彷徨いてるところがあって、そこを戦闘回避するのはきつい。
運良くすり抜けられたけど、次行って戦わずに通れる自信はない。




で、エキスパートのボスは、ゴールドブロブと取り巻きのブルドマッシュ・スカルウィザード。
やっぱりセントフォールからの再登場か。

HPは特別高くないけど、DEFが高いようで、他の敵よりも受けるダメージが大分低い。
ATK 393で、ダメージが200〜300ちょい程度。

セントフォールでは大した威力のなかった魔法も、それなりに痛い程度には強化されてて、全体攻撃もそこそこなダメージがある。
ただ、今となっては全体30%回復のロボコンが居るから、全体攻撃の脅威度はそれ程でもない。
スカルウィザードのデバフを受けると、長期戦にならざるを得なくて面倒だから、まずスカルウィザードを倒してから、ゴールドブロブを殴るといいか。




サクッと倒して、バッサイが終了。
回避のビビが親密度10になってて会話イベント発生してたけど、やっぱり何もないから放置。

ワールドマップに出てみると、バッサイの南の砂漠に、道が続いてた。
白い砂漠に白い霧がかかってたから、そこにダンジョンが有るとか気付かなかったわ。

新しいダンジョンはユニーク使用不可の、エレミッドっていうピラミッドのダンジョン。
私のPTは物理主体ではあるけども、追加攻撃での通常攻撃がメインのPTだから、ユニーク使用不可はそれ程厄介でもないと思う。


回避オブジェのトラップがかなり大量に設置されてて、それを踏まないと先に進めない所も多い。
回避技能をかなり上げてから挑戦したい。

そしてダンジョンに入ってすぐ、青目シンボルが居るのも怖い所。
中身はLv15のオロチ。
なんとか回避して先に進みたい。



とりあえず、ここは後回しにして、もっと回避技能が高くなってから挑戦しよう。
220程度じゃ、罠解除して戻ってを何度も何度も繰り返さないといけなくてめんどくさい。
やっぱ先にブリックだな。


ブリックのハードは、エキスパートに分岐する最初のマップ含めて3マップ。
2F以降は、最初のマップと打って変わって、1キャラ分しかない狭い通路を進む感じのマップに。


雑魚で特に厄介なのが、ジャオドっていう黒いメタボ系の敵。
高い物理耐性を持っていて、物理ダメージを1/3ほどに減らしている。
HPも3000と普通に高い。

攻撃力も高く、ランダム3体、ランダム4体の攻撃スキルも使ってくる。
1体だけでも厄介なのに、それが2体動時に出現。

魔法攻撃が貧弱なんで、正直並のボスよりよっぽど強い。
大人しく逃げるほうが良さそう。



ボスはワイドアラハバキと、睡眠のグラン2体。
これは特にいうことないかな。
前に出てきたのと概ね一緒。

単体攻撃で受けるダメージも、前に出てきた時と大して変わらない。
こっちの最大HPは上がってるんで、普通に安定。

全体攻撃のアイビームは、前より威力が上がってるけど、それでも全員ガード状態なら、160程度のダメージしかない。
次のターンでロボコンとか使って回復すればいいだろう。


ジャオドのせいでノーアイテムとノーエスケープを達成できなかったけど、まあクリアできた。
拠点に戻ると、アレックとサントス? ソントス? に会話イベントが。

アレックに話しかけると、作りすぎた回復アイテムを分けてもらえる。
体力・魔力・状態回復のいずれかを選択式で。


状態は単体全状態回復のリフレッシュを10個、他のは最上級の単体回復を10個貰える。
蘇生アイテムが貰えるなら状態回復なんだけど、ないならHPが無難かな。



で、サントスに話かけると、畑にエンドレスロードが出来る。
邪神のおっちゃんのメモだか言伝だかがあったらしい。
おっちゃん何しとんのよ。



ネットランキングに対応してる力試しらしく、ギミックがない代わりに、全技能値合計の2割がステータスに追加されるとのこと。
中身は普通にボスラッシュって感じ。
まだ戦ってないボスも出てくるから、ネタバレが嫌なら後回しにするべきか。
道を塞ぐ青目シンボルを1体倒すごとに、メダルが1枚貰える。


最初は弱いけど、4戦目で敵の体力が大幅に伸びる。
9戦目にはジャオドが出てきたけど、1体だけだったし、ステ強化のお陰で普通に倒せた。
技能/5のステ強化が、思ったよりも影響大きい。


13戦目あたりから苦戦し始め、15戦目のウィンドアシュラに、1ターン目の全体攻撃で全滅させられる。
最大HP3桁の所に、1100以上のダメージ出されたらどうしようもありませんわ。



負けた後に開始時の水晶を調べると、ランキングに登録できて、その後拠点に戻される。
景品として、精錬の金槌1つゲット。

登録するとランキングのページも表示されるけど、何位とかは表示されないから、どれくらいなのか判りづらい。
おまめさんのテスト用のを抜かせば、23回中19位かな。
まあ開放されたばっかだし、低いのはしゃーない。
もっと進んでから、もう1回挑戦してみよう。


しかしこういう、強敵とひたすら戦い続けるコンテンツは楽しいね。
今は100戦までみたいだけど、ランダムに敵を出現させて、101戦以降を名前通りエンドレスにしたり、ランキングページの順位を判りやすくしたりとか、コンテンツの発展・改良に期待が高まる。



ブリックをクリアすると、ゼルドってダンジョンが開放。
幅1マスの通路と3×3マスの部屋でできたダンジョンで、敵との接触を回避するのは難しい。
諦めて戦うか、スモークボトルで戦闘を回避するか。

障害物は、ここでも回避オブジェが多い。
ただ、進行上通らないといけないのは1つ2つだから、そこまで回避は必要ないかも。
まあ宝箱開けるためには大量に必要だろうけど。



ここのボスは二動のオグニス。
ダンジョンいくつか飛ばしてるから、ボスノートのどれかがわからんね。
骨っぽい顔してるから、即死攻撃を使ってくる奴だろうか。

スカルエンチャントっていうスキルで、毎ターン骨マークを1つ付けてきたから、どうやらそうっぽい。
ボスノートの情報によると、このマークが2つ溜まると、即死攻撃を使う様子。

となれば、火力で押すのが正解だろう。
150%+フェンサーで20%のクロスザン二式を始め、全力の攻撃スキルを叩き込む。

それでもあと一歩間に合わず、前から2人が死に、その後の攻撃で撃破。
うーむ、物理攻撃できるやつ全員に連撃を覚えさせないとダメな気がするね。



通常攻撃自体は、毎ターンスカルエンチャントを使うから1回攻撃だし、ランダム3回攻撃が1体に集中とかしなけりゃ問題なさそう。
即死攻撃は、状態異常じゃなくて数万の超ダメージだから、耐えるのは普通に無理。
絶対に即死と見ていい。

やっぱノーデッドを達成したいなら、火力で押すしかないだろう。
最近教本作ってないし、全員分の連撃の教本と、二式のスキルを覚えられるSPを集めてから、ノーデッド狙いで再挑戦しようかな。



と思ったら、前2人が死んでるのに、ノーデッドも達成できた。
これノーデッドってどういう条件になってんだろう。
クリアしちゃえば無条件に入手できるとか?


で、BPが1100まで貯まったんで、魔石装着Bを習得。
これで火力がさらに伸びる。といいなあ。

まあそろそろ最深部まで行けると思うし、ボス前に有ると思われる魔石狙いでブラックに行ってみようかな。
キャンペーンモードのゴブリンのやつも、そろそろ行けると思うから、ブラックの最深部に行けたら、それもやってみよう。




コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。